• 締切済み

再婚を考えています。(迷っています)私は子供あり(6歳娘)・彼は独身。

forever520の回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者男です。 私は昨年、シングルマザーだった女性と結婚しました。 妻には、8歳の男の子がいました。 あなたが言われることはとても理解できます。妻も同じことで 悩んでいましたので。 でも、バツイチが悪いことではありません。 一度目の結婚に失敗したと感じておられるようですが、失敗 ではありません。経験したということだけです。 ですから、何も引け目に感じなくてもいいのです。 堂々と向き合って行きましょうよ(^.^) 私達は話し合いの上、私達の間での子供は授からないことで 理解しています。 妻の思いは、年齢からくる体力の限界です。 そして、私は、妻の連れ子と実子との愛情の格差を恐れて の判断です。 同じように愛する覚悟はあるにしろ、感情が出たときには 正直自信がありません。 だったら今の子供を100%の愛情で育てていくほうが いいと考えました。 でも、あなた方でお二人の間でのお子さんを授かる思いが あるならば、それはそれで大丈夫だと思います。 子供は授かるべくして授かります。 あなたと彼とのご縁が繋がったように、お子さんとのご縁も ちゃんと用意されているのかもしれません。 ただ、子供というのは両親二人の思いが一致していないと 中々授からないと思います。 あなたの中で不安からくる思いがブロックしてしまう可能性は ありますね。 結婚式も、妻の親戚や友人から二度もいただくわけには いかないので、全て私の方で負担して出席だけしていただき ました。とはいえどうしてもご祝儀をお持ちになったのですが(^_^;) あまり派手にはしませんでしたが、妻と私の結婚式は一度きり ですから、妻にはドレスを着て欲しかったのです。 私の両親も親戚も本当に大喜びでしたね。 私が幸せならば、それでいいのだと思います。 ですから、あなたもあまりバツイチ子持ちということに 過剰に意識しないでください。 何も問題ありませんよ。起きるべくして起きている現実です。 何も恥じることも、恐れることもありません。 失敗してもいいのです。何度でもOKです(^.^) 失敗という言葉が好きではないのですが、経験すると お考えください。 あなたは前の結婚から多くのことを学んだはずです。 ゆえに今の彼とのご縁が繋がったのです。 あの時勇気を出して離婚したからこそ、あなたの次の人生が 始まったのです。 そして今回も勇気を出して彼との人生に向かって歩いて いくのです。 あなたは今、進むべき道の分かれ道に来ています。どちらに進もう ともあなたの人生です。それぞれに経験すべきことが用意 されています。 私が100%保証いたします。 迷うことなく、彼との道を進むのです。 その道のりには、山あり谷あり過酷な道も用意されています。 でも、それを乗り越えた先に広がる温かい場所があるはずです。 負けないで欲しい、諦めないで欲しい、応援していますよ(^.^)

関連するQ&A

  • 再婚同士の子供の付き合い方

    2年前×I同士で再婚しました。 彼には県内に離れて住む娘一人、私には隣県に住む娘二人がいます。 私達は結婚式はせずにお互いの娘とその配偶者と子供とで披露宴を行い顔合わせをしました。 来年彼の娘が自分達の企画で結婚式を行います。 娘の実母との交流はなく結婚式もそちらの親戚は招待しません。 私の娘は一人は嫁ぎ子供もいます。もう一人は未婚です。 彼の娘の結婚式にこの二人の娘も出席した方が後々お互いに交流が持てそして 私達に何かあった時に協力できるのではないかと考えるのですが・・・・ 再婚同士の子供達の付き合い方のアドバイスお願い致します。

  • 【再婚相手の連れ子の娘】再婚相手の連れ子の娘さんに

    【再婚相手の連れ子の娘】再婚相手の連れ子の娘さんに仲良くしようとしたら、娘目的で言い寄って来た変態男扱いにされて、若い娘目的ではないアピールで娘に無関心のフリをすると連れ子であなたとは血縁関係がない赤の他人だから愛想がないと言われ、男はどうすれば良いのでしょう? わざわざ血縁関係もない赤の他人の子供の養育費を払っているのに罵倒される。嫌われる男。 しまいには、シングルで経済力がない女の弱みに漬け込んで寄って来た変態扱い。 赤の他人の子供を育てるお金は大人までに1000万円は掛かる。何が悲しくて嫌われている娘に1000万円も払うのでしょうか? 男は娘と妻にどうすれば良いのでしょう?

  • 再婚の男性

    36才女性、ずっと独身です。 結婚紹介所を通してお見合いしました。 相手は47才男性で再婚。 別れた女性との間には子供がいるそうです。養育費を払っているそうです。(詳しいことはわかりません) 一度会っただけですが、人柄や職業という面では私の好みだと思い、これからお付き合いをすることにしました。 しかし、子供さんがいらっしゃるという事実が重く感じられてきました。これからお付き合いし、いろいろ話合うことが大事だとは思いますが、仮に結婚するとなった場合に、私の両親がどう思うか。(ショックを受けるかなあ) 初婚の娘が再婚(子供有り)の男性と結婚する場合、親はどう思うのでしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • バツイチ同士の子連れ再婚について・・・

    私の友人の悩みなのですがアドバイス頂けますでしょうか? 友人は2年間お付き合いをしている彼がいます。 (バツイチ同士で お互い子供が二人います) 現在、彼との再婚の話しも まとまりかけているのですが・・・   1)再婚相手が妻の連れ子を虐待した!などのニュ-スを聞くたびに     友人は彼との再婚に対して不安を感じてしまうそうです。     彼は「俺は大丈夫だよ」と言っているので友人も信じたいとは     思っているようですが 実際に子連れで再婚している方の生の意見を     聞きたいそうです。   2)彼の前妻は すでに再婚し新しい家庭を築いていますが      いまだに(離婚して3年)子供達の母親として教育や生活面に     口を出しているようです。     そんなこともあってか彼の長男(小6)は前妻を慕い続けていて     (前妻は子供を引き取る意思はないそうです)     友人が話し掛けても無視をしたり避けたりして全くなつかないそうです。     友人は彼と再婚したなら彼の子供も自分の本当の子供として育てていく     努力をしたいと言っていますが 自分を避ける彼の長男と      どう接していったら良いのか悩んでいます。   友人はPCを持っていないので私が投稿する形となりましたが   回答頂いた内容は友人が読みますので    アドバイスは友人に対しての内容で お願い致します。      特に1)に関しては奥様に連れ子がいて結婚された方からの      意見を頂ければ・・と思います。 宜しくお願い致します。

  • 再婚後の子供との面会について

    51歳男性です、現在両親と同居、8年前に離婚、長女(24)と次男(13)は前妻へ長男(22)は自分へと兄弟離れました、養育費は遅延無く送金しております、長男と次男は年に数回合わせております、現在付き合っている女性(初婚)との再婚を考えております、そこで相談なのですが、彼女は養育費については了承しております、結婚するのだから、次男と長男、自分に合わないで欲しい、離婚したのだから、縁を切って欲しいと言います、自分は子供達が会いたいなら合わせたいと思って、今までそうしてました、自分は兄弟にとって悪い事をしていたのでしょうか?

  • 私は 再婚3年目の主婦です。

    はじめまして 私は 再婚3年目の主婦です。 今 同居で子供が 3人いますが うち2人は私の連れ子です。 旦那も 再婚で子供2人いて 再婚した当初は 一緒に暮らしていましたが 成人になったので 2人とも独立しました。 ここからが本題です。 旦那は 最初の頃は 私の連れ子に優しくて とても 可愛がってくれてました。 そして 1年で旦那との子供が生まれました。 まだ その頃も とても子供ともいい関係でした。 けど ここ1年位前から まず長男12歳の だらしない態度が 気にいらないのか 全く 会話しません。 まっ たしかに 長男は 忘れ物は多い 使ったらやりっぱなし  片付けが 出来ない。。 悪い面が 目立つってのは あります。 けど いい面もあります。 お手伝いも してくれるし 気持ちも優しい方です。 けど 旦那は悪い面しか 見てないので まったくの 無視です。。 そして 最近では 下の娘11歳なんですが これまた 旦那は 完全無視 まったく 会話しません。 下の娘は かなりわがままで 兄弟喧嘩すると 近所迷惑も考えず 大きい声をだしたり 床を足でどんどん叩いたりして 下の階の人から苦情が来た事も 怒ってドアを破壊した事もあるし お風呂のドアを壊した事も。。 私の 育て方が悪かったんだと 今 本当に 反省してます(*´;ェ;`*) うぅ・・ けど いい面も あります。 でも 旦那は 気にいらないみたいで 完全無視 子供の悪い所が 見えると 私にどうにかしろって言って怒るって事は あっても 子供に褒めるっていう行為は まったくしません。 でも 旦那との間に出来た子供2歳には すごく あまく かわいがっています。 それに旦那の成人した子供で娘の方なんですが たまに来ると 一緒に外食したり 色々な事してあげたりして  すごく かわいがっています。 それを私の子供が見て 「お父さんは○○ちゃんには すごく優しいよね」って言い 「私たちは 本当のお父さんじゃないから 冷たいんだよね」って言います このまま 私は旦那と一緒に暮らして 子供の成長に 心にいいのでしょうか? 一回だけ 旦那に長男と話し合いしてもらった事ありますが 短い期間だけ よかったのですが 今は だめです(*´;ェ;`*) どうしたら いいのでしょうか?

  • シングルファーザーのできちゃった再婚と虐待

    従兄弟(男)のことです。シングルファーザーの従兄弟は12歳の男の子を連れて、初婚の彼女さんとできちゃった再婚しました。 結婚式に招待されましたが、従兄弟の子供は参列を許されていませんでした。物凄く後味が悪かったです。 新しい奥さんも見るからに性格がキツそうで、式の間「常識が無い...この女が大丈夫か?」という言動が見られました。ある招待客のファッションをネチネチ言っていて、彼女のつぶやき?が私に聞こえてしまいました。 子供の継母にふさわしいか見極めず、孕ましてしまった従兄弟が一番悪いのですが... 案の定、従兄弟の連れ子とその女性は衝突していますが、従兄弟は悲しい顔をするだけ..... 新しい妻のご機嫌を伺うだけです。そして新しく産まれた赤ちゃんにメロメロ。  「いい加減にしろ。長男を守れ」と言っても、悲しそうな顔をするだけ。「俺だって辛いんだよ、空気を読まないで、後妻につっかかる長男が悪い」と内心は思っているのでしょう。 こういうシングルファーザーを最近ブログとかでたくさん見かけます。シングルファーザーは自分の連れ子が新しい女に虐待されても平気なんですか?新しく産まれた子供にメロメロになってしまい、自分の連れ子が不幸だろうかどうでもいいのでしょうか?? 出来ちゃった再婚するシングルファーザーには、何か公式があるんですか?

  • 再婚での子供

    20代前半、会社員女性です。プロポーズしてくれている10歳年上の彼氏がいます。相手はバツイチ2人の子あり(前妻が親権)で、私は初婚です。 現在で2年少々のお付き合いです。 彼は離婚後、向こう(元家族)の事情で子供には会っていません。また私と出会って、彼の中で私と再婚したいと思った時、けじめをつけて新しい生活を始めようと決意したらしく、今後も会うつもりはないらしいです。(でも、付き合う前に過去のことは全部教えてくれていたので、子どもたちをとても可愛がって大切にしていたことも知っています。こんなのいたらそれはもう可愛いだろうなぁ、と私も思いました。) そして私と結婚したい、私の子供が欲しいと言います。(子供が欲しいから結婚したいのではないとは先に言われています) 私も子供が大好きだし、早く自分の子供も欲しいです。 でも、私の中では何故か『彼の子供は(前妻との)あの子達だけ』というのがどうしても離れません。 彼は「そうじゃない」と言いますが、 私が初婚だからそこまでほしくないのに私に合わせているのかなぁとか、もし産まれても先の子供達ほどの感動も愛着も持てないだろうに、どうするのかなぁとか、思ってしまいます。 もちろん私は初めての我が子でその子が全てだし、何よりも大切でめちゃくちゃ可愛いと思います。が、彼は私と違う状況だし、それを考えると私と同じように手放しで喜べるとは思えません。心底嬉しいのは自分だけなような気がして、そのうえ密かに前妻さんとの子達と比べられたりしたら今度は産まれてくる子供が可哀想かなぁとも思ってしまいます。 私は彼が好きだし子供は絶対欲しいけど、とにかく『彼と自分の子供』というのに実感がわきません。 私や私との子供に、無理に気を遣わせてしまう(こちらを向かせてしまう)ようで悪いと感じてしまいます。 彼は「○○(私)との子供だったら絶対可愛い子が生まれる」とか言ってくれて、そういう話を一緒にしているときは幸せで楽しみなのですが、それでも私には前妻さんとの子供達の存在がひっかかり、しっくりきません。彼に対しても子どもたちに対しても『悪い』と思ってしまいます。 彼のことは信じていますが、子供のことに関してはなぜこう思ってしまうか分かりません。 もっと単純に自分たちの子供の事を考え、喜びたいのですが・・・ 未婚の私の考え方、重いでしょうか? 子ありで再婚された方やそのお相手の方、どんなものか教えて下さい。

  • 再婚の私。

    30歳女性です。 再婚するのですが、相手は初婚の長男。 普通に披露宴・式をあげるつもりですが、 再婚の私はあまり派手にしてはいけないのでしょうか?? 気になります。

  • 子供に再婚したことを伝えない夫

    結婚4年目になりますが、わたしは初婚、夫は再婚です。 夫には前妻との間に子供がいますが、いまだに再婚したことを子供に話していません。 結婚当初そのことで揉めましたが、子供が思春期(その当時は小6)なので伝えたくない、 子供になにかあったりしたらどうしてくれるんだと言われ、今に至ります。 結婚してからわかったのですが、どうも離婚してからずっと離婚したことも子供に話さず 再婚する少し前に話したようです。 夫が実家に帰って子供と過ごしているときは、なんともいえない寂しい思いと家族になりきれない ような疎外感があります。 離婚してから何年も経ってから知り合い結婚したので、離婚原因がわたしにあるわけでもない。 なんで子供に再婚したことが伝えられないのかと不思議に思います。 離婚してから何年も経って離婚したことを説明するのもおかしいような気がします。 本当に子供のためを思ったら、早く話をしてあげるべきではないかと思います。 嫌なことは先延ばし、自分が現実逃避したいだけのような気がします・・・。 子供も今年高校入学です。 本当なら一緒に祝ってあげていたかもしれないのに、それもできません。 皆さん、どう思いますか。

専門家に質問してみよう