• 締切済み

バイクを倒された場合

バイクを倒された場合 バイクを止めてたら話しかけられて 跨っていい?と聞かれたので どうぞ、でも倒さないでね  と言って跨らせたら倒されました 相手はごめん!っと言ってましたが、ミラーやエンジンやタンクやマフラーに傷が付きました なので、「あー、弁償してもらえます?傷だらけになったんで」というと 相手は逆ギレして「だから謝ってるだろ?傷ぐらい乗ってりゃつくだろ?」 などと言ってきたので、「倒さないようにといったはずだ。倒して人の物に傷つけたんだから弁償してね」 っと言うと胸倉をつかまれてガーガー言われて男は去っていきました。 その後、警察へ通報して被害届は出しましたが、警察はここまででしょうか? ハンドルなどから指紋を取ってもらい、捜査してもらったり、費用を請求することはできるのでしょうか? 小額裁判?みたいなのができるって聞きましたが 詳しい方、よろしくお願いします。費用は30万以内で直せると思います。

みんなの回答

• SSRN
回答No.4

今回の事件は刑事事件ではないので警察は動きません。 他の回答者様は「器物損壊」とおっしゃっていますが、器物損壊には「故意」が必要(つまり壊そうと思って壊した)なので器物損壊にはなりません。 相手がどこのだれかがわかっていれば民事訴訟(少額訴訟も民事訴訟)を起こすこともできますが、どこの誰かも知らなければ民事訴訟もできません。 相手をそのまま帰してしまったのは失敗ですね。 それ以前に大事なバイクでしたらどこの誰とも知らない人に跨がらせたらだめですよ。 たとえ親友だったとしてもバイクに乗ったことない人なら簡単に倒しちゃいますから跨がらせたらだめです。 今回のことは教訓として今後気をつけるしかないでしょう。

• kumap2010
回答No.3

相手の名前や住所がわからないのでは訴訟は起こせません。 警察も30万程度の器物損壊では指紋採取までしてくれません。 どうしても弁償させたいのなら、 そいつを見つけて捕まえるなり追跡して住所調べるなりするしかないです。

• 9071y
回答No.2

器物損壊でしょうが、相手が特定できないんですよね。 相手が特定できているのなら、告訴でも損害賠償でも簡単です。 しかし、相手が誰だか分からないのなら、指紋とって犯人探しなんて、殺人事件でもなければ警察はそこまでやってくれないでしょう。 大事なバイクに見知らぬ人を跨らせたのが悪かったと、高い授業料だと思った方がよいのではないでしょうか。

• hanmemomo
回答No.1

面白すぎですねw >「だから謝ってるだろ?傷ぐらい乗ってりゃつくだろ?」 前半は、賠償すると言ってまして、後半は逃げてますねw 乗っていれば傷がつくのは自分が使ったらでして、ほかの人には無関係なので言い訳として無効でしょw あとなんであれ第3者による器物損壊以外なにも考えられませんって 警察なり弁護しなり好きに依頼して問題ないですよ どうやっても、そちらが負けることはありませんので 金額が30なら小額でいけますが、相手に先に支払いを認めさせてから やるほうが効率がいいので、告訴しますとか脅しをかけてくださいね そして示談としてこの修理代を要求します。 大抵これでOKです