• ベストアンサー

Security Essentials 2010にやられました。ここの

Security Essentials 2010にやられました。ここの同様の質問・回答を参考にして、最終手段としてOSの再インストールをやってみたのですが、このウィルスはBoot画面あるいはSetup画面になるとキーボードを無効にしてきます。操作が出来なくなるんです。なのでCD-ROM起動したいのですがどなたかアドバイスを

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

状況が見えないのですけど、Windows CDを入れてBIOS画面を出してブート順位を決めて再起動するとCDから起動してきますよね、この時Security Essentialsの入っているHDDは無関係ですから、通常はそのままフォーマットすればよいはずですけど、これができないということですか。 パソコンはHDD復帰型ではないですよね、仮にHDD内のSecurity Essentialsが原因ということなら、フォーマットソフトを使ってきれいさっぱり消すという考えもあります。 私はそれ用のソフトを買って持っていますけど、フリーでも多々あります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/28/destroy.html 私は上記をFDで使ったことがあります。 BIOSの認識がおかしい、キーボードの故障という可能性はないですか?

Nishimty
質問者

お礼

レスありがとうございます。 追加説明しますと、BIOS画面までは表示できるのですが、ブート順位を決めるのに上下キーが効かないのです。通常起動するとキーボートは効きます。(試しに他のキーボードをつなぎましたが症状は同じです) ご推薦のフォーマットソフトを試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#230911
noname#230911
回答No.2

もう解決出来たのでしたら無視して下さいね。 私も昨日、Security Essentials 2010に感染しました。 ものすごーく困りました。ネットで調べましたが、最終的にはリカバリするしかないかな~と思っていましたが、とりあえず感染したファイル等削除し、普通に戻ったので試して下さい。 本物のMicrosoft Security Essentialsをダウンロードして、最新の状態に更新して下さい。 その後、フルスキャンして下さい。 私は、1度目でいくつか削除して、まずデスクトップが元に戻りました。3回位は実行しました。最後のフルスキャンは10時間も掛かりました・・・トロイの木馬やその他もろもろたくさん見つかりました。 とり合えず落ち着いたので、今は普通に使えて一安心です。これからバックアップをするところです。また感染したら困るので・・・かなり怖い体験をしました。

参考URL:
http://www.softnavi.com/review/vi/security_essentials_1.html
Nishimty
質問者

お礼

ありがとうございました。なぜかわかりませんが、BIOS画面を立ち上げるとKeyboard failureが出て設定の変更ができず、あきらめてたのですが、数日間放置していた昨日久しぶりに立ち上げたところ「偶然」かキーボードが効いてCD-ROM起動ができました。早速OS再インストールをして無事、使えるようになりました。最初ウィルスのせいかと思ってたのですが、この現象はOS再インストール後も出ます。(今も)電池かもしれないと思い、ボタン電池も交換しましたが同じでした。本当にキーボードとの相性が悪いのかも知れませんが、普通に立ち上げると今も何の問題もなく入力できました。 ともあれOSの再インストールはできました。回答いただきました方々に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Security EssentialsとWinXP

    Microsoft Security EssentialsとWindows XP Microsoft Security Essentials をDELLのノートパソコン Windows XP で、使用しています。  他のWindows XPの機械では、正しく Microsoft Security Essentials は、作動するのに、このパソコンは、 Windows XPのサポート期限は、終了しました。 の表示がでてMicrosoft Security Essentialsが、機能しません。ウイルスの検索もできない。  他のウイルス対策ソフトは、入っていません。  やはり、ウイルス対策ソフトは、必要だと考えるので、Microsoft Security Essentialsを機能させたいのですがどうすればよいでしょうか?  他の機械は、定義の更新もできるし、パソコンの起動中ウイルスの防御もできます。  いったん、Microsoft Security Essentialsをアンインストールして、新規のMicrosoft Security Essentialsをインストールすれば、機能するかと希望しますが、ただ、再び、 Windows XPのサポートは、終了しましたのメッセージがでると困ると思っています。  ベータバージョンをインストールすることも、できるようなので、これで適用できないでしょうか?  最新の定義が利用できないと困ると考えていますが、機能しないよりは、ましでしょう。  できれは、最新の定義が利用できるようにできればよい。  ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • win7と security essentials

    Vista-sp2です。 最近、XPからアップしたばかりです。 XPのときはMicrosoft security essentialsを使っていましたが、Vista以降はそれが使えないと聞いていましたので、仕方なくウイルスバスタークラウドを入れました。 ところで、友人のパソコンをのぞいてみたら、Win7でMicrosoft security essentialsを堂々と使っているんです。スキャンすると、画面に「リアルタイム保護 有効」「ウイルスおよびスパイウエアの定義 最新」などと表示されました。 Vistaやwin7でもMicrosoft security essentialsは本当に使えるのでしょうか。また、Defenderとの関係はどうなっているんでしょうか。

  • Microsoft Security Essentials について

    えっと、Microsoft Security Essentials を勧められたので 今まで入れていた Avest(?) をアンインストールして Microsoft Security Essentials をインストールしました けれど、今日 PCを起動してみると タスクに常駐アイコンが出ていないんです そこで、ちゃんと起動してるかだけでも調べたいので タスクマネージャー起動時の プロセス名だけでも教えてもらえないでしょうか? また、こうした方がいい というのもありましたら お願いします

  • Microsoft Security Essentialsについて

    現在、Microsoft Security Essentials を利用しています。 さて、ビデオ編集系のソフトのインストールができない ので、原因を探ってみました。どうもウィルスチェック系の ソフトが原因ではないかということでMicrosoft Security Essentials をアンインストールしたら成功しました。 そこで質問です。いちいちソフトをインストールするたびに アンインストールするのも大変なので、一時的に機能を止める という方法を利用したいと思います。その場合 「リアルタイム保護」をoffにすればよいのでしょうか?

  • キーボードがきかない・・・

    WINDOW SXPでソフトウェアのインストールに失敗してセーフモードの画面が出てきて、セーフモードで起動したいのですけど、上下矢印のキーボードを押してもカーソルが動きません。そして再セットアップをしたいと思い最初の起動でCD-ROMしてCD-ROMのBOOT画面が出たのですけど、(「Press ANY KEY BOOT CD-ROM」 こんな画面)どのキーボードを押してもCD-ROMがBOOTしません。どうしたらなおるのでしょうか?ちなみにキーボードはUSBです。PS/2のキーボードにしたら動くのでしょうか?それかもうそのハードディスクはどうしようもないのでしょうか??

  • Microsoft Security Essentials インストールエラー

    Microsoft Security Essentials をダウンロードしてインストールを試みましたが「インストールエラー」でインストールができません。 エラーコード:0x8007064A OSはVista SP2です。 「再起動してやり直してください」などとメッセージが出るので 何度も再起動して試みましたが状況は変わりません。 なお、既存のセキュリティソフト「ウイルスバスター2010」は事前にアンインストールしました。(現在はWBを再インストールしています) 対策をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いいたします。 ちなみに、もう1台のWin XPは問題なくインストールできました。

  • Microsoft Security Essentialsでサンプル送信を要求

    Microsoft Security Essentialsを導入してから、Ntkrnlpa.exeのサンプル送信をPCを起動するたびに要求されます。毎回送信するのですが未だにクリアされません。無視しても問題ないでしょうか。 OSはXP、ウイルス対策ソフトはウイルスセキュリテイZEROとMicrosoft Security Essentialsを使用しています。

  • Microsoft Security Essentialsの削除の仕方

    Microsoft Security Essentialsの削除の仕方 はじめまして題の通りです http://www.microsoft.com/security_essentials/support.aspx?mkt=ja-jp からダウンロードしましたが稼働する時にパソコンの起動が遅くなります 別にセキュリティソフトが入っているので厄介なのでインターネット立ち上げたときの画面で 削除したのですけどツールバーにしぶとく残っていますツールバーのMicrosoft Security Essentials をクリックしても削除の項目がないですどうしたら私のパソコンから完全に削除できますか?

  • Microsoft Security EssentialsとDefenderの関係は?

    http://www.microsoft.com/security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp#dlbutton からMicrosoft Security Essentialsをダウンロードしてインストールしました。 windows XP SP3で正常動作した。 本ソフトインストール後もDefenderは残っていました。 素朴な疑問なのですが、Microsoft Security EssentialsとDefenderの関係の 相違点を詳しく教えてください。 Defenderは今後不要になるということでしょうか? できれば一つに統一すればSCANも1回で済みます。 ・Microsoft Security Essentialsは、ウイルスやスパイウェア、その他の悪意のあるソフトウェアからPCをリアルタイムで保護する。 ・Windows Defender は、スパイウェアなどの迷惑ソフトウェアが原因で発生するポップアップ表示、パフォーマンス低下、セキュリティ上の脅威からコンピュータを保護する

  • Microsoft Security Essentialsの定義ファイ

    Microsoft Security Essentialsの定義ファイルが巻き戻ります。 XP SP3でのみ発生している問題です。 現在の状態はこんな感じ。 Microsoft Security Essentials のバージョン: 1.0.1963.0 マルウェア対策クライアントのバージョン: 2.1.6805.0 エンジンのバージョン: 1.1.5902.0 ウイルス対策の定義: 1.85.2151.0 スパイウェア対策の定義: 1.85.2151.0 例えばで、1日に更新→15日に「少なくとも~」で更新→16日に「少なくとも~」 という感じで、更新した筈なのに、巻き戻り(?)が起こってしまうんです。 更新自体はMUで確認すると成功していて、再起動したらその日の更新が反映されているのに、次の日(暫く経っても)になると相当前の更新日に(上記のだと1日へ)戻ってしまっているんです。 今のところ再インストールしか解決法がありません。 巻き戻る前兆や引っ掛かりは全く無いので、何故このようなことが起きてしまうのか見当もつかず、定義自体を再インストールしようと思いましたが定義ファイルは削除できないようで、やはり本体の再インストールしかないようで。 「もしかしたらこういう動作が関係しているのではないか」という些細な事でも構いませんので、何か引っ掛かりや情報を頂けたらと思っています。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 容量が足りなくて、ディスクからインストール出来なかった事が原因なのかドキュメントが印刷できない
  • Windows8.1で接続しているMFC-J738DNのマイドキュメントが印刷できません。容量不足のためディスクからのインストールができず、その影響で印刷もできない状況です。
  • MFC-J738DNをWindows8.1で使用していますが、マイドキュメントが印刷できません。ディスク容量が足りず、インストールができない可能性があります。
回答を見る