• 締切済み

お盆の時期に奥入瀬のホテルを二泊予約しました。 自然の散策ツアーと(宿

お盆の時期に奥入瀬のホテルを二泊予約しました。 自然の散策ツアーと(宿泊プラン内の)青森ねぶたツアーをくみこみました。 東京から、行きは飛行機で、帰りはできれば青森の他の温泉で泊まりながら新幹線で東京へ戻りたいと計画中です。 ただ 3歳の子供がおり、できれば新幹線も含め2時間以上の移動は避けたいと思いますが、青森空港から奥入瀬への交通、奥入瀬から奥羽本線経由での移動時間が気になります。 そこでお聞きしたいことがあります。 1: この時期、青森空港から奥入瀬まではレンタカーで行く場合 渋滞はひどいのでしょうか 2:奥入瀬渓流から日景温泉までは移動が難しいのでしょうか。 3:仮に日景温泉に宿泊する場合、(奥羽本線の陣場駅)、そこから新幹線につなげて東京へ戻るにはどういう接続が負担が少ないでしょうか。 忙しくじっくり時刻表と向き合う時間がとれず困っています。どなたか教えて下さいますか。

みんなの回答

回答No.2

個人的な感想ですが、奥入瀬渓流から日影温泉までは少々道が分かりにくく時間も要するのでいかがなものか?と思います。大館市周辺には新幹線も通ってませんし・・・・・・。奥入瀬渓流のすぐ近くには八甲田や十和田湖といった日本を代表する観光地が控えてますので、そちらの方に力点を置いたほうが良いのではないでしょうか?奥入瀬渓流なら近くの八戸駅に新幹線が通ってます。また八甲田は秘湯の宝庫ですよ。 あと青森空港から奥入瀬渓流までは八甲田経由のルートとなると思いますが、渋滞はひどくありません。

参考URL:
http://hiro.travel.coocan.jp/index.htm
回答No.1

1.お盆とはいえ、奥入瀬渓流までの渋滞はそれほどではないと思います。 2.奥入瀬渓流から日景温泉までは、公共交通では・・ちょっと思いつきません。 レンタカーは必須ではないでしょうか。 多少山道ですが、途中で高速に乗ってしまえば少し楽かと思われます。 3.日景温泉から新幹線の駅ですと・・盛岡でしょうね。 車が無いとすると・・盛岡までは、大館からバスが便利でしょう。 JR花輪線はのんびり過ぎて、お子様が退屈してしまいそうです。 個人的な感想として、日景温泉に行かれるのであれば、 大館能代空港を活用してはいかがでしょうか。 大館能代空港→日景温泉→奥入瀬渓流→JR八戸で新幹線 または、その逆だと、移動のロスが無いように感じました。 おせっかいとは思いましたが、参考まで。 良い旅になりますように☆

関連するQ&A

  • 青森の旅行プランで教えてください

    8月に青森を旅行します。 ねぶたを見て、奥入瀬を周りたいのですが、奥入瀬近辺の移動が不安です。 何かいい案がありましたら教えてください。 1日目 山形から仙台に入り、青森まで新幹線。昼過ぎに到着予定で、夜ねぶた祭りを見学。 2日目 青森から奥入瀬へ JRバス利用で朝7時50分青森発石ケ戸10時着(バスは要予約でしょう      か?)      奥入瀬渓流と十和田湖散策。      その後、八戸16時56分発の新幹線で帰途 調べると十和田湖発八戸行きのバスは12時発14時25分着と、その次が八戸17時35分着しかありません。これだと希望の新幹線に間に合わないんです。 奥入瀬は石ケ戸から子ノ口まで歩いて(十和田湖に向かって歩いたほうが流れが綺麗に見えると思って)、十和田湖をさぁッと観光して4時間くらい必要かと思っています。時間は足りますか? JRバス以外に公共移動手段はないのでしょうか? 十和田湖から新幹線に乗る場合の最寄り駅は八戸でいいですか? 青森から八戸までレンタカーで移動した方がいいでしょうか? 質問だらけですいません。 知恵をお貸しください!!

  • 青森旅行(奥入瀬)について教えてください。

    お盆に東京~青森~函館~札幌の旅行を考えています。 途中で奥入瀬散策と思うのですが往路について迷っています。 青森は初めてなので良いプランやお勧め観光があるば教えてください 帰りは飛行機を予定していますが往路についてですが 基本的に行きは公共交通機関(主にJR)利用でと考えています。 少し調べたところで奥入瀬に行って青森市内観光を考えているのですが 1日目に東京~八戸へ新幹線で行き、八戸からバスで奥入瀬に入るのが良さそうなので八戸に3時着辺りの新幹線~バスで十和田湖に向かい、十和田湖泊。 2日目:奥入瀬を散策して夕方のバスで青森に移動、青森泊 3日目:青森市内散策、青森泊 4日目:昼頃にJRで函館へ移動 というような経路を考えていますが日程的にはどうでしょうか? 1日目は十和田湖泊でよいでしょうか?(奥入瀬周辺のお勧めの宿などもあればお願いします) 温泉もよさそうなので2泊目は酸ヶ湯温泉なども考えているのですが移動的にはやはり青森市内2泊の方が楽でしょうか? また奥入瀬渓流の散策をしたいのですがホテルはどの辺りがおすすめでしょうか?湖付近の休屋辺りか焼山の周辺のリゾートホテルか・・・お勧めがあれば教えてください。

  • GW。3泊4日で、奥入瀬、白神山地、不老不死温泉に2人で行こうと考えて

    GW。3泊4日で、奥入瀬、白神山地、不老不死温泉に2人で行こうと考えております レンタカーなしで考えておりますが、レンタカーも検討したいです(条件?あり 下のほうに記載) ガイドブック(ことりっぷ)やサイトを見ているのですが、いまいちよくわかりません 下記のように予定しています 1日目 羽田~三沢空港(9時半頃着)~八戸移動 八戸で朝市などを楽しむ 八戸~奥入瀬 (旅館(奥入瀬渓流ホテル)の送迎利用) 旅館に着くのは 15時くらいになる予定 その後、奥入瀬渓流をいける範囲で散策 泊:奥入瀬渓流ホテル 2日目 朝から奥入瀬渓流散策 奥入瀬~弘前へ移動 (弘前・十和田湖シャトルバス http://konanbus.com/towadakogo/towadako.html ) ※1 泊:弘前のホテル(未定) 3日目 弘前~白神山地 (リゾート白神) 白神山地 暗門の滝ルート散策 白神山地~不老不死温泉へ移動 (リゾート白神) 泊:不老不死温泉周辺(未定) 4日目 不老不死温泉周辺で観光 青森空港(20時くらい発)~羽田空港 ■ここから質問 1上記のような日程は可能でしょうか 2※1部分、本当は 奥入瀬~白神山地へ直接行きたいのですが、 そのような交通機関はないでしょうか また、八甲田山も寄ろうとするのは無謀でしょうか 3 3日目、不老不死温泉で夕日を見たいのですが、時間的にいかがでしょうか 4 不老不死温泉で夕日が見れるのは、黄金崎不老不死温泉だけなのでしょうか 5 その他、もっとよいアイデア等あれば、教えていただきたいです 6 上記のような移動だと、レンタカーのほうがよいでしょうか 下記のような事情があるのですが、いかがでしょうか レンタカーはツアーでつけられて、三沢空港で借りて、青森空港で乗り捨てること可能です 行き、帰り 青森空港(三沢空港)にすることも可能です 私は運転できなくて彼氏に運転してもらうのですが、彼氏は大学&大学院(長野)の6年間、よく車に乗っていたそうですが、高所恐怖症です 先日、西伊豆に行った際、海岸線の道(国道136号線、マーガレットライン、彫刻ライン)が怖かったらしく、 あやうく大喧嘩になりかけました 千葉の銚子、犬吠岬らへんの運転は問題ありません ちなみに下記のツアーで考えています http://bit.ly/doc9kL 調査不足かもしれませんが、ぜひお知恵を貸してください

  • 【詰めこみすぎ?】奥入瀬・暗門の滝・不老ふ死の旅

    先日は、皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。 タイトルの通り、2泊3日の旅を考えています。 かなり慌しいのか、コメント頂けると嬉しいです。 本当の希望は、 (1)暗門の滝、ブナ林 (2)岳岱自然教育林 (3)不老ふ死温泉(立ち寄りでも)(4)リゾートしらかみ なのですが、接続を考えるとどうしてもこうなってしまいました。。。 ★1日目 ●時間  ●場所           6:56 東京駅発  はやて一号(新幹線) 10:03 八戸駅着 10:20 八戸駅西口発  みずうみ一号(バス) 12:40 子ノ口着   ~奥入瀬渓流~ 16:26 焼山停発  みずうみ○号 18:25 青森駅着 18:48 JR青森駅発  JR奥羽本線     19:31着 JR弘前駅   ~弘前市宿泊~ ★2日目 8:50 弘前駅  弘南バス    10:20 ANMONビレッジ着  暗門の滝  ブナ林 14:00 ANMONビレッジ発  弘南バス 15:30 弘前駅着 16:09 弘前駅発  リゾートしらかみ 18:33 ウエスパ椿山  ~不老ふ死温泉泊~ 10:00 不老ふ死温泉発    10:45 奥十二湖着  ~十二湖~ 12:30 奥十二湖発 12:45 十二湖駅前 13:08 十二湖発  リゾート白神   15:04 五所川原駅着 15:20 五所川原駅発  空港バス     16:15 青森空港着 17:05 青森空港発    18:10 羽田着

  • お盆時期の航空券予約について

    今年の8/15~17に長崎市に行くことになりました。(東京発です) 宿泊先は既に決まっていて移動手段だけ抑えればよいのですが、ちょうどお盆時期ということで普通に飛行機を取ると値段が高いのかなと思っています。 今考えているのは、羽田→長崎空港もしくは羽田→福岡空港→長崎(JRにて)の2つのパターンです。 できるだけ安く行ければと思っているのですが、格安航空券っていつ頃から入手できるものでしょうか? また、「こういうルートだと安く済むよ!!」「ここで探すのがおすすめ!!」などの情報があればお願いします!!

  • 青森県おすすめ観光コース教えてください

    青森県弘前市に仕事で行きます。9月2日の午後からフリーなので、ゆっくり青森県を観光してみたいと思っています。以前十和田湖とねぶたを観光バスの旅行で見たことがあります。人づてや、テレビなどで、行ってみたい所はありますが、地図で見ると結構離れていたりして、果たして2泊3日で観光できるものか教えてください。弘前城は観る予定です。白神山地、十二湖、金木、行ってみたいな。青森県美術館も寄ってみれるか。奥入瀬渓流はバスの車窓から以前見ましたが、散策している人を見かけました。車を停めて歩いて行くのに駐車場はあるのでしょうか?三日目の帰路に奥入瀬を観ようと思っています。観光の時間と移動距離、計画ってむづかしいですね。私的には連れられて行くバス旅行大好きなんですが、ご協力お願いします。宿についてもおすすめ温泉など贅沢過ぎない情報があればうれしいです。

  • 11月下旬の北東北旅行

    11月下旬に2泊3日で青森・秋田・岩手方面に行きます。 レンタカー付のツアーで行きますが、 新幹線が盛岡までなのでそこからレンタカーで回ります。 1日目は午前中に着いて、盛岡から青森・奥入瀬へ行って十和田湖に宿泊。 2日目は八幡平を通って田沢湖泊。 3日目は乳頭温泉に寄って、小岩井農場。夜盛岡から帰ります。 こんな予定立てましたが、無理はないでしょうか? できれば2日目か3日目に角館も行ってみたいのですが。 また、この時期は田沢湖や十和田湖周辺のお店は休みになるのでしょうか? それとこの時期はどのような服装で行ったらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 青森への旅行プランを一緒に考えてください

    ねぶた祭り目的で青森への旅行を考えています。 大人6人小学生2人で2泊3日(8月5日~7日) 東京から新幹線はやぶさで新青森まで行き、新青森から レンタカーを借りる予定です。(宿は親戚の家に泊まらせてもらいます) 1.ねぶた祭りはものすごく混雑しているそうですが、駐車場は早めに   行かないと停めるところがなくなってしまいますか?   1日目にどこか観光できるでしょうか? 2.2日目に奥入瀬にも行きたいと思っていますが、一日楽しめるでしょうか?   奥入瀬のあとにもねぶた観覧できると思いますか? 3.旅行会社で新幹線の切符とレンタカーを手配しようと思っているのですが、   旅行会社の開店時間よりJRのほうが早くから新幹線の切符を販売する   そうなので、取れない場合があると言われたのですが、例年の混雑状況   などから、取れない可能性あると思いますか? 以上なのですが、わかる範囲でお答えいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 東北ドライブコースの検討

    一泊旅行です。一日目は盛岡まで新幹線で10時までに行きます。ここからレンタカーで角館へ行き、武家屋敷資料館などを散策してお昼を食べて、新玉川温泉か湯瀬温泉へ出て宿泊。このとき田沢湖の東側の341号線と西側の105号線どちらがおすすめですか。湯瀬温泉まで走る時間があるのか判断できません。 二日目は新玉川温泉から十和田湖→奥入瀬渓流→八甲田→新青森を考えてます。鹿角八幡平ー十和田間は東北自動車道利用はいかがですか?十和田湖や奥入瀬渓流でどの程度なら遊んでも大丈夫なんでしょうか?新青森でレンタカーを乗り捨てして新青森からは19時過ぎの東京方面の新幹線に乗って帰ります。これから梅雨に入るし、この時期のこの道路の状況も分からないので、大雨で通行不能の可能性も考えるとどんな代替を考えるべきかも分かりません。夫婦2人旅で運転者は自分だけです。車はフィットクラスを予定してます。詳しい方の診断をお待ちしてます。

  • 秋の奥入瀬~弘前旅行

    10月の3連休にはじめて東京から青森に旅行に行きます。 奥入瀬渓流(焼山)のホテルに泊まり、翌朝、奥入瀬渓流を散策して、夕方頃弘前のホテルにレンタカーで向かう計画です。地図などを見ていますが、渋滞の様子などわからないことだらけなので、教えていただけますでしょうか。 知りたいのは、 (1)奥入瀬渓流の周り方 奥入瀬渓流は歩いて散策したいと思っています。レンタカーをどうしたらいいのか悩み中なのですが、焼山のホテルに停めておいて歩いて子の口まで、その後バスで乙女の像を見に行って、休屋からバスで焼山に戻るのと、一度休屋?あたりの駐車場にレンタカーを停めて、バスで焼山に戻り歩いてまた子の口を目指すのと、どちらが効率的でしょうか? (2)渓流散策後、弘前までのルート 奥入瀬発は夕方近くになると思うのですが、弘前までのルートは八甲田の温泉街を抜ける394か、十和田湖畔を抜ける454か、どちらのルートがおすすめでしょうか?できれば立ち寄り湯もしたいなぁと思っていますが、時間的に難しいですかね。。連休なので、温泉街も混んでいますよね。 他にもっといいまわり方など、おすすめがあれば教えてください。母との旅行なのですが、親子でとても楽しみにしているのです♪