• ベストアンサー

マイクロソフトのテキストフォントをGIMPで使用する事は無理ですか?

マイクロソフトのテキストフォントをGIMPで使用する事は無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.1

テキストフォントというのはビットマップフォントのことをおっしゃっているのでしょうか? たとえばMSゴシックは拡大するとなめらかな文字ですが webブラウザなどで表示するときなどはぎざぎざの目立つ鮮明な文字になりますが、 これのことでしょうか? メモ帳などを立ち上げて任意の文字を打ち込み、 PrintScreenキーや画面キャプチャユーティリティなどのフリーソフトを使って、 文字入力範囲を含めてスクリーンの表示をクリップボードにコピーすれば GIMPやPhotoshopなどラスター系画像処理ソフトに貼り付けできます。 文字を背景画像になじませたりする場合は文字だけレイヤーを別にして手前に置き、 文字の周辺部分を選択して削除(透明化)するなどすればいいと思います。 そのへんはGIMPでできますよね?

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.2

「テキストフォント」という言葉の意味が分かりません。 とりあえず、No1さんの言うMSゴシックなどのビットマップを出したいならアンチエイリアスのチェックを外してください。 そうでなく、フォントが選択肢に出ないのなら、形式が非対応のものなのでしょう。