• ベストアンサー

ガス給湯器の騒音。

自宅にあるガス給湯器の騒音について教えて下さい。 先日、給湯器から水漏れがあり、業者に修理してもらいました。部品交換で水漏れは止まったんですが、特にお風呂を全自動にしたときなど、給湯器の取り付け場所の家の中のほうで、 低温のすごい音が聞こえます。 普通のお湯出しの時は、少しましです。 しかし、給湯器のある家の外ではほとんどそんな音は聞こえません。 業者を呼んで見てもらったところ、家の壁に共鳴しているのでは?と言うことで、うまく治せないとの事でした。 水漏れの修理ミスなんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

最近の給湯器は、かなり高性能になり小型化されています。排気口からの風で分かるように、相当な量の送風がされていて、ひと頃はかなり五月蝿いモノでした。 最近は、低騒音になりましたが、これは、人の可聴範囲以下の周波数でエネルギーを逃がしているからです。 今回、家の中だけで音がするのは、部品交換で発生周波数が変化して、内壁と共振してしまった事が原因ですね。 給湯器から音がするならば修理ミスと言えますが、共振だとちょっと難しいと思います。 対策として、まず、業者といっしょに、給湯器の中のねじや部品が緩んでいないか、給湯器の取付部が緩んでいないか、確認してみてください。 特におかしな所がなければ、使用時に給湯器に触ってみて、内部の音が変化するか、力の入れ方を変えてみてください。どこかで音が止まると思います。 それでもだめならば、内壁のどの部分から音が出ているか確認して、同じ様に手で触って、音が変化する所をさがし、板等で固定します。

kometaro
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ご回答のように取り付け部の確認等やってみました、 ある部品の所を押さえてやると音がしなくなることが 分かりましたので、何とか固定したところ 静かになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• choichi
回答No.1

給湯器がどんな種類・・一般の湯沸し器、風呂釜兼用か判りませんが、音がするということは、「振動するもの(元)」があり、その振動を「伝える」部分があると云うことだと思います。 そこで、修理前と変化したところはないかを良く見てみましょう。例えば水道の管が周囲の何かに触れていないか、周囲の物が給湯器に触れていないかなど。 あと、経験からなのですが、水道の蛇口の開け方が微妙な位置で、水圧やパッキンの隙間の関係でしょうが「ブーン」と鳴るのを聞いたことがあります。今回の修理で、給湯器に入る側の水道管にバルブが付いていませんか?その開け方が微妙に影響しているかもしれません。もし有れば、開け方を調節してみては如何でしょうか。 余談ですが、風呂釜式の場合は、設置の状態・・水平度なども影響があると思います。場合によって釜が爆発するのではと思うほど鳴ることも有ります。(経験あり)

kometaro
質問者

お礼

御礼がおそくなって申し訳ありませんでした。 ご指摘のとおり、振動のもと(風を送るファンみたいなもの?)を固定したところ 騒音と振動はおさまりました。 ありがとうございました。