• ベストアンサー

ガス給湯器の騒音。

 自宅にあるガス給湯器の騒音について教えて下さい。 先日、給湯器から水漏れがあり、業者に修理してもらいました。部品交換で水漏れは止まったんですが、特にお風呂を全自動にしたときなど、給湯器の取り付け場所の家の中のほうで、 低温のすごい音が聞こえます。 普通のお湯出しの時は、少しましです。 しかし、給湯器のある家の外ではほとんどそんな音は聞こえません。 業者を呼んで見てもらったところ、家の壁に共鳴しているのでは?と言うことで、うまく治せないとの事でした。 水漏れの修理ミスなんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

最近の給湯器は、かなり高性能になり小型化されています。排気口からの風で分かるように、相当な量の送風がされていて、ひと頃はかなり五月蝿いモノでした。 最近は、低騒音になりましたが、これは、人の可聴範囲以下の周波数でエネルギーを逃がしているからです。 今回、家の中だけで音がするのは、部品交換で発生周波数が変化して、内壁と共振してしまった事が原因ですね。 給湯器から音がするならば修理ミスと言えますが、共振だとちょっと難しいと思います。 対策として、まず、業者といっしょに、給湯器の中のねじや部品が緩んでいないか、給湯器の取付部が緩んでいないか、確認してみてください。 特におかしな所がなければ、使用時に給湯器に触ってみて、内部の音が変化するか、力の入れ方を変えてみてください。どこかで音が止まると思います。 それでもだめならば、内壁のどの部分から音が出ているか確認して、同じ様に手で触って、音が変化する所をさがし、板等で固定します。

kometaro
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ご回答のように取り付け部の確認等やってみました、 ある部品の所を押さえてやると音がしなくなることが 分かりましたので、何とか固定したところ 静かになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • choichi
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.1

給湯器がどんな種類・・一般の湯沸し器、風呂釜兼用か判りませんが、音がするということは、「振動するもの(元)」があり、その振動を「伝える」部分があると云うことだと思います。 そこで、修理前と変化したところはないかを良く見てみましょう。例えば水道の管が周囲の何かに触れていないか、周囲の物が給湯器に触れていないかなど。 あと、経験からなのですが、水道の蛇口の開け方が微妙な位置で、水圧やパッキンの隙間の関係でしょうが「ブーン」と鳴るのを聞いたことがあります。今回の修理で、給湯器に入る側の水道管にバルブが付いていませんか?その開け方が微妙に影響しているかもしれません。もし有れば、開け方を調節してみては如何でしょうか。 余談ですが、風呂釜式の場合は、設置の状態・・水平度なども影響があると思います。場合によって釜が爆発するのではと思うほど鳴ることも有ります。(経験あり)

kometaro
質問者

お礼

御礼がおそくなって申し訳ありませんでした。 ご指摘のとおり、振動のもと(風を送るファンみたいなもの?)を固定したところ 騒音と振動はおさまりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガス給湯器の騒音・振動について

    ガス給湯器をバルコニーの外壁(ALC)に防振壁掛金具を介して壁に設置していて、その下の配管カバー(給湯器と繋がっている)がALC壁にビス固定している状況です。 問題は、床暖房+風呂追炊きの同時運転時に壁掛設置した給湯器の裏側(部屋内)で「ウーン」という音および壁の振動が発生します。 壁の振動といっても、外壁であるALC自体に振動は全く感じられない(体感ですが)のですが、部屋内のボード壁だけが振動しています。 素人考えなのですが、ALC自体がボード壁と同様に振動しているならば、給湯器からの伝播振動だと思うのですが、前述の通り、部屋内のボード壁のみの振動であるため、これは給湯器の運転音がALCを透過 してALCとボード壁の間(ふかし部分)で音が共鳴して振動していると推測しているのですが・・・ だとすれば、どうにかして音を下げれば振動も無くなるということでしょうか? それとも、やはり給湯器と繋がった配管カバーをALC壁にビス固定していることから、そこから振動が伝播している(体感でわからない程度)のが原因の可能性もあるのでしょうか? 音や振動については全くの素人のため、質問させて頂きました。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • ガス給湯器の水漏れについて

    築7年の分譲マンションに住んでいます。 ガス給湯器から水漏れしていることが分かりました。 我が家だけではなくて、棟の何軒かが同じ状況で すでに修理をしてもらったところもあるそうです。 修理屋さんが言うには、給湯器の寿命だ、とのことなのですが、7年ほどで寿命が来るものなのでしょうか。 また、水漏れで寿命に気付くものなのでしょうか。 もしそうなのであれば納得できるのですが、もしかして設置ミスとかであれば修理代もとても高いのでいろいろ交渉の方法もあるかと思いますので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 給湯器のメーカーはパロマです。追い炊きは出来ないタイプです。 よろしくお願いします。

  • ガス風呂給湯器(NORITS)

    ガス風呂給湯器のエアチャージ管がたぶん凍結のため破損し(水漏れし)てしまいました。 本日、どうしても風呂に入りたいのですが2~3日ぐらいなら風呂とかに入っても大丈夫ですか? また、修理は管を交換するだけで直りますか?また、費用はどのくらいかかりますか? 教えてください。

  • 石油・ガス給湯器について教えてください。

    石油・ガス給湯器について教えてください。 15年前から石油給湯器を使っておりますが、過去数回故障して修理しています。 修理のたびに、部品交換発生などになると既にこのメーカーは石油給湯器を やめているので、修理できないといわれております。 そろそろ、もしくは次の壊れたときすぐに給湯器交換したいのですが、 石油かガスか迷っています。 業者相談したところ最近は石油は扱ったことないともいわれました。 かといって、ガスはランニングコストがかかるとも言われております。 ここで教えていただきたいのですが、 石油・ガス、(できれば電気温水器も含め)ランニングコストがどの程度か教えてください。 ちなみに、関西に住んでいますがそこそこ寒い地域(夜は部屋内平均5~8度) 現在24号だったと思いますが、少し大きめの給湯器です。家族は6人家族となります。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪ガスの給湯機はなぜ高いの?

    家の給湯機(大阪ガス製)が水漏れし始めたので、修理をお願いしたのですが、15年程度たっているので交換を勧められました。 大阪ガスの製品は、24号、全自動、エコジョーズで工事費込で40万円ぐらいの見積りですが、他のメーカーであれば、同じ機能で半額に近い金額の業者もあるようです。 なぜ、こんなに差があるのでしょうか。

  • ガス給湯器の風呂給湯口からの水漏れ

    大阪ガスのガス給湯器44-480A型?(もしくは481・482・483・484)を17年ほど使用しており、先日から給湯口(スタンダードタイプふろアダプター)から水漏れが発生しました。 あまりにも漏れる量が多いので修理屋さんに来てもらうまで給湯器本体の給水バルブを閉めました。 シャワーを浴びる時だけ給水バルブをあけリモコンのスイッチを入れ使用しております。(終わるとスイッチを切って給水バルブを閉める) 給水バルブを閉めている間はガスの元栓や電源関係はそのままで大丈夫でしょうか?

  • ガス給湯器について、教えてください。

    ガス給湯器について、教えてください。 マンションに住んで10年になります。 1か月前ぐらいから給湯器がおかしいのです。業者の方、同じ状況になったことがある方アドバイスお願いします。 通常はおふろにお湯を入れるとき「ふろ自動」を押→満タンになると「お風呂が沸きました」とメロディがながれる。 ●「ふろ自動」を押してもちょっとだけしかお湯が溜まらずに勝手に電源が切れる。→もう一度電源を入れなおして「ふろ自動」を押すとちゃんと定位置までお湯が入って「お風呂が沸きました」とメロディがながれます。 ●お風呂側リモコンの電源を切ることができなくなる時がある。 床暖房、台所、洗面所などの給湯は問題なくできています。 給湯器のプラグ?を一度抜いて20分おいて、また差してしてみたのですが同じ状況でした。 故障の予兆でしょうか?使用してから10年ですが故障したりするのでしょうか? もし修理となるといくらぐらいかかりますか? ちなみにリモコンの型番はRC-6308Sです。 よろしくお願います。

  • 昨日、お風呂のガス給湯器が壊れてしまいました。修理業者にきてもらいまし

    昨日、お風呂のガス給湯器が壊れてしまいました。修理業者にきてもらいましたが修理不能ということでした。新しい給湯器に変えればよいのですが、現在リフォームを計画しており将来的にはオール電化にする予定です。半年くらいの期間でよいのですが、一番安く給湯器を使える方法はなんでしょうか?名古屋で中古の給湯器をあつかっている業者を探しましたが見つかりませんでした・・。

  • ガス給湯器のリモコン?が故障しました

    先日、我が家のガス給湯器のリモコンが壊れてしまいました。 風呂場と台所に操作版があり、それぞれから風呂のお湯張りや湯温の設定なんかができるのですが、なぜか風呂にお湯をはる操作をすると、操作盤のスイッチがオフになってしまうという現象が起きています。 自動給湯をしなければ、普通に風呂に湯を張ることはできるんですが、不便なので業者に修理を御願いしたところ、 「この給湯器は既に生産中止されていて、部品が手に入らない」 との理由で給湯器の買い替えを薦められました。 本当にリモコンが壊れると、本体ごと交換するしか方法がないのでしょうか? 最新のリモコンで代用することはできないのでしょうか? もちろん最新の機能を使いたいというわけではありません。最新のリモコンで旧型の給湯器は動かせないものなのでしょうか? 本体ごと買い換えるとなると、15万ほどかかるそうです。厳しいです。

  • ガス給湯器に詳しい方、教えてください!

    これはガス給湯器内の漏電なのでしょうか? ガス給湯風呂システム(パロマ FH-ADML)で お風呂を自動沸かしで入れているときに、 途中で電源がおちてしまいます。 お風呂のお湯の水位が途中で止まった状態のまま リモコンの液晶がすべて消えてしまいます。 屋内の電気ブレーカーを入れなおしても その時の給湯器のご機嫌によって 給湯器の電源が回復したりしなかったりします。 一度サービスセンターの人に来て給湯器内部を見てもらうと 漏電ブレーカーが働いている事がわかりました。 そこで漏電ブレーカーを交換したのですが、 その後再びお風呂を沸かしているときに、再び電源が落ちました。 どうやら漏電ブレーカーの故障ではなかったようです。 漏電ブレーカーの故障ではないと考えると 給湯器内の漏電と考えるのがやはり妥当なのでしょうか? サービスセンターの方の話では、給湯器の部品が製造中止になっており 給湯器自体を変えるしかないとの事です。 ちなみに給湯器内では水漏れなどはおこっていませんでしたので、 本当に内部の漏電なのかと疑問をもってしまいます。 せっかく高いお金を払って給湯器を変えても 他のところ(住宅内の配線のショートなど)に 原因がある可能性はないのでしょうか? なにしろシロウトなので、わかりません。 必ずお風呂を自動沸かしで入れているときに落ちるので 電源が回復したの機に、現在はマニュアルでお湯をためて何とか使っています。 どうぞよろしくお願いいたします。