• ベストアンサー

競艇についての詳しい本を探しています。

競艇についての詳しい本を探しています。 お世話になります。 競艇の初心者で、競艇についての詳しい本を探しています。 希望する本 ・3号艇が差したら、2号艇,4号艇等が、引き波等を受けて、どの艇が有利になるかわかる本 ・6号艇がまくったら、1号艇はどうなるか? などの具体的な戦法によって他の艇がどのように影響を受けるのか詳しく書いている本を 探しているのです。 お手数ですが、ご存じのかた教えてください。 また、お勧めありましたら上記以外でも教えて頂けたらありがたいのですが、 できたら上記を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

競艇に関する書籍は、出目やサインに関するものが多いです。 普通の解説本もあるのですが、発行が古くて取り扱っていなかったり、 現在とはデータが違ってきているので、 雑誌を購入するのがいいかと。

参考URL:
http://www.jlc.ne.jp/maga/howtobuy_boatboy.php

関連するQ&A

  • 競艇に関する本などについて

    競艇について全く分からない初心者なんですが、競艇に興味を持ち競艇についてのルールなどを勉強してみたいと思っています。 競艇のルールや覚えておいた方が良い事などをわかりやすく書いてあるお勧めの本などがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 競艇のモンキーターンについて

    競艇のモンキーターンについて質問です。 他板でも書き込みましたが、より多くの方からのご意見を頂きたいので質問いたします。 通常のターンより高度旋回技術と言われていますが、 具体的にどんなメカニズムで旋回しているのでしょうか? 自分なりの見解では、 (1)艇上で立上がっているため素早い体重移動が行え、右足の蹴りにより艇の向きを瞬時に変えることが出来る。 (2)引き波などを越える時、膝のばねでバランスをとる事が出来るので失速しない。 (3)旋回中ほとんど右足一本に体重をかけるため艇のサイドにかかる水の抵抗が増し鋭いターンが出来る。 などです。 他にはウィリーモンキーは艇と水面の抵抗を減らし加速スピードをあげる技みたいですが、 実際には風の抵抗で余計に失速しないのか?とか疑問に感じています。 主に漫画「モンキーターン」や競艇雑誌からの知識ですが、上記以外にもありますでしょうか? また、上記の内容で実際には誤りがありましたらご指摘ください。 実際の選手の方や業界に詳しい方からのご意見がいただけるとうれしいです。

  • 競艇のことを……

    現在高校3年生なのですが、元彼の影響もあり、競艇を観るのがとても好きになりました。 元彼は競艇選手になりたいという夢を小さい頃からずっと持っており、高校生の頃に一度だけ試験を受けたことがあります。 残念ながらその試験は落ちたそうですが、来年また受けるつもりでいるそうです。 元彼と付き合っている時、何度か競艇を観に連れて行ってもらったことがあります。 その時から少し競艇という言葉を聞くと敏感に反応するようになりました。 その後、電車等に貼ってあるGI福岡チャンピオンカップのポスターに写っている篠崎選手や岡崎選手を見て「競艇にもこんなに若くてかっこいい人がいるんだなぁ~」と思うようになりました。 そして自身の中で一番影響があったのは、寺田治恵選手の走りを観たことでした。 男性5人の中に女性1人だけで混じった中、3~4位にいたのを1番人気だった1号艇を抜いて堂々の1着になった時の、1号艇やその他の艇を抜いていくその瞬間に心を奪われ、惚れてしまいました。 まだ競艇の楽しさを知って日が浅いですが、それでも競艇が好きになりました。 ですが、友達に「来週競艇観に行ってくる」や「この競艇選手、凄いんだよ!」等と言うと、みんな揃って引いたような「えっ?」っという顔をします。 しかも「あんた、危ない道に行くなよ」や「競艇とかありえない」等言われます。 確かにお金を賭けたりしますし、競艇場では大声を出す人がいたり券が捨てられていたりしていますが、「競艇」というスポーツを観るととても楽しいですし、面白いです。 特に女性が混じって出ているレースを観るのが私は好きです。 私自身、お金を賭けてはいませんし、それをちゃんと友達にも言っています。 ただレースを楽しんでいるだけなのです。 なのに引かれたような顔をされたり危ない道に進んでいるなんて言われると、ムッときてしまいます。 「好きだから、楽しいからレースを観てるんだよ。別に危ないこともしていないよ」と言うのですが、それでも「意味分かんない。早々にやめた方が良いよ」と、馬鹿にされたようなことを言われる時もあります。 確かに私はまだ学生ですが、友達が言っていることの方が正しいのでしょうか……? 学生の身でありながら競艇を観に行くことは間違っているのでしょうか……?

  • 競艇のインコースとアウトコース

    お世話様です。 競艇初心者でインターネット投票をしています。コースについて教えてください。 競艇はスタートの時、6枠(アウト)より1枠(イン)のほうが有利と聞きました。このアウトとインというのはいつ決まるのでしょうか?前日にどこかのホームページとかで発表されたりして事前に参考に出来るのでしょうか?1号艇が1枠を走るわけではないんですよね? 全くの初心者で質問の的を外しているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • スタート直後の位置取りについて

    すみません。競艇初心者なのでやさしく教えていただけたら幸いです・・・・。 スタートしてすぐ、位置取りしますよね。あれって何か決まりとゆうか意味があるんでしょうか。 見ているとほとんど1号艇や内の艇がインを取ってるように思うんですけど。。 4~6号艇にはインを取るのは難しいんでしょうか。 なんだか、初歩の初歩をわかってないので困ってしまいます。。 位置取りについて、わかりやすく説明していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めの料理本

    皆さんのお勧めの料理本を教えてください。 希望としては 1、同じ食材で複数の料理方法が載っている 2、なるべく簡単で低カロリー 3、安い食材を中心に使っている 4、初心者でも作れそうなものがたくさん載っている もうすぐ独り暮らしが始まるので、よい料理本を探しています。 上記の条件が当てはまる料理本がありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • サイト作成の上でおすすめの本を教えてください

    初心者でサイトをつくろうと思っています。 とりあえず日記中心のサイトをつくろうと思い、ウェブログに挑戦してみたいのですが、何かおすすめの本はありますか? ネットでいろいろと本を検索してみて、「ウェブログ入門 BloggerとMovable Typeではじめる。」という本が気になりました。レビューも読んだのですが、評判も良いみたいで…。 この本以外にも何かおすすめの本があったらぜひ教えて下さい。 それと、上記にあげた本についての意見・感想などもお待ちしています。

  • 庭造りの本について

    いつもお世話になります。 ビギナーズ初心者用で、ちょっとした庭づくりのやり方が豊富に記載されている本を探してます。 タイル張りとか、スモール花壇とか、初心者でも分かりやすくやり方が細かく載っているものを希望ですが、どなたかそういった書物ご存知の方どうか教えてください。 又、web上でこんなのありますよ。なんてこともありましたらアドバイスお願いします。

  • 中3が読んで楽しめる本

    タイトル通りです。こんな本を探しています。 本はもともと苦手で、好きなジャンル(好きなスポーツ選手の本)くらいしかスラスラ読めませんが…。 できれば、受験のいきぬきに読める本がいいです♪ あとジャンルは恋愛のお話を希望としていますが、それ以外でも全然良いです。お薦めおねがいします。

  • 株式を定義する法律や本を知りませんか?

    お世話になってます. 株について教えていただけますか. 本屋などでは初心者向けの株の本がたくさん出回っており, どれも単純に取引するぶんには問題ないと思いますが, より詳しいことを知りたいときに, 株のことを記述した法律や,おすすめな本はありますでしょうか? 例えば,「呼び値」のことを詳しく書いてあるものや, 上場のための基準のことや, 多くの本では1:2の株式分割で分割後の値段は理論的には約半分,とか書いてあるところを具体的に,切捨てなのか,四捨五入なのかなど書いてあるなどです. どなたかご存知でしたらおねがいします.