• ベストアンサー

かな入力とローマ字入力について。

whiter722の回答

  • ベストアンサー
  • whiter722
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.6

かな入力のメリット これは日本語を打つ際には当然ローマ字入力に比べて速いです。 練習すれば、1.5~2倍以上のスピードでタイピングできると思います。 かな入力のデメリット 覚える文字が多いです。ローマ字入力に比べて、普段使う46文字全部どこにあるのか覚えないといけないので、タイピングが格段に難しくなります。 また、ローマ字とまたっく配置が違うので、英語を入力する際には、初心者なみのスピードで打つことになると思います。 ローマ字入力のメリット A~Zまでで覚える数が少ない上に、実際にQXVCLJなんかは個人的にあまり使用しないことが多いので、初心者で始めても、すぐにタイピングに慣れることができます。 また英語を入力する際も、ある程度速く打つことができるようになります。 ローマ字入力のデメリット 日本語入力がかな入力に比べて遅いこと。 のみです。 初心者や普段PCを使っている人はまずローマ字入力を覚えて下さい。 かな入力はまたっく必要ありません。 エンジニアの方は、それに加えてかな入力も覚えておくと仕事が早くなりますよということ。 まあPCをもっと快適に使いたいというなら、かな入力も覚えていいかと思いますが、努力に見合わないメリットなのでオススメはしません。 かな入力を頑張るくらいだったら、ローマ字入力をもっと早く打てるように練習した方が良いと思います。 また、私の父がそうなのですが、かな入力方が早いと言い、ローマ字入力を練習せず、かな入力のみしかできないのですが、実際は人差し指でタイピングしているので、ローマ字入力をしている僕の方が断然タイピングのスピードも速いです。 中途半端にかな入力を覚えて使うよりも、むしろローマ字入力の方が早いことは多いです。

aspick001
質問者

お礼

非常によくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローマ字入力・かな入力の乗り換え

    ローマ字入力・かな入力のメリットデメリットを教えてください。 入力モードを乗り換えた方の経験談も聞かせてください。 特にローマ字入力からかな入力の乗り換えた方

  • ローマ字入力それともかな入力?

    実はずっと疑問に思っていたことがあります。 私はふだん、文書を作成したり、もちろんこの投稿を入力している今も「かな入力」で入力しています。 英語を入力する場合は「英数字入力」をしますが、日本語を「ローマ字入力」で入力することはありません。 しかしまわりを見回すと、ほとんどの人が「ローマ字入力」で、「かな入力」は私くらいなものです。 ある質問で、小学生にキーボード入力を教える場合も「ローマ字入力」が基本とあったのですが、プログラマでもない限り、パソコンに入力する内容は大半が日本語だと思います。それを考えると「かな入力」のほうがよいと思うのですが。 ちなみに私は以前プログラマをしていまして、設計書を書くときは「かな入力」、コーディングするときは「英数字入力」でした。日本語を入力するときは、「ローマ字入力」よりも「かな入力」のほうが数倍速いからです。 現在、「ローマ字入力」が主流なのはなぜなんでしょう? しかもまだ、「ローマ字」を習っていない子供にまで「ローマ字入力」させるのはいったいなぜなんでしょう?

  • ローマ字入力? カナ入力?

    私は、PC88の頃からワープロを使っていましたが、ずっとカナ入力で、未だにローマ字入力にはなじめません。 PCの番組とか、エンジニアの手元を見ると、ほぼ100%の人がローマ字入力しています。 ローマ字入力だと、打ち込む回数もカナ入力に比べて多くなるのにどうしてだろう・・・と不思議でなりません。 ブラインドタッチソフトは大抵両方に対応していますが、スクールなどでは基本をローマ字入力にしている場合が多いようです。 私の場合、15年もパソコンを使っているのに、いまだブラインドタッチが出来ず、これも何か関係あるのかなと思っています。 先日、ローマ字入力をちょっとやってみましたが、全然タイプできずに、イライラしてカナ入力へ戻しました。 プロの人って、どうして殆どローマ字入力なんですか? メリットを教えて下さい。 それと、カナ入力ではブラインドタッチへの影響がやはりあるのでしょうか?

  • なぜローマ字入力?

    僕は現在中学生ですなぜローマ字入力している人が多いいのでしょうか?かな入力をしたほうが打つ回数は一回ですみますよね 当然打つ時間もローマ字入力より早いですしなのになぜローマ字入力をしなさいなどと言われるのでしょうか?日本人なのにかな入力すると馬鹿にされてしまいます

  • かな入力? ローマ字入力?

    文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。 私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、 その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。 なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。 今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、 友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。 本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗)と言います。 でも、私の周囲を見渡してみても、「ローマ字入力」をされている方が圧倒的に多いように思いますし、 実際、会社や公共の場など、誰でもが使えるパソコンは「ローマ字入力」に設定してありますよね。 だから私としては、息子にも「ローマ字入力」で覚えさせた方がいいのでは?と考えるのです。 私のように「かな入力」が定着してしまうと、なかなか「ローマ字入力」には切り替えられません。 ここはやはり、息子の頭の柔らかいうちに「ローマ字入力」に切り替えさせた方がいいのでしょうか?

  • かな入力ですか。ローマ字入力です。

    最近感じたのですがローマ字入力のほうが多い気がします。 私は1981年にパソコンを購入し、実に25年のベテランなのですが 当時はローマ字入力はなくかな入力だけだったのですが、かな自体あまり使いませんでした。しかしゲームなどで使っているうちにかなを覚えて 今ももちろんかな入力です。ワープロでローマ字入力が出来るようになって ローマ字入力が増えてきたような気がします。 くだらないアンケートですがタイプ暦も教えていただけると幸いです。

  • かな入力派orローマ字入力派

     ローマ字入力の方が、配列キーの範囲が狭く指の動きが少なくなおかつ、覚える位置も少ない。 ただし、文字によっては一文字入力に2、3のキーを押す必要がある。  かな入力は、一文字入力する時に一文字のキーを押すだけで入力できる。ただし、覚える配列は多い。  私個人は、日本語ワープロからキー配列を覚えたので、かな入力派なのですが、会社ではほとんどの人がローマ字入力です。 ローマ字は覚えにくいと言いながらも、パソコン教室でローマ字入力で覚えたため、かな入力だと戸惑う、言います。(ローマ字入力でなければ使ってはいけない、みたいな感じでに教わったらしい)  皆さんはどちらですか?  ちなみに、パソコン暦一年のローマ字入力派の人で、「ー」を「-」と最近まで入力していました。 どおりで、検索でなにも引っかからないと思ったと言ってます。(^^;)

  • ローマ字入力→カナ入力をマスターする。

    20代のSEです。 日本語入力のスピードアップとボケ防止のために ローマ字入力以外にカナ入力を身につけようと思っています。 ローマ字入力は仕事でも使用しているため一定の速度を持っていますが、カナ入力はまったくの0です。 これからカナ入力をマスターするために一番よい、タイピングソフトをご存知あれば教えてください。 回答は、カナ入力・ローマ字入力の両方をマスターしている方のみ お願いいたします。できればローマ字をマスターして→カナ入力をマスターした方にお願いいたします。

  • カナ入力かローマ字入力か

    私は今から20年くらい前にワープロを買いまして初めてキーボードに接しました。このときはカナ入力が主流でローマ字入力という方法もあるという感じでした。しかし職場ではほとんど全員がローマ字入力でありカナ入力はほとんどと言っていいほど見かけません。私はワープロを始めて以来ずっとカナ入力でありますがブラインドタッチできるわけではありません。それでローマ字入力に切りかえてみたいと思いますが、いかがなものでしょうか。経験論、方法論を教えていただけたらと思います。

  • ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまう

    ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまうので、困っています。 言語バーの右下のkanaという文字がどうしてかわかりませんが、 直ぐ青くなってしまうのです。 それをクリックして青くならないようにしたら、なんとか ローマ字入力にはなるのですが、何かというと、直ぐ 言語バーのkanaが青くなってカナ入力になってしまうのです。 ローマ字入力に固定するとか出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。