自分が汚れているような気がします

このQ&Aのポイント
  • 幼なじみからの告白に悩んでいます。
  • 過去の恋愛経験が自信を持てない理由です。
  • 友人からは応援されていますが、自分自身が自信を持てません。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼なじみからの告白。でも自分はけがれているような気がします。

幼なじみからの告白。でも自分はけがれているような気がします。 高1女子です。 中3の終わりに1年近くつきあった同級生に浮気疑惑からフラれ、 スッタモンダありながら復縁して別れて……の期間、 こちらで何度も質問させていただきみなさんに助けられました。 ありがとうございました。 自分としては激動の2ヶ月wを経て疲れていた先日GWに、 クラスメイトの男の子から告白されました。 彼は保育園と中学が一緒だった、いわば幼なじみ。 高校でも同じクラスになったのです。 これまでお互いに恋愛相談をしていた仲なのでびっくりして、 今は答えを保留しています。 その幼なじみのFくんは、 私が中学1年~2年と好きだったAくんと親友です。 中学3年のときつきあっていたBくんには Aくんとの浮気を疑われて別れたといういきさつがあります。 そういうことを、Fくんには全部話していました。 Fくんは何人か好きになった女の子がいたので、 そういう話も聞いてあげていましたが、 Fくんはこれまで誰ともつきあったことのない、 爽やかなサッカー少年です。 告白されたことがとても意外だったのですが、 ずっと友だちで大好きだったので、 「ゆっくりとつきあっていこうか」という返事をしたいと思っています。 でもなんだか、私は自分が汚れているような気がしてたまらないのです。 中3のときの彼、Bくんとは最後まではしていませんが直前までしています。 Aくんとも、ほんの短期間つきあったことがあり、キスをしたことがあります。 そういう事実はいちいちFくんに報告したりなどはしていませんが、 知っているのではないかと思います。 そんな私が、これまで誰ともつきあったことのないFくんとつきあう 資格があるのでしょうか? 親友に話したら「いかにもあんたが振り回しているように見えるだろうけど(笑)、 もちろん応援するよ!」と言ってくれましたが、 ほんとうに、そういう感じに見えると思います。 誰にどう見えてもかまわないのですが、自分自身がけがれているようで、 Fくんに申し訳ないのです。 Fくんにも嫌われそうで怖いのです。 私はFくんとつきあう資格があるでしょうか……。

noname#113134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

幼馴染のFくんは、だからあなたの相談にも乗ってあげていたんですよ。 本当は、Fくんは自らがあなたを好んではいたけど。 あなたはあなたなりに過去に自分の判断で、いろいろな人を選択した。 F君はそんなあなたの判断を覆してまで、自分にあなたを寄せようとはしなかった。 なぜか?それはあなたが自ら決めたことに対して、口を横から挟むのは、あなたにとっての幸せを奪ってしまうことになるのかもしれないし、あなた自身の判断のその先に幸があるのであれば幼馴染のあなたなのですからそうなって幸せを掴んで行ってくれるのであればそうしたかったんだと、過去のF君は思っていたのだろうと思う。 だからあなたの相談にもあなたの幸せを願い乗ってくれていたし。 でもやっぱり、どこかであなたのことを幼き頃からF君は好んでいた。 だからずっと心配していた。 自分でなくとも、あなたの選択であなたが幸せになるのなら、そちらをF君は選ぼうとした。F君の心には偽りはなく、あなたの純粋な幸せだけを願っていた。 そして今の現況はあなたが説明されたような状況となった。 F君は、あなたを幸せに出来るのは、また、それを一番望んでいるのは、自分だったのではないかと気が付いた。 つまりあなたを幼き頃から心配し、気に掛け、あなたの幸せを一番願っていたのはF君だったと言うわけだね。 そこで気が付いてちゃんと告げたF君は男だね。

質問者

お礼

読んでいて涙が出ました。 Fくんがそんなふうにわたしを見てくれていたのなら、 ほんとうに嬉しくて嬉しくてたまらないです。 こちらの回答を読ませていただいて、 ほんとうにFくんを大切に思ってつきあおうと決心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

おじさんの考えを書きます。 あなたの廻りの人達の恋愛に対しての考え方(心とからだ)がどうであるかわかりませんが、大人から見れば、けがれていないと思いますが、同世代から見れば、けがれていると考える人が多いのではと思います。 あなた自身がその様な懸念を抱いている事自体、そう見る人が多いことがわかっているのでは? 恐らく、Fさんはあなたの経験したことの詳しいことは知らないと思います。 付き合いたいと思った場合は、全部話してからにして下さい。 純粋な年頃ですから、後でわかったら深く傷つけることになりますし、話すこと自体で傷つけることになるかも知れません。それを心配しているのでしょう。 Fさんが純粋な人であればあるほど傷付く可能性が大きいので、直接話さないで友達からさりげなく言ってもらうことも考えられます。反応を見て結論を出しても良いかも知れません。 その意味で、大人からの助言はそのまま聞くと大変なことになります。 どなたかレスしているとおり、高1では恋愛に対して考え方が成熟していませんので、簡単に身体の関係を持つと歯止めが利かなくなります。本当に好きな人、信頼できる人、いわゆるタイプな人がわかってから、後悔することになりかねません。 若い時は、子宮頸がんの原因であるウィルスに感染し易いこともあります。 あなたがFさんを大切に思うのであれば、よく考えて行動して下さい。そうすれば、あなた自身にも良いことがあると思います。自分で納得した行動であれば、たとえ悲しい結果であっても、良い経験になると思います。 自分のことばかり考えて行動すると、結果として友達が離れていくし、自分にとっても良いことはありません。 それから、浮気は疑惑ですか、本当のことでしょうか、その辺をしっかりと整理するのが先かも知れません。

質問者

お礼

>自分のことばかり考えて行動すると、結果として友達が離れていくし、 >自分にとっても良いことはありません。 ほんとうにそうですね。 厳しいお言葉をかけていただき うれしいです。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.4

いるのは資格ではありません。 「いい女になる」という決意と行動です。 いい女になる気がないなら誰と付き合っても無理です。 いい女になる気があるなら、自分を磨いて相手を 幸せにしてやればよろしい。 資格より中身が重要です。

質問者

お礼

常に「いい女になる」ことを目標にがんばります。 ステキな言葉をかけていただき ありがとうございました。

• para3gathi
回答No.2

私はここでの恋愛相談の回答にいつも書いている事ですが、中学から高校時代の恋愛は極めて流動的です。 なぜかと言えば、人は様々でその時期にばらつきはありますが、体が子供から大人に変化して成長する時期です。それに合わせて恋愛感情は目覚めてきます。それで当然の事なのです。そして体の成長に合わせて、心の方も次第に育ってゆきます。 今はまだ育っている最中だから、まだまだ流動的なのです。確か私は以前も回答させて頂いているかも知れません。 私が思うに、正直な所質問者さんの本当の意味での恋愛感情と言うか、恋愛観はこれから確立して行くのだろうと思っています。おそらく、高校3年になる頃には、場合によっては将来の伴侶を探されるかもしれません。でもおそらくまだまだ成長段階ではないでしょうか。 質問者さんはA君、B君、そして今度はF君と気持ちが移り変わっているのだろうと思います。恋愛がまだ未完成なこの時期、それはある意味当然の事なのです。それは大人の立場で言えば、恋愛の練習だと思います。 サッカーだって、練習をしなければ試合に出られません。恋愛も同じです。きちんと練習を積んでこそ、大人になってから本当の恋愛ができるのです。大切な経験なのです。 ですから、私はその様な経験があったからと言って、けがれているなどとは一切思いません。恋愛の練習とは言いましたが、おそらく質問者さんはその時真剣に恋をする気持ちだったのだと思います。真剣でなければ練習になりませんから、それで当然なのです。 ある意味、きちんと勉強をされたと思ってください。 その様な事を言っては失礼かもしれませんが、まだまだF君との間柄も確定的でないかも知れません。そうであっても、真剣に彼と付き合ってみてはいかがでしょうか。場合いよってはこのまま確定する子tもあり得ます。このまま成就しても、あるいは悲しい結果となったとしても、とても大切な方なのだろうと思います。 今の時期を大切にし、自分の姿のありのままを彼にぶつけてみてください。過去の事を隠す必要はありません。恥ずかしいとか穢れてしまったなどと思う必要もありません。裸の姿の自分自身と彼自身がぶつかり合った時に、本当の恋愛が始まるのかも知れないと思っています。 敢えて最後に付け加えます。穢れているかどうか、それは心の問題です。遊び半分の気持ちでのお付合い、良く得づくでのお付き合いは心として穢れます。でも真剣に心を開いてぶつかり合った恋に穢れはありません。純粋です。 質問者さんは何ら心配することなく、彼(F君)に飛び込んでみてはいかがでしょうか。彼は待っている様に思いました。

質問者

お礼

いつもありがとうございます。 心をきれいにして、Fくんと向き合いたいと思いました。 ここでまた質問をしたときは、 これからもよろしくお願いします。

noname#188419
noname#188419
回答No.1

数人の男の子と付き合ったからって 穢れているとか考える必要ないですよ~! いろいろな男性と付き合ったら穢れてるっていうなら 芸能人とか男性関係派手な人 みんな穢れてるっとことになるでしょ。 Fくんと付き合ってみたらいいと思うな。 資格もへったくれもないですよ。彼のこと好きならオッケです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Fくんとつきあってみることにしました。 ゆっくり育んでいきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。