• ベストアンサー

Security Essentials 2010にやられました。ここの

Security Essentials 2010にやられました。ここの同様の質問・回答を参考にして、最終手段としてOSの再インストールをやってみたのですが、このウィルスはBoot画面あるいはSetup画面になるとキーボードを無効にしてきます。操作が出来なくなるんです。なのでCD-ROM起動したいのですがどなたかアドバイスを

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

状況が見えないのですけど、Windows CDを入れてBIOS画面を出してブート順位を決めて再起動するとCDから起動してきますよね、この時Security Essentialsの入っているHDDは無関係ですから、通常はそのままフォーマットすればよいはずですけど、これができないということですか。 パソコンはHDD復帰型ではないですよね、仮にHDD内のSecurity Essentialsが原因ということなら、フォーマットソフトを使ってきれいさっぱり消すという考えもあります。 私はそれ用のソフトを買って持っていますけど、フリーでも多々あります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/28/destroy.html 私は上記をFDで使ったことがあります。 BIOSの認識がおかしい、キーボードの故障という可能性はないですか?

Nishimty
質問者

お礼

レスありがとうございます。 追加説明しますと、BIOS画面までは表示できるのですが、ブート順位を決めるのに上下キーが効かないのです。通常起動するとキーボートは効きます。(試しに他のキーボードをつなぎましたが症状は同じです) ご推薦のフォーマットソフトを試してみます。

その他の回答 (1)

noname#230911
noname#230911
回答No.2

もう解決出来たのでしたら無視して下さいね。 私も昨日、Security Essentials 2010に感染しました。 ものすごーく困りました。ネットで調べましたが、最終的にはリカバリするしかないかな~と思っていましたが、とりあえず感染したファイル等削除し、普通に戻ったので試して下さい。 本物のMicrosoft Security Essentialsをダウンロードして、最新の状態に更新して下さい。 その後、フルスキャンして下さい。 私は、1度目でいくつか削除して、まずデスクトップが元に戻りました。3回位は実行しました。最後のフルスキャンは10時間も掛かりました・・・トロイの木馬やその他もろもろたくさん見つかりました。 とり合えず落ち着いたので、今は普通に使えて一安心です。これからバックアップをするところです。また感染したら困るので・・・かなり怖い体験をしました。

参考URL:
http://www.softnavi.com/review/vi/security_essentials_1.html
Nishimty
質問者

お礼

ありがとうございました。なぜかわかりませんが、BIOS画面を立ち上げるとKeyboard failureが出て設定の変更ができず、あきらめてたのですが、数日間放置していた昨日久しぶりに立ち上げたところ「偶然」かキーボードが効いてCD-ROM起動ができました。早速OS再インストールをして無事、使えるようになりました。最初ウィルスのせいかと思ってたのですが、この現象はOS再インストール後も出ます。(今も)電池かもしれないと思い、ボタン電池も交換しましたが同じでした。本当にキーボードとの相性が悪いのかも知れませんが、普通に立ち上げると今も何の問題もなく入力できました。 ともあれOSの再インストールはできました。回答いただきました方々に感謝します。