• 締切済み

お盆の時期に奥入瀬のホテルを二泊予約しました。 自然の散策ツアーと(宿

お盆の時期に奥入瀬のホテルを二泊予約しました。 自然の散策ツアーと(宿泊プラン内の)青森ねぶたツアーをくみこみました。 東京から、行きは飛行機で、帰りはできれば青森の他の温泉で泊まりながら新幹線で東京へ戻りたいと計画中です。 ただ 3歳の子供がおり、できれば新幹線も含め2時間以上の移動は避けたいと思いますが、青森空港から奥入瀬への交通、奥入瀬から奥羽本線経由での移動時間が気になります。 そこでお聞きしたいことがあります。 1: この時期、青森空港から奥入瀬まではレンタカーで行く場合 渋滞はひどいのでしょうか 2:奥入瀬渓流から日景温泉までは移動が難しいのでしょうか。 3:仮に日景温泉に宿泊する場合、(奥羽本線の陣場駅)、そこから新幹線につなげて東京へ戻るにはどういう接続が負担が少ないでしょうか。 忙しくじっくり時刻表と向き合う時間がとれず困っています。どなたか教えて下さいますか。

みんなの回答

回答No.2

個人的な感想ですが、奥入瀬渓流から日影温泉までは少々道が分かりにくく時間も要するのでいかがなものか?と思います。大館市周辺には新幹線も通ってませんし・・・・・・。奥入瀬渓流のすぐ近くには八甲田や十和田湖といった日本を代表する観光地が控えてますので、そちらの方に力点を置いたほうが良いのではないでしょうか?奥入瀬渓流なら近くの八戸駅に新幹線が通ってます。また八甲田は秘湯の宝庫ですよ。 あと青森空港から奥入瀬渓流までは八甲田経由のルートとなると思いますが、渋滞はひどくありません。

参考URL:
http://hiro.travel.coocan.jp/index.htm
回答No.1

1.お盆とはいえ、奥入瀬渓流までの渋滞はそれほどではないと思います。 2.奥入瀬渓流から日景温泉までは、公共交通では・・ちょっと思いつきません。 レンタカーは必須ではないでしょうか。 多少山道ですが、途中で高速に乗ってしまえば少し楽かと思われます。 3.日景温泉から新幹線の駅ですと・・盛岡でしょうね。 車が無いとすると・・盛岡までは、大館からバスが便利でしょう。 JR花輪線はのんびり過ぎて、お子様が退屈してしまいそうです。 個人的な感想として、日景温泉に行かれるのであれば、 大館能代空港を活用してはいかがでしょうか。 大館能代空港→日景温泉→奥入瀬渓流→JR八戸で新幹線 または、その逆だと、移動のロスが無いように感じました。 おせっかいとは思いましたが、参考まで。 良い旅になりますように☆