ホームヘルパー2級資格取得の苦労と不安

このQ&Aのポイント
  • ホームヘルパー2級を取るために学校に通っているが、教科書の読み込みが難しく、理解するまでに時間がかかる。
  • 先生が次の内容を読み始めると頭が追いつかず、授業についていけない状態になる。
  • 勉強に時間がかかり、眠気や不安が募り、自信を失っている。他の先輩からのアドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームヘルパー2級

ホームヘルパー2級 現在私は、ホームヘルパー2級の資格を取るために学校に通っています ※そこでは実際に高齢者の方など居ます そこで先生は教科書をただ坦々と読んで行きます それを聞いて 頭に入っても 理解するまでに時間がかかり 理解したor理解していない状態で先生が次を坦々と読んで行きます そうすると先生が読んでいる場所を見てそれ必死に覚えようとしますが 頭が追いつかなくて何が何やら分からなくなり 先生に追いつけません・・・ もう、どうしようもなくなり家に帰って先生が読んだ場所をただノートに書き写しているだけす それをやっているだけでも夜中の2時くらいまで 掛かってしまいます そうすると次の朝どうしても起きれません遅刻禁止なので意地でも起きますが そうすると眠くて余計に先生の言っていることが頭に入りません・・・ 人一倍物覚えが悪いのですが・・・ 先生は3ヶ月ゆっくりやれば 覚えれるといいますが スケジュールを見る限りゆっくりする暇がありません・・・・ やはり私にはヘルパーは向かないのでしょうか・・・・? それともただ、やる気があればできる!って事でしょうか? 先が見えないのはとても不安です 覚える用語もたくさんあります 資格を取るために勉強してきた先輩方から何かアドバイスを貰えたら助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

まずは力を抜いて良いんだと思う。 実際に講座を受けてみてわかると思うけど。 ヘルパー資格は。認定資格で、選抜も無ければ試験も無い。 きちんと履行して、尚且つ実習に参加すれば誰でももらえる資格。 介護の世界のオリエンテーション的な意味が強い資格なんですよね。 この資格を持ってるから、特別なスキルがあるという証明ではなくて。 一応全体として介護というものに対する理解度を持っていますと。 その位の資格なんだよ。 淡々と授業を進めているのは。いちいちそれをチェックする必要が無い講座だから。全体像として伝える事が主だから。 知識として覚えようとかね。そういう力み入らない。 確かに新しく学ぶ事も多いんだと思うけど。 それはこれからこの資格取得の授業の中だけじゃなく、これからの実習、現場も含めて覚えていけば良いもの。 もちろん最低限理解しておかないといけない部分はある。 それはちゃんとそう教えてくれる。 そして知識よりは、現実として現場で動ける貴方自身を創るための大切な講座でもあるんだからね。 実際にモデルになったり、モデルを活用した実際的な動きや介護技術を丁寧に習得していく、身体で覚えていく実習の方が遥かに大切なんだからね。 あまりガチガチに力を入れ過ぎずに。 貴方なりにこの講座を機に、少しずつ介護の世界、自分の知らなかった部分を貴方のペースで吸収していけば良いんだよ。 不安なら先生にいつでも質問して良い。 学校に拠るけど、卒業した後も不安がある技術や講座には何回でも参加できる所もある位だからね。 焦らずに。あまり自分を追い込まずに。 丁寧に学習しつつ、実際に身体で覚えていく部分を大切にして。 貴方にとって意味のある資格にしていってください☆

kurisuai
質問者

お礼

分かりました肩の力を抜いて 実習など頑張ってみます まだまだ分からないことも沢山あります が、先生などに色々聞いて自分のペースでやりたいと思います!   返答有難う御座いました

その他の回答 (1)

• zaykax
回答No.2

先生がテキストをただ読むだけの授業なら、あらかじめ自分で 読み込んでおけばいいんじゃない? 理解できないところは後で質問するとかして。 文章を聞いただけで全て理解したり、文章を書き写しただけで 全て暗記したりすることがヘルパーに求められる能力では ないでしょう。

kurisuai
質問者

お礼

なるほど 確かに暗記するだけが求められてる分けじゃ無いかもしれません 返答有難う御座いました