• ベストアンサー

かな入力とローマ字入力について。

whiter722の回答

• ベストアンサー
  • whiter722
回答No.6

かな入力のメリット これは日本語を打つ際には当然ローマ字入力に比べて速いです。 練習すれば、1.5~2倍以上のスピードでタイピングできると思います。 かな入力のデメリット 覚える文字が多いです。ローマ字入力に比べて、普段使う46文字全部どこにあるのか覚えないといけないので、タイピングが格段に難しくなります。 また、ローマ字とまたっく配置が違うので、英語を入力する際には、初心者なみのスピードで打つことになると思います。 ローマ字入力のメリット A~Zまでで覚える数が少ない上に、実際にQXVCLJなんかは個人的にあまり使用しないことが多いので、初心者で始めても、すぐにタイピングに慣れることができます。 また英語を入力する際も、ある程度速く打つことができるようになります。 ローマ字入力のデメリット 日本語入力がかな入力に比べて遅いこと。 のみです。 初心者や普段PCを使っている人はまずローマ字入力を覚えて下さい。 かな入力はまたっく必要ありません。 エンジニアの方は、それに加えてかな入力も覚えておくと仕事が早くなりますよということ。 まあPCをもっと快適に使いたいというなら、かな入力も覚えていいかと思いますが、努力に見合わないメリットなのでオススメはしません。 かな入力を頑張るくらいだったら、ローマ字入力をもっと早く打てるように練習した方が良いと思います。 また、私の父がそうなのですが、かな入力方が早いと言い、ローマ字入力を練習せず、かな入力のみしかできないのですが、実際は人差し指でタイピングしているので、ローマ字入力をしている僕の方が断然タイピングのスピードも速いです。 中途半端にかな入力を覚えて使うよりも、むしろローマ字入力の方が早いことは多いです。

aspick001
質問者

お礼

非常によくわかりました。 ありがとうございました。