• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

精神疾患の治療法。私の場合双極性障害。

  • 質問No.5887014
  • 閲覧数162
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (244/443)

精神疾患の治療法。私の場合双極性障害。

器質性疾患、心因性疾患と内因性疾患では治療法は変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (24/56)

一般的に幼児体験を対象として、カウンセリング的対応をしてくれる医院は少ないのが現状だと思います。

ですので、今現在危機的な急性期の状態でないのなら、自分との向き合い作業をサポートしてくれる専門のカウンセラーを探すのがよろしいのではないかと感じました。

この場合でも ご自分の過去やつらい感情との向き合いなど大変な道のりかと思われますが、まず、家族療法的な認識を知っておかれることはこの先のプロセスに役に立つかと思われますので、こちらを一度読まれてみてはいかがでしょうか?
http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry-1794.html#kosodatesinrimokuji

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (76/315)

当然変わります。
補足コメント
rinnkoxxxx

お礼率 55% (244/443)

回答ありがとうございます。どのように変わるのでしょう?処方される薬が変わるんですかね。私は、以前虐待的体験からくる後天的器質性疾患だといわれたのですが、今の主治医は幼児体験とか一切聞いてこないんですよね。大丈夫なのでしょうか?
投稿日時:2010/05/11 17:50