別れたくても別れられない状況で悩むカップルの相談

このQ&Aのポイント
  • 同棲中のカップルが別れたくても別れられない状況に悩んでいます。彼が別れを伝えると彼女の反応が怖くて別れられないという理由や、彼女の執着心に悩んでいます。彼の浮気も原因で揉め事が起きましたが、彼は元の関係に戻ることを決断。彼女に別れを促すと怒り出し、彼には病院やカウンセリングを勧めるが行こうとしないという状況です。
  • 彼女の執着心に悩む同棲中カップル。彼が別れたいけど別れられないという状況で、彼女の怖い反応と彼の浮気が揉め事の原因になりました。彼は元の関係に戻ることを選び、彼の浮気相手には付き合えないと言ったそうです。相談者は彼女に別れを促すが、急に怒り出し、彼にも病院やカウンセリングを勧めますが、行こうとしない状況です。
  • 別れたくても別れられない状況に悩む同棲中カップル。彼女の執着心と彼の恐怖が別れを阻んでいます。彼が別れると彼女の反応が怖くて別れられないという理由や、浮気が揉め事の原因に。彼は元の関係に戻ることを決断し、相談者は彼女に別れを促すが怒り出し、彼にも病院やカウンセリングを勧めますが行こうとしない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたくても別れられない状況。

別れたくても別れられない状況。 相談を受けている同棲中カップルの話しです。 私は両方を知っている為、両サイドの話しを聞いていますが、 どうしたもんかと私自身もとても頭を悩ませているので お力をお貸し頂ければと思います。 彼=別れたいけど別れられない。 彼女=別れたくない。 別れられない理由としては、 彼がもし別れを伝えようものなら、 感情的になった彼女が何をするか分からないという恐怖がある為です。 自殺しかねない、誰かを刺しかねない、 職場に何かされかねない、という理由です。 実際に、彼の職場に押し掛けて仕事中だろうと、 なりふり構わない行動を取ったことを私の知る限り2度程あり。 その度に彼は、自分の心を押し殺して、 彼女と一緒に居ることを選択してきました。 私からみると、彼女は、彼のことが好きだと言うのですが、 執着にしか思えません。 なのでお互い別れた方がいいとは思うのですが… 今回もまた同じような揉め事が起き、 彼はまた、元のさやに収まるよう決断したようです。 揉め事の原因は、彼の浮気。 本当は、浮気ではなく本気なんですけどね(汗) 他の女性に心がいってしまったんですが、 その女性に対しては自分は今こうゆう状況だから、 きみとは付き合えない、と言ったそうです。 そういった内容のメールのやり取りを彼の本彼女が全部見てしまったのです。 それは事実。 ですが、それを知った時に彼女がまた彼の職場へ押し掛け、 暴力(?)までいかないと思いますが、 自分の怒りを全てその場でぶつけてしまったようです。 相談を受けた私は、 彼女に対して別れる方向へ促すと、 何故か私への態度も急変し、怒りだすんです。 また、本当に好きならば相手を尊重すべき、 一緒に居たいなら自分をぶつけるのではなく 相手を理解すべきだと言っても何も聞き入れてはくれません。 彼に対しては、病院や、カウンセリングを勧めるしかなかったのですが、 彼からは行こうとは言えないと。。 こういった彼女と別れるには、どうしたらいいのでしょうか? 二人の問題は二人にしか解決できないのは分かっているのですが、 何か私に出来ることはないものかと… 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.3

こんにちは。 この彼女さんは、感情的ではなく、もう病気かと思います・・ そこまでするなら、法的機関を使われてはどうですか?別れ話をしたら もしかしたら最悪会社にくるかもしれない!って事ですよね。 それをしたら、こうしますと予め、行政書士の方などと相談して文章を 用意されてはどうでしょうか。 もしくは、荒療治ですが「別れさせ屋」さんって世間にいらっしゃいますよね。 私も知人がそれをつかったらしいので詳しくはしらないのですが、厄介な男性と やっと別れられたとの事でした。 別れるときにとても複雑な状況の場合は、なにかしら専門の第三者を介入された 方が一番いいと思います。ここまでくると二人の問題・・だけではおさまらないですから。 よかったら参考にしてみてください。

cinq-sms
質問者

お礼

私も彼女は病気だと思うんですよね、、 彼からは言えないというので、 私からカウンセリングを勧めてみようかとも思っていたんですが。 なるほど、 夫婦ではないので専門家の介入までは思いつきませんでした。 貴重なご意見として彼に勧めてみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Hohenheim
回答No.2

おせっかいな人ですね。 相談されても何もできないのですから、手を引いた方が良いと思います。

cinq-sms
質問者

お礼

何も出来なくても、 話しを聞いてあげることで 少しでも助けになればと思ってます。。 ご回答ありがとうございます。

• mattochan
回答No.1

恋愛って基本は当人同士の問題ですからね。 じっくり時間をかけて話し合うしかないのですが。 気になったんですが、職場まで押し掛けるようですがどんな感じでしょうか? 度が過ぎると「威力業務妨害」になってしまいますよ。 彼女がくるおかげで彼は仕事にならないんですよね? 最悪、会社側から彼が解雇にされてしまう可能性もあります。 一番の問題は、彼の心理状況です。彼女の存在がストレスそのものだとしたら、もはや彼女を 遠ざけるしかないでしょう。 彼が精神的につぶれてしまいます。 お友達としては、彼女に「貴方は自分自身で愛する人を傷つけているよ」と柔らかく 諭していくしかないのでは? 彼にはどんどん悩みや愚痴を聞いてあげてください。 別れろと頭ごなしに言うのではなく、自分のしてる事は人として間違ってるよと少しずつ教えていきましょう。

cinq-sms
質問者

お礼

職場まで押し掛けて、呼び出すといった感じですね。 そして自分の怒りを彼にひたすらぶつける。 それが1時間以上も、って場合あり、 また呼び出した先で彼が傷をつくるくらいの暴力あり。 彼自身が経営者なんですが… 周りに人がいようと構わないといった感じなんで、 周りは察知しますよね。 威力業務妨害、 初耳です、ちょっと調べてみます! 彼女はなんせ扱いが難しいので遠回しに 例なんかを出して話すようにしてるんですけどね… 彼も、、精神的に参ってる部分はあると思います。 自分達夫婦も彼に助けられたこともあったので、 介入しすぎない程度に手を差し伸べられたら、 助けてあげたいと思います。 ご回答いただき、本当にありがとうございました。