• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真如苑について詳しい方、教えて下さい。)

真如苑について詳しい方、教えて下さい。

noname#171468の回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

真如苑信者の知人が居ますけど、強引に導く導親の数(徒弟制度みたい)で数に固執する方は、家族入信で頭数だけでも報告する方も居ます。  実際は心から通いたいと思わない信徒では御利益もないでは無いですか?  無理な強引的に引き込む信仰ならオカルト教団になる、それはオーム真理教と同じ扱いですよ、質問者さんを入信させた方の導き方です。  この件については、家族入信なら頭数合わせになるだけです。  真如苑信徒が全て駄目とも言えない所は、真面目に信心して居る方も居るので無謀な数合わせはは如何な物かですね・・・  脱退も何時でも可能です、気がそぐわないなら退会も出来る筈ですけど・・・  辞める事も出来ます、学会みたいに厳しくもないのも事実ですよ・・・

関連するQ&A

  • 真如苑について

    真如苑について 真如苑という宗教団体についての質問です。 私の主人は以前、真如苑の熱心な信者の方と長くお付き合いをしていました。 結婚も視野に入れて同棲もしたようですが、その方の宗教への熱心さや価値観の違いなどから別れたようです。 先日引っ越しのために荷物を片づけていたところ、別れた後に、主人は海外にいたにも関わらず送られてきた真如苑のお守りとお札のようなものを見つけました。 主人はその方から何度もお寺に一緒に行こうと誘われていたようですが、ずっと頑なに拒んでいて一度も行ったことはないらしいのですが、ネットで真如苑に関係する情報を見ていると、名前だけでも無断入信させられるというような書き込みをたくさん見つけ、主人も勝手に入信させられているのでは・・・と不安になってきました。 そこで、質問なのですが、家族ではなくただ付き合っていたという関係でも無断で入信させられているということはありますか? お寺で護摩だかお施餓鬼だかをしてもらったようなお札だったのですが、信者じゃない人にもそういったものを配ることってあるのでしょうか? 入信させられているかどうか確認する方法はあるのでしょうか? なんだか質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 真如苑のコスト

    信仰宗教団体の真如苑の月額費用が知りたいのです。 真如苑に母が約20年前から入会していたのですが、私たち兄弟を無断で入会させていました。 真如苑発行の領収書も見つけてしまいましたが、但し書きもろくに書いいませんでした。 「月のお金は安いし家計に負担にならない。」とは言っていましたが、額を教えてくれませんですし、塵もつもれば山となるで、相当な額になっていると思います(理由は後述します)。 うしろめたくないなら普通は言えると思うのですが、、、。 問い詰めても切れて怒鳴りちらして話にならないのでここで質問させてください。 平均的にかかる費用はいくらなのでしょうか? 真如苑でどう呼称しているかは知りませんが、入信して活動していくのにかかる費用(月会費?、入会費?のようなものの金額、お札、霊視、占い、など真如苑の中で発生する金額)を教えて下さい。 正確な金額はでないとは思いますが、母がいくら使ったのか目安として知りたいのです。 どなたかよろしくお願いします。 追伸:真如苑に問合せのメールを出したら、後述の無断入信の件も含め一切回答がありません。 電話したら、のらりくらりかわして埒があきません。 ■塵も積もれば、の理由。 私たち兄弟だけではなく、親戚も複数入信させていました。 その数18名。 入会させた人数が多ければ多いほど得があがるようなことを言っていた結果がこれ です。 親戚に確認しましたが、そんな事実は一切無いということです。 それなら月会費は誰が払っているのでしょうか? 家計にでている使途不明金はいったいなんなのでしょうか? これしか考えられないのです。 信者カードをみれば無断で入会させた人間の誕生日は空白のままで真如苑は 処理しているお粗末さです。 それも登録10年以上前から継続しているのを考えると、ろくに管理もチェックもしておらず 普通の会員組織なら10年以上も誕生日を空欄でやっていくとは考えられず常識的にもあきれています。

  • 真如苑について

    婚約者が真如苑の信者です。 私は特別に何かの宗教を信仰をしていません。故に、彼の信仰心が理解できるか不安です。 真如苑って実際どんな宗教なのでしょう? とても費用のかかる宗教なのですか? 修行とお金を支払う行為の関連性ってどういうことなのでしょう? 「接心」って実際どうなんですか? 私自身、ネットで色々調べて見ました。ウィキペディアも見ました。 ただ、こういった宗教って良い印象を持ってる方、騙されたなどと拒否反応を示す方両方いると思います。 どちらでも構いません、何でもいいので、お話聞かせて頂けると嬉しいです。 と言うのも、今後結婚したら、私はどう宗教と付き合っていけば良いのか心配だからです。 彼の家族全員信者で、さらに真如苑的にかなり位の高い身分らしいのです。彼は、私に強要もしないし、家族を何よりも大切にするのが教えだから、心配しなくて良いと言っていますが、そもそも信仰してる本人の発言なので、どれだけ客観性があるかも私には分かりません。 宗教心と、教祖(←正しい表現でないかもしれませんが)を信仰するのって、違うことな気がするんです。 なにも分からなさすぎて、不安なので、何かお答え頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 真如苑入信について

    数日前、真如苑なる団体のイベントに出席してしまいました。信頼する方からの誘いでしたし、近頃助けていただく機会が多かったので何となく断りづらく、行ってしまったのです。すると、何やら教主様の誕生日イベントみたいなもので、想像以上の人数が集まっていて驚きました。はっきり言って、建物やもらった記念品が立派すぎて、これはお金をまきあげる新興宗教だと確信してしまいました。お経や信者の様子も正直怪しかったです。特になにをされたわけでもありません。入信しろと強要されてもいません。ただ、私を連れて行ったその信者さんが受付で何かを書いて、私は「ビジター」という札をつけられて参加したのです。家に帰ってからサイトでたくさん真如苑について調べてみました。ますます関わりたくない団体だと感じたわけで、勝手に書類を書いて入信させるような信者もいるとか読んだんです。私はあの一瞬で入信扱いになってしまったのではないかと怖いのですが、大丈夫でしょうか。登録されてるかなんて調べようがないですよね。本人に聞くのも怖いです。勧誘されそうで変に真如苑についてこちらから触れたくもないです。特に今後誘われなければ平気なんでしょうか。知ってること、何でも教えて下さい。

  • 真如苑に多額のお歓喜する意義は?

    興味があって、真如苑に入信しようと思っています。(当方、資産家です) 話によると、真如苑さんは、「宗教団体は今、白い目で見られることが多いから」と言って、必要経費には、お金を惜しまないようです。 そこで質問ですが、真如苑さんはお金に困っていると聞いたので、多額のお歓喜をしたいのです。(もちろん、ご利益信仰ではありません。) 霊的に困っていることもあり、霊能者の先生に接心をして欲しいのですが、多額のお歓喜は、ウェルカムなのでしょうか? それとも、初心の信者は白い目で見られるのでしょうか? ご信者の方から、回答お待ちしております。(冷やかしや誹謗中傷の方、お断り。こちらはマジです。) よろしくお願いします

  • 真如苑の姑について悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。 結婚後に姑が真如苑という宗教の信者であることが発覚しました。 私は母親からの教えで新興宗教については毛嫌いしています。 そのことは旦那も結婚前から知っており、言いにくかったようで 結婚後姑からの話で初めて知ることになりました。 (旦那は連れられて何度か宗教施設にいったことがあるものの、信者ではありません。) 宗教だけでなく、旦那の実家と近いため息子夫婦への干渉もひどく 姑のことを好きになれません。 ただ信仰は自由だと思うので今まで割り切っていました。 しかし先日、姑も私が宗教嫌いだと知ってた上で 星札というお札を夫婦二枚分を旦那に渡していたようで、 見つけたとたんびっくりし、旦那の前で破って捨てました。 旦那は私の気持ちを理解してくれていますが 保守的な人なのであまり姑に強く言ってくれません。 (結婚前に私を真如苑に勧誘しようとしていたそうで、それは旦那が止めてくれたそうです) 今後子供が出来たときなど人生の節目節目に宗教を押し付けられると思うとぞっとします。 はっきりと宗教について今後一切関わりたくないと姑に私から言った方がいいのか悩んでいます。 あと無断入信などもあると聞き、姑の性格からすると勝手に私も入信されていそうで それも心配です。 私と同じような境遇の方いらっしゃいますでしょうか。 また真如苑に詳しい方、是非ご意見頂戴したいです。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 真如苑ってどうですか?お救けとかがいかがわしいのですが?

    家族入信して間もない信者ですが、やめようか迷っています。理由は、 1.お救けがカルトの勧誘に似ている。 2.教義に矛盾を感じる。(真如苑が所依の経典としている『大般涅槃経』では釈尊は亡くなっていないことになっているのに、教祖様は仏舎利を奉戴している。大般涅槃経は文語のサンスクリット語で書かれているのに、総礼文、三帰依文、五戒文は俗語のパーリ語で唱える。など) 智流院を卒業された方などで、真如苑について熟知されている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 真如苑を脱会したい…でも友人との関係が…

    真如苑という宗教団体に所属しているんですが(現在は登録されているだけで、集会等には一切参加していません)脱会したいと思っています。しかし、それが仲の良い友人の紹介であったため、どうするべきか悩んでいます。 数年前、精神的に病んでいる時期があり、その友人が「良いお寺がある」と紹介してきたので、当時、私が無知だったこともあり、そのまま入信してしまいました。その後、数ヶ月はよく分からないまま活動に参加していたのですが、後々真如苑の実態や、私自身の宗教そのものへの不信感が募ってきたこともあり、それ以降は活動に参加しなくなり、真如苑から遠ざかっていました。 しかし、先日久々にその友人と再会し、話したりしていたら、真如苑に連れていかれました。そして、これまでの私の会費(年間2400円)は払い続けている、と告げられ、私がまだ信者であるこということが分かりました。 私自身は、もう真如苑を信仰するつもりはありません。しかし、その時はどうしていいか分からず、結局真如苑の中に入り、お参りのようなものをしてしまいました。そこで相談なのですが、この友人に悪く思われることなく、真如苑を脱会する方法はないか、ご助言頂けないでしょうか。 友人は、例え宗教をやっていようとも私にとっては大切な友人だと思っています。しかし、私がそのことを切り出した時の友人の反応を考えると…切り出すことをためらってしまいます。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 また、真如苑を脱会した経験のある方は、脱会手続きなどの詳細を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 真如苑の「接心」について (入信者、元信者の方)

    真如苑の信者でこの教えに出会って約一年経ちました。軽い気持ちで入信しましたので、真面目にやっているわけではないんですが…。なので、正直まだ疑わしいところもあります。 真如苑には接心修行というものがあります。真如苑の方々は、迷うことがあれば接心に頼り自分の進むべき道・答えを決めているように思えます。 人に言われた道を進むよりも、失敗はするかもしれないけど自分で選んだ道を生きたいように生きる方がずっと素晴しいことなんじゃないかなって思ってます。だから、今後真如苑を続けるかどうか迷っています。 そこで質問です。 実際に接心で言われた通り行動を移した結果、人生うまく行ったもしくは行っている人っているんでしょうか?体験談等もありましたら是非お聞かせいただきたいです。

  • 真如苑の信者登録をやめるには?

    母親が真如苑という新興宗教にはまってしまっています。 家族は最初は、反対していたのですが、のめりこんで止められないで、最近では好きなようにさせていたのです。 しかし、母が落とし物をしまして、その中に、私も含め、父や他の家族の入信カードというのが入っていました。 困ったことに、母親が家族の名前を勝手に登録したようです。 私自身は、スピリチュアルなものなどが好きで、神社に行ったりするのが好きな人間なので、こういう勝手なことをされるととても気持ちが悪いのです。 なんとなく、信者でもないのに入信しているみたいな扱いを受けているのは気持ちが悪いです。登録なりをやめたいし、カードも破棄したいです。 具体的にどのような手続きをすればいいのでしょうか。