• ベストアンサー

五月病について

五月病について 五月病とはどんな病気ですか? 原因、症状、対策などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

5月病とは、4月からの新年度で新入社員や人事異動等で環境が変わり、当初は緊張して自覚症状は出ないものの、5月初めのゴールデンウィークで緊張が解けてしまい、新しい環境に適応しない人は憂鬱に気分になってしまう精神的な病を5月病と呼んでます。 原因としては、環境に適応しないからですから、症状としては軽い鬱状態になるようです。 このような症状になってしまう人に対しての対策は無理して頑張り過ぎない事に尽きますが、対人関係が上手く出来ないと環境に適応するのは難しいですから、親しい友人をなるべく多く作る事です。 特に、新入社員の場合は同期生以外は全て先輩社員になりますから対人関係に疲れてしまうのではないでしょうか? 社交的な人には考えられない病ですが、やはり内向的な性格の人が5月病になってしまうのだと思います。