• ベストアンサー

配管の流水量計算について

char2ndの回答

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

自然流下であれば、流速をマニング式で算定し、その値に通水断面積を乗じて許容流量を求めます。 V=1/n×R^(2/3)×I^(1/2) Q=V・A  V:流速(m/sec)  Q:流量(m3/sec)  n:マニングの粗度係数(塩ビ管の場合は0.013)  R:径深(m);R=A/P  A:通水断面積(m2)  P:潤辺(m)  I:勾配  設問の場合だと、D=0.040m、I=1/50=0.02 ですから、 A=0.040^2×π/4=0.00126m2 P=0.040×π=0.126m R=A/P=0.010m V=1/0.013×0.010^(2/3)×0.02^(1/2)  =0.505m/sec Q=0.505×0.00126=0.0006363m3/sec=0.0382m3/min=38.2L/min  ただし、設問にあるようなケースだと、水槽内の水位が高い状態では大気圧に水の自重が加わって、管内に自然流下よりも大きな圧力が加わり、結果として流量は上記の式で求めた値よりもやや大きくなります。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。