• 締切済み

~就職活動~どうしても倦怠感を感じる。

~就職活動~どうしても倦怠感を感じる。 こんにちは。 今就職活動をしています。 4月までに最終まで残った企業をことごとく落ちて、今またエントリーから初めています。 しかし、全くやる気がおきません。 自分でもまずいとかなり思っています。 会社説明会に予約はするんですが、朝が起きられずいつも直前キャンセルしてしまいます。 そして今日も・・・。 今日は普通に学校があるのですが、学校に行く気もおきず・・・。 正直これから布団に潜って寝ていたいです。ていうかそうしようかなと。 ここが踏ん張り所だって言われるし、それは分かっているけど、 どうしても動けないです。 最近はなんだか面接恐怖症だし。 毎日、明日こそ就活しようって言ってます。 昨日もおとといも思いました。 でも結局やる気が起きず、用意すらしませんでした。 本当にヤバイと思います。こんなんじゃ決まるどころか引きこもりになっちゃう。 でもその焦りがどんどん不安になって、動けなくなってる気がします。 どなたか、力をください。

みんなの回答

• koiyoshi
回答No.4

日々沢山の方を面接させて頂いております。 質問者様は、「どのような会社でどのような仕事に就きたい」とお考えですか?先ずは、少し時間をかけてでも、その事を再考されてみてはいかがでしょうか? それが纏まったら、具体的な会社選びを再開したら良いのです。今の状態は「具体的な目標が何も無い」状態で就職活動をされているようにお見受けします。そのような状態ではやる気もおきないし、面接でも良いパフォーマンスは出来ませんよ。

• qwertydfv
回答No.3

さて倦怠期のときはなにか変えていく必要がありますね。 そんなときに頼りになるのが友人です。 友人と面接ごっごをしたり、お互いに批評してもらったりして、よりよくしていきましょう。 僕が学生のころは、友人と内容・話し方・容姿・服装・笑顔などひとつづつお互いに確認して辛口の意見もらってましたよ。髪型ひとつで相当印象かわりますしね。 ゼミの先生の推薦状を書いてもらっている友人もいました。 就職のむけて一歩づつよくなっていけばいいと思います。頑張ってください。

• Aluc-Ard
回答No.2

モヤモヤ状態で就職活動しても、 いい結果にはならないでしょう。 期間を決めて(例えば1週間とか、2週間とか、) 就職活動を考えない時間を取ったらどうですか? 6月から頑張ろう! みたいに。 いろいろな説明会や、エントリー期日があるのは わかりますが、『鬱』状態では動いてもマイナスしか ないでしょう。 ある程度、物理的・精神的に距離をもてば、 また『やりたいと思える仕事』の見えかたも 変わってくるでしょう。

transhomme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5月すぎると内定1割という情報を聞くので、 より一層焦っています。 今日も説明会だったけど一社見送ってしまいました。 やっぱりモヤモヤで動いても悪循環でしょうか・・・。

noname#111153
noname#111153
回答No.1

今の時期はただでさえ落ちやすいですね。 ただ、新卒は確実に既卒よりも採用されやすいです。 新卒社会と言われるほどです。 といっても新卒が就職できないと何回もニュースになってましたけど。 学校があるということは学生ですよね。 学校はサポートしてくれます。 期待する必要はありませんけど、頼りにする必要はありませんけど、期待しないほうが良いですけど、サポートはしてくれます。 中学か高校か大学か知りませんけど、学費を無駄にしないためにとりあえず学校には行ってください。 学校では寝るなりあくびをしながら授業を受けるなりすればいいです。 出席しなけりゃ卒業すらできません。 しかし面接恐怖症って・・・

transhomme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在大学生です。 一応就職課というところがありますが、 面接の前日に行くと面接大失敗するという嫌なジンクスを感じているので あんまり行きたくないです笑 役員面接には何度か進んだ事があるんですが、 圧迫圧迫で嫌になってしまいました・・・。