液晶テレビでVHSビデオを再生すると画面にノイズが入るのは正常なのか?

このQ&Aのポイント
  • VHSビデオを液晶テレビで再生すると画面の下帯状のノイズが入るが、これは正常な現象なのか疑問がある。
  • 三菱のVHSビデオデッキを東芝のHDDレコーダーに接続し、23インチのフルハイビジョンの液晶ディスプレイで視聴している環境で、画面の下側に6mm程度の筋状のノイズが入る。
  • 三菱のサービスセンターに持ち込んだが、ビデオデッキもテープも正常との結果であり、液晶テレビの特性によるものか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHSのビデオを液晶TVで再生すると画面の下帯状のノイズが入るのですが

VHSのビデオを液晶TVで再生すると画面の下帯状のノイズが入るのですが正常なのでしょうか? もう少し正確に書くと三菱のVHSビデオデッキの出力をS端子で東芝のHDDレコーダーに接続して、HDMIで 接続したパソコン用の23インチのフルハイビジョンの液晶ディスプレイで視聴しています。 この環境でVHSテープを再生すると画面の下側に6mm程度の筋状のノイズが入ってしまいます。DVDにその映像を記録したものを再生しても同じようなノイズが入っています。 ビデオデッキの故障を疑い三菱のサービスセンターに持ち込んだところ、ビデオデッキもテープも正常とのことでした。 その際の説明では、ブラウン管式のテレビでは走査線は525本だが、実際は本程度しか画面に映っていない (外枠で隠れて見えない)回転ヘッドの切り替えは走査線480本~525本の間で行っていてブラウン管式のテレビでは、そのノイズは映らないとのことでしたが液晶の場合はSDモードで480本の走査線に対応するため ノイズが映るとのことでした。 この説明を信じるとすると非常に多くの人が同様の症状を経験しているはずですが、ネットで検索してもヒットしません。 教えていただけないでしょうか? ぼくには三菱のサービスの説明がどうしても納得できません。 どなたかくわしい方教えていただけないでしょうか? なお、東芝には現在故障の可能性を問い合わせ中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

このノイズの事でしょうか。 画面下の部分の黒っぽい所に白いチラチラがザワザワ動き回っているものです。もっと凄いとチラチラではなくて帯になります。 これならアナログテープ素材なら発生して当然のスイッチングノイズです。 DVD化するときには、この部分を黒くマスキングしてしまうか、画面全体を一回り小さく切り抜いてノイズ部分を削除する、といった手段を取ります。 私はビデオテープからのDVD化作業を10年ほど行っていますが、このノイズの除去作業は普通に行っています。このノイズのクレームは非常に多いからです。アナログテープメディアでは当たり前に出るノイズですよ、と説明しても理解されない事の方が多いですから、どんどんぶった切っています。 また、このスイッチングノイズが見えてしまう某社格安大型ブラウン管TV(といっても25型・32型)が1985年に販売されて大クレームになり回収騒ぎになっています。大画面を意識しすぎてフレームを広く取りすぎたのが原因です。私はビデオ編集をしていましたので、こんなの見えてあたりまえだ、という考え方でしたが、お客様は納得せず、TVのフレームを撤去して、ブラウン管のフレーム外ではこんなノイズがあるんだよ、と説明して回りました。 この事は間違いなく非常に多くの人が経験しています。三菱が嘘を言っている訳でも、東芝DVDレコーダーが故障している訳でもありません。

halck0505
質問者

お礼

画像まで貼っていただきありがとうございました。今回の一件があるまで、この問題があるのは知りませんでした。 ただ、ベータのHIFIが出た当時に週刊FM等の雑誌でダイナミックレンジが広いがスイッチングノイズが気になる音と酷評されていたのを思い出します。技術的にどのくらい難しいのかわかりませんが、HDDレコーダー等の 入力にVHSビデオ用の切替え設定があり、このスイッチを入れると画面の下部を黒くするマスキング機能が働くような機種があると便利ですね。 今回回答をいただいたみなさんどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 画面下のチラチラノイズはスイッチングノイズです。 VHSなどのテープ媒体のビデオはテープ幅に対して斜めに記録するヘリカルスキャンと言う方式です。 カセットテープのようにテープに方向に添って記録すると、テープの量が膨大となるので、このような手法を採用しています。 VHS(を含むアナログビデオ)は二つのヘッドが交互に斜めに書き込み、読み込みを繰り返しています。 このトラックの切換え時の発生するノイズです。 ブラウン管時代はオーバースキャンと言う拡大した映像表示方式で、その部分はブラウン管の表示枠外に追いやられるので見ていてので大抵は気付きません。稀によ~く見るとほんの少しだけ画面下部にチラツキが散見することがあります。 また自己録再ではこのスイッチングノイズは最小に押し留められますが、他機で収録したものは帯状で太いものとなる場合もあります。それでもオーバースキャンの恩恵でブラウン管時代には目立たなかったノイズと言えます。 ところが液晶やプラズマではアンダースキャン、ドット・バイ・ドットと言う方式です。 (註:放送局用のモニターやPCのモニターはブラウン管時代でもアンダースキャンでした) この方式だとオーバースキャンで隠されていた外枠部分も全て表示されます。 またアナログビデオはデジタル化すると最大でも720×480ドットの表示です。フルHDだと約4分の1サイズしかありません。 それでは全画面表示にならないので一種のデジタルズームで拡大して表示します。 拡大されているので、スイッチングノイズ部分も拡大されて表示されます。 なのでNo.1の方や三菱のサービスの説明は正しいのです。 アナログビデオに詳しければ常識的な知識の一つですが、すでにアナログビデオも絶滅危惧種でメインで活動する場所も失いつつある昨今ですし、逆にアナログビデオをデジタル化する際にPCを使っていれば普通にあるノイズなので喧伝する必要性もありません。何せ取り除くことのできない、アナログビデオ特有のノイズなので。 それでも液晶・プラズマTVやDVDレコーダーが出た当初は、このスイッチングノイズに関する説明は、まだ説明書には記載されていたのですけどね。 「故障ではありません。アナログビデオ特有のノイズです」と。 miniDVもヘリカルスキャンで記録されていますが、デジタル記録なのでこのスイッチングノイズが出ないように補完されるように信号が記録されています。 故障でもなんでもありません。

halck0505
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございます。昔の液晶テレビににはこのノイズの注意書きがあったのですか? 「アナログビデオも絶滅危惧種というのは納得」です。ここ数年の映像記録媒体の変化の変化の速さには驚きです。 家にあるものだけで8mmビデオ、DV、そして最近かった半導体式のビデオの3種類です。 本日連絡した東芝のVARDIAのインフォメーションセンターの方はVHSのスイッチングノイズのことを知らないで「お客さまの持っているビデオテープが傷んでいるからだ」の回答で閉口しました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

一言で言えばアナログとディジタルの違いです。 走査線525本と言ってもアナログでは上下にずれの余裕を見るので480本ぐらいです。 逆にその差をデータ放送に使ったりしています。 デジタルではそんな余裕は考える必要が有りません。 その差がノイズチラチラになって現れるのです。

halck0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

PCのモニターで見ているのであれば正常です。 家電のテレビは「オーバースキャン」といって、 画面周辺部を少々削って、中央部だけを表示しています。 つまり、家電のテレビでは「見れない領域」が存在します。 それに対してPCモニタはすべての領域をありのまま、全画面領域を表示しようとしますので、 画面周辺部のノイズの部分まで表示してしまいます。 ですので ●PCモニタで見る以上は、そういう物だ、と気にしない ●気になるなら家電のテレビで見る が解決法となります。

halck0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PCモニターではなく液晶テレビならノイズが気にならないということでしょうか?

関連するQ&A

  • ビデオ再生のノイズ

     松下のS-VHSデッキのSB900で再生すると、途中から画面の横方向に赤と青の縞々ノイズが出て、再生画面の色が薄くなってしまいます。  途中で停止をして、また再生させると現象はなくなりますが、しばらく再生すると再び現象が起こります。 デッキのSB900は中古品です。テープも多少古いテープを再生しています。 この現象はテープが悪いのかデッキ(ヘッド?)が悪いのかどちらなのでしょうか?

  • 三菱ジャンクビデオの再生画面の下側に白いノイズと音声にもノイズが

    三菱HV-S85のジャンクビデオをオークションで購入しましたが、再生画面の下側に白いノイズが入ります。 また音声もチリチリとノイズが入っています。 当初トラッキングのずれかと思って調整しても変わらず、ヘッドの汚れかとも思い、ヘッドをクリーニングしても変わりません。 もちろんほかのデッキで再生すると問題ないテープです。なにぶん古いデッキなので、やはりヘッドの摩耗か何かでしょうか?それとも別の原因があるのでしょうか? なるべくなら自分で修理したいと考えております。どうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • VHSのDVD化 液晶とブラウン管の画質の違い

    VHSのDVD化を検討しています。そこで質問ですか、ブラウン管と液晶では、VHSをDVD化する場合に、画質の違いはあるのでしょうか?見た感じは、ビデオを再生する場合、ソースがアナログなので、液晶の方が画質が悪く思います。どちらかと言うと、ブラウン管の方がビデオの再生が綺麗です。その場合、ブラウン管でビデオを再生したほうが、VHSが綺麗にDVD化できるのでしょうか?つまり、VHSのDVD化は出力側の画質も影響するのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • VHSビデオデッキの故障?

    こんにちは。お世話になります。 VHSビデオデッキについての質問です。 最近テレビ番組を録画したVHSテープを長時間見ていると途中から色が明らかに悪くなることがあります。画面が全体的に暗くなる感じです。再生を完全に停止してから同じ場面を見ると明るく綺麗な画面に戻ることもあります。また、ビデオデッキから出力した画像(ビデオデッキ内蔵のチューナーで受信した民放の画像)についても同様に暗くなることがあります。現象からするとテープ自体よりもビデオデッキの問題かと思いますが、故障の原因として推定できることありますか? よろしくお願いいたします。

  • 古いVHSビデオの再生がうまくいきません。

    15年ほど前から3年ほど前まで、結婚式、新婚旅行、子供の記録、をVHSテープに記録していました。(現在は、ミニDVテープですが)最近DVDにダビングしようと思い再生しましたが、古いテープの再生がきれいにできません。画面が上下に震動し、まともにみられません。音声は、問題ありません。おそらくトラッキング(素人なので詳しくはわかりませんが)がおかしくなっているようです。たしか昔のビデオデッキには、トラッキング調整というスイッテチがあったように思いますが、今持っているデッキには、ついていません。せっかくダビングしようと思ってもこの状態でがっかりです。いいアドバイスを頂ければ幸いです。参考までにビデオデッキは、VICTOR HR V500です。

  • VHSビデオデッキの再生について

    数年前に購入した三菱電機のVHSビデオデッキ(HV-BH300)について質問させていただきます。最近になってセルビデオが再生できなくなりました。自身でテレビ録画したものは問題なく再生できているのですが、以前に購入したスタジオジブリのテープなどは再生できません。取扱説明書などには対処法は見当たりませんでした。どなたか対処法ご存知の方、よろしくご教授ください。

  • 液晶テレビにビデオデッキ(VHS)を接続すると、どうですか?

    アナログ(ブラウン管)テレビの調子がおかしくなり、液晶テレビ(デジタル)を購入する予定です。現在、録画にVHSのビデオデッキを使用しています。デジタルに完全に移行するまでに液晶テレビにこのビデオデッキを接続して、これまでの録画の再生や新しい録画をすることは技術的に無理でしょうか?また無駄でしょうか? 画素数が全く異なるのでアナログの録画は目が粗くて見るにたえないでしょうか?それとも何とか我慢して見ることはかのうでしょうか? 知識不足のため勘違いの質問をしているかも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • VHSビデオ再生時のこのノイズの原因は?

    ビデオテープの再生時にノイズが出て困っております。 どんなノイズかと申しますと、再生を何度も繰り返したときのような画面全体のザラつき感やトラッキングが合っていないときのような砂嵐の帯ではなく、画面の左端や映画の白い字幕、人物の輪郭に黒く細い横線がメラメラと動くノイズです。特に字幕がひどいです。このようなノイズが出るのはどんな時でしょうか? ノイズが出るテープは2~3年前に別のデッキで録画したものです。録画したばかりのテープは正常ですし、デッキのヘッドをクリーニングしても出るので、テープ側の問題だと思っております。テープ側の問題だとしたら正常な再生や修復は無理だと思いますが、原因だけでも分かれば今後予防に役立てたいと思っています。 別のデッキで録画したものだからでしょうか? カビ?磁気? ご回答、よろしくお願いします。

  • 古いVHSビデオの再生が砂嵐に、、、、

    昔撮影したVHSビデオのテープにカビが生えてきたので、 DVDへ書き込む事にしました。 まず、VHSテープからHDDにダビングします。 5本くらいはダビングが出来たのですが、1本途中から砂嵐 になりました。 音声は聞こえていました。 その後、砂嵐のテープを取り出し、直前にダビングできたテープ に変えて再生してみましたが、再生できずに砂嵐になります。  他の異常なさそうなテープでも砂嵐になります。 以前にも他のビデオデッキで同じようなことになり、DVD にダビングするのをあきらめた事があります。 カビの生えたテープを再生して、砂嵐になってしまうと、 その後は普通のテープも砂嵐になってビデオが再生できなく なるのはなぜでしょう? 対処方法があれば教えて頂きたいのですが、、、 そのデッキはダメになってしまうのでしょうか??

  • 液晶テレビでVHSのビデオデッキは使用できるのでしょうか?

    ブラウン管テレビから大型液晶テレビの買い換えを検討しています。VHSビデオデッキを現在、録画用として使用していますが、このビデオデッキは液晶テレビに接続して使用できるでしょうか。接続できないなら、録画用に何を準備すればいいのか、あるいは買い換えが必要なのかなど全く頭に浮かばない程度の知識しかありません。初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します