• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校の体育会系教師が勉強しても無駄だ!みたいなことを言ってきます。)

学校の体育会系教師が勉強しても無駄だ!

このQ&Aのポイント
  • 学校の体育会系教師が学校の勉強ができても社会では何の役にも立たない!
  • その先生は勉強ができる人を認めていないようで、ことあるごとに学校の勉強ができても社会では通用しないと言っています。
  • 社会に出ている社会人の方にお聞きしたいですが、本当に勉強は社会で役立たないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

勉強が出来なかった(嫌いだった)人の言い訳でしょう。 勉強が出来なかった上に、スポーツでも中途半端で大したことも無い(野球部の顧問)程度の人生を歩いている人の言い訳を、まともに受けない方が良いですよ。 ましてや、勉強のために来ている学校で「勉強しても無駄」という先生は最低の人間ですね。(野球部の顧問は正式な教師では無いのかも) 現実に、学校の先生だって勉強が出来る人はどんどん出世して教頭や校長先生になれます。 もちろん、スポーツが得意で世界に通用する人もいますが、あくまでもずば抜けた一部の人だけで、凡人が勉強もせずにポーツだけで生活が出来るはずもありません。 スポーツが大好きで、小さいときからスポーツで鍛えて来たわけでなければ、今は勉学に励み、将来に備えてください。 勉強不足で困ることがあっても、勉強のしすぎが邪魔に成る職業はどこにも有りません。

sassan4567
質問者

お礼

>ましてや、勉強のために来ている学校で「勉強しても無駄」という先生は最低の人間ですね。 確かにありえないと思います。先生の言うことは真に受けないで勉強を頑張っていきたいと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.5

>学校の勉強ができても社会では何の役にも立たない! とおっしゃっているのでしたら、こちらから「それでは 社会に出て役立つことって、具体的に言うと何ですか?」 と聞いてみてはどうでしょうか。 具体的な回答がなく、精神論的なことを話すようならば、 その後はスルーすればいいだけの話しですから。 私個人の考えですが、挨拶や返事ができることは大事な ことの一つと考えています。スポーツが出来るイコール 挨拶や返事もちゃんとできる、って訳ではないですからね。 私の子どもはこの春特別支援学校を卒業し、福祉施設で 働いています。高1から就労に関する意識付けが始まり ます。見学会などにも参加していますが、一般企業でも 福祉施設でも言われる事はただ一つ「仕事はこちらで 教えます。挨拶、返事、そして働き続けられる体力作り、 マナーなどをしっかり教えていってください」とのこと でした。なので、我が家では「うん」という返事は一切 させないようにしてきました(家と外での使い分けが できないという理由もあります)我が子のこともよく 知っている知人がいます。名前を聞くと、おお、となる 一流企業で働いていますが、そうそうたる大学の卒業生が ろくに挨拶や返事ができず、マナーもイマイチな姿を見て 勉強ができてもなぁ。。。と嘆いていました。そうならない ように、学習も社会勉強もがんばってくださいね。

sassan4567
質問者

お礼

マナーも大切ですよね。学業と一緒にマナー勉強もしていこうと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

当たり前のことですが、教員は「人を見て」ものを言います。例えば、全然勉強をしないで部活ばかりに熱中している生徒がいれば「お前、ちっとは勉強しろ。このままだと…」という言い方をするでしょう。 もちろん言い方が適切かどうかという話はありますが、上の例でいえば「このままだと、社会の落伍者になるぞ」「将来はフリータしかなれないぞ」というような言い方をする場合もあるでしょう。でも同じ教員が、生徒によって全く逆のことを言うことだって普通にあります。 私だって「真面目すぎる」学生に対しては、 「今日は、せっかくだからお酒でも飲んで、友達と話してから帰ったら」 「でも、明日は一限から授業ですから」 「そんなもん、たまには出られなくたっていいじゃない」 という言い方をすることがありますし、逆に全然授業に出てこない学生に対しては 「君は、何のために大学に入ったんだ。勉強するためでしょう」 という言い方をすることもあります。 あなたのように「ハッキリ言ってスポーツができないので勉強を頑張っている」ということですと、例えば体育の授業でもやる気が感じられないでしょうし、スポーツを楽しむという気持ちが育っていないはずです。また、受験勉強というのは非常に個人的な営みですから、友達との人間関係が悪くなっている場合だって考えられます。 先生はその点を心配して、敢えて極端な言い方をしているのではありませんか?

sassan4567
質問者

お礼

いえその先生は生徒の皆に対してそう言っているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228007
noname#228007
回答No.3

それは、その先生が間違ってるよ!! その先生の考えは古すぎなんだよwwww 今の時代は勉強ができないと仕事になかなかつけないもん☆ 確かに、勉強だけが全てじゃないけど・・・。 でも、年齢によって自分がしないといけない優先順位があるから^^ 今、あなたがやるべきことは勉強!! だって、今スポーツなんて必要ないでしょ?? てか、多分先生は貴方にこんなこといってるけど本当はもっとやる気を 出すために嫌味言ってるのかも!! ちょっとした優しさだったりしてwwww

sassan4567
質問者

お礼

優しさなのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

>本当に社会では通用しないのでしょうか? はい、そうです。がしかし、勉強だけできる人間についての話です。 知識だけあって知恵が無い人間が増えてますからその先生がそう言っているのではないでしょうか。 勉強ができることに越したことは無いですよ。ただし、それと同時に常に徳操を養い、人格を尊重し、心身をきたえ、知識をかん養するといいと思いますよ。

sassan4567
質問者

お礼

知識と知恵とは別物ということですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体育の教師免許は単位をみたせば誰でも取れるんですか

    自分は大学受験生で、将来中学校の先生になりたいなと思っています。 もともと社会科の教師を考えて勉強していたんですが、体育の教師にも興味があります。 ただ、自分は、小学生の時から体育は苦手で サッカーや野球のようなスポーツも遊び以外ではしたことが(本格的に習ったりなど)ありません やはり、体育の教師は、小さい時からスポーツのできた人が多いと思うんですが  こういう人でも採用試験に受かることは可能なんですか? 体育の教師免許というのは、その免許が取得できる学科に入って必要な単位を取得すれば普通にとれるんでしょうか、あと、 体育の実技試験のようなものも、大学生になってからのトレーニングや練習で間に合うものなんでしょうか??

  • 中学校の体育教師について、

    お忙しい中失礼します。 私は都内在住の中学生です。 ここで質問させていただいたわけは、今私が籍を置いている学校の先生で明らかに私のことをけなしている先生がいるのです。それが題名の体育教師、 けなしている内容としては、 ・私の話を聞かない。 ・無理な運動をさせようとする。 ・力ずく ・教師という権力を利用して私を脅してくる です。嫌がらせに近いものもあります。 中でも私を話を聞いてくれないのが悲しいです。 無理な運動をさせられそうになって私が「無理です」と言いたいのに、聞いてくれなく無理に運動をさせられたりして失敗、みんなの笑いものにされています。また一回思い切って「無理」といったのですが、やらないと減点と脅され無理やりやらされました(他の生徒はサボってるのに...) またその体育教師は生徒によって態度を変える性格で、体育の得意な生徒にはまさに優しくちょっと厳しい体育教師を演じているのですが、私の場合は自分をストレス発散の道具に使われている気がします。 それに耐え切れなくなりとうとう不登校になってしまいました。 ですが、久しぶりに今日また学校に言った際、早速嫌がらせを受けました。 もう学校にいけそうにありません。教師を信用できなくなりました。 それでここからが本題なのですが、このような場合何かの法律違反等にならないのでしょうか?解雇までは行かなくても先生を黙らせたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 体育教師になりたい。

    私は高校2年生女子です。私は学校の体育の先生に憧れを持ち、体育の先生になりたいなと思いました。中学の時はバレーボール部に入っていたのですが高校に入ってからは部活には入らずにバイトをしています。運動神経は良くもないし悪くもない、本当に平均なのですが動いたりスポーツすることが大好きです! 部活にも入っていなくて運動神経も飛び抜けて良い訳ではない。これでも体育大学に入り教師になることは可能なのでしょうか、? 私のような人でもまだ入りやすい体育大学があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

  • 私立中高一貫校の体育教師になるには?

    私は中学2年生の女子です。 前から体育教師という仕事に興味はありましたが、私の通っている学校の体育の先生(女性)にあこがれて体育教師になりたいと思うようになりました。 ちなみに、部活は剣道部と棋道部に入っています。 タイトルにもありますが、私立中高一貫校の体育教師になるには中学校と高校両方の保健体育の教員免許が必要ですか? また、体育教師になるのは倍率が高いから難しいと聞きましたが、本当ですか? あと、まずはどんなことから勉強を始めていくべきですか? 三つも質問がありますが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 教師だけの体育祭に関して

    学校の先生の為の体育祭というのは あるのでしょうか?参加者は全国から集められる 学校の先生だけです。先生が参加する体育祭です。 もしその様な体育際があれば 体操や新体操、陸上競技や水泳等の競技は ありますか?その時参加する女性教師は レオタードやハイレグブルマ、ハイレグ水着を着たりして 競技に参加するのでしょうか? また普段の部活でレオタードや ハイレグブルマ、ハイレグ水着を履いて指導する 女性教師はいるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 体育教師になるには??

    将来体育教師になりたいと思っています。 ですが高校が進学校で部活が茶道か剣道部しかありません。 なので部活には入ってきませんでした。 運動は普通です。 小さい頃からダンスをしてきましたが大会に出た経験もありません。 学校でダンスを教えたのをきっかけに教師に興味をもちました。 またいつも相談に乗ってくれる体育の先生の影響もあります。 大学は体育学部のあるところを受けます。 ダンスのサークルがあるところで、入ろうと思っています。 やはり部活をやっていなくて教師にというのは難しいですよね?

  • 体育教師になるには

    24歳社会人2年目某パン会社勤めの男です。 僕は小中高と野球をやり、大学もラクロス部に入り、運動漬けの毎日を送ってきました。 大学でやりたいことが見つからず、とりあえず就活をして今の会社に入りました。 仕事すると、世の中のことが少しずつ分かっていく中、大変なことも多いし、もちろんやりがいも感じる、これが社会人なのかと思ってきました。 と同時に俺のやりたいことは本当にこれなのか? と最近思い始めました。 もともと、大学で教職課程を履修し、高校の公民の免許を取得していたので、 社会に出て5年働いて、海外勤務を経験し、世界を見て、日本を客観視できるようになってから35歳~40歳の間に、高校の社会の教師になって、生徒に世界の広さや多様さ、ものの考え方を教えていきたいと考えていました。 しかし、最近体育教師になりたいと思うようになりました。運動は好きだし、それを仕事にできるのはすごくいい!やはり、好きなことを仕事にしたほうが頑張れると思うんです! そこでみなさんに質問です。 高校の公民の教員免許しか持っていない僕が体育教師になるにはどういった方法がありますか? 中学、高校、私立、公立は問いません。 詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • モヤシっ子、体育教師になりたい

    高校3年間を文化系で通してきた浪人生です。 勉強漬けの毎日を通し、高校時代の体育の授業がどれほど楽しいものだったかを振り返りました。 いつしか、体育の先生になって、子供たちに運動の楽しさを教えたい気持ちが強くなっていました。 ですが、体育の先生といえば体育大か教育学部の体育専攻……そういう所には大概実技試験が課されますし、高校時代の部活動履歴についても受験上評価されると思うので、諦めていました。 そこで最近見つけたのが神戸大学発達科学部の人間行動学科。試験は学力のみで、中学高校の体育教諭の免許が取れます。今の成績なら受かると思います。 引っかかったんですが、そういうところで、私みたいな人間がやっていけるんでしょうか。不安です。体力はありませんが、根性とやる気はあるつもりです。もし体育教師を目指さない場合でも、何かしら体育会運動部には入るつもりでいます。皆さんのお知り合いに私のような、高校時代文化系や帰宅部で体育教師を目指した方はいましたか? タイトルにはわかりやすくするためモヤシっ子と書きましたが、少し誇張が入っています。体は健康ですし、運動部員には敵わないもののクラスで真ん中くらいの運動能力はありました。中学時代は運動部でした。 また、小学校の先生は体育を含め全教科教えられるということで考えているのですが、やはり体育を教えるなら人間の身体や体育に関わることを専門に学びたいと思い、それは第二の手にしています。 ウーム。質問をしていて、こんなこと言ってるヒマがあるなら勉強か運動でもしろよと自分でも思えてくるのですが、どうかそこには目をつぶって、体育会系の世界へ踏み出したい私にアドバイスをお願いします。 まとまりのない質問でしたが、要旨としては ・神戸大発達科学部人間行動学科のような、体育の教員免許がとれるが入試に体力試験が無い大学では、私みたいな文化系の人間がやっていけるでしょうか ・皆さんのお知り合いに私のような、高校時代文化系や帰宅部で体育教師を目指した方はいましたか の2点です。

  • 体育教師になるために・・・

    将来中学校の体育教師になりたいと思っている高校生です。 体育や美術などの実技は得意なのですが国語、数学、英語は苦手で本当に困っています。 教員免許の取得できる大学に行くには数学や英語ができないと入れないし教員採用試験にも合格できないのでしょうか? 教師をあきらめて他の仕事に就こうか凄く迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • 高校野球の監督に社会科教諭が多いのは何故ですか?

    甲子園の出場選手名鑑の監督のプロフィールを見ると、監督であると同時に同校の教諭であるというケースが多く見られます。保健体育の先生が一番多いのではないかと私は思っていたのですが、社会科の先生が沢山居ることが分かりました。これは何故でしょうか?高校野球と社会科は何か関係があるのでしょうか?分かる方は教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6580CDWを使用している際、ADF読み取り部を拭いても黒い線が出るというトラブルが発生しています。
  • 環境はWindows10で無線LAN接続し、電話回線はひかり回線を使用しています。
  • 黒い線の原因を特定し、解決策を見つけるためにご相談させていただきたいです。
回答を見る