• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

三大数学者、物理学者、化学者は?

三大数学者はアルキメデス、ニュートン、ガウスであると多くの本で紹介されています。他にも大数学者がいるのに、どうしてこの3人なんですか? さらに、三大物理学者、三大化学者は一体誰なのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mmky

参考程度に 一番目にアルキメデスがくる理由は、数学書を残しているんですね。古典数学の教えの父ですね。 Archimedes (c.287B.C-212B.C). http://www.kanazawa-it.ac.jp/dawn/154401.html 二番目のニュートン大先生については数学・物理学の偉大な父ですね。Newton, Issac. (1642-1727). http://www.kanazawa-it.ac.jp/dawn/168701.html 三番目のガウス大先生については近代数学の父ですね。物理でも三大学者の一人に入りますね。 Carl Friedrich Gauss、1777.4.30 - 1855.02.23) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A6%E3%82%B9 (数学は科学の女王であり、数論は数学の女王である。) それぞれの偉人が残された仕事が書物となってそれを多くの学者が勉強したんですね。やはり世界的な偉人となるには教育的指導者の面が大きいですね。たくさん弟子がいるということですね。

質問者からのお礼

ご紹介いただいたサイトを見てみました。たいへん興味深く読ませていただき、ブックマークに登録してしまいました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>三大数学者はアルキメデス、ニュートン、ガウスであると多くの本で紹介されています。他にも大数学者がいるのに、どうしてこの3人なんですか?  評価の仕方にもよるんでしょうが、 ニュートン以外の2人はおかしいです。  学問の要所に位置する人を選ばなければ。 >三大物理学者  ニュートン、アインシュタイン、と私?です。 うそうそ、物理学者の3番目は空席ですね。 パラダイムの転換にまで至った理論が他に 存在しないのがその理由なんですが。  量子力学は候補でしたが、今は望み薄だし。

質問者からのお礼

ありがとうございました。ニュートン以外はおかしいのですか…

• 回答No.1

確かに、三大数学者として、アルキメデス、ニュートン、ガウスが紹介されているのを、よく目にしますね。おそらく、彼らの業績の歴史的な価値を考慮した上での判断なのでしょう。 物理学や化学の分野にも、同様に、偉人がちょうど三人いるというわけではないでしょう。おそらく、物理学なら、ガリレオ、ニュートン、マクスウェル、アインシュタイン、ボーアというような名前が挙がってくるでしょうし、化学なら、ラボアジエ、アボガドロ、ファラデーというような名前が挙がってくるでしょう。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、物理学の基礎を作ったガリレオ、ニュートンは偉大なんですね。