• ベストアンサー

長年ハードレンズを使っていたのですが、、最近、傷が多くなってきたので買い替えを、、、

長年ハードレンズを使っていたのですが、、最近、傷が多くなってきたので買い替えをしようと思い、眼科に行きましたら、もう、今は、酸素透過性のハードレンズが主流であると言われました、また、酸素透過しないタイプのレンズは目を悪くすると言われました、実は、管理が楽なので、、酸素透過しないタイプのレンズを気に入っていました、最近、このタイプは製造自体少ないようで、購入の選択で悩んでいます、40歳過ぎていますし、酸素透過しないタイプのレンズを使っていると、あまり、長く、コンタクトを入れれない(年齢限界が短くなる、、とも効きました)本当のところは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.2

ハードコンタクト歴 20年以上になります。 今 市販されているハードレンズは「O2タイプ」と「高酸素透過性」のものとありますね。 私は「O2タイプ」を使っています。これじゃダメですか ? 昔 むか~し 使っていた「酸素を通さないレンズ」よりだいぶ使用感も良くて快適ですよ。 「高酸素透過性レンズ」は良いと言われますが 私は一度使ったものの、レンズが曇りやすいのでやめました。 O2タイプの方が安いですし 取り扱いが楽です。 レンズにキズがあると 目を傷めますので安いレンズを買って 早めに取り替えるのが好いと思います。 「年齢限界」のことは知りません。すみません。 私も気になりますが。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

  • azuminn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんは。 私は12年酸素透過性のハードレンズを使用しております。初めて購入する時に眼科の先生に 「酸素透過性」を勧められました。 装用の時間にもよると思いますが、「酸素透過性」の方が目の負担が軽いそうです。 ちなみに私は毎日15時間ほど装用してます。今までトラブルも無く快調です!! hikarika1 様は 管理が楽という理由で 酸素透過しない方を気に入ってらっしゃるとのことですが、酸素透過性も手入れは簡単ですよ。 最近は 保存液とタンパク除去剤が一つになった液が販売されてます。こちらでしたら、ケースに液を入れてレンズを保存するだけなので、それほど負担にならないと思います。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ。ハード?ソフト?

    今、ボシュロムのメダリストの2週間タイプを使用しています。 後、もう少しで買い置きがなくなり、再度注文を考えたところ、メダリストが生産中止になっていました。 そこで、次は酸素透過性ハードコンタクトレンズを考えています。 今の使い捨てタイプでは10時間ぐらいコンタクトレンズを入れていると目が痛くなります。 ハードレンズは昔利用していたことがあります。 酸素透過性ハードコンタクトレンズと2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズでは経済的にどちらが安いのでしょうか? 教えてください。

  • 酸素透過性ハードコンタクトレンズについて。

    最近コンタクトをはめるとすぐにレンズがくもったようになって、まともにみえなくなります。初めは汚れだと思っていたのですが、つける前にきちんと汚れが残っていないのを確認してからつけているのに、つけてすぐ全体にモヤがかかったようになってしまいます。 つけているのは酸素透過性のハードレンズでもう7~8年使っています。 といってもコンタクトを使うのは月に2~3回で、レンズの方は半年前に眼科で検査を受けましたが、異常はありませんでした。 レンズがくもるというのは、どういうことが原因なんでしょうか? もう買い換えた方がいいんでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズ 酸素透過率=汚れやすい?

    1年くらい前に眼が痛いのでコンタクトレンズ屋さん付属の眼科に行ったら乾燥によるキズが原因ということで、ハードコンタクトレンズの作り変えを薦められメニコンの1番値段が高い=酸素透過率が良いのにしました。 別に1番高いのじゃなくても良かったのですが、眼科医さんが「安くしてあげてください」って付箋に書いたメモをを処方箋に貼ってくれたら2番目に高いのと同じ値段にしてくれたので「じゃあそれでお願いします」って決めただけなのですが。 初めは快調だったのですが、最近は以前使っていたものより格段に汚れ易くキレイに擦り洗いしてから入れても瞬きをしたらもう油汚れがついてしまう感じです。淡白除去も毎日やっています。 以前使っていたのは3年くらい前に購入したもので価格も真ん中あたりだったように思います。 酸素透過率が高い=汚れが付き易いのでしょうか?

  • コンタクトのハードレンズについて

    ハードレンズのコンタクトの購入を考えてます。 酸素透過率が一番高いのを選ぼうと考えていた所、酸素透過率が高いのは汚れ易いと聞きました。他にどの様な選択基準があるのか教えて下さい(BCやパワーなどは一通り判っているので、装着性や酸素透過率についての情報を頂けるとありがたいです)。

  • コンタクトレンズの油膜

    コンタクトレンズ(高酸素透過性ハードレンズ)に油膜みたいなものが張ってる気がします。 眼科では、専用のこすり洗い洗剤で洗ってくださいと言われ、手入れはしているものの何故か、コンタクト専用のこすり洗い液でもぬめりが取れません。 眼科では、マスカラなどの化粧品じゃないかと言われましたが、どうにかしてこの油膜を落とす方法はないでしょうか?レンズを交換してまだ二週間なので出来れば買い換えたくないです。(レンズの保証期限は切れているので、次交換の時、レンズ買い替えになるということです。 よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズについて

    ハードコンタクトレンズをしているのですが1-2時間ほどで目が痛くなります。 明らかな傷等はないので様子見しているのですが、眼科へいった方がいいでしょうか? コンタクトに細かな傷とかがあるかもしれませんし。

  • ハードコンタクトレンズ

    はじめまして。 私はコンタクトレンズを使用して10年ほどになります。 カラーコンタクトでソフトを使用した以外はずっとハードです。 特に最近充血が酷くほとんどつけていません。 充血しなければ使用したいのですが、1番酸素を通すコンタクトレンズ・充血しにくい物を教えてください。 眼科医には、目には問題ないのでコンタクトレンズの装着は可といわれました。 少しでも、目に良いのがほしいのでよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズを眼鏡へ変える効果は?

    眼科に行くとドライアイと言われました。 、酸素透過性ハードコンタクトを長年常用して来ましたが、最近は特に違和感があるので、眼鏡へ変えるのことを検討しています。 遠近両用眼鏡を作る予定ですが、眼鏡の方が快適でしょうか? それとも、今使用している結構高価格(6万円位)のコンタクトレンズの作り直しの方がいいでしょうか?

  • 目に傷ができた場合のコンタクトレンズ

    私は一年前に左目の角膜に傷がつき、 それから今までメガネできました。 最近、たまにコンタクトをつけてみたいなと思うので 眼科に行ったのですが、 ハードレンズをすすめられ、その日は、 目薬2種類を出され、終わりました。 私の希望はとりかえがラクな ワンデイタイプの使い捨てレンズです。 あまりつけるつもりがないので、衛生的でいいかなと 思いました。ハードのほうが目にいいというのは 聞いていますが、毎回新しいレンズというのは いいですよね。 現在眼科で出されている目薬はソフトサンティアと、 ティアバランス0.1%点眼液です。 何回眼科にいってもコンタクトのことには あまりとりあってもらえないし^^; 面接のときや、週一くらいで コンタクトにできたらと思うのですが・・。 角膜に傷を作ってしまった場合、一年以上もコンタクトにはできないものなのでしょうか? ソフトはもう一生無理なのでしょうか? 眼科の先生は信頼できるのですが、いつレンズが作れるかということが全く分からないです;;

  • ハード、ソフト、使い捨て・・・目に優しいコンタクトレンズは?

    目の健康面で考えるとコンタクトは何を選べばいいんでしょうか? 酸素透過性でいえばハードが一番らしいですがソフトの中ではどうなんでしょうか?1DAYと1MONTHではどっちがいいんでしょうか?また、最近の酸素透過性に優れるといわれているタイプのソフトレンズはどれほど目の細胞の酸欠を防げているんでしょうか? 私は毎日長時間コンタクトをつけていますが目の寿命を縮めたくはありません。もしソフトレンズが確実に目の細胞を破壊する、とかソフトレンズ常用者は白内障に早くなる、というのなら苦手なハードレンズに換えることも考えようと思います。 でも本当に使いたいのは1DAYなんで1DAYが十分目に優しいという結論だと嬉しいんですが(^_^) いろいろ質問しましたが、知識のある方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう