派遣から正社員への道は難しい? 自給の昇給はある?

このQ&Aのポイント
  • 事務職4年、企画職3年のキャリアがある29歳女性が、転職活動の最終手段として派遣会社に登録しました。派遣会社の評判や派遣先の仕事について疑問を抱いており、自分の努力が必要でもあると感じています。また、大手企業であることに魅力を感じながらも、年収の下がりや社員としての不安もあります。結婚や再就職の際に派遣社員だと採用されにくいという話も聞きました。アドバイスをお願いします。
  • 派遣会社に登録した事務職4年、企画職3年の29歳女性が、大手企業の長期の営業事務の紹介を受けました。派遣だけど長期勤務の派遣社員がいるという紹介で、現在は派遣に切り替えていく方向だと言われました。自給も昇給する可能性があり、正社員への道も開けるかもしれないという話で迷っています。しかし、正社員への転職は難しいのか、自給の昇給は本当にあるのかについてアドバイスをお願いします。
  • 29歳女性で事務職4年、企画職3年のキャリアがあり、転職活動をしている最中に派遣会社に登録しました。そこで紹介されたのは大手企業の長期の営業事務で、紹介予定だったのですが派遣での勤務となりました。派遣先は将来的には社員になれる可能性もあるとのことで、自給も昇給する見込みです。しかし、派遣から正社員への道は難しいのか、自給の昇給は本当にあるのか不安に感じています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・

派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・ こんばんは。 事務職4年、企画職3年のキャリアがある29歳女です。 現在、転職活動をして5ヶ月目になりました。 正社員などなかなか決まらず、最終手段として派遣会社に登録しました。 私が登録したのはマイ○ミ派遣なのですが、ここの派遣会社の評判は良いのでしょうか? また、本日仕事の紹介がありました。大手企業の長期の営業事務職です。 私は紹介予定で見つけようと思っていたのですが、この案件は派遣だけど 長期(4年)勤めている派遣社員がいる。とのことで紹介いただきました。 私は社員になれる可能性はないと思いましたが、それを聞いてみると 今度募集の枠は、社員さんが退職された枠で、この企業自体、派遣に切り替えていく 方向だということ。また、景気が上向けば、保障はできないがもしかしたら 社員の道も開けれるかも・・・と言われました。 そして、自給も昇給するようにしますので、いかがですか?とのことでした。 ここで質問ですが、自分の努力も必要ですが、事務職で派遣から正社員への道は 難しいですよね? また、この派遣会社の方がおっしゃるように、自給の昇給はあるのでしょうか? 私は、大手企業という点に惹かれています。ですが、年収が下がってしまうのと これまでずっと正社員として仕事をしてきて、次は派遣社員になることに不安があります。 いずれ、結婚などしてまた就職する際、社員→派遣はラクをしたイメージがあるとして なかなか採用されないと聞きました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

その派遣先で、正社員になれる可能性は非常に低いと思います。 元々、派遣先が自社の正社員に採用する可能性はゼロではないのですが、少ないです。 また、その派遣先では、正社員を派遣に切り替えているのですよね? でしたら なおさら厳しいと思いますので、その派遣先で正社員になることに期待をするのは やめたほうがいいと思います。 派遣で頑張って正社員になれた場合、それがラッキーだったと思ったほうがいいです。 時給については、昇給はあることはあります。 ただ、1年に1回あるかないか、くらいだと思います。 > 私は、大手企業という点に惹かれています。 大手企業は働きやすいですよね。 ただ、そこで派遣社員として働く場合、外から見たらその企業の人ですが、 社内で見たら「他社の人」「派遣社員」です。 これまでとは違うので、ご注意を。 > いずれ、結婚などしてまた就職する際、社員→派遣はラクをしたイメージがあるとして なかなか採用されないと聞きました。 そうなのでしょうかね。 そのあたりは就職先や担当者にもよるのだと思いますが、私は8年くらい派遣を続け、 うち派遣先も何度か変わりましたが、今はある程度大手企業で正社員です。 諦めずに努力すれば報われる時がくると思っています。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねよね。言いように言われてる気はします。 私も、派遣になって差別的なことを受けるのが怖く、それも合わせて 質問しました。 担当者は、その企業は特にそんなことはないとのことでしたが・・・。 慎重に判断したいと思います。

その他の回答 (2)

  • oka2580
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.3

ひとつひとつ回答します。 ●社員になれる可能性  “今のところはない”と思います。  『この企業自体、派遣に切り替えていく・・・』というのは、この派遣元(マイ○ミ)が派遣先企業から  ヒアリングしてきた状況だと思います。  『景気が上向けば・・・道も開けるかも』というのは、貴女と面談した派遣元(マイ○ミ)の担当者の  見解だと思います。貴女の問いに当たり障りのない回答だと思いますよ。  派遣先企業でも類似した回答になると思います。  ですから、”今のところ”正社員への登用を前提にするのは厳しいと思います。 ●時給  今後の貴女の仕事の結果,派遣元の営業努力,派遣先企業の業績等により  アップになると考えます。  1.時給アップの条件がどんなに揃っていても、貴女の仕事の結果や仕事に取り組む姿勢が    好評でなければアップにつながりません。契約満了で派遣終了となることもあります。  2.派遣元と派遣先の派遣契約は、更新を繰り返していくことになると思います。    この更新のタイミングが契約料(契約上の時給)アップ交渉タイミングですので    この時に契約料アップになれば、貴女の時給のアップにもつながると思います。    まぁ、場合によっては、契約料はそのままであっても、派遣元の判断により    時給アップになるかもしれませんが・・・。  3.派遣先企業の業績が悪化していた場合、当然2の契約料アップもないわけですから    貴女の時給アップにはつながらないと思います。    また、派遣先企業には貴女の他に派遣社員がいると思います。    ひょっとしたら、その人達も含めた全体的な予算等もあると思いますので    バランス化されることも考えておいた方が良いでしょう。  2の契約料アップ交渉は、1の結果にも影響されます。  3については、業績悪化であっても他派遣社員とのバランスであっても  貴女の存在が希少かつ貴重であれば、時給アップも見込めなくはありません。  結局は貴女が出す“結果”しだいです。 ●[正社員→派遣社員]による個人への評価  これは、全く心配する必要はないでしょう。どの企業も情勢は判っていますしね。  それに、正社員だったことのある派遣社員は、“経験”があるということで  良く評価されても、悪く評価されることはないと思いますよ。  ご結婚後の就職時でも、問題ないと思います。 結局は、貴女の仕事に対する姿勢であったり、取り組みであったりが決め手になります。派遣社員の立場で務める事によって、正社員の“意識の甘さ“や”正社員であるが故の奢り”なんかにも気づくことがあります。 貴女の見識を広める機会でもありますので、積極的に取り組まれるとプラスの結果に作用されると思います。 頑張ってください。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、断りました。。

回答No.1

社員になれる可能性は非常に低いと思われます。 なぜならば質問文の中で「時給」を「自給」とする間違いを2度も繰り返し、投稿する際に御自分の文章校正すら出来ていないからです。 提出書類の誤字脱字チェックは社会人の必須項目です。 まぁ頑張って下さい。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤字申し訳ございません。 ただ言い訳がましいですが、これは提出書類ではありません。 質問者様は恐らく仕事も出来る方だと思いますので 私もそのような抜けがない人間になれればと思いました。

関連するQ&A

  • 派遣のお仕事

    派遣登録後、派遣・職種未経験(事務職)ということでまずは短期の案件を希望し、期間終了。事務職があっていたので今後も実務を積みたいと思い、他社の派遣会社へも登録。早速紹介があり、昨日職場見学でした。仕事の内容はPCへの入力作業(主に数字)修正。短期で就業していた会社とは企業が異なるので当然のなのですが 初めてみるフォーマットなので少々戸惑もありました。しかし、職場の雰囲気等は良くお仕事をさせて頂きたいと思い、また企業からもOKがでました。しかし、事務経験が2ヶ月なので自信の無さと非常に慎重な性格なので数点気になる事がありました。仕事の内容は覚えてしまえば問題ないように思えたのですが1.大手企業ですが派遣社員がいないこと。(以前はいたようですが、現在は一人もいません)2.競合他社がないので決まる確率が高いとすすめられたこと。経験がないに等しい私をなぜ大手企業に紹介したのか? 3.初めて短期で就業した企業では殆ど派遣社員でしたので全くいないことが不安。 今回、産休の方の代わりで最長1年というお仕事です。今まで、正社員で販売職をしておりました30代半ばです。 よろしくお願いいたします。 

  • 紹介予定派遣について教えてください。

    はじめまして。 現在、(初めて)転職しようと思っています。前々から思っていて、並行で、転職活動(正社員)をしていたのですが、思うように決まらず・・・・。 現在、技術系(サーバ構築などIT系)の仕事をしていて、次は、総務/人事などの事務系職種を探しています。(未経験です。) 友人から、紹介予定派遣というシステムを聞いて、今度派遣会社に登録しに行こうと思っているのですが、派遣として、半年間くらい働いて、その後、双方の合意がOKだったら正社員になれる!とのことですが、どこまで本当でしょうか? 下記4点について教えて下さい。 ・未経験で事務職、女性(28 or 29) → 案件がある?(少ないと思うのですが・・・・。) ・大手企業の紹介予定派遣案件 → ホントに正社員になれる? ・転職活動の時の、人材~会社で一番良い感じのところはどこ? ・紹介予定派遣案件が多い会社はどこ? 以上よろしくお願いします。

  • 紹介型派遣

    お世話になっております。 会社都合で退職して2か月経ち、数多くの企業に書類選考や面接にて 応募しましたが、ずべて不採用です。 スキル不足ももちろんあると思いますが、資格もなく自分の器は 理解してますので、企業の希望条件を満たしている自信がある職種の 会社に応募するのですが、36歳既婚子供なし→今後出産の可能性 産休は取得困るという理由にて不採用も多々ありました。 もちろん子供は欲しいし、でも働きたい。 このままでは、再就職の道が開けないため紹介型派遣の会社に 登録しようと予約をしました。 前置きが長くなりましたが、派遣業は初めてなので教えてください 紹介型派遣は正社員前提の派遣と聞きました。 大手企業が登録していることが多いらしく・・・? やはり、そうなると資格や高度なスキルが要求されるのでしょうか? 私はこれまで、大手に応募すらしたことがありません。 正社員で仕事を探し働くのと、紹介型派遣では、どちらが お勧めなのでしょうか?

  • 同じ派遣会社で派遣しながら紹介予定派遣を探すこと

    今後、紹介予定派遣または正社員の仕事を探そうと 思っています。 1つの派遣会社で探そうと思っているのですが、 長期戦を覚悟しているので、 通常の派遣をしながら探そうと思っています。 でも、求人としては「長期」が多いですよね? 紹介予定派遣が決まれば、更新しないことを バラして探しても仕事はあるでしょうか? それとも、紹介予定派遣を探す派遣会社と 一時の派遣を探す派遣会社は別にして、 紹介予定派遣を探していることを隠して 長期の仕事をGETするほうが得策でしょうか?

  • 紹介予定派遣のデメリットについて教えてください。

    今年25歳になる女です。 現在、IT関連の中小企業にて総務職〔正社員〕をして半年が経過しています。 しかし、実際は事務職ではなく、現在は開発職の方を手伝わされており、まったく事務の仕事はしていません。 さらに、もともとの職種である総務職に戻れる日がはっきりしておらず、経理等の経験を積みたい私としては今の仕事に不満を持っています。 そこで、転職活動を会社に内緒で始め、今日派遣会社さんの方から「紹介予定派遣」のお話をいただきました。 職種は美容外科の受付事務です。 そこで、質問なのですが、 (1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか? (2)実際には紹介予定派遣で正社員になれる確率は高いのでしょうか? これら2つの質問にご回答、体験談等を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 期間工や派遣会社からの紹介派遣は本当に企業に本採用されるの?

    私は41歳で転職を考えておる者ですが、 大手企業への採用を考えているのですが 派遣会社からの紹介派遣という制度で、約3か月から1年の期間派遣社員として勤めて、その後派遣先の企業への正社員になれる制度または、 企業が「期間社員」という名目で募集しているものがあります。 期間社員も企業によっては「正社員登用あり」などと書かれた求人を求人誌などでみかけますが、 派遣会社の紹介派遣または、企業の期間社員「社員登用制度あり」とでは、どちらが正社員への近道だと皆様はお考えでしょうか? 実際に、派遣社員や、期間社員から大手企業へ「正社員」へ登用のご経験があるかたはみえませんか。アドバイスをお願いします。 派遣会社のかたや、大手企業の採用実績のあるかたなどのアドバイスも歓迎します。

  • 紹介予定派遣

    同じ会社の40歳の派遣社員の女性が4月から新しい派遣先に行くそうなのですが その方はエクセルの関数もわからないしパソコンに疎いし、若い子に比べたら事務作業は疎いです。 そして次の会社が紹介予定派遣だそうですが その方曰く、よっぽどのことが無ければ正社員になれると思ってるようですが 紹介予定派遣ってそうなのですか? 大した事務スキルが無くても事務職として派遣で入り、 長く勤めれば正社員になれるなら私もそうしたいなと思うのですが現実はどうなのでしょうか?

  • 派遣会社の選び方

     こんばんは。派遣、あるいは民間の正社員を目指してますが、正社員がだめなら週4日からの派遣社員で、空いた時間に就職活動をしようと思っています。かなり大変かもしれませんが・・・・。  もし派遣でやるとして、派遣会社を選ぶ場合は、どんなことを基準にすればよいのでしょうか。もちろん福利厚生、派遣先などは重要なポイントだと思いますが、やはり大手のほうが安心という安易な気持ちがあります。でも、やはり大手はスキル基準が高く、自分には無理なかあ~などと考えたりします。そうなると、「自分になったところ」になるのでしょうか。今私は働く気まんまんなのです。でも、事務経験約2年、ということで簿記も経理の資格も持っていません。こんな私ですから一応事務職希望なのですが、結局雑用事務か、または誰でもできる仕事になるかもしれません。でも、とにかく贅沢は言わず、オフィスで働けて、変な仕事をさせられないならば私は喜んでいきたいです。でも、あまりにも派遣会社が多く、自分でも決められません。よい会社を選ぶ秘訣、または自分にあった会社を選ぶ秘訣を教えてください。やはり1度その会社の説明会に行くのがベストでしょうか。でもひとつひとつ行っている時間はとてもありません。

  • 派遣で仕事紹介してもらうには?

    知人で、大手の企業で事務のアルバイトをしているけど時給が900円と安いので派遣の仕事に興味を持っているものがいます。 しかし、その知人曰く「派遣会社に登録してもなかなか仕事を紹介してもらえないって聞いたから不安」といっていました。 その友人は現在の会社では簡単なOA作業や電話対応とファイリングをしている程度で、特に特化した仕事をしてるわけではないようです。 働いている機関も半年程度とのことなのですが、この程度で「事務の経験がある」として仕事を紹介してもらう際に有利に働くのでしょうか?

  • 紹介予定派遣の仕事探しのタイミングについて

    現在27歳の女です。 現在派遣社員として、1年ほど大手企業で働いています。 今の就業先は、大手企業ですし、環境も人間関係もとてもいいです。 仕事内容は忙しくなく、自由な雰囲気で言うことはありません。 ただ、将来ずっと勤めることはできないというのと、 正社員の求人の年齢制限が気になり、 3月末の契約更新を控え、正社員での転職というのを考えております。 そこで、紹介予定派遣と言う制度を利用して正社員になると言う選択肢も考えておりました。 しかし、実際派遣登録に行くと、 4月以降の案件を紹介できるとは限らないと言われてしまいました。 今の登録で紹介できるものは遅くとも3月初旬より働くものしかないそうです。 現在の派遣会社の更新の意思確認前に、ある程度話を進められればと考えていた為、がっかりしてしまいました。 こういう派遣(紹介予定派遣)の案件のタイミング(即日勤務)はどこの派遣会社でも普通なのでしょうか? あと、働きながら仕事を探す場合で、派遣会社を使った転職は、 やはり現在就業中だと厳しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう