• ベストアンサー

ヒポクラテスがアスピリンを発見するに至った経緯って分かりませんか?

ヒポクラテスがアスピリンを発見するに至った経緯って分かりませんか? ヒポクラテスは紀元前400年頃から柳の樹皮や葉を医療に使っていたということですが、彼がその効能に気付いた経緯は何でしょうか? 大分昔の事ですから、記録とかもあまり残っていなくて明らかにはなっていないんですかね…? もし分かる方がいれば教えて下さい。

noname#150494
noname#150494
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.4

ちょっと待ってください。 アスピリン発見はドイツの化学者フェリックス・ホフマンによるものです。(19世紀末のこと) 柳の鎮痛成分はサルチル酸です。 http://www.org-chem.org/yuuki/aspirin/aspirin.html ギリシャ時代のことですから、アスピリンにしろサルチル酸にしろ化学の知識があって使っていたわけではありません。成分のことは全くわからずに、ただ薬草として使っていただけのことです。

その他の回答 (3)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

ANo.2です。 一部訂正をお願いします。 アスピリンの効用について、初めて記載したのはヒポクラテスではなく、その100年後のギリシャの外科医Dioscoridesのようです。 http://www.chemheritage.org/EducationalServices/pharm/asp/asp180.htm

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

エジプト人や古代ローマ人達は「銀柳の樹皮や葉」には鎮痛効果があることを知っていて、ローマの兵士は痛みがあるときは柳の葉を現代のガムの様に噛んだと聞いています。 ヒポクラテスは樹皮や葉を煎じて、鎮痛を和らげる茶として使っていたようで、彼がはじめてその効用を記述した人とされています。 「Medicinal uses」の所をご参照ください。 http://en.wikipedia.org/wiki/Salix_alba

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

ヒポクラテスは医者の家の子として生まれたので、父親から教わったのでしょう。 経験医学として、「○○のときは××が効く」というのは昔からずっと分かっていて、彼はそれを体系化し、「科学」として樹立させたということが人類の歴史に永遠に名を残すことになったのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 0が発見されたいきさつ

    0が発見された由来を教えてください。 記憶では、インドで発見されたと思うのですが、詳しいことは忘れてしまいました。よろしくお願いします。

  • 「みかん 葉黄色」について教えてください

    北関東水戸近郊居住です 8年木温州早生ミカンの葉が一年を通して黄色ぽく今年は夏頃から特に黄変しています 新芽は緑で元気はあるようです 果実は大きく3Lほどの少し肥大し過ぎのようですが大量になっています 葉20枚に一つの原則は守っています 葉の病気なら大きなミカンが大量に生る訳がないと思うのですが? 苦土石灰、過燐酸不足でも葉の黄変が起きるとも聞いた事がありますので 10月に入って苦土石灰のみ施しました 葉は斑点も無くきれいです黄変病とは考えにくいのですが 根元付近にカミキリムシの穴も無く樹皮の剥離もありません 何方か教えて下さい

  • ドラセナの病気について

    土に植えて2年目のドラセナが枯れてきています。水栽培も含めると、4年目のドラセナです。 昨年末頃、葉が黄色くなり始めたのですが…その時、葉に、粘り気が少しある茶色い水滴状の物がついているのを発見しました。 葉が黄色くなった事との因果関係もわからないので、始めは[コーヒーでも飛んだのかな?]と、腑に落ちないながらも思い、葉についた液体を取り、葉を洗いました。 しかし、茶色の液体を発見し、葉を洗ってからは、葉が黄色くなるような変化も無く、どうにか冬を越せそうでした。 しかし…今日、また、茶色の液体がついており、葉が枯れ初めてきました。 これは何かの病気でしょうか? どなたか、助言お願いします。

  • 柳ジョージのレコードを探しています。

    昔、70年代後半の頃 柳ジョージのダイレクトカットされたLPレコードを聞いた事があります。 片面がすべて演奏だけになっていて「テネシーワルツ」なんかが 入っていました。 欲しいのですが、CDでは出ていないでしょうか?? ご存知の方、お願いします。 .

  • 年金記録の統合

    「新しく発見された厚生年金の記録は、統合すると、年金額が減ることもある」「昔、若い頃に安い給料で働いていた記録をくっつけるとですね、平均標準報酬月額が思いの外、下がってしまって、少しくらい月数が増えても追いつかない」「珍しいケースではあるのですが、ほんと、よくあることでもあります」 と、ある年金解説本に書いてあったのですが、こんなことが本当にあるのですか?

  • 王水発見の経緯は?

    王水の発見は錬金術が盛んだった頃だと聞いたことがあるような気がするのですが、本当のところはどうなんでしょうか?? 配合などはどのようにして発見されたのでしょうか? 「とにかく、なんでもかんでも混ぜまくった」結果なんでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • アジアンタムくん復活法!

    大変困っています。初夏ごろに買った手のひらサイズのアジアンタム君がカラカラに乾いてしまいました。もうダメかと思っていましたが根本から新しい小さな葉が生えているのを発見。もしかしたら復活させる事ができるのでしょうか?ご存じの方どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • ■妻の離活を発見!

    ■妻の離活を発見! 今年2月頃の妻の携帯メール履歴で複数の友人に離活中を宣言していました。 私の事はボロクソです。アホな亭主とか、バカな男扱いです。当然私は見て見ぬふりです。それを知っても私はバカを演じています。 お互い40代前半です。妻が1才年下 私は再婚で、妻は初婚です。 子供は娘が1人で4才です。小学校に入学を期に離活しているようです。 原因は妻にしか分かりませんが、私の性格に嫌気しているのでしょう。 妻に浮気相手などはいないと思います。私に対する浮気の原因もありません。 SEXは今年に入り2回しかしていません。聞く度に嫌がり拒否されます。 ※私が月に0~1回要求する感じですが、遠慮しとくとか、いいやだとか言われます。 私もそれ以上しつこくは要求しません。 そこで質問です。離活を知った私の対応や準備、調べておくこと、何でも結構です。アドバイスやご意見をお願い致します。万一離婚になった場合に全て妻有利では納得いきません。口座関係は全て妻におさえられていますが、内緒で妻の口座やその他口座通帳はコピー印刷しました。妻のメールも写真に記録しました。 どんな事でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 昔の日記が役に立ったことはありますか。

    昔書いた日記が役に立ったことはありますか。 昔の出来事などで知りたいことがあるとき、日記などの記録が残っておらず結局分からないということがあります。 小さい頃の出来事や友達の名前は私本人が忘れていても、記録が無くても、親が覚えている事が多いです。しかし、親も覚えていなければもう分かりません。 皆さんは日記を活用していますか。

  • アスピリンと粗アスピリン

    アスピリンと粗アスピリンを同じだけ量っても、含量は粗アスピリンの方が高いのはなぜですか? あと、粗アスピリンのなかに6%ほどサリチル酸が含まれていますよね?それはどうしてなんですか?アスピリンが変化してサリチル酸になってしまうのか、もともと混入してしまうのですか?教えてください☆