• 締切済み

6月初めに、大清水⇔燧ケ岳に、2泊3日(1泊目夜行バス泊)で登山に行く

6月初めに、大清水⇔燧ケ岳に、2泊3日(1泊目夜行バス泊)で登山に行く予定です。水芭蕉を見たいと思っており、6月初めに行こうと思っています。 雪は残っているでしょうか? アイゼン、ピッケルなどは必要でしょうか? どの山小屋(登山道)が便利ですか? 山の天気なので、なんとも言えないかと思いますが、雨(梅雨)はどうでしょうか?

みんなの回答

noname#141779
noname#141779
回答No.3

6月初旬とのことですが雪は残っているでしょう。 檜枝岐側の情報ですが今年は例年より雪が多いです。 燧は谷筋や日陰に雪が残っていると思います。 ちなみに#1のブログは参考になります。 06年も多雪で今年も同じような状況ですから。 ここ10年、なぜか偶数年は雪が多い。 ピッケルは不要と思いますが軽アイゼンはあった方が安心。 それから登山道に雪解け水が流れ込みますからスパッツがあると足下が汚れない。 ストックも役立ちそう。 三平峠越えなら燧へのルートは長英新道が最短? 尾根状なので残雪が少ないかも。 ナデックボは谷筋なので避けた方が無難? 長英ルートなら小屋は長蔵小屋か尾瀬沼ヒュッテの2択。 小屋は予約が必要なので予約時に周辺の残雪状況を確認すると良いです。 梅雨は関東から1週間から10日遅れくらいでしょうか。 降らない年はホントに降らないのもここ数年のパターン。 今年どうなるかは不明ですが6月第1週ならあまり心配なさそうです。 今日の燧ヶ岳。 http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/live/cgi-bin/live.cgi?camera=15&area=02 ここ数日で一気に雪が消えましたね。 とりあえず小屋を早く予約して、直前にも状況確認すればあまり心配ないでしょう。

• goold-man
回答No.2

追加 行く直前に情報をご覧ください。 「すいすい尾瀬なび」

参考URL:
http://ozenavi.blog85.fc2.com/blog-entry-1532.html
pwdsp243
質問者

お礼

goold-manさん、どうもありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

雪はこの程度と思われます。 参考URL

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/moemasa/e/7275e6f2df9fbfa38feb10f665ef6d69