• ベストアンサー

バラの品種が知りたいのですが。

バラの品種が知りたいのですが。 ダマスク系の、すごくいい香りのバラをいただいたのですが品種がわかりません。 黒に近いような赤で、大輪です。 パパ・メイアンかと思い、苗を購入してみたのですがちょっと違うようです。 すごくあいまいでわかりにくいと思いますが、心当たりの品種をご存じの方、コメントください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2
mia-1000
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

自分で調べてちょ。 バラがいっぱい http://stewartia.net/~rose/index.htm

mia-1000
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

関連するQ&A

  • 鉢植え向けバラの品種は?

    先日、ピースとクリムゾングローリーを購入しました。 ディズニーランドローズも非常に良い品種ですが、購入する最後の一品として鉢植え向けのバラで、この品種と思うような名品種を探しています。 現代バラで以下の条件で品種を選定したいと思っています。 1)鉢植え向け 2)大輪で香りが感じる(中~強香) 3)立木または、半立木 4)比較的、初心者向けの品種 人それぞれの好みが多分に入る質問ですが、どのような名品があるのか教えてください。

  • アイドル(白いバラ)について教えてください

    先週末ちょっと離れた市にてバラの苗を購入しました。 そのときはうっかりどのようなバラだかを確認し忘れてしまいまして・・ 一緒に買った他のバラたちはネットで出てきたのですが 「アイドル」という品種名の白いバラについてはまったく見つけることが出来ませんでした。 何系なのか、直立なのかツルバラなのか。 ミニなのか大輪なのか、四季咲きなのか一季なのか。などなど。 知りたいことは一般的なバラの品種情報なのですが・・・ どなたかご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

  • ライム色のバラ

    どちらのカテゴリーに質問すればよいか分かりませんでしたので、その他に出させていただきました。 バラを育てたいのですが、苗を購入するのにおすすめのお店(ネットでも)はありませんか? また、タイトルのバラ、大輪になるらしいのですが、ライム色(緑がかった白系)の品種の正式名がわからないのです。ぜひこの品種を将来うえてみたいのです。どなたかおわかりの方、いらっしゃいませんか? ネットでさがすと、ライム、バラでは花束は出てくるのですが、苗にはヒットしないのです。 よろしくお願いします。

  • 古い品種のバラ

    クレオパトラというバラを買いました。とても古い品種と聞いています。そのせいか本、カタログに載っていません。ご存知の方、作出年、親、育て方の留意点などお教えください。

  • 雨傷みの少ないバラ

    玄関先に、バラを植えたいと思っているのですが、若干雨が当たります。 出来れば四季咲き(または返り咲き)の中~大輪のバラで、花の雨傷みが少ない、耐病性のある品種を探しています。 バラを栽培した事のある方、おススメの品種を教えてください。 よろしくお願いします。

  • マグニートというバラ

    バラの苗を買ったときに付いていた札に「Magneet」とありましたが、 それ以後同じ品種のバラを見たことがありません。 ネットで調べても見つかりません。 今年もオレンジの花をつけていますが、樹形が変なので性質などを調べたいのです。 どなたかマグニートというバラをご存知の方はいませんか。

  • ポールセンローズ並みに強い品種のバラ

    花屋でポールセンローズを衝動買いしてしまい、すっかりバラを栽培することに魅せられてしまいました。 調べてみるとポールセンローズは強健な品種とのこと。 その通り、購入して1年が経ちますがほとんど病気も害虫もありませんし、花もたくさん咲いてくれました。 そこで他の品種のバラにも挑戦してみたいのですが、やっぱりいくら強健種という表示のあるものでも、ポールセンローズよりは手間がかかるのでしょうか? フルタイムで仕事をしているため、あまり手はかけられません。 ポールセンローズより強健、もしくは同等のバラをご存知でしたら教えて下さい。 出来たら、茶色やベージュ、琥珀色のくすんだ色、緑がかった色や中と外の色の変わるものが好みです。 ミニバラでも大きくてもかまいません。 できたらつるバラを栽培してみたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ダマスクローズ(damask rose) のことで

    薔薇の品種に、ダマスクローズ(damask rose)というのがあって、 その「ダマスク」というのは、シリアのダマスカス(Damascus)を指すそうですね。 たぶん、その土地で品種改良されてできた薔薇なのかなと 思ったりしてるんですが、 その辺りについて、もう少し具体的にご存知のことがありましたら、 よろしくお願いいたします。 ---- で、この薔薇の香りは、「ダマスクの香り」と呼ばれたりするそうですが、 それを別の言葉で表すと、どんな感じなんでしょうか? 薔薇の香りは、品種によって他にも、  ・ティーの香り  ・スパイシーな香り  ・フルーティな香り とかいろいろあるようですが。 --

  • バラ カクテル

    バラのカクテル(コクテールとも言うみたいですが)という品種ってすごく人気がありますよね。 確かに美しいけども、数あるバラの品種の中で、どちらかといえばバラっぽくない(と思っているのは私だけ?)この品種に人気が集中するのが不思議です。 香りもずば抜けて良い・強いというわけでもないですし・・・ アンケートカテゴリーのほうが相応しい質問なのかも知れませんがガーデニング愛好家さんが集まるこのカテゴリーで伺いたく質問させて頂きました。 カクテルを育てている方、カクテルを選ばれた理由を教えて下さい。

  • 買ってきたバラの香りが弱くなった?

    バラはまったくの初心者です。 先日訪れたバラまつりの出店でデビッド・オースチンのイングリッシュローズがお買い得価格で売られていました。 いろいろ香りを確かめて、グラミス・キャッスルというバラの香りが好みにぴったりだったので一鉢購入することにしました。 グラミス・キャッスルは中ぐらいの香りということですが、近くに顔を近づけるととてもいい香りに思ったので決めたのですが、お店の人が「その鉢よりこちらのほうが枝ぶりがいいですよ」というので同じグラミスの別の鉢を買いました。 ところが家に持ち帰って花の香りを嗅いでも、本当に香りが薄いのです。あれ?こんな香りじゃなかったのに・・・といささかがっかりしています。 バラの花は同じ品種でも木によって香りにずいぶん差が出るものなのでしょうか。それとも同じ木でも花によって香りの強さって違ったりするのでしょうか。それとも花の開き具合なども関係しますか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう