• ベストアンサー

風俗って法律上だいじょうぶ?

時々ここの掲示板で風俗で働く事についての是非についてのやり取りを目にする事があります。 「法的に認められた仕事」をして何が悪いのかというような主旨の意見を目にする事があります。 そこでタイトルの質問です。風俗って合法なんですか? 風俗と言っても種類が多いでしょうが、ただファッションマッサージやストリップでは性器を確実に客に見せてますよね。これって今は合法なのですか?? それとも見せてないという建前の元、営業してるだけ?もしそうなら本来、違法ですよね? お上も目をつぶってるだけなのでしょうか? 性器を見せたからといって、摘発を受けたって話しも聞いたことがないような…。 (風俗で働く事の是非を訊いてるのではありません念のため。これには興味はありません。 個人的には法律で認められてる認められてないだけで物事の善し悪しをはかる事には疑問を感じますので。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.3

○わいせつ物陳列(刑法175条)  この犯罪が成立するためには「公然」の要件を満たすことが必要です。公然とは「不特定または多数人が閲覧し得る状態に置くこと」を言うそうです(最判33・9・5)。  ファッションマッサージ、のぞき部屋などはこの要件を満たさないため、わいせつ物陳列罪は成立しません。  ストリップはこの点、非常に問題はあると思います。しかしこの法の趣旨が、国民の性感情の保護にあると考えるならば、見たいと望む者に対してのみ陳列する行為は限りなく違法性が少ないとも考えられるため、事実上黙認されているのが実情のようです。 ○売春防止法違反罪(売春防止法3条)  この犯罪が成立するためには「性行為」が必要です。そのため、性行為を目的としないファッションヘルスにはこの犯罪は成立しません。  また対価の授受が必要です。そのため、サセ子さんにもこの犯罪は成立しません。  この点で特に問題となるのがソープランドです。ソープランドでは当然に本番行為が行われておりますが、黙認されているのが実情です。犯罪の温床、暴力団の財源とするよりも、事実上警察の監視下に置いたほうが都合がよいという政策的判断によるものと考えられます。そのため、ソープランド以外の風俗店において本番行為が為された場合は端的に処罰の対象になります。 ○売春あっせん罪(売春防止法6条)  売春を斡旋したものも処罰の対象となります。そこで、この犯罪がソープランド経営者に適用されないか問題となります。  この点ソープランドでは「あくまで個室浴場を利用させるだけで、その中で何が行われようと関知しない」という極めて技巧的な方法で処罰を回避しています。そのためソープランドでは、「入浴料」を営業者に支払い、「サービス料」を混浴者に支払う形を取っています。もとい、取っているらしいです。  ソープランド以外の風俗店で本番行為が為された場合に処罰対象となるのは、先に述べたことと同様です。  既に買春防止法は形骸化して久しく、立法論としては廃止すべきだという意見もあります。現に先進国の中ではアメリカは堅固に維持しているものの、フランスでは廃止しています。困窮している女性の生活の糧となっている場合があることを考えると、私自身も廃止して良いように思います。しかし、AIDS蔓延の危険を考えると、完全自由化ではなく保護管理科が妥当だと考えます。(実際フランスではEU諸国のなかでも特にAIDS感染率が高く既に取り返しのつかない所まで来てしまいました)    なお、青少年保護条例などに関する問題については、とくに説明の必要はないと思い割愛しました。

syunmin
質問者

お礼

>わいせつ物陳列「不特定または多数人が閲覧し得る状態に置くこと」 ファッションマッサージなどはこの要件を満たさないため、わいせつ物陳列罪は成立しません~~ (一人一人一日にしたら結構な人数に性器を閲覧させてるような気もしますが…まあストリップが違法性が低いなら問題なさそうですね。性器を見せる事自体違法かと思い込んでました(^_^;A ) 売春あっせん罪 >「入浴料」を営業者に支払い、「サービス料」を混浴者に支払う形を取っているらしいです。(なるほどそんな言い逃れが)(風俗では本番行為<挿入>だけが「売春」となる訳ですね。それ以外はなにやっても法には触れないと。なんか違う気がするな~個人的には) >売春は困窮している女性の生活の糧となっている場合がある。(事実でしょうが合法となると借金のかたにってケースも増えそうだ~性病もいくら管理しても増加するのは間違いないでしょう。難しい問題ですね。勉強になりました。ありがとうございました)

その他の回答 (4)

• mdld2001
回答No.5

私は法律の仕事をしております。概ねNo3の方のご回答に同意です。 一点補足させて頂きます。 >個人的には法律で認められてる認められてないだけで物事 の善し悪しをはかる事には疑問を感じますので ことの善悪は別として、法律で認められていないことは、特に禁止されていることは、個人の思想がどうあろうと、やってはいけないことです。 私は立場上、中学校などで交通安全関係について講話やディスカッションを行う機会があるのですが、ひとつ興味深い現象?があります。 「赤信号」(交通信号の赤信号のことです)についてなんですが、少し以前までは、「赤信号だったら、とにかく青になるまでひたすら待つ」ということで何の異論も聞かれませんでした。 ところが最近では、「信号が赤かどうかに関わらず、自分で周囲の状況を判断し、自分が正しいと信じるときは、信号の表示とは違う行動(例えば車が来ていなければ赤でも渡る)をすることは間違ったことではない」という意見が大勢を占めるようになってきました。 一見タイトル違いの話ですが、要は法が売春や猥褻物陳列を禁じている以上、警察の取り締まりの実態はどうあれ、また、従業員や客の個人的な思想はどうあれ、違法行為である以上、ダメなものはダメ、という意識がまず必要なのではないでしょうか。 本当に法が間違っていると思うなら、勝手に破るのではなく、政治活動、立法府への請願など法に決められた手続きや、文筆・言論活動などを通じて改正を訴えていくべきであり、法がおかしい、現実的でない、納得できないといって、個人の考えで勝手に法を破ったり、善し悪しをすり替えてしまうのは、やはり間違った行為と考えざるを得ません。 これは決して質問者様に対して苦言を言う意図ではなく、このサイトが広くいろんな人が閲覧し得るサイトであることに鑑み、昨今の、正式な立法手続きにより定められた公のルールよりも、個人の思想を優先するかのような風潮に対し、敢えて警鐘を鳴らしたいとの考えから書かせて頂きました。

syunmin
質問者

お礼

おっしゃってる事は全く正論かとは思います。現実的でない法は改正いただきたいですね。 早朝5時の散歩、周りには車どころか人っ子一人いない。mdld2001さんは青になるまで信号を待ち続けるのですね?立場が変われば取る行動にも差はでるとは思いますが。 見てなければいいって考えは基本的に嫌いですが法に触れぬ工夫をし、こずるく生きる人間の方がクズだとは思ってます。法の遵守は尊重しますが程度問題というのもあります。法だけが「全て」というのであれば違和感を覚えます。世の中矛盾が多すぎるので。あくまで個人的にだと断っておきます。 この間おもしろいアンケートをみました。罪深いと思える順に用意されたいくつかの行為を並べかえさせた所「援交する」と「電車内での喫煙」では10代では人に迷惑をかける煙草の方が罪が重いとの回答が多かったそうです。なんだかな~って感じですが少し考えさせられる思いがしました。

• PEPSI
回答No.4

ストリップに警官が踏み込んだりしたのはその店で許されないサービスが行われていた場合です。 一般的に多いのが「ナマ板本番」」と言われるもので立候補したお客さんとステージ状で本番行為をするというものです。 これは店側もストリップ嬢も本番をした人も逮捕されます。店に対しては「営業許可取消」など重い処分ですがストリップ嬢や本番をしたお客、店の人への処分はそんなに重くないです。ただ、実名報道される可能性はあります。 あと、ストリップで売春の斡旋を行っている場合なども警官が踏み込む「その場で許されないサービス」ですね。

syunmin
質問者

お礼

性器の閲覧に問題があるのではなく、本番サービスなどに問題があっての取り締まりですか。納得しました。ありがとうございました。

• taknt
回答No.2

風俗を取り締まる法律、風営法に違反しない限り合法です。 おもに風俗関係で摘発されるのは、不法滞在の外国人を働かせていた、18歳未満の人を使っていたなどで、 風営法とは関係ないもので、摘発される場合が、 ニュースになるのが多いですね。

参考URL:
http://www1.mahoroba.ne.jp/~sailor/papers/newlaw/contents.htm
syunmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 という事は性器を客に見せても、本番をしても合法という事ですね。 疑問に思ったのですが参考URLは「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」とありますが、これは性器を見せない、本番しないという事が大前提(お約束)での事だと思いました。合法なら見せますし本番しますって届けをだしても通るのでしょうか? 僕がしりたいのはストリップのように「局部を見せる事が今では合法なの?」という単純なものです。

• gamasan
回答No.1

えっと まず性器を見せることの罪ってなんですか? わいせつ物陳列罪でしたっけ これって 公共の場 不特定多数の人が見る可能性のあるばしょ 限定だと思うんですよ そうでなきゃ 家で家族しか いないようなとき 裸でうろついただけで 捕まっちゃいますもんね。 極端な例ですが ストリップも一応性器は見せないってのが 昔は建前 でした 今は知りませんが 一つ問題なのは お金を介した本番行為 いわゆる ソープランドですね これは売春とどう違うのか?ってことです ここは説明がつきませんよね ですから お風呂に入ってもらう マッサージをする という表向きの建前ができたんだと思います。 性欲を発散させる場所をことごとく規制してしまえば 性犯罪が増えるってのが本音なのかな~

syunmin
質問者

お礼

>ストリップも一応性器は見せないってのが 昔は建前 でした 今は知りませんが 今が知りたいのです。40代のおじさんから、昔ストリップで警官が踏み込んだって話を聞きましたが、今はないんでしょうか??寛容になったのかな… ソープは完全に違法でしょ。やはり見てみぬふりの建前がまかり通っているみたいですね。 >性欲を発散させる場所をことごとく規制してしまえば 性犯罪が増えるってのが本音なのかな~ 必要悪ってところでしょうか?あ~悪って言ったのは言葉のあやです。僕は悪とは思ってません(^_^;A

syunmin
質問者

補足

お礼を忘れました。回答ありがとうございました