• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サッカー日本代表決定しましたね。どんなフォーメーションで戦うのでしょう

  • 質問No.5885738
  • 閲覧数261
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (94/208)

サッカー日本代表決定しましたね。どんなフォーメーションで戦うのでしょうか?

こんにちは!
タイトルの通りなんです!
ちなみに自分が考えるには

                   森本                 
                  

                   本田
 

            松井大輔        中村俊介

                         
              遠藤       長谷部

                
     長友        闘莉王       中澤      内田

                    楢崎



なんですが・・・みなさんはどのフォーメーションがあってると思いますか?
自分が日本代表監督になった気分で、戦術とかも書いていただけたらうれしいです♪

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (965/3194)

>個人的にはトルシエさんがいっていた「3-6-1」もありかと

これはアトランタ五輪で緒戦、対ブラジル戦、西野監督が取った作戦。 あの時、日本選手はみんな監督に詰め寄ったと聞いています。 西野監督の勇気に感服。

緒戦のカメルーン戦

ワントップはボールの持てる森本を起用

DFは高さのある中澤、闘莉王、岩政

前半はロングボールを放り込んで、相手DFを走らす。 出来るだけ相手に攻めさせ、焦りを引き出す。 中盤も意識は守り一辺倒。 前半ゼロ対ゼロでOK.

後半相手が攻め疲れて来る頃、岩政に変え長友を入れ、フォーバック(長友、中澤、闘莉王、今野/阿部)に戻し、4-4-2 (ツートップは森本、岡崎) 後半はお互いに疲れが出て(高地のため)点の取り合いとなる。

中村、本田はチャンスがあればどんどんミドル/ロングを狙う。 こぼれ球に反応。 相手もガンガン攻めて来る。 一点多く取れれば勝ち、少なければ負け。 高地なので後半は壮絶な消耗戦となる。 

終ってみないとわからない。 勝敗は時の氏神。 岡ちゃんに運があれば勝ち、なければ負け。 勝っても負けても、試合終了とともに日本選手はピッチに全員倒れ込む。 
お礼コメント
dondonikou

お礼率 45% (94/208)

ありがとうございます。
具体的な戦略もおもしろかったです!
今度のイングランド戦では本田を1トップに置く布陣みたいですね・・・
うまく機能すればいいんですが・・・・
投稿日時:2010/05/30 03:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

FW左から森本・岡崎・本田
MF憲剛・稲本・長谷部
DF内田→今野
GKは変わらず

とりあえず予選考えてフィジカル面強そうなの上げてみた...
ボール落ち着かせれるのが憲剛くらいしかいないのが...(´Д`;)
やっぱ遠藤と俊輔の代わりに...いや、もういいか...

岡田的に考えると...森本→岡崎、松井→大久保or玉田が妥当でしょう...残念ながら
松井、森本は途中出場が濃厚じゃないかなー
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

ポゼッションは高めたいのですが、2列目真ん中が俊輔ではこのフォーメーションが生きないですよね。
追い越してポジションチェンジして、シュートして。。。
スピードのあるセカンドアタッカーがいるといいなあ。もう一人本田がいれば(笑
お礼コメント
dondonikou

お礼率 45% (94/208)

やはりスピードのあるアタッカーが必要ですよね。。。
個人的にはトルシエさんがいっていた「3-6-1」もありかと思えてきましたw
投稿日時:2010/05/12 06:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/2)

FWに期待できないので、セリエAローマのゼロトップはどうでしょうか?
トップに本田をおいて、ゴール&ゲームメイクを託す。
2列目真ん中に俊輔。左右に松井と大久保。
ボランチに、長谷部と憲剛。
バックは同じです。長友・闘莉王・中澤・内田。
4-2-3-1。
ホントはロングのうまい西川をキーパーにしたいけど、仕方ないのでキーパーは楢崎。
どうせ負けるなら、攻めて負けたい。
怪我でほとんど試合に出てない川口を選んでるのはよくわからん。。。
ムードメーカーってポジションがあるんですね(苦笑)。
お礼コメント
dondonikou

お礼率 45% (94/208)

回答ありがとうございます♪
完全にローマと同じですね(笑)
ゼロトップにすると、ポゼッションも高めじゃないとダメですよね!
投稿日時:2010/05/10 22:32