別れたくても別れられない状況で悩むカップルの相談

このQ&Aのポイント
  • 同棲中のカップルが別れたくても別れられない状況に悩んでいます。彼が別れを伝えると彼女の反応が怖くて別れられないという理由や、彼女の執着心に悩んでいます。彼の浮気も原因で揉め事が起きましたが、彼は元の関係に戻ることを決断。彼女に別れを促すと怒り出し、彼には病院やカウンセリングを勧めるが行こうとしないという状況です。
  • 彼女の執着心に悩む同棲中カップル。彼が別れたいけど別れられないという状況で、彼女の怖い反応と彼の浮気が揉め事の原因になりました。彼は元の関係に戻ることを選び、彼の浮気相手には付き合えないと言ったそうです。相談者は彼女に別れを促すが、急に怒り出し、彼にも病院やカウンセリングを勧めますが、行こうとしない状況です。
  • 別れたくても別れられない状況に悩む同棲中カップル。彼女の執着心と彼の恐怖が別れを阻んでいます。彼が別れると彼女の反応が怖くて別れられないという理由や、浮気が揉め事の原因に。彼は元の関係に戻ることを決断し、相談者は彼女に別れを促すが怒り出し、彼にも病院やカウンセリングを勧めますが行こうとしない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたくても別れられない状況。

別れたくても別れられない状況。 相談を受けている同棲中カップルの話しです。 私は両方を知っている為、両サイドの話しを聞いていますが、 どうしたもんかと私自身もとても頭を悩ませているので お力をお貸し頂ければと思います。 彼=別れたいけど別れられない。 彼女=別れたくない。 別れられない理由としては、 彼がもし別れを伝えようものなら、 感情的になった彼女が何をするか分からないという恐怖がある為です。 自殺しかねない、誰かを刺しかねない、 職場に何かされかねない、という理由です。 実際に、彼の職場に押し掛けて仕事中だろうと、 なりふり構わない行動を取ったことを私の知る限り2度程あり。 その度に彼は、自分の心を押し殺して、 彼女と一緒に居ることを選択してきました。 私からみると、彼女は、彼のことが好きだと言うのですが、 執着にしか思えません。 なのでお互い別れた方がいいとは思うのですが… 今回もまた同じような揉め事が起き、 彼はまた、元のさやに収まるよう決断したようです。 揉め事の原因は、彼の浮気。 本当は、浮気ではなく本気なんですけどね(汗) 他の女性に心がいってしまったんですが、 その女性に対しては自分は今こうゆう状況だから、 きみとは付き合えない、と言ったそうです。 そういった内容のメールのやり取りを彼の本彼女が全部見てしまったのです。 それは事実。 ですが、それを知った時に彼女がまた彼の職場へ押し掛け、 暴力(?)までいかないと思いますが、 自分の怒りを全てその場でぶつけてしまったようです。 相談を受けた私は、 彼女に対して別れる方向へ促すと、 何故か私への態度も急変し、怒りだすんです。 また、本当に好きならば相手を尊重すべき、 一緒に居たいなら自分をぶつけるのではなく 相手を理解すべきだと言っても何も聞き入れてはくれません。 彼に対しては、病院や、カウンセリングを勧めるしかなかったのですが、 彼からは行こうとは言えないと。。 こういった彼女と別れるには、どうしたらいいのでしょうか? 二人の問題は二人にしか解決できないのは分かっているのですが、 何か私に出来ることはないものかと… 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.3

こんにちは。 この彼女さんは、感情的ではなく、もう病気かと思います・・ そこまでするなら、法的機関を使われてはどうですか?別れ話をしたら もしかしたら最悪会社にくるかもしれない!って事ですよね。 それをしたら、こうしますと予め、行政書士の方などと相談して文章を 用意されてはどうでしょうか。 もしくは、荒療治ですが「別れさせ屋」さんって世間にいらっしゃいますよね。 私も知人がそれをつかったらしいので詳しくはしらないのですが、厄介な男性と やっと別れられたとの事でした。 別れるときにとても複雑な状況の場合は、なにかしら専門の第三者を介入された 方が一番いいと思います。ここまでくると二人の問題・・だけではおさまらないですから。 よかったら参考にしてみてください。

cinq-sms
質問者

お礼

私も彼女は病気だと思うんですよね、、 彼からは言えないというので、 私からカウンセリングを勧めてみようかとも思っていたんですが。 なるほど、 夫婦ではないので専門家の介入までは思いつきませんでした。 貴重なご意見として彼に勧めてみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.2

おせっかいな人ですね。 相談されても何もできないのですから、手を引いた方が良いと思います。

cinq-sms
質問者

お礼

何も出来なくても、 話しを聞いてあげることで 少しでも助けになればと思ってます。。 ご回答ありがとうございます。

  • mattochan
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.1

恋愛って基本は当人同士の問題ですからね。 じっくり時間をかけて話し合うしかないのですが。 気になったんですが、職場まで押し掛けるようですがどんな感じでしょうか? 度が過ぎると「威力業務妨害」になってしまいますよ。 彼女がくるおかげで彼は仕事にならないんですよね? 最悪、会社側から彼が解雇にされてしまう可能性もあります。 一番の問題は、彼の心理状況です。彼女の存在がストレスそのものだとしたら、もはや彼女を 遠ざけるしかないでしょう。 彼が精神的につぶれてしまいます。 お友達としては、彼女に「貴方は自分自身で愛する人を傷つけているよ」と柔らかく 諭していくしかないのでは? 彼にはどんどん悩みや愚痴を聞いてあげてください。 別れろと頭ごなしに言うのではなく、自分のしてる事は人として間違ってるよと少しずつ教えていきましょう。

cinq-sms
質問者

お礼

職場まで押し掛けて、呼び出すといった感じですね。 そして自分の怒りを彼にひたすらぶつける。 それが1時間以上も、って場合あり、 また呼び出した先で彼が傷をつくるくらいの暴力あり。 彼自身が経営者なんですが… 周りに人がいようと構わないといった感じなんで、 周りは察知しますよね。 威力業務妨害、 初耳です、ちょっと調べてみます! 彼女はなんせ扱いが難しいので遠回しに 例なんかを出して話すようにしてるんですけどね… 彼も、、精神的に参ってる部分はあると思います。 自分達夫婦も彼に助けられたこともあったので、 介入しすぎない程度に手を差し伸べられたら、 助けてあげたいと思います。 ご回答いただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • この状況どう思いますか

    ちょっと悩んでいるので相談させて下さい。 現在職場で知り合って3ヶ月の片想いの女性がいます。僕の年齢が34歳で彼女が24歳ですから10歳の年齢差があります。職場では、僕は彼女の指導員の立場ですが、プライベートなこともお互いたくさん話しているし、僕から誘ってすでに2人だけで食事に3度も行っています。 2人でいるとき彼女はとても楽しそうだし、このままいけば付き合えるかもしれないとも思うのですが、どうも、しぐさの端々にバリアみたいなものを感じずにはいられません(例えば、並びの席で距離を取って座られる、別れしなにさっさと帰ってしまう、などがそうです)。 そこでとくに女性の方に質問なのですが、職場の人に食事に誘われてご馳走してもらった場合、自分にその気もないのに何度もその誘いを受けるものなのでしょうか。もしかしてお情けで誘いに応じてくれているのではないかとか、単にタダ飯が食べたいから来ているのではないかとか、疑心暗鬼になってしまっています…。 早々に告白もしたいのですが、こんな状態ではそれも出来ません(相手が職場の人ということもありますし)。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 既婚者が同僚の独身女性と食事に行くのは普通ですか?

    夫婦ともに40代、子供が2人、結婚10年目の主婦です。 夫の職場の女性関係について教えてください。 夫が職場の女性と2人で食事に行くのを、なにも言わないほうがいいのでしょうか? 夫は昨年浮気をし、同僚の女性に浮気相手の事を相談していました。同僚の女性は浮気をやめるよう、助言してくれていたようです。夫は浮気相手に振られ、現在は落ち着きを取り戻しているように思えます。 浮気をしているときは、何を言っても貝のように黙り込み、何もいわなかったのですが、このごろは考えていることを話してくれたり、仕事のことも話してくれるようになりました。 先日、久しぶりに無断外泊をしました。本人は酔っ払ってしまい、同僚の家に泊めてもらった、といっていました。 浮気をされて私もいろいろ反省するところがあった事、でも浮気や無断外泊をされて本当に傷ついた事、今後本当に辞めてください、職場の女性と2人で食事に行くこともいやです、とはっきり伝えました。夫は分かった、もうしない、といってくれました。 しかし、同僚の女性と2人で食事に行く約束をしているのを見つけてしまいました。 同僚の女性には、本当に感謝しています。浮気を止められませんでしたが、浮気中も、家族のことを考えるよう、夫に忠告をしてくれました。心が狭くなっているのは十分承知です。 でも、夫が女性と2人で会ったりするのは本当にいやです。 夫に、同僚の女性と2人で飲みにいくのはやめてください、と言ってもいいのでしょうか? それとも、黙って送り出したほうがいいのでしょうか? 同僚の女性とは面識があります。彼女に、二人で会うのは辞めてください、とメールを送りたくなる気持ちを必死に抑えています。ちなみに、同僚の女性は、浮気相手と同じ職場です。 どうぞよろしくお願いします。

  • この状況で浮気相手を断れるのは普通?

    男性に質問です。 自分は本命の彼女や奥さんが居る身で浮気相手の事を断らなくちゃいけないけど 浮気相手の女性は自分の事が大好きだし 若いし、スタイル良いし、かわいいし、処女だったしエッチが気持ちいいし・・・ と言う状況なのに浮気相手と縁を切る男性っているのですか? 本命の彼女や奥さんと別れるつもりはないとします。 この状況なら男なら 浮気相手と縁を切れなくてもしょうがないですか?

  • 既婚者の男性にお聞きします。

    同じ職場にやたら自分に気のある素振 りをしてくる女性(彼氏持ち)がいた場合 、相手にどんな感情を持ちますか? 彼との結婚に悩んでいる、とゆう相談 を受けたら 、浮気心ありの方、なしの 方ではどんな答えの違いがありますか?

  • 私に力を下さい(長文です)

    一昨日に2年間付き合った彼に振られました。彼(26歳)と私(25歳)は、以前同じ職場で(部署は違いましたが)共通点も多かったのですが、私が今年の4月から、どうしても勉強したくて、大学に入りました。 その時期あたりから、彼も忙しくなり、だんだん会えなくなっていました。それでも私は、お互い頑張ってるし、ワガママ言わずに私はしっかり勉強に専念しよう!と、忙しい彼の事も信じて過ごしていました。 そして一昨日、三週間ぶりに会った彼に突然、別れようと言われたのです。 振られた理由が 1私のこと、嫌いになった訳でもないが、好きかどうか分からない 2彼の仕事が忙しく、私がいると重荷である 3一緒に今後も頑張っていける相手と思えない …と告げられ、私は納得いかなかったけれど、最後はお互いそれぞれの目標に向かって、頑張ろうねと言って、お別れしたのです。 そして私は、すぐに友人(男)に、振られた理由と別れた、ということを相談したんですが、その友人に真相を聞いてしまったのです。 その友人は、彼の仕事の後輩に当たり、私とは同期です。基本的に職場の人には付き合っていることを隠していましたが、友人は付き合っていることを知っていました。 そして、その真相とは、実は彼は私と付き合っていた2年間、浮気をしまくっていたと…友人が知るだけでも、体の関係の相手は三人いて、さらに合コンや女と二人で飲みやデート…等、驚くような内容を聞かされました。しかも浮気相手は全員職場の女性です。(職員は300人くらいいます)皆浮気相手と知らず、自分だけと思っています。 友人は、私が彼に対して大好きな気持ち、疑わずに信頼しきっている様子を知っていたため、私に真実を言えなかったそうです。しかし、別れの理由を聞いて、絶対おかしい!と思い、真相を教えてくれたと言っていました。私は、真相を聞いて彼がそんな最低な人だったという事、自分が2年間全く浮気に気付かなかった事、信頼しきっていたのに裏切られた事…考えると本当に辛いです。友人は、そんな最低な人と別れて正解だよ!と励ましてくれました。私も、そう思います。しかし、まだ彼を忘れられない…別れてから、体調を一気に崩し、眠れず、食事も受け付けず、下痢も続いています。身も心もボロボロです。こんな私に暖かいお言葉を下さい。結局は自分で立ち直らなくてはならない事も承知しています。ただ、今は甘えさせて下さい。

  • 愛される努力をしている浮気相手と怠った妻(やや長文)

    私の友人で、一年間浮気をしている不届き者がいるのですが、最近、浮気相手に本気で乗り換えようとしてると、相談を受けました。 友人から聞く話だと、浮気相手はとても可愛くて賢くて、自分に対してとても優しく接してくれて一緒にいると、心が安らぐ。一方、妻は家でもだらしなく、家事はしないし、愚痴ばかりこぼしていてウンザリ。 でもそれって、浮気相手だって妻になれば、そうなるんじゃないんですかね? 私は、浮気相手は一年も努力をして、やっと心につけいる隙間を作る事ができたけど、そこまでしないと「努力をしてない妻」に別れる決心をさせられない浮気相手の事を本当は「楽」って理由だけで選んでる様な気がします。 もし浮気相手を選んで、浮気相手が努力をしなくなったったら友人はとても後悔するんじゃないかと思っています。 私は独身なのでよくわからないのですが、妻になっても一生ホッとできる事ってないんですかね?

  • 彼氏が異性(子持ち)とルームシェアしている

    私の彼は、付き合う以前から女性とルームシェアしています。元々は、男2人,女1人の3人でのシェア生活だったらしいのですが、もめ事があり現在は彼氏とその女性の2人です。 今時、ルームシェアなんて普通なので最初は気にしないようにしていたのですが、やはり同居人とはいえ、異性と同じ空間で生活されるのは気持ちの良いものではありません。 そんな中、その女性が子どもを出産しました。相手は、私の彼ではないものの、周りから見れば、恋人どころか夫婦です。 この状況を早く変えたかった私は、彼の家の近所に引っ越し、いつでも同棲出来るようにしました。2ヵ月後、彼のアパートも更新だったので区切りがよく、少し期待をしていたのですが、なぜかその娘と一緒に引っ越してしまったのです。あれは、かなりショックでした。 理由も何度か聞いたのですが、その子どもが可哀想だとか、お金がないから仕方がないとか、答えがバラバラです。そんなに私と住みたくないのかと不信に思ってしまいます。 その女性も女性で、私達が付き合ってる事は知っているのですが、彼が私の家に泊まりに来てるにもかかわらず、何の遠慮もなしに、頻繁に電話を掛けてきます。家賃のことだったり、色々相談もあるのでしょうが、これではその女性が奥さんで私が浮気相手といった感覚に陥ってしまいます。 彼は頻繁に泊まりに来てくれますし、ご飯もよく作ってくれます。女性関係にもだらしないタイプではないし、私の事も大事にしてくれます。 ただ、この状況が続くと思うと、先が不安になります。 彼に話しても、うんざりされてしまうので、どうしたらいいのかわかりません。ルームシェアしないで欲しいと思う私は我が儘なのでしょうか?やっぱり我慢すべきでしょうか…。どなたか、回答お願いしますm(_ _)m

  • まずい状況でしょうか?

    常々自分の意見を明確に伝える女性が、 もしも自分(男性)に対して何の意思表示もしてこないとしたら、 男性はどのような感覚を覚えますか? いくら恋愛モードの話をしていても交わされてしまったり。 (1)自分には全く興味がない。 (2)照れくさくて言えないか、何かほかに言えない理由がある。 これはあくまでも男性がその女性にアプローチをしている 状況と仮定してのことです。 アプローチが始まって早半年。 そろそろ相手はこちらのそっ気ない態度にしびれを切らし、 最近冷たくあしらわれています。 もう遅いかもしれませんが、 自分も好意を持っていることを伝えたいって思ってます。 どしたら良いでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 旦那の浮気で離婚しましたが・・・

    旦那の浮気が原因で離婚しました。相手の女性に言われた言葉など、とても辛い思いをしました。でも最近思う事があります。いくら浮気をしても相手の女性と一緒になろうとするのでなく、自分の元に戻ってこれば良しと思えばいいのでしょうか?どれだけ浮気しても、離婚しようと言われなく、最後には自分の元に戻ってこれば幸せと思えばよいのでしょうか。心が疲れてしまってよく分らなくなってしまいました。教えてください

  • 旦那と離婚しましたが・・・その後の気持ち

    旦那の浮気が原因で離婚しました。相手の女性に言われた言葉など、とても辛い思いをしました。でも最近思う事があります。いくら浮気をしても相手の女性と一緒になろうとするのでなく、自分の元に戻ってこれば良しと 思えばいいのでしょうか?どれだけ浮気しても、離婚しようと言われなく、最後には自分の元に戻ってこれば幸せと思えばよいのでしょうか。心が疲れてしまってよく分らなくなってしまいました。教えてください