• ベストアンサー

ヘッドフォンをポータブルCDプレーヤーにつなぎたい

ちょっと高いヘッドフォンを買いました。 今までプリメインアンプにつないで聞いていたのですが、 これを例えば寝る時、CDウォークマンにつないで聞きたいと思うのですが、プラグの大きさが違います(CDウォークマンはミニプラグ)。 どうするのが一番いいでしょうか。 1:ヘッドフォンのプラグをミニプラグに変更する 2:CDウォークマンにヘッドフォンアンプを接続する 3:その他 1をしてしまうと、ヘッドフォンの音が変わってしまいそうでためらっています。2にすると、そこまで大掛かりにするほどのものではないかという気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的には1の、プラグアダプターを使用するのが経済的で、しかも音質的にも影響が少ない方法です。 #2の方がおっしゃっているように、性能の良いヘッドホンだと、再生機器の違いによる音質の差がわかります。 プラグアダプターの有無によって聴感上の音質は変わりません。 2の、ヘッドホンアンプを追加するというのは、ポータブル性に欠けるし、使用しているヘッドホン専用設計のヘッドホンアンプを使わないとあまり意味が無いです。 もしも専用アンプ付きの高級なヘッドホンをお使いであれば(多分お使いなんだと推察しますが)、ヘッドホンアンプの入力プラグにプラグアダプターを付けてCDウォークマンに接続すると本来のヘッドホンの性能が発揮できます。 インドアでの使用ならこちらですね。(寝る時ならインドアでしたね。) 3、その他。 プラグの抜き差しはボリュームつまみを絞り込んだ状態でしないと、ヘッドホンのドライバーユニットおよびヘッドホンアンプの回路にダメージを与える場合があります。

その他の回答 (2)

noname#6581
noname#6581
回答No.2

音が悪いのはプレイヤーの問題だと思います。 インナーイヤーヘッドホンで聞く分には音の良し悪しなどよく分かりませんが、いいヘッドホンをつないでしまうと、プレイヤーの音の悪さが浮き彫りになります。

• Jun-R2
回答No.1

1 でいいと思います。 プラグの金属部分が金のものを選ぶといいです。コード部分が長いものを使うと劣化するかと思いますが、プラグの部分だけで変更するようにすれば、人間の耳で変化がわかるほどの違いは無いですよ。

tfuku
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 実は、大きなプラグから小さなプラグへと変えるアダプタを購入し、それで聞いてみたのですが、音が悪いのと、聞こえない音がありました。 プレーヤーの問題なのか、アダプタの問題なのか分からないのですが・・・。