• ベストアンサー

よく「宇宙の温度」という言い方を目にしますが、意味がよくわかりません。

よく「宇宙の温度」という言い方を目にしますが、意味がよくわかりません。「温度」といえば、物質の状態を表す一つの数値で、物質を構成する分子の分子運動の状態を表す言葉だと思いますが、宇宙=物質ではないと思いますので、「宇宙の温度」の意味がわかりません。ご存じの方、しろうとにわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.3

星や銀河の部分は当然その温度があります。 例えば太陽の表面は6000度、地球の表面は20度・・など 宇宙の温度は宇宙のどこからでも来る(等方的という)電磁波を測定しそれと同じ分布の電磁波を出す物体の温度に換算して出しています。 電磁波は長波、中波、短波、超短波、マイクロ波、遠赤外線、赤外線、可視光、紫外線、ガンマ線の順序でエネルギーが高くなっていきます。 いまの宇宙の電波はマイクロ波が中心なのでこんな低い温度で表わされます。 太陽は可視光中心に紫外線からマイクロ波までの電波を出しています。 地球の温度だと赤外線です。 この場合は宇宙のように物質が極めて少ない場所での温度なので「物質を構成する分子の分子運動の状態を表す」という定義が使えません。代わりに「黒体放射」の概念を使います。

eimeisan
質問者

補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます。宇宙空間の特定場所に届く、特定時間内の電磁波エネルギーを熱量に換算して、その換算数値を単に温度と言っているのでしょうか。そして、その特定場所を宇宙空間全体に増やして換算し、平均した数値を宇宙の温度と言っているのでしょうか。この場合、エネルギーは時間によって蓄積量が異なるので、特定時間内と言いましたが、こういう考え方は間違っているのでしょうか。いずれにしてもウイキに載っている分子に特定した一般的な温度の定義とは異なるように思います。

その他の回答 (4)

noname#175206
noname#175206
回答No.5

 簡単にいうとこういうことです。確かに普通に言う温度は物質の振動です。真空の宇宙にはそんなものはありません。そこで、もしある温度の物体を宇宙に置き、その物体の温度が上がりも下がりもしないならば、それをそこの温度としようと、そういうことです。

eimeisan
質問者

お礼

ありがとうございました。先ほどの補足を修正します。「真空空間や単独の素粒子そのものに温度があるのではなくて、素粒子が存在する閉じた系(空間)にその系の温度があると考えるのは、間違いでしょうか。」

eimeisan
質問者

補足

真空空間や単独の素粒子そのものに温度があるのではなくて、複数の素粒子が存在する一つの閉じた系(空間)を対象にした場合に温度という概念があてはまると考えればどうでしょうか。

回答No.4

単純なことを言うと、 ビックバーンの時に最大温度で、 それが、宇宙の膨張とともに温度が下がって現代の宇宙の温度となった。 断熱膨張すると、温度がさがります。 学者名は、忘れましたが、電波のノイズを取り除く研究をしていて、 どうしても取り除くことが出来ないマイクロ波が検出されて、 それが宇宙のどの方向からも来ていることが判り、 研究の結果そのマイクロ波が、ビックバーンの時の温度が引き延ばされた物であると、 判りそのマイクロ波の周波数と黒体の発するマイクロ波の周波数が、一致するときの 黒体の温度を求めてそれを、現在の宇宙の温度とみている。 と、思えばよいのでは、? 精密には他の人の意見を、参考にして下さい。

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.2

星や銀河の部分は当然その温度があります。 例えば太陽の表面は6000度、地球の表面は20度・・など 宇宙の温度は宇宙のどこからでも来る(等方的という)電磁波を測定しそれと同じ分布の電磁波を出す物体の温度に換算して出しています。 電磁波は長波、中波、短波、超短波、マイクロ波、遠赤外線、赤外線、可視光、紫外線、ガンマ線の順序でエネルギーが高くなっていきます。 いまの宇宙の電波はマイクロ波が中心なのでこんな低い温度で表わされます。 太陽は可視光中心に紫外線からマイクロ波までの電波を出しています。 地球の温度だと赤外線です。 この場合は宇宙のように物質が極めて少ない場所での温度なので「物質を構成する分子の分子運動の状態を表す」という定義が使えません。代わりに「黒体放射」の概念を使います。

eimeisan
質問者

お礼

お忙しいところ稚拙な質問にご丁寧に答えていただき、ありがとうございました。ウイキにある分子の運動にこだわっていました。ウイキの温度の説明がもう少し詳しかったら、温度の概念をもう少し広くとらえていたでしょう。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>宇宙=物質ではないと思いますので、「宇宙の温度」の意味がわかりません 宇宙空間は単なる真空の”無”の空間ではありませんよ。 様々な密度で様々な原子・分子、そして惑星等の各種の物質が存在しています。 宇宙空間の気温と思えばもっと簡単に考えることが出来ると思います。 宇宙誕生時は超高温であったが、それが徐々に冷えて今の宇宙空間の温度は絶対零度付近まで下がっています。 宇宙の温度分布 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/tenmon/universe/01.html 宇宙の物質の起源 http://astr.phys.saga-u.ac.jp/~funakubo/BAU/BAU.html

eimeisan
質問者

お礼

お忙しいところ稚拙な質問にご丁寧に答えていただき、ありがとうございました。ウイキにある分子の運動にこだわっていました。ウイキの温度の説明がもう少し詳しかったら、温度の概念をもって広くとらえていたでしょう。

関連するQ&A

  • 宇宙の温度

    宇宙の温度 よく宇宙の温度といわれますが、温度とは、物質を構成する分子の運動が活発かどうかの程度を表す数値であると理解しており、宇宙=物質ではないので、意味がよくわかりません。ウイキに書いてある温度の定義が正確ではないのでしょうか?ご存知の方、わかりやすく教えてください。

  • 最高温度は決まらないの?

    温度を「物質を構成する分子運動のエネルギーの統計値」 と規定したとすると、 「分子運動が止まっている状態が温度0K(絶対零度)」となりますよね? では逆に「これ以上激しく分子運動はできない」というところを、 最高温度の限界としてしまってはいけないのでしょうか? 具体的には、分子の移動速度が光速cになるところではないかと 予想するのですが、どうでしょうか? あるいは物質の速度が光速を超えることも、 こうした分野では許容されるのでしょうか?

  • 温度の上限について

    温度に上限はないと、ある書物に書いてあったのですが、 物体の速度が光速を超えられないとすれば、物体や分子が光速に達した温度は上限になりうるのでしょうか。それから、宇宙の始まりの時には、宇宙の温度が一京度を超えていたそうですが、この温度のときに、物質は光速を超えてしまわないのでしょうか。ふと疑問に思ったので、知っておられる方は是非、お教え下さい。お願いいたします。

  • 温度とは何ですか?

    1) 気体の温度は分子一個あたりの運動エネルギーだと説明されると思います。この「分子一個あたり」の運動エネルギーが、私たちが(マクロに)認識する「温度」とどのように関連づけられるのでしょうか?どうして「分子一個あたり」なのでしょうか。 2) 液体や固体の温度を、気体のようにミクロに説明すると、どの「単位あたり」の運動エネルギーとなるのでしょうか。或は全く別の説明になるのでしょうか? 3) 例えば一様な温度の気体の中に非常に小さな温度計を入れたとき、温度計の感熱部全体が気体の温度と同じになって、その結果温度計は気体の温度を示すと思います。このとき温度計の温度と気体の温度は(ミクロな意味で)どうやって同じ温度になるのでしょうか。又、同じ温度というのはどういう意味になるのでしょうか? どれか一つでも良いので宜しくお願いします。

  • 絶対温度より低い温度がないのは何故ですか?

     まず温度とは、分子・原子が震動しているのが原因で発生するものですね。いやそのものですよね。分子・原子の震動が全くなくなったときが絶対温度と理解しています。 (1)温度を測るとはどういうことですか? ・空気の温度を水銀計で測る場合は、空気の分子が水銀計にぶつかり震動させていると考えてよいのでしょうか? ・その場合、空気分子の震動プラス運動エネルギーが加わっているのでしょうか? (2)真空に温度はありますか? ・真空とは空間の中に分子・原子も何もない状態です。この場合、温度というものはありますか? ・あるとしたら何の温度でしょう。空間の温度ですか?温度は、絶対温度なのでしょうか? (3)光子の温度は何度ですか? ・光子は波であり、物質であると聞いています。すると温度を持っているはずです。 ・光子は光速ですから、すごい運動エネルギーを持っていると思います。とすると超高温になると思うのですが実際にはそうなってないようにおもえます。なぜ高温にならないのでしょう? (4)絶対温度より低い温度がないのは何故ですか? ・高温は何億度でも許されます。でも低温はマイナス273度までというのが不可思議です。 ・動きを失った分子・原子をもっと冷すことはできないのですか? ・たとえばある空間の一定密度の分子・原子があったとします。その空間を広げてあげれば、温度は下がるのではないでしょうか? (5)温度と重力の関係はありますか? ・いま鉄の塊があり、その温度が二十度だったとします。 ・次に地球がぐんぐん大きくなって、強烈な重力を持つようになったとします。このとき鉄の塊の温度は変化しますか? ・重力は引っ張る力なので、鉄の原子に何らかの影響を及ぼしていると思うのですが。原子の振動が活発化されるようなことはありませんか?  以上です。よろしくおねがいします。

  • 温度の定義

    今高校3年生ですが、3年の始めの時に、温度の定義について学びました。 その時までは温度の実態を知らなかったので、ものすごく感動しました。 分子の運動の激しさが直接温度に関わってくる、みたいなことでしたが、 その時思った疑問で じゃぁ、分子が極端に少ない宇宙空間などの真空状態のときの温度はどうなるんだろう・・・ ってのがありました。 授業の終わりに先生に聞いて見ましたが、それは大学のレベルだから教えるのに苦労するから、真空ではまた別の定義があるとだけ覚えておいて、っていわれました。 もう後2ヶ月もすれば大学生なので知りたいです。 真空については、ニュートンていう科学雑誌で扱われていたのを、みたことがあり、 完全に気体がない状態は不可能で、気体分子がない空間には真空エネルギーとかいうものがあって、なにもないところから反対の性質をもった粒子がでてきたり消滅したりしている、 みたいな感じに書いてあったのを覚えています。 教えてください。

  • 真空の空間に温度はあるのでしょうか?

    気体の分子一つ確認できない。真空の空間ではその空間の温度を計測する事はできるのでしょうか? 原理的には絶対0℃になるのでしょうか? 実際の宇宙空間ではどうでしょうか? 実際の宇宙空間で、出来る限り電磁波や、放射線などを当たらない、かつ空間に存在する物質を排除したところで温度計を設置すると、何度くらいになるのでしょう。

  • 真空状態では温度は?

    まず、真空状態は古典的には「物質がない状態」とされており、温度は「分子運動エネルギーの統計値」とされています。これで真空状態の温度を定義するのは難しいと思うのですが、いったいどう表現するのが適当でしょうか? ・定義できない ・0K ・その他 また、熱力学的には温度は T=δQ/dS (T:温度、Q:受け取った熱量、S:エントロピー) で定義されると思いますが、この場合に結論を導くと、やはり「物質が存在するかどうか」と言うことがキーになると思います。 上記の式を使って、結論を導くと、 ・定義できない ・0K ・その他 のいずれになるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 温度について

    温度には下限がありますが、上限はあるんでしょうか?太陽の中心は2億度だそうですが…(そもそもどうやって測定したのかも気になりますが。実測でない事は確かでしょうけど) 素人観点ですが、電子の運動0で0K(約-273゜C)なのだから、電子の運動に上限がないなら温度の上限もないと考えれますが…そもそも電子の運動に上限があるかないかすらわかりません。 また、宇宙全体で確認出来てる温度の最大値、最小値、人間に再現可能な最大値、最小値もお教え頂ければありがたいです。

  • 物体の温度があがるのは、それを構成する粒子の熱運動

    物体の温度があがるのは、それを構成する粒子の熱運動によるものと習いました。 そして、分子からできた物体なら熱運動は分子によって起こると思うのですが、 金属の場合は、原子か、自由電子か、どちらが熱運動をするのですか?