化学的流産と出血

このQ&Aのポイント
  • 化学的流産の場合、陽性→陰性と確認出来るとスグに生理となり出て来るのでしょうか?
  • 先日、生理予定日周辺で生理でもないのにキツい生理痛があり病院に行きました。(10日) フライングですが、念の為に検査してうっすら陽性が出たので妊娠の可能性があるかもしれない事も伝えました。 先生に内診してもらい、 「腹痛は初期症状にも良くある事。多分、妊娠だと思うが、子宮の中にある出血が気になる」と言われました。その次の日(11日)の明け方に出血発見。3時~5時の間、1時間置きに目が覚めトイレに行くと全てほんのちょっとの出血でした。 診察時間を待ち、電話すると「自宅で2、3日様子見て。」との指示。同時に流れちゃうかもしれないと言う話も聞きました。
  • 正直、今になり初めての検査薬の結果も、ちゃんとした判定が出来てたのか不安になって、妊娠の希望が強過ぎて良い方に判断しちゃったのかもと思ったり。でも、これが本当に化学的流産となった場合はスグに流れて来ますか?何日か子宮に残る事もあるのでしょうか。病院に電話すれば良いのかもしれませんが、異常が起きてるわけじゃないし、周りに相談出来る人がいないので長々と書いてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学的流産と出血(長文です)

化学的流産と出血(長文です) 化学的流産の場合、陽性→陰性と確認出来るとスグに生理となり出て来るのでしょうか? 先日、生理予定日周辺で生理でもないのにキツい生理痛があり病院に行きました。(10日) フライングですが、念の為に検査してうっすら陽性が出たので妊娠の可能性があるかもしれない事も伝えました。 (痛みと妊娠が関係あるのか、関係なくても治療する場合の参考として) 先生に内診してもらい、 「腹痛は初期症状にも良くある事。多分、妊娠だと思うが、子宮の中にある出血が気になる」と言われました。 その次の日(11日)の明け方に出血発見。3時~5時の間、1時間置きに目が覚めトイレに行くと全てほんのちょっとの出血でした。 診察時間を待ち、電話すると「自宅で2、3日様子見て。」との指示。同時に流れちゃうかもしれないと言う話も聞きました。 次の診察まで検査薬は使わない!と決めたのに、今日(12日)不安になり使ってしまいました。 結果は陰性・・・だと思います。ドゥーテスト使用し、3分後見たら白い。ただ、日の当たる明るい所で見ると線があるって感じ。 正直、今になり初めての検査薬の結果も、ちゃんとした判定が出来てたのか不安になって、妊娠の希望が強過ぎて良い方に判断しちゃったのかもと思ったり。 でも、これが本当に化学的流産となった場合はスグに流れて来ますか?何日か子宮に残る事もあるのでしょうか。 病院に電話すれば良いのかもしれませんが、異常が起きてるわけじゃないし、周りに相談出来る人がいないので長々と書いてしまいました。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

1回目、うっすらとでも陽性になったのであれば、そのときに着床はしていたのだと思います。 (どんなに強く願っていても、希望だけで陽性には絶対なりません。) また、妊娠時に生理予定日ごろに生理痛らしき腹痛というのもある人はいます。私もそうでした。 ただ、出血があり2日後の2回目の検査でほとんど陰性ということから、やはり化学流産の可能性は高いかもしれません。。。 生理予定日周辺としか書かれていないので受精後どの程度経過しているのか不明なためハッキリしたことは言えませんが、このまま出血がなく、また数日後に検査されて少しでも濃くなっていくようであれば妊娠が継続する可能性もあると思いますよ。徐々に薄く消えていくようなら、残念ですが今回は「受精・着床はした!」と次への励みに思ってください。 尚、化学流産の場合ですが、トピ主さんの情報からするとまだ胎嚢すら見えないくらいの超初期も初期ですので、すぐに出てくると思います。生理と一緒に。検査薬をされていなければ着床だけなら気づかない方の方が多いです。 勿論すぐ次の排卵での妊娠トライも全く問題ありません。お大事になさってくださいね。

ichigo-pu
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 超初期段階なら、普通に生理と一緒にスグに流れ出て来るかもなのですね。 検査薬の反応が薄いと可能性はやっぱ高いですよね。 今、少し生理が来そうな足のだるさとかがあるので、明日、体温の減少と共に生理も来るかな、と考え中です。 今回の事でスグの子作りにも影響はないのですね! 化学的流産は普通の生理と一緒に考えて良いと聞いたのでそうなんだろうけど、聞いて安心した自分がいます。 まだ望みを捨てちゃいけないなとは思いますが、もしも今回が悪い結果でもちゃんと受精、着床が出来る身体だと分かったし、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 化学流産?子宮外妊娠?

    12/10生理予定日に少量の出血がありましたが すぐに止まりました。 12/12ごろからまた出血が始まり 普段の生理のような出血になりました。 12/19に検査薬を使用して陽性。 しかし出血が止まっていなかったので そのまま病院に行きました。 胎嚢が確認できず、 化学流産か、子宮外妊娠の可能性がある と言われ、血液検査を受けて 経過を見ることになりました。 12/22に再び病院に行き、 19日に行った血液検査の結果HCGが64.5 と低めだったため、経過観察することに。 12/25に再び診察。 22日に行った血液検査の結果HCGが 133と上がっていましたが、 子宮外妊娠だと1000超えるケースが多いため 化学流産だと言われました。 しかし、出血が止まらず 12/29に再び診察を行い、 また、子宮外妊娠の可能性があると 言われ、血液検査を行いました。 1/4に結果を聞きに行きますが、 このまま、だらだらと診察を続けていても とても不安です。病院をかえるべきでしょうか。 また、自分が今なぜ出血していて、 これが生理とは違うのかもよくわかりません。 どなたかご教示願います。

  • 化学流産?陽性か続いてます

    不安でたまりません。 9/6生理予定日2日後に消えそうなくらい薄く陽性反応がありました。 とりあえず電話して病院に1週間後行く予定でしたが、9/9に出血があり急いで病院に行きましたが何も確認できず、、 その後2回病院に行きましたが、子宮は綺麗とか子宮外っぽくはないと言われ何も見えませんでした。(経膣エコーのみの診察です) ちなみに出血は4日目からはほぼ出ておらず、16日までおりものに血が混ざった感じのが続いてそれからは特に出血などはありません。 陰性なら妊活再開しようと思い再度9/20に検査薬を試すと出血前より濃い陽性が出ました。そして9/23にまた病院だったので朝、検査薬を試すと20日より濃い陽性が出ました。(終了線よりは薄いですが) あの出血がいわゆる化学流産なら薄くなりますよね?化学流産後1ヵ月陽性が続く人もいると聞きますが、濃くなるのは子宮外妊娠だったりしますか? 徐々にですが線が出るスピードも出血前よりは早いです。 病院に行ったのは最終生理から考えると4週5日と5週5日と6週5日です!

  • 着床出血しても、化学流産するのでしょうか?

    度々お世話になります。 宜しくお願いいたします。 着床出血と思われる出血があった場合でも、化学流産する可能性はあるのでしょうか? 着床出血数日後では陽性反応が出ても、化学流産で流れてしまうことがあるならば、検査は生理予定日に実施して陽性反応ならば、それは妊娠になりますか?それとも、その後に化学流産する場合もあるのでしょうか? 陽性になっても化学流産する場合があるのなら、結果は気になるけれども、いつ検査すればよいのかなと思っています。

  • 化学流産診断後の陽性反応と出血

    化学流産と診断されてからも1週間以上、市販の妊娠検査薬で濃い陽性反応があり出血も少量ですがダラダラと続いています。生理周期はきっちり28日です。 2020/1/29 最終月経日  2020/2/26 月経のような出血 2020/3/2 出血止まる 2020/3/4 妊娠検査薬薄い陽性反応と出血 この日に受診しましたが胎嚢は確認できず、化学流産との診断 2020/3/9 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 受診したが胎嚢確認できず、子宮も綺麗な状態と言われる 2020/3/11 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 化学流産で子宮内が綺麗なのであれば、とっくに妊娠検査薬は陰性になってもおかしくないと思うのですが陽性反応はどんどん濃くなってきています。 添付画像は2020/3/11朝の検査です。 子宮外妊娠であれば3/9の受診の際に分かると思ったのですが、先生からは何の説明もなく1週間後に来るようなとだけ言われました。 とても不安なのですが、同じような経験をされた方がいましたら何かアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします…

  • 化学的流産後に続く出血

    はじめまして。32才、妊娠希望です。 25才の頃に子宮外妊娠をした事ありです。 先月末におそらく化学的流産(病院では早期の流産)をしたと言われました。 3/29~4/3 生理 4/10 仲良し 4/28 生理予定日 チェックワンファストでうっすら陽性 4/30~出血 5/2 病院に行くが胎嚢見えず    尿検査では薄い陽性 5/7 出血止まる 5/11~5/17 再出血(赤→こげ茶色) ここまで週一回通院して、その都度尿検査と膣エコーを行いました。血液検査は一度もしていません。 検査ではやはり何も見えず、反応も薄くなっていたので、医者からは『次は来月頭に生理が来ると思うから』と言われました。そして、2週間後にでも体温計った物を持っておいでと言われました。 それから数日、5/21~また出血が始まりました。鈍い下腹部痛と乳首痛もずっと続いています。 これは生理なのでしょうか? それともまだ流産がおさまっていないのでしょうか? もしも体に異常が起きていたらと思うと不安になります。違う病院に行ってみた方が良いのか迷っています。 基礎体温をつけておらず、5/20~つけ始めたばかりです。 アドバイスを頂けたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 化学的流産

    生理予定日5日後に検査薬で陽性反応があり そのまた5日後に生理みたいな出血。 翌日、病院に行きました。 病院でも陽性反応があったものの赤ちゃんの姿はなく、また来週に病院です。 出血は続いてて止血薬を出されたのですがまだ出血してます。 これって化学的流産では?と思ってるのですが その場合、どのくらいで陽性反応から陰性に変わるのでしょう?

  • 化学流産?どなたか教えて下さい!

    化学流産について教えてください。 生理予定日は25日でしたが生理が来ず、今日で妊娠4週4日です。4週2日の日にまだ早いかなと思いつつ、予定日一週間後からの妊娠検査薬でものすごーく薄っすら陽性反応が出ました。病院には5週過ぎに行く予定でしたが、今日、ピンク色のおりものが出てしまい、もう一度検査薬を試したところ全くの陰性でした(T_T)  化学流産について調べると、受精はしても着床はしないまま終わるものとされているようですが、それだったらもっと早く生理になって出てきているはずですし、実際生理予定日の2日前位に着床出血のような出血がありました。  一度陽性と出た後に陰性になり、おりものにも血が混じる感じなので、今回はもう無理だと諦めていますが……。  化学流産というのは着床後の流産は含めないものなのでしょう。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • これは化学流産ですか?

    はじめて、質問させていただきます。 第二子を希望して約1年になります。 先週、妊娠検査薬で初めて陽性が出ましたが、昨日、朝出血して生理になる化学流産だと思っていました。 いろんなサイトで調べたら、化学流産は普通の人でもヨクあるそうで、病院には行かなくてもヨイ場合がほとんどらしく、普通の生理と思って病院へも連絡しませんでした。 所が夜になると腹痛も出血も(塊も)ひどく、いつもの生理痛の薬を倍飲んでもまったく効かなかったので 朝一に連絡すると、すぐ来てほしいと言われ 内診の結果、ほとんど流れている様ですが、まだ、全部は流れ出ていないので、来週まだ、残っていたら、手術する事になりました。 今は子宮収縮剤と抗生物質を処方しています。 尿検査の結果、薄く反応していたので、一応血液検査もしました。 この段階で5W1dとの結果でした。 この状態は化学流産なのでしょうか? ホントに陽性が出た数日間は穏やかな日々でした。 化学流産でも手術する可能性はあるのでしょうか?

  • 流産後の陽性反応

    先月、妊娠検査薬で陽性反応となり、病院に行きましたが、尿検査は陰性。1週間後も検査薬では陽性。病院では陰性。胎嚢も確認できずその後出血し、流産したと思っていました。 それからも、体が熱く、なんとなく調べて見るとまた陽性。 出血から10日目にして病院に行きましたが、何も見えず。流産したのでしょうといわれました。 流産後も陽性になるとは聞いていますが、いつまで続くのでしょう? ちなみに出血してから24日たちましたが薄っすら陽性。体もほてることがあります。 子宮外妊娠とか言う事はないでしょうか? 検査薬によっては子宮外妊娠は陽性となると書いてあるものと陰性と書いてあるものがあります。 また、流産の場合いつまで反応が出るものなのでしょうか?

  • 妊娠?化学的流産?子宮を押すと痛いです

    大変不安な気持ちです。ご回答宜しくお願いいたします。 今月生理が遅れ、生理予定日(21日)翌日からごくごく少量かつ薄い生理のような染みが下着に付いていました。また、予定日当日から胸のハリが若干あり、(普段はありません)、出血も着床出血ではないかと妊娠を疑って22日に妊娠検査薬を試しましたが陰性。 23日にもう一度妊娠検査薬を使ってみたところうっっっすらと陽性結果がでましたが、その結果も10分ほどで消えてしまいました。 その日、階段で走って転んでしまい、下腹部を強く打ってしまいました。 翌日の朝にもう一度検査したところ、今度はまた陰性に戻り、すぐに生理らしい出血がはじまりました。 胸のハリも収まり、体温も低体温期です。 これは妊娠していなかったのでしょうか?それとも化学的流産でしょうか? 本当に不注意でした… さらに心配なのは、下腹部に痕は残っていないのですが張っており、子宮あたりを押すと鈍い痛みがあるのです。 普段ある生理痛の、重苦しいものとはまた別で、青あざを押すような感覚ににています。 生理も、見た目やにおいは同じですが普段よりは出血量がこころなし少なめです。 痛みは鈍く続いています。腰痛も(普段の生理からありますが)あります。 これは生理の出血なのでしょうか、それとも子宮が傷ついてしまったのでしょうか? 子宮外妊娠を疑い、25日また検査薬を試しましたが陰性でした。 転んでお腹を打つことで、化学的流産をする場合、また子宮が損傷して出血することはあるでしょうか? その場合、出血はどのような状態なのでしょう?その後の妊娠への影響なども気になります… 病院に行くのが一番なのですが、今国外で生活しており、ここのシステムだと病院は基本完全予約制で、先生に診察していただくまでにあと3日かかってしまいます。だめもとで明日駆け込もうとは思っているのですが、それまで不安でたまりません。どうかご回答よろしくお願いします。 *妊娠検査で使用したのはクリアブルーです 他の方の質問を見てみるとクリアブルーは生理予定日1週間後からの使用とのことでしたが、こちらで売っているクリアブルーは生理日から使えると書いてありました。 *付き合っている彼が21日より1ヶ月出張に行ってしまい、そのストレスもあったと思います。

専門家に質問してみよう