• ベストアンサー

フレッツADSLで、ブラウジングのレスポンスが遅い

WEBページ上のリンクをクリックした時、すぐに表示されず時間がかかることがよくあります。表示され始めると速いのですが、読み込みを始めるまでが遅いのです。アクセスが連続している時は正常なのですが、時間が空くと最初の読み込み時にこの現象が起きやすいです。 モデムのランプを見ると、正常な時はリンクをクリックすると同時にADSLとLANのランプが点滅します。しかし反応が遅いときはすぐには点滅せずランプは点灯したままです。 試しにページが表示され始めるのを待っている時に、接続ツールのテストを実行するとDNSサーバーからは反応があります。 フレッツ接続ツールを再インストールしてみたり、いらないダイアルアップの設定を消してみたりしたのですが改善しません。 この反応の遅さの原因は何なのでしょうか?どのようにすれば直るのかご存知の方はお教えください。 環境 OS:windows ME(98からのアップデート) ブラウザー:IE5.5 LANボード:MELCO LGY-PCI-TL プロバイダー:ds-networks ネットワーク → 現在のネットワークコンポーネント Microsoftファミリログオン MELCO LGY-PCI-TL Ethernet Adapter PPPoE Adapter(NTSP3) ダイアルアップアダプタ TCP/IP-> 上記3つがそれぞれある フレッツ接続ツール → 詳細 → メッセージ I0096 リモートログに失敗しました I0092 ゲートウェイが見つかりません の青い表示と デバッグの行が長い(2画面ほど、普通こんなものなのかな) この2点が気になっていますが、、、

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhirlWind
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.8

僕も同じ症状で悩んでました。 通信速度はびっくりするほど速くなったんですが 通信が始まるまでの処理的なものがえらい遅い!って感じですよね? プロバイダーの掲示板にカキコしてみましたら いい対策方法を教えてもらいました。 僕はこれで解決したように思います。 1度試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://user.cx-net.ne.jp/~howto/flets/nicsettei.html
yamato1182
質問者

お礼

直りました。 今のところ症状がでていません。 助かりました。 結構レアなトラブルだったんですかね? 誰にでも起こりそうなのに、、、 この掲示板に書き込んでよかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

文書の中で紹介したURLがちょっと足りませんでした。 参考URLが正しいです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/square_about.html
yamato1182
質問者

お礼

さっそくフレッツスクゥエアに接続を試みたのですが、西日本のためかだめでした。わざわざ調べていただいたのに申し訳ない。 回答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

可能性の一つですが障害が報告されている物に「ウィルスバスター2001」を利用していると動作がおかしいという物がありました。 使っていなければいいのですが参考までに。 その他のフレッツ関連の情報については http://www.ntt-east.co.jp/flets/ を参考にすると良いと思います。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/tec/adsl/news03.htm
  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.5

環境は異なりますが、同じ症状で質問をしております。 yamato1182さんほどうまく質問できてませんが。 もしかしたら、当方の質問に参考となる回答が寄せられるかもしれません。 URLを紹介しておきます。 早く快適なネット環境を享受できますように。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58648
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

>時間が空くと・・・ とありますが、どのくらいの時間でしょうか? まさかIPアドレス開放しちゃってるってことは無いでしょうか? 具体的な設定方法はわかりませんが、症状から見るとなんとなくIPアドレス開放してしまって、再取得するのに時間がかかるのではないかと。(あくまでも推測です) ADSLモデムの設定かPPPoEのプロパティあたりでその辺の設定がありませんか? うちのADSL化は数週間先なので具体的な方法はちょっとわかりません。

yamato1182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく起こるのは、ブラウザーでページを表示し、そのページの文章を少し時間をかけて目で読んだ後、クリックをすると反応がないんです。 症状が発生した前後でIPアドレスを確認してみましたが、変わっていませんでした。 次の表示がされ始めるのに、時間は約1分ほどかかりました。

  • scarlet
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私も以前経験しました。待っている時に「イライラ」 しますよね。 それに、ネット接続する際に「接続ツール」よりの接続は凄く面倒です。 多分、「接続ツール」時間が ”かかる”のは、ソフトの問題ではないでしょうか? いまは、ブロードバンドルータを介しています。 ルータを介すると非常に快適になりました。 「ファイアーウォール」構築も出来るのでお勧めです。

yamato1182
質問者

補足

最初のネットワークに接続するのが遅いということではないんです。 ブラウジングしている最中に反応が遅くなるっていうことなんですよね。 たしかにツールは少し使い勝手がよくないですが(笑)

回答No.2

 同じDS Networksのイーアクセスプランを使ってますが、ネット中に通信速度を調べてみると、時々9600bpsという普通のダイヤルアップより遅いときがあったりします(汗)。  そうでなく、ちゃんと1Mbps以上出ているときでも、相手のwebページのサーバーの処理速度やアクセス状況(複数のアクセスが同時にあるとか。)パソコン自体の速さ(余談ですが、USBの低速モードは1.5Mbpsと言うから、これ以上速くてもどうしようもない)もありますから。  実際、画像の表示など、以前は数ミリずつ出てきたのが2~3センチでがばっがばっと出ますが、その間は以前と似たような時間です。  ですから、通信速度に相手サーバーや自分のPCが追いついてないというだけの事では?

yamato1182
質問者

補足

質問の内容は、通信速度の問題ではないんですよ。 クリックしてから反応が数十秒ほど全くないんです。 ですから画像以前にHTMLのデータ-自体が送られてきません。 データ-が転送され始めるとはやいんですけどね。 このタイムラグというかデーターが全く転送されない時間が何故あるのかなぁ。 普通に使えている時はスパスパ表示されるんですけどね。 お返事ありがとうございました。 ps DS-Network のせいか僕の設定のためかここで計ると http://www.asahi-net.or.jp/~fz6e-uzw/speed/speed2.htm 平均250Kbpsほどです。こんなものなのかな?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

MELCO LGY-PCI-TLのWindowsMe対応版のドライバーがリリースされていますのでダウンロードしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lgy-pci-tl.html
yamato1182
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 このドライバーをダウンロードし更新してみたのですが変わりませんでした。 どうも付属のフロッピーディスクと同じバージョンのようでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイアルアップアダプターを削除してしまった

    有線LANボードのインストールができずに何度もインストール、削除を繰り返しているうちにまちがえて、ダイアルアップアダプターを削除してしまいました。どうすればいいですか?パソコンは、PC9821V12 Win95です。 MELCO LGY-PCI-TL EthernetAdaputerに!マークがついてしまいどうしてもインストールができないのです。

  • フレッツADSL導入後電源が落ちなくなりました

    MELCO LGY-PCI-TLというLANボードを組み込み、フレッツADSL接続ソフトでADSLは開通し、快適な通信速度は確保できているのですが、パソコンの電源がほとんど毎回のように落ちなくなってしまいました。完全に毎回ではありません、起動している時間が2~3時間以上のときに落ちないことが多発するように感じます。 メルコ、NTTのホームページの対策もやってはみたり、自分なりに情報集めはしているのですが、解決に至りません。過去ログのよく似たケースももちろん試しましたが今度は通信できなくなったりして、お手上げです。 何か解決の糸口を教えてください。 マシンは富士通FMV-C/5-80LR メモリー192MBです。 もちろんLANの導入とフレッツの接続ソフト以外は最近はしていません。

  • フレッツADSLで

    富士通のノートパソコンでOSは98SEです。 フレッツ接続ツールでテスト、フレッツスクエアーのページが表示できません。 接続はできていると思います。 右下にパソコンアイコンで接続中の表示があります。 IEに何か設定がありますか? プロバイダーの接続も同じ状態です。 ダイヤルアップの接続の時は使えていました。 ダイヤルアップの接続は削除しました。 ご指導願います。

  • フレッツADSLの接続ツールでエラー

    フレッツADSLの接続ツールで 「E:0083 プロファイルウィザードがコンピュータにインストールされているアダプタを見つけましたがTCPスタックが見つかりません」というエラーで接続ツールができません。 LANボードは、無事に接続して「コントロールパネル」の「システム」の「デバイス」にも名前は入ったんですけど・・ TCPスタックとかの設定方法を教えてください。 OS:WIN98 LANBOARD:メルコLGY-PCI-TXC

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Meのインターネット共有をしてるとADSLが使えない

    今までELECOMのUSB PCリンクケーブル(UC-NBB)でLAN接続出来てたのですが、 先日、メタリックのモデムが届き繋いでみたら、その時はうまくいきました。 それを2台(FMV-M(9)365とIBM iSeries1200 1161-41j)で繋ごうとwinMeのホームネットワークウィザードを使ってインターネットを共有したらADSLが繋がらなくなりました。 ADSLはLAN接続でBUFFALOのLGY-PCI-TLです。 Meのインターネット接続共有をするとメタリックのLANアダプター選択からLGY-PCI-TLが消えてNIC2000というのしか選択出来なくなります。 LGY-PCI-TLのTCP/IPのプロパティーのバインドのチェックマークを外してみたりしたけどダメでした。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATV回線について(2)

    前回のご回答どうもありがとうございました。そして、引き続きまたまた質問です。1階のデスクトップと2階のノートPCを無線LANでつなぐために、メルコのエアステーションWLA-L11を買おうかと思います。そこで、今デスクトップで使ってるアダプタがMELCO LGY-PCI-TL Ethernet Adapterで、LANボードがメルコのLGY-PCI-TLなんですが、無線LAN用にまた新しく買わないといけないのでしょうか?デスクトップは有線でつないでいるので、何とかなるかな~?と思ったのですが・・・Σ( ̄× ̄)誰か教えて下さい~~~~~!!

  • フレッツADSLが開通しましたが・・

    転居をし2日前にフレッツADSL8Mが開通しましたが、モデムのLINEランプが、よく不定期で点滅したいりします。点滅しているときはもちろんネットに接続できません。フレッツのサポートセンターに電話をしたいのですが、電話機が無く携帯のみしかありません。しかも番号がわかりません。おそらくフリーダイヤルで携帯からはかけられませんよね。 知っている方がいましたら、フレッツの電話窓口(携帯からのでもかけられる番号)となぜ接続できないかを教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLなのですが・・・

    パソコン初心者で詳しいことがわかりません。パソコン購入時からフレッツADSLですが最近パソコンをリカバリしまして再設定をしたのですが今までネットに接続をするときはPPPOE(?)と表示された「接続しますか?」と書かれたような小さいウインドウがでてきて接続をクリックすると「ダイヤルしています」となりネットに繋がっていたのですが今はフレッツ接続ツールで繋げてからネットに繋いでいます。以前までの接続方法は間違っていて定額のはずなのに通話料もかかっていたということでしょうか??(料金は自分で確認していないのでわかりません。)また、その都度フレッツ接続ツールを開き接続しないとダメですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの設定

    ADSLの設定がうまくいかず、インターネットに接続できません。 Windows meで、LANボードの取りつけはしました。 LANボードはメルコというメーカーで、BUFFALD LGY-PCI-TLです。 NTTから送られてきた、フレッツ接続ツールもインストール済みです。 モデムはNTTのADSLモデムーMSです。 LANの設定、モデムの設定、他にすることがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLのフレッツ接続ツール

    XPのパソコンでフレッツ接続ツールを使って設定して、ネットワーク接続を開くとダイアルアップの表示がされ、その下にアイコンができたのですが、ADSLなのにこれでいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL