初心者へおススメ釣りの場所(海・川)について

このQ&Aのポイント
  • 初心者へおススメの釣り場を海と川で紹介します。東京から近く交通の便もよい場所で、さおの貸し出しもしています。自然が豊かで釣りが楽しめる場所をおすすめします。
  • 初心者への釣り場探しのためのヒントを紹介します。池袋から交通の便がよく、さおの貸し出しもしている場所で、自然が豊かな釣りスポットを見つけることができます。
  • 初心者へおススメの釣り場を海と川で紹介します。東京から近く交通の便もよい場所で、自然がある釣りスポットを探しています。さおの貸し出しもしている場所で、人が少ないところをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

 初心者へおススメ釣りの場所(海・川)についてです。

 初心者へおススメ釣りの場所(海・川)についてです。 私の子供達が釣りをしたがっているのですが、釣りをしたことが ない私ですので、釣りができる場所など全く分かりません。泣 かわいい子供たちのためにも、なんとか見つけたいと思っていますが サイトなどを見ても、はたして実際はどうなのかなど分かりません。 以下の条件をある程度満たす釣りスポットがありましたら、教えて頂けないでしょうか。。泣 現在、池袋に住んでいます。 (1)東京から近い・交通の便がいい(子供が多いため交通費を安くしたいです 汗)  (2)さおの貸し出しをしているところ (3)自然がある (4)ある程度釣れて楽しめる (5)人が少ない 上記の条件で、潮ひがりスポットも探しております。 ご存知の方は、お手数ですが、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.2

>1 電車を利用できるとありがたいです。 >2 管理釣り場で大丈夫です。 >3 海釣り公園でも大丈夫です。 >4 釣堀は避けたいと思っております  (4)で釣堀NGですが、(2)の管理釣り場OKとは、 非常に矛盾するのですが、紹介します。 >道具を知人から、借りて、自然の川、海に行く場合に >いいポイントはありますでしょうか?  海に行く場合と川に行く場合で道具も仕掛けも違います。 どちらに行きたいかを明確に書いた方がいいでしょう  そうでないと回答した 釣堀の方が 近場で、釣れますし、安全、設備も整っています。 ・海釣り公園(海釣り施設)一覧 http://www.marukyu.com/weblog/fune/2009/03/post-594.html   ただ、初心者だけで行くのでしたら 釣果は期待できないでしょうね(釣れない事もあります)  川の場合 管理釣り場が、主体になります 一般の河川で釣りを行う場合 場所によって 入漁料を支払わないといけない場合がありますので 管理釣り場の方が よいかと・・・ http://www.country-road.jp/area/kanntou.html  ただし、交通の便は全体的に良くありませんので 電車よりクルマで行った方がいいでしょうね

benkyouchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 教えて頂いたサイトなので、さらに調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

(1)公共交通機関を利用するんですか? (2)管理釣り場なら可能ですね (3)海釣り公園だと人口桟橋なので除外になりますか? (4)釣堀がいいかと・・・ (5)平日なら空いていますが、休日は大抵 混んでます 「市ヶ谷フィッシュセンター」なんか (1)(2)(3)(4)を満たしてますのでどうでしょう? 雨の日でしたら (5)も満たすかと・・・ http://www.ichigaya-fc.com/fishing/

benkyouchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 1 電車を利用できるとありがたいです。 2 管理釣り場で大丈夫です。 3 海釣り公園でも大丈夫です。 4 釣堀は避けたいと思っております 道具を知人から、借りて、自然の川、海に行く場合に いいポイントはありますでしょうか? 申し訳ないのですが、お時間ありましたら お答え頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 札幌から近い海釣りできるところ教えてください

    お盆に札幌の親戚の家に1週間ほど泊まります。中学生の子供が2人いるのですが、海で釣りをしたいといいます。札幌から車で1時間程度のところで海釣りスポット教えていただけないでしょうか。こちらは年に1~2回程度のほぼビギナーで、竿すら持っておりません。ですので、海の近くに、餌屋さん?があって、貸し竿などしてくれるところがよいのですが...。そうでなければ、安いファミリーセットなどの竿程度は購入するつもりもありますので、餌は何とか調達しますので、スポットでも教えていただければと思います。アジでも釣れればそれで幸せです。どうぞよろしくお願いします。海辺の釣堀みたいなところでも結構です。

  • 釣り初心者ですが海釣りして見たいです。

    釣り初心者です。子供の頃多摩川でハゼ釣りをしたくらいです。 ですがちょっと前に市ヶ谷の釣堀で釣りをして やってみたくなりました。 このような経験ですのでまったくの初心者です。 糸の結び方や仕掛け等さっぱりですし道具もありません。 なのでこんな自分でも出来ますか? お店に行って相談すればいいのでしょうが予備知識を 仕入れておこうと思いまして質問させて頂来ました。 1回しか行かないかもしれないのでなるべくお手軽にしてみたいです。 近くの上州屋などで1980円程度の釣竿でも問題なく(腕は抜きにして) 海釣りが楽しめる場所はありますか? 道具を貸してくれる場所も探して見たのですが大黒埠頭や本牧は 早い時間に行かないと無理だったり車ではないので バスが1時間に1本程度だったりで不便なので 1980円の釣竿くらいなら借りるのと 大差ありませんのと買ったほうが場所の選択も 広がるので買おうかなと思ってます。 東京近辺(大田区在住です。)で一応海釣り希望ですが 無理なら近くの多摩川での川釣りでも構いません。 お勧めの場所や仕掛け釣具店等教えていただけませんか? あとこの辺の本は読んどけやこのホームページ見れば解るよ等 ありましたらあわせてお願いします。

  • 海釣りの竿で川釣り

    最近アウトドアにはまってキャンプなどし始めた者です。そこでまたまた質問です。 この前行ったキャンプ場の前にほんとにきれいな川(熊野川の支流)が流れていたのです。本流などでも渓流釣りなどを楽しんでいる人がたくさんいました。「俺も釣りがしたい!!」 で、タイトルどおりの質問なのですが、私は海釣り用の竿しか持っていないのです。しかも何年も前に購入した「リール付き2980円」とかそんなくらいの超安物です。そんな竿でも川で魚は釣れるものなのでしょうか。また、餌とかワームなどなど、ド素人にお勧めのものがあれば教えてください。

  • 海釣り

    よく江の島1km以内の近郊の川で、学生ぐらいの子が原付などで1mぐらいの竿と魚を入れる道具のみで、海釣りをしている人がいますが、釣りを始めたいんですが、1万円以内でどんな竿とルアーなどを選べばいいか教えてください。こだわりの世界だと思うのでのめり込まない程度でいいです。どんな魚を釣りたいかでも変わるそうなので、 そこらへんは、定番の魚でいいです。

  • 関西圏で、できれば子供も楽しめるような釣り場ゎありませんか?川釣りと海

    関西圏で、できれば子供も楽しめるような釣り場ゎありませんか?川釣りと海釣りの両方の情報が欲しいです。子供の遊び場は、なくてもかまいませんが子供も釣りができそうな場所で。

  • 海釣り公園で釣りしてみたいのですが

    釣り初心者で、知識等も対してありません。 友達と海釣り公園で以前釣りしました。 その時は竿の有料貸し出しを利用して釣りをしたのですが、それだと毎回お金かかるので、自分たちで釣り道具を買おうと思っています。 そこで、海釣りで使える初心者のセットみたいなのないでしょうか、釣竿と一緒に。 セットじゃなくてもこれとこれと・・・みたいにオススメがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • バーベキュー・釣りができる場所はありませんでしょうか。

    こんにちわ。 バーベキュー、釣りのできるスポットについて教えてください。 場所:千葉・神奈川・多摩など 目的:バーベキュー・釣り 人数:8人程度 バーベキューができて、釣りもできる場所はありませんでしょうか。 釣りは、管理釣り場・釣堀などではなく、自然の川があればいいなと思ってます。 また、バーベキューも、施設があるのではなく、河原などで、自由にできればなって思っております。 正直、管理釣り場は、お金が結構かかってしまうなって思っているので、魚は釣れなくても雰囲気を味わえたらな位に考えています。 海釣りでもいいなと思ってるんですが、このような条件を満たしてくれる自然な場所をご存知ではないでしょうか。 以上、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 川釣りについて教えてください。

    海辺で遊び程度で釣りをしたことしかないので、釣り自体初心者で川と海での釣りの違いもよくわからないのですけど、近々【奈良の天川村】に行くことになりました。 川遊びなどが目的なのですが、折角なので美味しい魚も食べたいなんて話もあり、できれば釣りも楽しみたいという話が出ました。 そこで質問なのですが、天川村の近辺の川はどういう魚が釣れるのでしょうか? また仕掛けなんかはどういうものがいいのかを教えて頂ければと思います。 具体的にという具体的がわからない初心者なので曖昧な質問とはなりますが、いろいろ教えて頂ければと思います。 また私が持っているのはサビキのカゴがセットになった初心者セットでスピニングタックルと呼ばれるタイプのリールがついてます。 イメージと言いますか…川の釣りってリールが付いてるイメージがあまりないのでその辺もよくわからないのですが、リールが付いてるそういう竿なんかで大丈夫なのかどうなのかと気になる部分もあります。 ほとんど無知に近いですけどよろしくお願いします。

  • この夏にかけて釣りに行きたいのですが・・・

    タイトル通りなのですが・・・ 自分東京の池袋寄りに住んでいる高校生なのですが・・・ この夏にかけて釣りに行きたいと思うのですがどこかいい場所はあるでしょうか? 交通に関しては徒歩またはバス、電車などの交通機関を使って行ける場所 海、川などどちらでも可能なのですができればあまりお金の掛からない感じのところにいければいいかなと お金の条件はありませんができるだけ安くでお願いしますm(_ _)m ※新木場などは何度か行ったことはあるのですがイマイチだったので・・・ できれば食べられる魚をとりたいとおもいます

  • 海釣りをはじめたいです!!

    今度海釣りに行こうとおもうのですが、川釣りしかやったことなくてなにをどうしたらいいのかよくわかりません。一応自分で調べたところ東京湾奥の海釣り公園、若洲海浜公園がいちばんやさしそうな感じがしました。 そんで質問なのですが、竿はバス釣りでやってたようなロッドでいいんでしょうか?仕掛けはどんなものをつかえばいいんでしょうか?仕掛けのカゴ(?)コマセなどはどう使えばいいんでしょうか?タックルBOXにはなにをいれてけばいいんでしょうか?一番つれる時間帯はやっぱりまずめですか?この時期はなにがつれるんでしょうか? そんなサイトありませんかね?