• 締切済み

どの資格がオススメでしょうか?

どの資格がオススメでしょうか? こんにちは。大学4年生男です。 就職が決まり、時間があるので資格に挑戦したいと思って質問します。 1、就職先は不動産(ビルマネジメント系)です。 2、資格は今現在「宅建」「簿記2級」「知的財産管理技能検定」 を所有しています。 これらを踏まえたうえで、もっとも仕事に役立つ可能性のある資格はどんなものでしょうか? 就職先に聞けばいい、といわれればそれまでですが、お願いします。 自分としては行政書士、管理業務主任者、ビジネス実務法務検定2級、知的財産管理技能検定2級 等に挑戦しようと思っています。

みんなの回答

回答No.6

ビルマネジメントでしたら、いずれ電験(電気主任技術者)の資格が必要になるでしょう。 電験三種の試験が9月に行われます。これからでしたら独学でも十分間に合いますので、よろしければ検討なさってください。 参考URLに資格概要や参考書がレビュー付きで紹介されているサイトを載せておきます。ご参考になさってください。 http://shikaku.karou.jp/

参考URL:
http://shikaku.karou.jp/
  • tomson1991
回答No.5

「宅建」「簿記」を既に取得されているのならば「管理業務主任者」が よいでしょう。両方の知識が試験で問われる問題もあり、時間的にも丁 度よい時期(半年、ありますので)です。もう少し気合いを入れたいの なら「マンション管理士」もWで狙うのもいいでしょう、出題も重なる 部分が多いですので・・

• boyz3men
回答No.4

ビルマネジメントですと、 建築関係の知識が必要になりますが、 まずは、基本から「電気工事士」・「危険物」・「冷凍機械」・「工事担任者」・「消防設備士」 実務経験を得たら「建築物衛生環境管理技術者」・「電気主任技術者」・「エネルギー管理士」 などなど 結局 ビルの設備が壊れた時に、業者とやり取りもするわけですから、あって損はないですよ。 取り急ぎなら、私なら「消防設備士」乙種全7種類を取りにいきます。

• newnoc
回答No.3

電気主任技術者 ピンと来ないかも知れませんが、あなたの就職先で最も必要とされている人材&資格です。

• coQ
回答No.2

就職先の業種から、その後を見据えると、管理業務主任者などいかがでしょう。 就職先が現在、マンション管理を行なっていなければ、直ぐには役立ちませんが、ビル管理会社がマンション管理業を始めるケースは少なくないですし、あなたが後に転職することも考えられます。 資格がどれほど実業務に役立つかは個人的には疑問もあります。 その資格を持っていなければできない業務であれば必須、お役立ち度は満点てすが、それ以外では資格を持っているから役立つ、とは必ずしも言えません。 ある程度、対外的なはったりにはなりますが。 ビジネスマナーですとか、パソコンのスキルアップですとか、ある業務に特化する知識や技術だけを身につけるのではなく、社会人として、仕事人として、基本的な能力を高めておくことも実は重要です。

• yamasakaki
回答No.1

不動産業ならまず宅建です。 大学で民法を真面目に履修されているなら比較的簡単に取れます。 簿記はあまり必要とされません。 2級に合格することよりも、決算書を見てどこに無駄があるかとかの判断ができた方が 銀行取引の際に役に立つのでP/L・B/Sの各項目の暗記と性質の理解が必要です。 知的財産管理技能検定については専門外なのでお答えできません。