-PR-
解決済み

エクセルで完全一致でないデータを抽出したいです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5889713
  • 閲覧数149576
  • ありがとう数22
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (58/103)

エクセルで完全一致でないデータを抽出したいです。
Vloolupのように。
例えば

範囲のデータが あいうえおかきくけこ で
検索値があいうえお まで同じなら
合致としたいのですが 可能なのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 78% (109/139)

ご質問の趣旨を取り違えていましたらスミマセン。

>エクセルで完全一致でないデータを抽出したいです。
>Vloolupのように。

とのことですが、
「VLOOKUPのような検索を『部分一致』あるいは『前方一致』で行ないたい」
ということでしたら、
ワイルドカードを使えばVLOOKUP関数自体を使って可能です。

●「前方一致検索」の場合(「あいう」で「あいうえお」がヒット)

検索値の後ろに"*"をつける。

例: =VLOOKUP(B3&"*",$E$2:$F$7,2,0)

●「部分一致検索」の場合(「いうえ」でも「あいうえお」がヒット)

検索値の前後に"*"をつける

例: =VLOOKUP("*"&B3&"*",$E$2:$F$7,2,0)

以上ご参考まで。
お礼コメント
2006us

お礼率 56% (58/103)

すごい!
ありがとうございます。
早速つかってみます。助かりました!!
投稿日時 - 2010-05-13 16:27:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (136/648)

Findを使ってください。
お礼コメント
2006us

お礼率 56% (58/103)

ありがとうございます。
FIND調べてつかってみます。
投稿日時 - 2010-05-13 16:22:08


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 41% (563/1347)

SEARCHやFIND関数を利用すればいかがですか
数値が返って来れば一部でも合致してるということになります。
お礼コメント
2006us

お礼率 56% (58/103)

ありがとうございます。
調べてつかってみます。
投稿日時 - 2010-05-13 16:22:47