• ベストアンサー

アブのエギング用ロッドが気になっているのですが、ガイドがチタンでは無い

アブのエギング用ロッドが気になっているのですが、ガイドがチタンでは無いようです。 チタンと比べて錆の心配が一番大きいのですが、使用後毎回手入れの必要がありますでしょうか? また良い手入れの方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チタンでなくても手入れさえ良ければそうそう錆びるものではありませんよ。 初代のエギングランド(もう6、7年になります)を2本、今だに使用していますが 買った時点からボナンザのボナコートを必ず塗布して、使用後はシャワーで塩分を流し 軽く振って水分を飛ばし、吸水性の良いタオルで十分に水分を拭き取って、またボナコートをして 次回に備えています。 毎回しないと徐々にガイドの足部分などから青いサビが発生しやすくなりますので 長く使おうと思えば毎回手入れはした方がいいですね。 私は昨年出てすぐにエメラルダスのKガイドモデルを買ってみましたが、これが久々の駄竿で 1日の使用でヤフオク行きになり、気に入っていたパンドラもグリップの細さが気になりだし 下の方で折れるとケチョンケチョンのライカルを3本使用していますが、やはりこの竿が 最も飛距離が出て、軽くアクションも付けやすくベストな竿ですね。 しょっちゅう大量の海藻も引きちぎってきますが折れる気配は全くありませんね。

kyougi-jp
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 やはりボナコートでコーティングした方がいいんですね。 エメラルダスはダイワのエギング最上級モデルと思うんですが ブランドコンセプトが合わないと駄竿にもなってしまうんですね。 いつもオススメしてらっしゃるタックルをいつも参考にさせてもらっていますが ライカルに落ち着かれたんですね。 実物を持ってみるとライカルよりグリップのフィット感から意匠までパンドラが好みで 買いかけたんですが、なんとなく踏みとどまって他のロッド全般検討しています。 ライカルにフックキーパーがないのが不思議でしょうがないです。

その他の回答 (2)

• mentos555
回答No.3

赤錆びが出るとしたらガイドをラッピングしたの付け根の隙間か ガイドの裏側(リール側)、トップよりもバットに近いほうが錆やすいです。 普通に水洗いするだけで十分だと思います。

kyougi-jp
質問者

お礼

やはり塩分が天敵で、放って置いた場合に水滴が溜まり易い部位になるんでしょうね。 連日使う場合は毎日手入れするのが面倒なので水洗いだけだと助かりますね。

回答No.2

パンドラは872MHを使っていましたが、単体で使っていたときには気が付きませんでしたが ラインをフロート系とサスペンド系(サンラインMSとよつあみWX8 GesoXいずれも0.6号)をアクションや 水深、風の具合で使い分けているので今シーズン初めてライカル832EHとパンドラを2刀流で セットして確実にデカイカの回遊ルートになっている場所で1日粘ったときにパンドラの ティップの入りの悪さに気づき、ライカルEHは一見ビンビンの硬調子のようですが、アクションの際に ティップがほどよく入るのでとても楽にアクション出来ることに気が付きました。 これでパンドラはヤフオク行きになりライカル862EHに買い替えました。 現在862E、832EH(この2本は発売当時から使用)862EHの3本をラインやエギの大きさによって 使い分けています。 友人の中でも4人がライカルを使用していて誰ひとり折れた人間はいませんが、折れる折れると 言う人も多いのでその人の使い方でしょうが、あまり強くはオススメしません。 エメラルダスはST86MHを買いましたが、何のためのKガイドか!結構頻繁にトップと2番のガイド間に ラインがクルッと絡むトラブルが多発(ここの間隔が開きすぎ!ラインもGesoXの0.6号でしたので 軽く腰がないのも原因かもしれませんが) それとエンドグリップがデザイン優先でバカみたいに小さくキャストの際に握り込んでしまうので 振り切りの際に力が入らず非常に投げにくいですね。 ただどんなエギングのガイドよりKガイドシステムの方が口径が大きいので、トラブルもなく 力も旨く入ったときは気持ちの良いほど飛びますが、それ以前にトラブルも多くとにかく投げづらいですね。 フックキーパーはパンドラの位置は案外使いにくかったですね。 私は現在所有しているルアーロッド全てにFujiのフックキーパーをフォワードグリップ直前上向きに付けています。 これ以上使いやすいフックキーパーはないと思っています。 http://www.naturum.co.jp/item/512276.html

kyougi-jp
質問者

お礼

ライカル恐るべしですね。テーパは同じレギュラーファストのようですが、長さによるバランスの違いなのかブランクによる堅さの違いなのか気になりますが、定評がありますね。 今使っているのがインフィート81MHという安いロッドで金銭的に妥協して選んだのですが、春イカ用に最近流行の長くて柔らかいロッドを使ってみたいっていうだけで選定しているんですが、固めのロッドでもロッドの使い方で十分スラックジャーク出来ると思うので、ほんとに柔らかいロッドを買っていいものかどうかも悩んでいます。遠投も重要ですのでレギュラーテーパくらいがいいのかなという気もします。 フックキーパーのオススメありがとうございます。丸いゴムに小さなフックが付いているものは触っただけでズレたり捻じれたりで使いづらかったですし、確かにグリップより上の方がカンナが服に引っかかりにくく使いやすいですね。