• ベストアンサー

長年ハードレンズを使っていたのですが、、最近、傷が多くなってきたので買い替えを、、、

長年ハードレンズを使っていたのですが、、最近、傷が多くなってきたので買い替えをしようと思い、眼科に行きましたら、もう、今は、酸素透過性のハードレンズが主流であると言われました、また、酸素透過しないタイプのレンズは目を悪くすると言われました、実は、管理が楽なので、、酸素透過しないタイプのレンズを気に入っていました、最近、このタイプは製造自体少ないようで、購入の選択で悩んでいます、40歳過ぎていますし、酸素透過しないタイプのレンズを使っていると、あまり、長く、コンタクトを入れれない(年齢限界が短くなる、、とも効きました)本当のところは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.2

ハードコンタクト歴 20年以上になります。 今 市販されているハードレンズは「O2タイプ」と「高酸素透過性」のものとありますね。 私は「O2タイプ」を使っています。これじゃダメですか ? 昔 むか~し 使っていた「酸素を通さないレンズ」よりだいぶ使用感も良くて快適ですよ。 「高酸素透過性レンズ」は良いと言われますが 私は一度使ったものの、レンズが曇りやすいのでやめました。 O2タイプの方が安いですし 取り扱いが楽です。 レンズにキズがあると 目を傷めますので安いレンズを買って 早めに取り替えるのが好いと思います。 「年齢限界」のことは知りません。すみません。 私も気になりますが。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

• azuminn
回答No.1

こんばんは。 私は12年酸素透過性のハードレンズを使用しております。初めて購入する時に眼科の先生に 「酸素透過性」を勧められました。 装用の時間にもよると思いますが、「酸素透過性」の方が目の負担が軽いそうです。 ちなみに私は毎日15時間ほど装用してます。今までトラブルも無く快調です!! hikarika1 様は 管理が楽という理由で 酸素透過しない方を気に入ってらっしゃるとのことですが、酸素透過性も手入れは簡単ですよ。 最近は 保存液とタンパク除去剤が一つになった液が販売されてます。こちらでしたら、ケースに液を入れてレンズを保存するだけなので、それほど負担にならないと思います。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう