• ベストアンサー

パワーアンプ取付けについて!!

パワーアンプ取付けについて!! 現在の音響システムは純正のcd,mdデッキがついておりフロント側はスピーカー変更しリアスピーカーんも変更しております。 が400wのパワーアンプを持っておりましが純正デッキにアンプを付けるのか 新しくcdデッキ1diNを購入しアンプを付けようか迷ってます。 現在も納得のいかない音質でもないのですがパワーアンプを付ける事によって音質的にも変わるものでしょうか? 何分・・・素人なものですから宜しくご回答を御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ アンプを変えて音が変わるか? と言われれば「変わります」とお答えいたします。 ただし、音が良くなる方向に変わるのか、悪くなる方向に変わるのか?に関しては現在の状況と変えようとしているアンプのクオリティ、スピーカーとの相性や聞く人の好む音質の方向性などで様々でしょう。 音が変わる度合いとして、スピーカーの交換を経験されているようですので、その変化率を100%とした場合、パワーアンプの交換では20%程度、ケーブルなら5%程度、ヘッドユニットなら60%の変化率と考えて良いでしょう。(おおまか、と言うより少々乱暴な振り分け方ですけれど、、苦笑) アンプのクオリティは出力ワット数とは無関係です。 単により高出力を出す事が出来ると言う意味だけですよ。 エンジンパワーの場合は街乗りで、少々扱いにくい面も有るけれど、トルク感やふけ上がり感などパワーが体感出来ますが、オーディオアンプの場合、400W出せるアンプでもボリュームを絞って1Wを出している時は最大で1Wのアンプとパワーは全く同じ。音質は1Wの時にどれだけクオリティの高い再現性が得られてスピーカーをコントロールしてくれるか?でしょう。 まぁ、わざわざ購入するのでは無くて、持っておられるとの事ですから、現用システムに組み込んでみて、ご自身にとって「良い方向」へ変わったらラッキーですし、その後にヘッドユニットも変更されてはいかがでしょう? もし、パワーアンプ変更で音が「変わらない?」「良くない方向に変わった?」なんて言う時にヘッドユニットまで変えてしまっていたら、アンプの個性なのかヘッドユニットのこせいなのか判断出来にくいでしょうからね~。 がんばって、音楽をより楽しんでください ♪

mzh97847
質問者

お礼

有難う御座います!! 即で私の悩みが解決しました!! 凄くわかり易い文章を頂き感謝致します。 又、何か有りましたらお力添え頂ければ幸いです。 本当に有難う御座います。

関連するQ&A

  • カーオーディオのアンプについて

    質問させて頂きます。 現在、乗っている車は純正ナビです。 デッドニング、スピーカー交換、アンプ内臓のパワード・サブウーファーを取り付けています。 純正ナビにはRCA出力がないので、サブウーファーはフロントスピーカーに割り込ませている状態です。 今、パワーアンプの装着を考えているのですが、パワーアンプとパワード・サブウーファーはRCA接続できるのでしょうか?? ちなみにパワーアンプは4chを購入予定です。 フロントスピーカーとサブウーファーを接続したいと思っています。 (リアスピーカーも出来たら接続したいのですが・・・)

  • 純正ナビにサブウーファー取り付け

    サブウーファー取り付けについて質問です。 現在の環境は、フロントスピーカーとリアスピーカー、それにフロントスピーカーラインから線を分岐しツイーターを接続しています。 ナビは純正ナビ(HC307-A)です。 この環境にアルパインのサブウーファー(SWE-1500)をつなぎたいと思っているのですが、既にツイーターが繋がっているフロントスピーカーラインにサブウーファーを取り付けても問題ないでしょうか・・・? 色々調べたところ、リアスピーカーにつなぐと 音響設定のDSPを変えたとき、音量が小さくなってしまうようなので 出来ればフロントスピーカーにつなげればと思っております。 わかりにくい説明ですいませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • パワーアンプのつなぎ方を教えてください(超初心者)

    よろしくお願いします。 友人から「ALPINE MRV-F400」というパワーアンプを貰いました。 しかし接続の仕方が判らなくて困っています。 そこで接続の仕方をご指導してください。 1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する 2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する 3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか? 4) 「REMOTE」とは何ですか? 5) 「GND」とは何ですか? 6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか? 現在、フロントスピーカーは純正、リアスピーカーは置型BOXタイプ、 それとスピーカーケーブルをそのまま付けるタイプの簡単ウーハーがあります。 これだけでわかっていただけるか判りませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • カーオーディオの組み合わせについて

    1DINのサイズの、MDデッキ(アンプ非内蔵)を持っております。 この度、クルマの買い換えをしたところ、1DINサイズの、CD、チューナーのデッキ(アンプ内蔵)がついていました。 スペース的に考えれば、取り付けは可能だと思いますが、 MDデッキは、マツダ純正で、 クルマについているCD,チューナーデッキは、カロッツェリアか何かの社外品だと思います。 上記条件で、MDを、鳴らす事は可能でしょうか?

  • ウーファーとアンプ

    カーオーディオ初心者なのですが、質問させてください。 今、ADDZESTのウーファーが単体で手元にあります。これは貰い物で、型番は分からず、取説や配線等も一切ありません。 外観は大きい箱型のもので、直径30センチくらいのスピーカーが2つ付いていて、赤と黒の配線をつなぐ部分がその2つにそれぞれついています。 純正のデッキに繋ごうと思うのですが、アンプがないと十分に鳴らせないと思います。 そこで、アンプをオークションなどで中古のものを探そうと思っています。 アンプには2ch、4chのものがあると思うのですが、どのようなものを選ぶべきでしょうか? 配線については、アンプが手に入ってから、アンプと今あるウーファーに対応したものを用意しようと考えています。 ちなみに、今の車(ダイハツ、ムーヴカスタムL175S前期)の状態が デッキは純正、フロントスピーカーはKENWOODのセパレートタイプ、リアスピーカーは純正です。 将来的にリアスピーカーはサテライトに変更し、デッキも社外品にしたいと考えていますが、とりあえず今は貰ったウーファーを鳴らすためのアンプが欲しいです。 長文を読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • 中古品カーオディオ購入&取付とカーナビについて(長文です)

    中古品カーオディオの購入と取付について教えて頂けますでしょうか? 今度新車を買おうと考えています。車種はまだ考えていません。オークションを利用してカーオーディオ中古品を購入して、ショップに持ち込んで取り付けます。 あと前提として1点メーカ純正又は市販品のHDDナビ(2DIN)をつける予定です。 カーオディオの取付は、どこかのショップに持ち込んで行う予定ですが幾つか心配な事項があります。 スピーカは大きさを考えないと取付ができないと思っています。またスピーカの奥行きも考えないといけないのではと思います。こちらは不安なので車種が決まり次第、中古ではなくショップで相談して購入しようと考えています。アンプは椅子の下に取り付けをしたいと思うのですがやっぱり大きさを気にしながら購入をする必要があるのかなと考えています。 後CDデッキをとりつけたいのですが、メーカ純正のHDDナビを取り付ける予定です。その場合HDDナビで2DINを取るのでCDデッキを取り付ける場所がなくなるのではと考えています。ダッシュボードの加工までは考えていません。 もしスペースの関係で取り付けがダメな場合は CDチェンジャを選択しトランクなどにつむことになるのでしょうか? CDチェンジャ式のタイプで音質をアピールしているような商品は存在するのでしょうか? この場合CDチェンジャはHDDナビへ接続することになるのでしょうか? (その場合接続はFM飛ばしになるように思いました。) それともアンプへ接続し直接スピーカへ出力するのでしょうか?もしくは全く別の方法がありますか? 下記の2つの点でざっくバランにご助言頂ければ助かります。 ・中古品を購入する際の取付考慮事項 ・カーナビ2DINとCDオーディオの搭載について 他考慮すべき事項ありましたらそちらも教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カロッツェリアのデッキ

    車のオーディオなんですがこのデッキはカロッツェリアのFH-P530MDです パイオニアです このデッキはリアスピーカーとウーファしか外部アンプで鳴らせないんですか? フロントスピーカーとトゥイータをアンプで鳴らしたいです

  • CDデッキかMDデッキか?

    現在カロのP666MDという2DINデッキを使用しており、買い替えを考えています。買い替えに当たって、1DINタイプを考えているのですが、CD、MDどちらのデッキが音質は優れているのでしょうか??また、”DINと1DIN(CD,MD)をそれぞれ比較した時、やはり1DINの方が音質は優れているのでしょうか??

  • 車のアンプについて。

    サブウーファーを鳴らしたいのですけど、 アンプの電源は入ってるのにウーファーが鳴らないんです。 試しに自分のアンプで他の人の車とサブウーファーに接続したらなりましたのでアンプは壊れてないし、自分のサブウーファーはリアスピーカーから直接繋げて音を鳴らしてたのでウーファーが壊れてる訳ではありません。 車種はアルファード10前期で ナビが純正オプションのNHMP-W50です。 アンプがMGT-POWER MGX-625です。 ナビが純正の為ハイローコンバーターを買ってフロントスピーカーに配線しっかり接続してみるも、鳴らず リアスピーカーの方の配線にも接続しても鳴らなくてどうすればいいか分かりません。 ちなみに、フロント、リアスピーカー共に音はしっかり出ます。 +と-とリモートはしっかり接続出来てますので電源は入ります。 となると原因はハイローコンバーターによるRCAがちゃんと接続できてないとしか思えなくて…。 だけどハイローコンバーターの配線は間違えずにつけてもならないのでわからなくて。 ナビ設定にサブウーファーの設定が無いので本当にそれしか原因が思い浮かばないです。 ちなみにチャンネルとかもよく分からないです。 アンプのチャンネルは2chでやってました。 アンプの音量はだいぶ上げてますので音が小さすぎるとかもないです。 もしかしてフロント又はリアスピーカーを殺してハイローコンバーター付けないといけないとかですか? そのへんも良くわかりません… 説明が下手くそですみません。 わかる方どうかお教え頂けないでしょうか…?

  • AVアンプに2chパワーアンプ接続

    現在AVアンプで、DVDからSACDなどを再生しているんですが、音質向上をねらってパワーアンプを追加使用と考えています。 構想としてはAVアンプのプリアウトからパワーアンプに接続、フロントスピーカーに関しては、AVアンプからのケーブルは直接、パワーアンプからはバナナプラグで接続と、アンプを切り替えて使用したいと考えております。 ここで教えていただきたいのですが、AVアンプで駆動する場合はパワーアンプの電源を入れない、パワーアンプで駆動する場合はAVアンプのA-B切り替え等のスイッチを切にするという使い方で問題は無いでしょうか?またもし、両方のアンプを駆動してしまったらスピーカーは壊れてしまいますでしょうか? パワーアンプだけを使えばいいんですが、家族がよくFMを聞くので、現在のリモコンのチューナーボタンを押せば聞けるというのを、パワーアンプの電源も入れてと煩わしくさせたくないと思っています。AVアンプに連動のコンセントもありましたが100Wまでと、とても足りません。 以上、上記の設定で万が一2台のアンプ出力がスピーカーに入ったとしても問題は無いか、他に良い方法があれば是非教えてください。 AVアンプ STR-V828X パワーアンプ未定 TA-N330ES? スピーカー B&W705