• 締切済み

バイクを倒された場合

バイクを倒された場合 バイクを止めてたら話しかけられて 跨っていい?と聞かれたので どうぞ、でも倒さないでね  と言って跨らせたら倒されました 相手はごめん!っと言ってましたが、ミラーやエンジンやタンクやマフラーに傷が付きました なので、「あー、弁償してもらえます?傷だらけになったんで」というと 相手は逆ギレして「だから謝ってるだろ?傷ぐらい乗ってりゃつくだろ?」 などと言ってきたので、「倒さないようにといったはずだ。倒して人の物に傷つけたんだから弁償してね」 っと言うと胸倉をつかまれてガーガー言われて男は去っていきました。 その後、警察へ通報して被害届は出しましたが、警察はここまででしょうか? ハンドルなどから指紋を取ってもらい、捜査してもらったり、費用を請求することはできるのでしょうか? 小額裁判?みたいなのができるって聞きましたが 詳しい方、よろしくお願いします。費用は30万以内で直せると思います。

みんなの回答

  • SSRN
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.4

今回の事件は刑事事件ではないので警察は動きません。 他の回答者様は「器物損壊」とおっしゃっていますが、器物損壊には「故意」が必要(つまり壊そうと思って壊した)なので器物損壊にはなりません。 相手がどこのだれかがわかっていれば民事訴訟(少額訴訟も民事訴訟)を起こすこともできますが、どこの誰かも知らなければ民事訴訟もできません。 相手をそのまま帰してしまったのは失敗ですね。 それ以前に大事なバイクでしたらどこの誰とも知らない人に跨がらせたらだめですよ。 たとえ親友だったとしてもバイクに乗ったことない人なら簡単に倒しちゃいますから跨がらせたらだめです。 今回のことは教訓として今後気をつけるしかないでしょう。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

相手の名前や住所がわからないのでは訴訟は起こせません。 警察も30万程度の器物損壊では指紋採取までしてくれません。 どうしても弁償させたいのなら、 そいつを見つけて捕まえるなり追跡して住所調べるなりするしかないです。

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.2

器物損壊でしょうが、相手が特定できないんですよね。 相手が特定できているのなら、告訴でも損害賠償でも簡単です。 しかし、相手が誰だか分からないのなら、指紋とって犯人探しなんて、殺人事件でもなければ警察はそこまでやってくれないでしょう。 大事なバイクに見知らぬ人を跨らせたのが悪かったと、高い授業料だと思った方がよいのではないでしょうか。

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

面白すぎですねw >「だから謝ってるだろ?傷ぐらい乗ってりゃつくだろ?」 前半は、賠償すると言ってまして、後半は逃げてますねw 乗っていれば傷がつくのは自分が使ったらでして、ほかの人には無関係なので言い訳として無効でしょw あとなんであれ第3者による器物損壊以外なにも考えられませんって 警察なり弁護しなり好きに依頼して問題ないですよ どうやっても、そちらが負けることはありませんので 金額が30なら小額でいけますが、相手に先に支払いを認めさせてから やるほうが効率がいいので、告訴しますとか脅しをかけてくださいね そして示談としてこの修理代を要求します。 大抵これでOKです

関連するQ&A

  • 大好きな彼女にバイクを倒されて傷がついてしまいました。。。

    いつも参考にさせてもらっています。 実は先日、付き合っている彼女と喧嘩して、僕が帰ろうとしてバイクに乗ったら、電話がかかってきて、彼女の家に引き返しました。 その時、深夜だから遠くにバイクをとめて、そこから歩いて彼女の家まで行ったのですが、その後仲直りして、気づいたら彼女がいなくなっていて、少ししたら帰ってきて、バイクを傷つけてしまった、と言って誤っていました。 急いで見に行ってみると、タンクがへこみ、塗装が深くえぐれていました・・・。 彼女を怒ってはいけないという気持ちもあったのですが、自分はバイクが大好きで、まだ買ってから3ヶ月ぐらいしかたっていなく、こまめに手入れなどしていたもので、タンクに傷が入ったのがはじめてで思わず、かぁっとなってしまい、大激怒してしまいました。 その後彼女は2日間泣きっぱなしで、ちょっと気まずいまま、今日になってしまいました。 彼女は弁償すると言っているのですが、どうしたらよいか迷っています。 タンクは安い物でもないですし、彼女に弁償してもらうのはなんか気まずくなりそう。。 と言うのもあるのですが、このまま傷があるのは自分で納得できない感じがします。 もしみなさんでしたら、自分が本当に大切にしているもの(自分の場合はバイクでした)を彼女/彼氏に壊されたり、傷つけられたら、どのような対処をしますか?? また弁償するといわれたらどのような返答をしますか? 男女とも回答よろしくお願いします。」 なにか良いアドバイスよろしくお願いします。

  • バイク事故の加害者で任意保険未加入なのですが

    前方不注意で右折しようと曲がったら、前から原付が来てぶつかりました。多分僕が悪いです。事故で相手のバイクの前の部分が壊れました(ブレーキやミラーとフロント)。しかしお互いバイクは動かなくなるほど壊れたわけではないです。とりあえず警察呼んでその場はとりあえず帰りました。この後どうすればいいですか? 相手側が壊れた部分を弁償しろと言ってきています。やはり全額弁償でしょうか?

  • バイクを傷つけられて困っています。

    先日、マンションの駐輪場にバイクを置いており(ちゃんと契約して借りています)、近所の小学生数人が、石を投げてバイクにたくさんの傷が入ってしまいました。 目撃者がおり、管理人さんから小学校に連絡がいき、 犯人もわかり、その両親から連絡がありました。 電話の口調からするととても申し訳ない口調でした。 明日、会うことになっております。 バイクのタンクなどを変えるとけっこうな金額ですので、できれば弁償して頂きたいのが本音です。 また、傷つけられてからその間、証拠品になるので、バイクには乗っていません。 また、修理に出すとその間も乗ることができません。 また、警察等に被害届などを出すとどうなるのでしょうか? 以上を踏まえた上で、ご意見等頂けると助かります。

  • バイクのハンドルが車のミラーに当たった

    今左後ろから左折のバイクが左折の車と直進の自分の車の間を通り抜けようとして、大丈夫か??と思ってみていたら、ゴッと音がして、バイクの運転手が私のミラーを確認していたのでミラーに相手のハンドルが当たったと思われます。 相手はそのまま去っていきましたが傷がなければ警察には言わなくてもいいでしょうか? バイクのナンバーなどは分かりません。

  • 貸したバイクが事故で壊されました。

    先日、先輩の友達に貸したバイクが事故って、動かなくなりました。 先輩の怪我は大したこともなかったし、相手もなかったので警察には連絡しませんでした。 その時、先輩はバイクが壊れたことに、誤ってくれて、必ず弁償するし、それまでの間、代わりのバイクも用意すると言ってくれました。 しかし、一か月たった今も、催促しても逆切れされ、今探してるからとは口だけで 動いてくれてない様子です。 このままだと、自分もバイトに行く足もないので、被害届けを出したいとおもってるのですが、警察に言っても聞いてもらえるのでしょうか? バイクはまだ名義変更もしていないし、保険にも入っていません。 どうすればいいでしょうか?

  • バイクを盗まれました。

    バイクを盗まれました。 すると、その2日後にヤフオクで僕のバイクがバラバラにされ、足がつかないパーツが出品されていました。 (車体番号があるボディなどはなかったです) 1人の出品者が全てのパーツをオークションに出していたのでまず間違いないです。 タンクの色あせ具合と傷、パーツの色、ウインカーリレー、マフラーの傷(種類も珍しいやつです)、ハンドルのグリップがずれている、タイヤ(タイヤの型番)などの証拠が多々あります。あと、プラグコードがオリジナルです。 その人はいろいろな人から質問を受けていて「これは自分のバイクで、なんの問題もなく動いてます」と答えているのに、 僕しか知らない質問をしたところ返答がやはりできないみたいです。 その人の出品履歴を見たところ全てパーツで販売しており、評価が2000件を超えていました。 ということは出品件数はもっと多いはずです。 他にも同じ被害の人がいるのは間違いないです。 警察に届けたところ、 「これらの証拠では確実のものと言えないので(車体番号がないから)捜査ができない。なので被害の1つとして挙げておく」 と言われました。 「これじゃ泣き寝入りじゃないですか」 と警察に言ったところ、 「警察は犯人を取り押さえるだけだから、商品を取り戻す仕事じゃない。もし、それでも自分のだと確信があるならご自分で処理してください」 と言われました。 今現在目の前で出品されているにも関わらず、本当に泣き寝入りしなきゃいけないのでしょうか。 申し訳ないのですが、出品時間があまりないので回答を急ぎでいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 胸ぐらのつかみ合い

     先日、私が酒に酔い狭い路地で車と接触することがありました。(車に傷は付いていません) 相手が車から出てきて、「車に傷がついたどうしてくれるんだ」と脅してきました。 「俺の後ろには色々いるんだぞ」と言って、相手は胸ぐらを掴んできました。 とっさに、胸ぐらを掴み返してしまいました。その時、掴み合いを止めに入ってくれる人がいました。 破れて止めに入ったのが先か、止めに入って破れてしまったのが先かどちらかわかりませんが、 相手の服を破ってしまいました。 その後、警察が来てお互い話し合いで解決しろと言われました。 相手は服を4万で弁償しろと言い、弁償しなければ裁判にするといっています。 私は払いたくありません。 この場合どうなりますか?

  • バイクのすり抜けによるミラー同士の接触について

    バイクのすり抜けによるミラー同士の接触について質問したいと思います。 私がバイクで走っていて何か考え事をしていたせいで(これについては反省しています)前の車が停車してることに気付か ず咄嗟に横に避けて少し進んだところで止まったのですが その間に車のミラーとバイクのミラーが当たってしまい すぐに謝罪したのですが 相手がヤクザのような人達で 「お前今すり抜けでミラーにぶつけたやろ!この傷みてみぃや!」と怒鳴られました。 普段すり抜けとかしないので初めてのことで相手の言われるがままでした。その場は警察を呼び物損事故ということで連絡先を交換して終わりました。 改めて状況確認なのですが接触したとき、相手は信号待ちで停車していてそこをすり抜けで当たってしまったということで収集がついてます。私は黒のミラーで相手がグレーのミラーでした 接触と言っても コスッ って感じで擦れただけでした。もし傷がついていたら相手のミラーに私の黒い塗装がついてるはずですが全くついておらず 相手は元からあったであろう傷を見せつけてきて 「こりゃミラー全取っ替えやな」と言ってきました。 相手は自分が車屋だから見積り書ならどうにでもなる みたいな事を話してました。 結果的に当ててしまったのは私なので反省はしています。しかし 相手が相手なのでどんな請求をしてくるか恐くて堪りません。 私は新車で元から傷がありません。それでも傷やグレーの塗料が欠片も見当たりません。相手だけ傷が残るというのはどうにも考え難いです もし高額な請求をされた場合はどう対処すればいいのでしょうか? 任意保険には入ってますがこんなことで等級が下がるのは納得いかないので保険は適用しない方向でお願いします これから連絡をとるのですがその時に言った方がいいことなどがあれば教えてもらえませんか 補足なのですが 保険屋に電話したところ 私(保険会社側)は関与しない 貴方達でどうにかしてくださいみたいなことを遠回しに言われました。 この調子で渋々保険屋が交渉しに行っても適当に交渉成立させて高額な請求を受け入れてしまうのではないか…と不安になってきました 言い方が悪いのですが、そもそも傷一つついてないのに 全部取り替えて請求してきて 私に全額払う義務があるのでしょうか?コンパウンド代だけの支払いではだめなのですか? 回答よろしくお願いします_(..)_

  • バイクで当て逃げしてしまいました

    バイクで当て逃げしてしまいました 昨日バイクで当て逃げしてしまいました。 渋滞していてゆっくりと流れている幹線道路の左端をバイクですり抜けしていました。 前方に左寄りを走っているワンボックスカーがいて、その車の横を通る時に私のバイクのミラーがこすったような感覚(スッと何かにかすったような感覚)がありました。しかし大したことがないと思って私はその場を去ってしまいました。 すると今日になって警察官が私の家に来て、その当て逃げ事故について話されました。 相手の方は私のバイクのナンバーを控えていたようで、当て逃げとして事故証明を取ったようです。車のドアミラーにはバイクのミラーが擦ったと思われる2mmぐらいの傷がついていたとのことです。相手の方は傷がどうこうの話ではなく、私がそのまま去ってしまったことが気にくわないようだと警察官から言われました。明日に警察の方から私に相手の方の名前や連絡先を伝えるため電話してくるようです。 今回の件は私が悪いので明日は相手の方に電話してまず謝罪したいと思っております。 私のバイクは任意保険に加入しておりますが、今回のような場合でも保険はおりるのでしょうか?先述のとおり相手の方だけが事故証明をとっているので、何もせずにその場を去った私には事故証明がありません。 明日には相手の方の連絡先や住所などが分かると思うので、電話で車の修理について話し合いをした後は菓子折りなどを持って相手の方の家に直接謝りに行くべきですよね? よろしければご回答をお願いいたします。

  • 過失の器物損壊‥捜査してくれる?

    過失の器物損壊とかでも目の前で相手が逃げようとしたら現行犯逮捕できますかね。例えば目の前で相手にチャリを倒されて壊されたりしたら例えそれが過失であっても弁償の催促を逃れるため逃げようとしたら‥どうでしょうか?また捕まえようとして逃げられたら警察に通報したら捕まえてくれたり捜査してくれるんですか?たまたま防犯カメラとかに写っていて、故意でないことがわかったら警察は捜査してくれないんでしょうか?