• ベストアンサー

ヘッドフォンをポータブルCDプレーヤーにつなぎたい

ちょっと高いヘッドフォンを買いました。 今までプリメインアンプにつないで聞いていたのですが、 これを例えば寝る時、CDウォークマンにつないで聞きたいと思うのですが、プラグの大きさが違います(CDウォークマンはミニプラグ)。 どうするのが一番いいでしょうか。 1:ヘッドフォンのプラグをミニプラグに変更する 2:CDウォークマンにヘッドフォンアンプを接続する 3:その他 1をしてしまうと、ヘッドフォンの音が変わってしまいそうでためらっています。2にすると、そこまで大掛かりにするほどのものではないかという気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一般的には1の、プラグアダプターを使用するのが経済的で、しかも音質的にも影響が少ない方法です。 #2の方がおっしゃっているように、性能の良いヘッドホンだと、再生機器の違いによる音質の差がわかります。 プラグアダプターの有無によって聴感上の音質は変わりません。 2の、ヘッドホンアンプを追加するというのは、ポータブル性に欠けるし、使用しているヘッドホン専用設計のヘッドホンアンプを使わないとあまり意味が無いです。 もしも専用アンプ付きの高級なヘッドホンをお使いであれば(多分お使いなんだと推察しますが)、ヘッドホンアンプの入力プラグにプラグアダプターを付けてCDウォークマンに接続すると本来のヘッドホンの性能が発揮できます。 インドアでの使用ならこちらですね。(寝る時ならインドアでしたね。) 3、その他。 プラグの抜き差しはボリュームつまみを絞り込んだ状態でしないと、ヘッドホンのドライバーユニットおよびヘッドホンアンプの回路にダメージを与える場合があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#6581
noname#6581
回答No.2

音が悪いのはプレイヤーの問題だと思います。 インナーイヤーヘッドホンで聞く分には音の良し悪しなどよく分かりませんが、いいヘッドホンをつないでしまうと、プレイヤーの音の悪さが浮き彫りになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

1 でいいと思います。 プラグの金属部分が金のものを選ぶといいです。コード部分が長いものを使うと劣化するかと思いますが、プラグの部分だけで変更するようにすれば、人間の耳で変化がわかるほどの違いは無いですよ。

tfuku
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 実は、大きなプラグから小さなプラグへと変えるアダプタを購入し、それで聞いてみたのですが、音が悪いのと、聞こえない音がありました。 プレーヤーの問題なのか、アダプタの問題なのか分からないのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンプとヘッドフォン

    ベースをアンプにつないでいるのですが、ヘッドフォンで聞きたいと思いヘッドフォンのプラグをアンプに挿しても音がしません。 そして、プラグをアンプに半分ほど挿した状態だとヘッドフォンの左側だけから音がします。両方から音が出ない原因は何でしょうか?困ってます。回答よろしくお願いします。 ヘッドフォンはソニーのxb500で更にそれを延長し、プラグアダプタでミニプラグから標準サイズのプラグに変換してアンプにつないでいます。

  • ヘッドホンのミニプラグ、標準プラグ。

    ヘッドホンのミニプラグ、標準プラグ。 ミニプラグのついているヘッドホンを使っています。 このヘッドホンには標準プラグというものがついていたのですが(ミニプラグを標準プラグに変換するものです。)、身の回りにこの標準プラグがあうものが全く無く、使用していません。 しかし今度購入を考えているヘッドホンは標準プラグのものです。 これをミニプラグにする変換アダプダのようなものは付属していません。 このままでは今のコンポには大きすぎて差し込めず、音楽が聴けないので自分が考えた策としては 解決策1.標準プラグをミニプラグにするアダプダ(っていうんですかね。)を購入。 解決策2.標準プラグが使えるコンポを購入。 解決策3.標準プラグが使えるヘッドホンアンプを購入、今のコンポに接続して使用(ヘッドアンプは今のところ何も持ってません。)。 のどれかです。 (まぁこの辺に関してはあまり知識がないので恐らくこれらの策には誤りがありそうなのですが。) そこでいくつか質問があります。 質問1.解決策1が1番簡単そうで、その類のアダプタも販売しているのも多くではありませんが見かけました。しかしミニプラグに変換するとイヤホンジャックとイヤホンプラグの触れる面積が減るため音質も低下すると聞きました。また変換アダプタの種類による音質の変化もよく分かりません。これらの事を考慮した場合、この策だと音質に大きな変化は生じるのでしょうか。 質問2.解決策2は自分の思いつきなのですが、最近のコンポには標準プラグが使えるものってあるのですか。今使っているkenwoodのコンポは古いものなのですが、ミニプラグしか使えないものです。 質問3.解決策3について、ヘッドホンアンプは生で見たことがないので分からなかったのですが標準プラグは使えるのですか。 質問4.解決策3について、コンポとヘッドホンアンプの接続って簡単ですか。また、最近のヘッドホンアンプは大抵のコンポと接続は可能ですか。 質問5.標準プラグのヘッドホンを使ってる人に聞きますが、どういう環境で使用しているのでしょうか。 質問が多いので答えられるものだけ答えてもらってもありがたいです。 今後どうするかの参考にさせてもらおうと思います。

  • ヘッドフォーンが使えない

    安物?のヘッドフォーンを貰いました。 私はヘッドフォーンで音楽を聞くことは嫌いなので、ヘッドフォーンのことは良く知りません。 そのヘッドフォーンは、ビデオやテレビでは音が聞こえますが、オーディオアンプやAVアンプでは音が聞こえ無いのです。当然そのときは、オプションの標準プラグに接続しアンプのPH0NES孔に差し込むのですが、ヘッドフォーンからは音は聞こえずそのままスピーカーから音が出てしまいます。 安価なヘッドフォーンが駄目なのか良く解りません。ヘッドフォーンのプラグを別のもの(オプションでないもの)に変えても同じことでした。その様なことに詳しい方がおられたら教えてください。

  • ポータブルヘッドホンアンプについて

    ポータブルヘッドホンアンプについて ハイレゾをもっと良く聴きたいのと、ウォークマンのDACじゃ何か物足りないのと、ヘッドホンの駆動力が足りてないと思うので、5~6万円以内でおすすめの物教えてください。 ウォークマンA16やiPhone5Sとのデジタル接続を考えています。

  • CDプレイヤーのヘッドホン

    こんにちは◎ いま使っているソニー製CDプレイヤーに付属のヘッドホンのプラグのサイズがわかりません。ビクター製のヘッドホンを購入したいと思っているのですが、プラグのサイズは共通の規格があるのでしょうか?買ってから「はまりませんでした・・」ってならないか心配で; いまはPodやMDプレイヤーが主流なようで、とくにCDプレイヤーについて記載がなく、こういった機器に疎い私にはどうしたらいいものか・・ ご回答、お待ちしています。。

  • HD650とアンプ・CDプレーヤー・スピーカー

    このたび、HD650を購入することにしました。 音源再生はCDプレーヤー、もしくはPCを使用し、 音はスピーカーまたは、このヘッドホンから出したいと考えています。 (最悪、PCからは聞けなくても良い) あと、このヘッドホンはインピーダンスが高いので アンプが必須なのはわかります。 しかし、なにぶん初心者なので色々ネットで見て回ったものの、 何がいいのかイマイチわかりません。 そこでこのヘッドホンに合うおすすめの アンプ、CDプレーヤー、スピーカーを教えてほしいです。 予算はHD650抜きで10万から15万を予定しています。 また、気になった点がひとつあり、アンプ(プリメインアンプなど)は ヘッドホン端子があまりよくないので、ヘッドホンアンプがいると聞きました。 もし、それが本当の場合、 CDプレーヤー(or PC) → アンプ → ヘッドホンアンプ → ヘッドホン                     → スピーカー のような接続方法になるのでしょうか? それともヘッドホンアンプのようにヘッドホン端子が優秀なアンプもあるのでしょうか? 以上の質問、回答お願いします。 一応、自分で探したものは http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/acoustic/r_k1000_n/index.html の一番下にあるセットがヘッドホン端子部がしっかりしてるらしいので適してるのかな? とは思いました。

  • ヘッドフォン

    ヘッドフォンの接続する部分がアンプ用の時に、ウォークマンで聞くにはどうすればいいですか?

  • 楽器用のアンプにヘッドフォンをさしたいのですが…

    ヘッドフォンがミニプラグなのでゆるゆるです。 そこで変換用のプラグ?を買おうと思ったのですが、 どれを買えば良いのかわからなくて困っています。 調べたところ、「ステレオミニプラグ→モノラル標準プラグ」がいいと書いてあるところが多かったのですが、 家にあるアンプはモノラル、ステレオ両方OKと書いてありました。 この場合、「ステレオミニプラグ→ステレオ標準プラグ」でも大丈夫なのでしょうか? その前に今のヘッドホンって大体ステレオですよね…??

  • ヘッドホンアンプの効果

    ここでの回答を元にK271sを買いました。 自分は、ヘッドホンで音を聴くという目的だったので、 K271sはベストでした。(お財布的にも。。。) 回答してくださったみなさんありがとうございました。 外で使うとか言っといて一度も外に持ち出していません笑 ヘッドホンの勉強もそこそこして、ヘッドホンアンプで音質が 良くなると言われていることがわかりました。 前回ヘッドホン購入の時はそんな贅沢なものがあるとは しりませんでした。 自分はCEC CD3300Rと直接繋いでいますが、ヘッドホンアンプ を通したときはどのような音になるのでしょうか? ちなみにプリメインアンプとCDプレーヤーを比べると 明らかCDプレーヤーの方が音がよく聴こえました。 音楽を聴くという目的ならアンプを通したほうが良いに ちがいないでしょうが、音を聴く目的の場合はどうなのでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • ヘッドホンに最適なのはどちらですか?

    最近オーディオの世界に足を踏み入れ、スピーカー、プリメインアンプ、DACを購入しようと思っています。 メインはスピーカーで聞くのですが、たまにヘッドホンを使うこともあります。 そこで質問なのですが、プリメインアンプにあるヘッドホン端子とヘッドホンアプ機能付きDAC(LUXMANのDA200など)ではどちらがヘッドホンを接続するのに向いているのでしょうか? DACは今のところヘッドホンアンプ機能などがついた複合機は購入する予定はありません。同じ価格帯なら複合機の方がDACとしての性能が低いんじゃないか、と思ってるからです。 ただ、プリメインアンプのヘッドホン端子がヘッドホン接続に向かないのであれば複合機を考えていますので、このような質問させてもらいました。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • Yoga Slim 7 ProX 14IAH7の一部のキーがおかしい
  • 外付けキーボードでも同様の問題が発生
  • 稀に正常に戻ったり、別の文字が入力されることもある
回答を見る