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請求書の正・副・控
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質問者が選んだベストアンサー
控・・・請求元の控え 副・・・請求先の控え です。大きな会社だと担当部署と経理が別々に分かれていますので 担当部署で副を持っておくことが多いです。 官公庁の仕事になりますと、正3部、副2部(社名のゴム印のみ。社印は不要) なんて指定されることもあります。 >(副)だけ貰って支払をしても良いのだろうか。 金額、日付、請求先が書いてあって 先方のサイン、印鑑があれば(正)だろうと(副)だろうと 請求書としては法的に有効です。 あとは社内ルールの問題です。
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- keirimas
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例えば建設業であれば (正)は現場担当者へ (副)は経理部へ 送るための複写方式にしている会社があります。 でもそれは請求を受ける会社の都合でその会社独自の「指定請求書用紙」としているケースが多いようです。 ご質問のケースでは請求書の様式を指定したわけでもないのに(副)が送られてきたのであれば、 それは請求した会社のなんらかの事情によるものと思います。 決まったルールはないので、気になるのであれば直接その会社にお尋ねになることです。
お礼
早々のご回答有り難うございます。
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10403/21784)
それは請求者に聞いてみるよりほかありません。 考えられることとしては、 1. (正) も (副) も全く同じもの 2. (正) は定価あるいは卸価格等の基準価格での請求、(副) はそこからマージン分を引いた真の請求額 3. 前項と正副が逆 4. その他 いずれにしても、全国共通したルールなどはありません。
お礼
早々のご回答有り難うございます。
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お礼
早々のご回答有り難うございます。 納得です。