• ベストアンサー

小学校4年生の算数の教科書で、わり算の検算の仕方が出てきました。「わる

alice_44の回答

• alice_44
回答No.3

暗記物というよりも、 67=4×16+3 を左から右へ 「67を4で割ると、商に16が立って、3余る。」 と読みたいからじゃないのかな。 もちろん、これを 67=16×4+3 と書いて いけない理由は何もないが。 代数学だと、 左から掛けることと右から掛けることを区別するので、 割られる数÷割る数=商…余り にあわせて 割られる数=商×割る数+余り としたほうが自然 なような気もする。