「モバオク」での取引における常識(?)について
標記質問タイトルに関して、わからないことがあり質問させて頂きます。
私は最近初めてモバオクに参加し、商品の落札をさせて頂いた者なのですが、そのわからないこととは出品者とのやり取りに際してのことです。
まず具体的な取引の過程ですが、先週の水曜日に15,000円程度の商品を落札し、決済方法はモバペイを希望しました。(出品者も可としていた。)
落札前に送料に関して質問(「送料が80サイズとなっているが、60cmないものだと思う(当方は知っている)ので60サイズで送ってもらえるか?」)があったのですが、この出品に気がついたのが終了直前だったため答えてもらえないだろうと思い、そのまま入札してしまいました。 結果落札出来たのですが、当方落札手続きの際のコメントと、双方落札手続き後の出品者の携帯メールに、この件に関しての質問を送ったところ、2日経っても返事をもらえませんでした。(質問の感じとしては、「梱包の関係で出来なければ別に80サイズでも構わないので、(お金が絡むこともあり)確認の為メールを頂ければありがたいのですが・・。」という様なものです。)
ただ、いずれのサイズでも送料が200円程度しか違わないということや、早く欲しかったものなので、決済の関係上、金曜日の午後に支払い手続きを済ませ、出品者には「連絡を頂けなかったので、60サイズには出来ないと理解し、支払い手続きを済ませた」旨のメールを入れました。
(知らないアドレスからは受信拒否になっているのでしょうか・・?)
現在は発送通知待ちの状態ですが、金曜日に入金完了のメールが届いているはずなので、3日程待っている状態です。
ここで、今後他の方とお取引させて頂くことも踏まえ、
1.モバオクでのやり取りにおいて、落札~手続き~発送までどの位の期間を要するのが普通なのか。
2.モバペイはメールでのやり取りをせずに一連の作業が出来るが、通常の取引において(代引取引も含め)メールはやり取りしないものなのか。
を教えて頂けると幸いです。
(調べてみると、終了直前入札禁止の出品者がいたり、未成年や、マイルールを押し付けてくる出品者が割と多いようで、少し戸惑っています。ただ、私も入札前に送料の件は確認しておけば良かったのかなと思っています。)
(ちなみに出品者は過去に他の取引をしたかは定かではありませんが、評価はゼロです。また、自己紹介等に特段の注意書きはありませんでした。なお、当方はヤフオクでは取引経験はあり、悪い評価はなく、出品中心で100程度の「非常に良い」評価を頂いています。)
お礼
モバオクに出品者がPC受信拒否の設定をする項目があり、 こちらが知らずに拒否にしてしまっているのかと思いました(^^; 質問者様の言葉足らずだったんですね... ありがとうございました。