ホームヘルパー2級資格取得の苦労と不安

このQ&Aのポイント
  • ホームヘルパー2級を取るために学校に通っているが、教科書の読み込みが難しく、理解するまでに時間がかかる。
  • 先生が次の内容を読み始めると頭が追いつかず、授業についていけない状態になる。
  • 勉強に時間がかかり、眠気や不安が募り、自信を失っている。他の先輩からのアドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームヘルパー2級

ホームヘルパー2級 現在私は、ホームヘルパー2級の資格を取るために学校に通っています ※そこでは実際に高齢者の方など居ます そこで先生は教科書をただ坦々と読んで行きます それを聞いて 頭に入っても 理解するまでに時間がかかり 理解したor理解していない状態で先生が次を坦々と読んで行きます そうすると先生が読んでいる場所を見てそれ必死に覚えようとしますが 頭が追いつかなくて何が何やら分からなくなり 先生に追いつけません・・・ もう、どうしようもなくなり家に帰って先生が読んだ場所をただノートに書き写しているだけす それをやっているだけでも夜中の2時くらいまで 掛かってしまいます そうすると次の朝どうしても起きれません遅刻禁止なので意地でも起きますが そうすると眠くて余計に先生の言っていることが頭に入りません・・・ 人一倍物覚えが悪いのですが・・・ 先生は3ヶ月ゆっくりやれば 覚えれるといいますが スケジュールを見る限りゆっくりする暇がありません・・・・ やはり私にはヘルパーは向かないのでしょうか・・・・? それともただ、やる気があればできる!って事でしょうか? 先が見えないのはとても不安です 覚える用語もたくさんあります 資格を取るために勉強してきた先輩方から何かアドバイスを貰えたら助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.1

まずは力を抜いて良いんだと思う。 実際に講座を受けてみてわかると思うけど。 ヘルパー資格は。認定資格で、選抜も無ければ試験も無い。 きちんと履行して、尚且つ実習に参加すれば誰でももらえる資格。 介護の世界のオリエンテーション的な意味が強い資格なんですよね。 この資格を持ってるから、特別なスキルがあるという証明ではなくて。 一応全体として介護というものに対する理解度を持っていますと。 その位の資格なんだよ。 淡々と授業を進めているのは。いちいちそれをチェックする必要が無い講座だから。全体像として伝える事が主だから。 知識として覚えようとかね。そういう力み入らない。 確かに新しく学ぶ事も多いんだと思うけど。 それはこれからこの資格取得の授業の中だけじゃなく、これからの実習、現場も含めて覚えていけば良いもの。 もちろん最低限理解しておかないといけない部分はある。 それはちゃんとそう教えてくれる。 そして知識よりは、現実として現場で動ける貴方自身を創るための大切な講座でもあるんだからね。 実際にモデルになったり、モデルを活用した実際的な動きや介護技術を丁寧に習得していく、身体で覚えていく実習の方が遥かに大切なんだからね。 あまりガチガチに力を入れ過ぎずに。 貴方なりにこの講座を機に、少しずつ介護の世界、自分の知らなかった部分を貴方のペースで吸収していけば良いんだよ。 不安なら先生にいつでも質問して良い。 学校に拠るけど、卒業した後も不安がある技術や講座には何回でも参加できる所もある位だからね。 焦らずに。あまり自分を追い込まずに。 丁寧に学習しつつ、実際に身体で覚えていく部分を大切にして。 貴方にとって意味のある資格にしていってください☆

kurisuai
質問者

お礼

分かりました肩の力を抜いて 実習など頑張ってみます まだまだ分からないことも沢山あります が、先生などに色々聞いて自分のペースでやりたいと思います!   返答有難う御座いました

その他の回答 (1)

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

先生がテキストをただ読むだけの授業なら、あらかじめ自分で 読み込んでおけばいいんじゃない? 理解できないところは後で質問するとかして。 文章を聞いただけで全て理解したり、文章を書き写しただけで 全て暗記したりすることがヘルパーに求められる能力では ないでしょう。

kurisuai
質問者

お礼

なるほど 確かに暗記するだけが求められてる分けじゃ無いかもしれません 返答有難う御座いました

関連するQ&A

  • ホームヘルパー2級について疑問

    以下の件についてですが、どこかのサイトで 掲載されておりましたが、 これは、来年度から「ホームヘルパー2級という 資格が無くなる。」もしくは、「今までの様に、 講習のみではなく、試験制度になる。」という 意味ではなくて、”介護福祉士になる為には、 ホームヘルパー2級を今のうちに取得しておいた方が 良いですよ”という解釈で間違ってないですよね? つまり、ホームヘルパーという仕事のみであれば、 2007年度になっても、現行のままで取得可能という 理解の仕方でいいのでしょうか? > 介護職員のレベルアップのために、 将来的に介護職員は介護福祉士資格を取得することが基本要件になる。 移行期間中は「介護職員基礎研修」という 500時間におよぶ研修を受ける必要がありそうですが、ホームヘルパー2級資格をもっていると、この研修のうち150時間が免除されると言われています。 更に、ホームヘルパー2級資格を取得して1年以上就労した場合、210時間免除されると言われています。今年度中にホームヘルパー2級資格を取っておくと、有利になりそうです。 < 以上、お願いします。

  • ホームヘルパーの1級を取得したいのですが

    ホームヘルパーの1級を取得したいのですが 名古屋あたりで、あれば教えていただきたいです。 また、そのような資格の取得場所などを調べるときには、 どうしたらいいんでしょうか。。 ネットでは高いものしか出てこないので。。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級 会社の同僚がホームヘルパー2級を持っているそうで大変誇らしげに語ります。 その他の日常会話などでも自分を大きくみせようとする印象をいつも受けます。 「ホームヘルパの試験が難しかった」だの 「転職して介護業界に就職すれば休みがxxx日だ!」だの 「実務経験を積んでケアマネ(?)を取れば給料がxx万!」だの語ります。 自分は予備知識があったので不信に思い自分で調べて試験の確認をしたところ ホームヘルパー2級は私の記憶の通り講習を受けるだけで無条件交付される資格でした。 (私はそのことも黙っています。) 全てただの見栄を張ってるホラ話なのでしょうか? ホームヘルパーを取るということは ケアマネの受験資格も満たしておらず夢物語を語ってるのでしょうか? 最終的にはケアマネを取って独立するようなことまで喋っています。 ちなみに彼は今現在、介護業界にすら属しておらず未経験者です。 (ホームヘルパーの研修を受けただけだと思います) 都市部では介護業界は給料的にも厳しいと思いますが こちらは地方在住なので給与格差はなく、 ケアマネの求人はこちらでは高給取りなのは事実です。 ------------------------------ 私は学生時代に介護現場にインターンシップを行いました。 死ぬほど辛い仕事で汚く地獄のような職場だったと記憶しています。 一般的な場所だったのか重度の酷い場所だったのか知りませんが 全員が車イスでベッドの横にトイレ完備の場所でした。 介護福祉士や看護士やケアマネなど色々な職種があると思いますが 場合によっては、私が経験した単純な「介護」ほどきつくない職場なのですか? そこらへんの老人ホームではどのような仕事が行われるのでしょうか? 上記の2点について考えをお聞かせください。

  • ホームヘルパー2級の講習を受けようと思いますが・・・

    タイトルの通りなんですが、 ホームヘルパー2級の講習に通い資格を 取得しようと思うのですが、 ホームヘルパー2級の資格で働ける場所で 土・日・祝祭日・年末年始・お盆・GWが 休みのところってあるのでしょうか?(夫と休みを合わせたい) 雇用形態はパートでもアルバイトでもかまいませんし、 収入は月8万円程度で休みが多い月は それに応じて少なくなるのはかまいません。

  • 医療事務にホームヘルパーの資格は必要?

    今医療事務の専門学校に通っています。 そこで先生方にホームヘルパーの資格を取るように薦められています。 就職とかにも有利になると言われています ホームヘルパーの資格を取った方がいいのですか? 良かったら教えてください

  • ホームヘルパー2級の資格について

    ホームヘルパー2級について質問です。 仕事をしていて決まった日時に指定の場所に受講に行くということがままなりません。 この資格取得は、講習場所に通って取得するしか方法はないでしょうか? 通信教育だけで取得できる、というものではないでしょうか?

  • ホームヘルパーにつぃて

    こんにちは 私はホームヘルパー2級を取得しようと思ってまして、いろいろ調べた所、テキスト学習以外に先生と同じ教室の生徒何人かで実習をすると書いてありました。 その中で私が気になるのは入浴介護の実習で洗髪という項目がある事です。 私はおでこが広いのが悩みでいつも隠してるんですが、 洗髪されたらバレちゃうじゃないですか~>< ばかばかしいかもしれないけど、本当に嫌なんです でもそれで資格取るの諦めるのもいやなので ヘルパーの実習受けた方にお聞きしたいんですが、 生徒の中から代表の人にやるみたいなんですが 断ることは出来ないのでしょうか?? 人見知りもしちゃうんですが実習ってどんな感じですか? 教えてください><

  • ホームヘルパーと介護福祉士の違い

    ホームヘルパーと介護福祉士の違いって何ですか? 私は福祉関係の大学には通っていませんが、私の大学ではホームヘルパーの資格を取れる授業があるみたいです。前に先生にホームヘルパーの授業の進み方のプリントをもらいました。最初のあたりは基礎みたいなことを習うのですが、最終的には施設などに行って実習をするみたいです。それは介護福祉士ではありませんよね?

  • ホームヘルパー2級資格取得したいのですが

    ホームヘルパー2級資格取得したいのですが、謀・・・学館と言う通信教育を申し込もうかなと思っております。他にも取得の方法あるみたいですけれど、勤めておりますので、なかなか時間が取れません。通信教育で資格を取って、この関係のお仕事につかれていらっしゃる方、アドバイスしていただけませんか?宜しくお願いいたします。ちなみに 私の年齢は 48歳です。年を取りすぎていますでしょうか やる気は 充分です

  • 精神障害者ホームヘルパーを受講したい!

    現在、ホームヘルパー2級を受講しております。 修了見込みは6月末くらいになりそうです。 ホームヘルパー2級を取得後、 精神障害者ホームヘルパーの資格を取りたいと 考えています。 というのは、以前、精神保健福祉士(PSW)の専門学校に 通っていたのですが、途中で断念せざるおえなくなり、 福祉の仕事に従事したいと思い、 ホームヘルパーの資格を受講したわけですが、 できたらば、精神障害者の支援に携われるような仕事に 就きたいと思っております。 しかし、精神障害者ホームヘルパーは需要があるのか どうか現状が分からずにいます。 今後のことを考えると、需要は高まると思うのですが、 今いち、認知度が低いようで・・・ 精神障害者ホームヘルパーの受講できる場所が あったら、教えてください! また、実際に勤務されている方がおられましたら、 経験談をお教えいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう