距離空間の問題:Bd1とBd2の境界について

このQ&Aのポイント
  • 距離空間の問題で、Bd1(p;r)とBd2(p;r)の境界についての証明を求めています。
  • AiとAeを求めて、∂Aを導くことで境界を示します。
  • また、閉球体の境界についても示し方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離空間の問題です。

距離空間の問題です。 (X,d):距離空間 Bd1(p;r) = {x∈X|d(x,p)<r} (←開球体?) Bd2(p;r) = {x∈X|d(x,p)≦r} (←閉球体?) としたとき、Bd1(p;r)とBd2(p;r)の境界は共に {x∈X|d(x,p)=r} になることを示せ という問題です。解く方針としては A = Bd1(p;r)とすると X = Ai(Aの内部)∪Ae(Aの外部)∪∂A(Aの境界) からAiとAeを求めて、∂Aを導く Aは開集合より、Ai=A={x∈X|d(x,p)<r}...(1) X-A={x∈X|d(x,p)≧r}より Ae=(X-A)i=・・・={x∈X|d(x,p)>r}...(2) (1)(2)より ∂A={x∈X|d(x,p)=r} という感じで示そうとしたんですが (2)の・・・の部分がうまくできません どのように言えばいいんでしょうか? また、閉球体の方の示し方もお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.2

> x∈Xが「どんなr>0に対しても、Bd(x;r)はAに含まれない、かつ、Bd(x;r)∩A≠φ」 それでは、 {x∈X|d(x,p)=r} という集合が、Bd1(p;r)、Bd2(p;r) の境界であることを、この定義にしたがって確かめればよいのでは。 ・ {x∈X|d(x,p)=r}上の点が全て境界の定義を満たす ・ {x∈X|d(x,p)=r}上にない点全ては、境界の定義を満たさない という2つことを確かめればよいです。

hayami007
質問者

お礼

何とか解けました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.1

そもそも、質問者さんの教科書での境界の定義は何ですか? 普通は、 ∂A(Aの境界) = Aの閉包 - Aの内部 と定義するのですかね。だとすれば、この定義通りに計算すればいいと思いますが。 あるいは、 ∂A(Aの境界) = Aの閉包 ∩ (X-A)の閉包 という定義もありえますが、それなら、その定義通りに計算すればいいと思います。

hayami007
質問者

補足

回答ありがとうございます 使っている教材では、 x∈Xが「どんなr>0に対しても、Bd(x;r)はAに含まれない、かつ、Bd(x;r)∩A≠φ」 をみたすとき、xをAの境界点といい Aの境界点全体の集合を∂A(Aの境界) と定義されています。