• ベストアンサー

セロー225について、教えて下さい。

セロー225について、教えて下さい。 朝、エンジンを掛けようと、セルを回した時、「パン」と鳴ってからエンジンが掛かります。あまり気分の良い音ではないですが、何だと思いますか?キャブの調整が悪いのでしょうか?このまま乗っていても平気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

エンジンで燃えなかったガソリンがマフラー内にたまって、 それがプラグの火で引火して鳴っている音です。 不調の時に起こる症状であり、原因はキャブの場合もプラグの場合もあります。 音が出ること自体でエンジンやバイクが損傷することは無いですが、 そうした症状が出ているということはバイクの状態があまりよくない方向に進みつつあるということの現われですので、 点検などに出されることをお勧めします。

aoaka123
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにイリジウムプラグに変えてから鳴るようになったと思います。プラグを普通のに戻してみて、様子を見ながら点検に出してみます。