サッカー日本代表のフォーメーション予想と戦術について

このQ&Aのポイント
  • サッカー日本代表のフォーメーション予想や戦術について、様々な意見があります。一つの予想としては、森本と本田を前線に配置し、松井大輔と中村俊介をサポート。遠藤と長谷部がボランチを務め、長友、闘莉王、中澤、内田が守備ラインを担当するという構想です。
  • ただし、これはあくまで一つの予想であり、他にも様々な戦術やフォーメーションが考えられます。例えば、攻撃的な4-3-3フォーメーションや守備的な3-5-2フォーメーションなども可能性として挙げられます。
  • どのフォーメーションが最適かは個人の意見や監督の判断によるものですが、フォーメーションの選択はチームの特徴や対戦相手の特性に合わせる必要があります。戦術面では、パスワークの精度やスピード、ポゼッションの重要性などを考慮しながら、攻撃的な戦術や守備的な戦術を組み合わせることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカー日本代表決定しましたね。どんなフォーメーションで戦うのでしょう

サッカー日本代表決定しましたね。どんなフォーメーションで戦うのでしょうか? こんにちは! タイトルの通りなんです! ちなみに自分が考えるには                    森本                                                        本田               松井大輔        中村俊介                                         遠藤       長谷部                       長友        闘莉王       中澤      内田                     楢崎 なんですが・・・みなさんはどのフォーメーションがあってると思いますか? 自分が日本代表監督になった気分で、戦術とかも書いていただけたらうれしいです♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.4

>個人的にはトルシエさんがいっていた「3-6-1」もありかと これはアトランタ五輪で緒戦、対ブラジル戦、西野監督が取った作戦。 あの時、日本選手はみんな監督に詰め寄ったと聞いています。 西野監督の勇気に感服。 緒戦のカメルーン戦 ワントップはボールの持てる森本を起用 DFは高さのある中澤、闘莉王、岩政 前半はロングボールを放り込んで、相手DFを走らす。 出来るだけ相手に攻めさせ、焦りを引き出す。 中盤も意識は守り一辺倒。 前半ゼロ対ゼロでOK. 後半相手が攻め疲れて来る頃、岩政に変え長友を入れ、フォーバック(長友、中澤、闘莉王、今野/阿部)に戻し、4-4-2 (ツートップは森本、岡崎) 後半はお互いに疲れが出て(高地のため)点の取り合いとなる。 中村、本田はチャンスがあればどんどんミドル/ロングを狙う。 こぼれ球に反応。 相手もガンガン攻めて来る。 一点多く取れれば勝ち、少なければ負け。 高地なので後半は壮絶な消耗戦となる。  終ってみないとわからない。 勝敗は時の氏神。 岡ちゃんに運があれば勝ち、なければ負け。 勝っても負けても、試合終了とともに日本選手はピッチに全員倒れ込む。 

dondonikou
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な戦略もおもしろかったです! 今度のイングランド戦では本田を1トップに置く布陣みたいですね・・・ うまく機能すればいいんですが・・・・

その他の回答 (3)

• esperara
回答No.3

FW左から森本・岡崎・本田 MF憲剛・稲本・長谷部 DF内田→今野 GKは変わらず とりあえず予選考えてフィジカル面強そうなの上げてみた... ボール落ち着かせれるのが憲剛くらいしかいないのが...(´Д`;) やっぱ遠藤と俊輔の代わりに...いや、もういいか... 岡田的に考えると...森本→岡崎、松井→大久保or玉田が妥当でしょう...残念ながら 松井、森本は途中出場が濃厚じゃないかなー

• makkie42
回答No.2

ポゼッションは高めたいのですが、2列目真ん中が俊輔ではこのフォーメーションが生きないですよね。 追い越してポジションチェンジして、シュートして。。。 スピードのあるセカンドアタッカーがいるといいなあ。もう一人本田がいれば(笑

dondonikou
質問者

お礼

やはりスピードのあるアタッカーが必要ですよね。。。 個人的にはトルシエさんがいっていた「3-6-1」もありかと思えてきましたw

• makkie42
回答No.1

FWに期待できないので、セリエAローマのゼロトップはどうでしょうか? トップに本田をおいて、ゴール&ゲームメイクを託す。 2列目真ん中に俊輔。左右に松井と大久保。 ボランチに、長谷部と憲剛。 バックは同じです。長友・闘莉王・中澤・内田。 4-2-3-1。 ホントはロングのうまい西川をキーパーにしたいけど、仕方ないのでキーパーは楢崎。 どうせ負けるなら、攻めて負けたい。 怪我でほとんど試合に出てない川口を選んでるのはよくわからん。。。 ムードメーカーってポジションがあるんですね(苦笑)。

dondonikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 完全にローマと同じですね(笑) ゼロトップにすると、ポゼッションも高めじゃないとダメですよね!