頭が臭い!朝シャワー後に頭皮の臭いが気になる原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 朝シャワーをしているのに、ドライヤーで乾かすと頭皮がツーンとした臭いがするという悩みを持っています。以前は頭皮クレンジングやマッサージをしていましたが、ゴシゴシ洗いによって頭皮に傷がつき、体液が出て臭いを発することがあるということをネットで知りました。その結果、納豆の臭いがしてきて吐き気がするほどになりました。シャンプーの頻度を減らすことも考えたが、朝洗っても夜には臭いが戻ってしまうため難しいです。
  • 現在はノンシリコンのシャンプーや頭皮につかないトリートメントを使っています。また、シャンプー方法や乾かし方にも気をつけています。食事にも気をつけてビタミンやクロロフィルのサプリも摂っていますが、まだ改善されていません。このような状況で改善する方法を教えてほしいです。
  • 頭皮の臭いが気になる原因は、ゴシゴシ洗いによって頭皮に傷がつき、体液が出て臭いを発することがあることや、シャワーだけでは頭皮の余分な皮脂を落としきれないことが考えられます。改善するためには、頭皮を傷つけずに丁寧に洗い、余分な皮脂をしっかりと落とすことが重要です。また、シャンプーの頻度を調整し、頭皮を休ませることも効果的です。さらに、食事や生活習慣にも気をつけ、体の内側から改善することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が臭いです!!

頭が臭いです!! 助けてください!! 朝シャワーをしていますが、 ドライヤーで乾かした5分後くらいから、頭皮がツーンというかプーンと臭ってきます。 以前は、皮脂の臭いが気になっていたため、頭皮クレンジングやマッサージをしていました。 ゴシゴシ洗いになっていた時期もあります。 ネットで色々調べましたが、 ゴシゴシ洗いは、頭皮に傷ができ、体液が出て臭いを発することがあると書いてありました。 考えてみると、そのあたりからから、だんだん今の臭いが始まった気がします。 酷いときは、納豆の臭いがしてきて、自分でも吐き気がしてきたほどです。 シャンプーを2日に一度にして、頭皮を休ませることも考えましたが、 朝洗って夜には皮脂の臭いもしてくるため、できません。 何か、改善する方法を教えてください。お願いします!! ちなみに、シャンプーもノンシリコンの物に変え、 トリートメントも頭皮につかないようにし、 シャンプー方法や乾かし方も、調べて実践しています。 食事も気をつけて、ビタミンやクロロフィルのサプリも飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123300
noname#123300
回答No.2

教えてgooの過去質問に同じものがありました。 微生物感染をおこしていたり頭皮に合わない洗髪料を使うと臭いが発生する場合があるようです。 食生活ではヨーグルトや乳酸菌を食べると効果があるそうです。 気のせいと言われるのが一番いやだと思いますが一度皮膚科を受診してみるのもいいかもしれません。 それと匂うのはつむじのあたりではないですか?ここは汗腺が多いので匂う人はけっこう多いです。若い女性にもみられますが歳をとったら自然に消える可能性もあります。私の経験では5才~23才くらいの男女に多くみられたので成長ホルモンが関係しているのかもしれません。 肉と油を控え野菜とヨーグルトを食べて睡眠を十分にとってみて下さい。 また、適度に汗を流して新陳代謝を活発にするのも効果が期待できそうです。 体臭・鼻臭症・自臭症というアプローチも考えられますがこれは頭の隅に置いといて下さい。 気に病まないのが一番です、問題が解決することを心より願っております。 またなにかありましたら気軽に質問してください。 【参考URL】 http://okwave.jp/qa/q2994651.html

baniracyoko
質問者

お礼

ありがとうございます!! ヨーグルトは好きですし、やってみたいと思います☆ そして、つむじを触ると臭いな~と感じていました。臭いやすい場所なんですね。 知りませんでした!! 頭皮も触れたりすると痛みがあるので、一度皮膚科に行ってみようと思います。 実は、以前にも皮膚科を受診したことがありました。 その時は、ちょっと頭皮が炎症してるね。と言ってステロイド剤を処方されました。 でも、逆に薬を塗り始めてから悪化したので病院に行くのはやめていました。 今回は、また違う皮膚科にも行ってみたいと思います。 きっと、また相談することになると思うので、その時はまた回答お願いします。

その他の回答 (1)

noname#123300
noname#123300
回答No.1

補足をおねがいします。 失礼ですがお年・性別・体型それと他の人から匂いを指摘された事が有るかを教えて下さい。

baniracyoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は、22歳女です。体型は標準~やせの間です。 母と妹に確認してもらったところ臭わないということでした。 臭いについて面と向かって指摘されたことはありません。 でも、私自身臭いなと思っているときに周りも、臭くない?と言っていたり、鼻に手を当てていたりするので臭いんだと思います。

関連するQ&A

  • 頭臭が気になってます・・・

    16の女です。 去年から頭臭が気になってます。 色んなシャンプーを試してみましたが、頭皮のニオイとシャンプーのニオイが混ざってすごくくさいです。 頭皮用のブラシを買って使ったり、シーブリーズの毛穴クレンジングを使用してみたりしましたが、ダメでした。 シャンプーは、とても丁寧にやっています。 指の腹で、強くしすぎないように洗ってます。 お湯でたっぷりながしていますし、トリートメントもしっかりながしています。 ドライヤーもちゃんとしてますし、かけすぎないように気をつけています。 これでも次の日にはくさいんです。 炭シャンプーや、サナの「脂が気になる頭皮のシャンプー」みたいなのを使いましたが、今度は頭から加齢臭(?!)がしてくるんです!!! 本当に困ってます!!

  •  頭皮についてです。友達と銭湯に行って頭を洗いました。 その後遊んだり

     頭皮についてです。友達と銭湯に行って頭を洗いました。 その後遊んだりしましたが、私の頭皮はすぐ汗臭いというか、皮脂みたいなにおいがします。20代なのに臭いと言われます。友達はシャンプーのいい匂いが続いていました。 私は普段も、 朝シャンプーをしないと外へ出られません。また仕事中もお昼くらいから自分のにおいが気になります。頭皮をクレンジングシャンプーしたり、ヘアトニックしたりいろいろしています。臭いをごまかすばっかりで辛いです。人に会うのも億劫です。 これは体質でしょうか?

  • 前髪が次の日濡れたようになる、、、

    夜、髪を洗って 朝起きたら 前髪がべっとり濡れたようになって困ってます。 ノンシリコンのシャンプーに変えたり、頭皮を洗うシャンプーを使ったり、 頭皮にトリートメントを付けないように気を付けてますが、どうしても治りません。。。 何か他に、方法はありませんか? 髪の毛が長いし、髪の量も多いので、ドライヤーで乾かすには、すごく時間がいります。 ですので朝シャン以外でお願いします。 本当に困ってます。

  • 頭がクサいOL・・・。

    24歳のOLです。頭皮のニオイについて教えていただきたいことがあります・・・。 ここ数ヶ月(11月に入ってからだったと思います)、頭皮からイヤなニオイがして困っています。 皮脂のようなニオイなのですが、こんなことは生まれてはじめてなのでどうすればよいかわかりません・・・。 こうなる前からもともと毎晩念入りにシャンプーしていましたが、ニオイが気になり始めてからはよりていねいに洗うようになりました。フケ・かゆみ用のシャンプーや、頭皮クレンジング用のシャンプーなども試したのですが、まったく効果がないように思います。 後頭部にかゆみもあるので指で触ってたしかめてみると、かさぶたのようなものがいくつかできていました。起きている間はガマンできるのですが、寝ている間にかきむしっているらしく、組織液のようなじくじくした体液や血が出ていることもあります。 皮膚科へ行って経緯を説明したところ、「デルモゾールGローション」という乳白色の目薬のような塗り薬と、飲み薬として抗生物質を処方してもらい、薬を使っている間はかゆみやかさぶたといった症状が落ち着くことがわかりました。 ニオイについてはいっこうに治まりません・・・。 4ヶ月ほど前(このことで悩みはじめる直前)に彼氏ができたばかりなので、 ベッドなどで近づかれると恥ずかしくてほんとうに困ってしまいます。 原因がお分かりの方や、よい解決法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 頭の皮脂をとるシャンプー

    毎日頭を洗っていますが、夕方頃になると頭が匂ってきます。頭皮の皮脂が匂いの原因と思い、クレンジングシャンプーなどいろいろ試していますが思ったように効果がありません。いいシャンプーがあったら教えて下さい。

  • 頭皮湿疹の臭いについて

    たすけてください! 頭皮の臭いがすごいです(>_<) 頭皮湿疹だと病院で言われて、 ニゾラールクリームをシャンプーに混ぜて使い始めました。 でも、臭いに何年も悩まされています。 毛穴に皮脂がつまっている所がたくさんある状態です。 シャンプーの時に強く洗うと、 頭皮が傷つくのか悪化します。 お風呂に入って(長めに)毛穴を開かせてから シャンプーしても皮脂ではない、変わった臭いがしてきます( ; ; ) 分泌液のような…? なので、頭皮クレンジングはどうかな?と、 考え中です。 頭皮湿疹にも使える、 低刺激なクレンジングありますか? 教えてください! また、他にも良い方法があれば知りたいです。 お願いします(>_<)

  • 頭皮のにおいについて

    題名の通りです。 コラージュフルフル、 石澤研究所の植物生まれのクレンジング、 ヘッドスパをしましたが 変わりませんでした。 シャンプーの仕方は シャワーで頭皮を中心に 2分程度よく濡らして 500円玉くらいの大きさのシャンプーを手に取り お湯を数滴足して泡立て 泡を頭に移して 爪を立てず指先で頭皮を マッサージする様に洗い すすぎは頭皮を中心に 片手でお湯を受け止め 溜めたりしてすすいで リンスは毛先中心に よくすすぐ、 タオルを軽く頭に押し付け水分を少し取り ドライヤーは 頭に近付け過ぎない様に よく乾かす… この様な流れです。 シャンプーをしたその日は頭皮がスースーして 痒くなります。 最近は、 シャンプー時に 必要な皮脂まで洗い流し それを補おうと分泌が 盛んになって においがするのかなと思い1日置きにシャンプーを してます。 洗髪のペースをこの様に してから 痒みはなくなってきました(思ったよりも においは強烈にはならないです。) 後、頭皮のにおいは お父さんの頭のにおいと 同じ様なにおいなのですが頭皮のにおいは遺伝するのでしょうか? 皮膚科に行きましたが 頭皮に傷はなく 気にしすぎと言われましたでも 自分でも自覚してますし、人が近くに居ると 必ず鼻を啜られます。 思い込みではないです。 電車内で 自分のにおいが充満して もう人に迷惑かけるのは 嫌です。 文が変になっているかも 知れませんが 回答、 よろしくお願いします。

  • TSUBAKIのシャンプー・リンス・トリートメント

    友人から男性は、女性向けのシャンプーはあまり使わないほうがいいと 聞いたのですが、それって本当ですか? 男性は女性よりも頭皮からの皮脂の分泌量が多いらしく、 女性向けのシャンプーは油成分が入っているので 男性にはあんまり効果がないと聞きました。 私はTSUBAKIのシャンプー・トリートメント(赤)を使っていますが、 言われてみればトリートメントの方は少し油っぽい気がするので、 心配になってしまいました。 あと頭皮の皮脂の分泌量は、何を基準に多い少ないを判断したら いいと思いますか? シャンプーしてから24時間経って、頭のにおいが気になるか ならないかが妥当でしょうか?

  • 頭皮のにおいについて

    頭皮の臭いがかなり気になります。 自分なりに調べて洗い方も変えたりシャンプー後もしっかり乾かしたり、頭皮クレンジングやったりシャンプーも変えてみたりしたんですが駄目でした。洗い方、クレンジングそれ以外に頭皮のにおいにきく方法ってないですか?

  • 頭のかゆみ、匂いとフケ

    私は18歳の男です。 結構前からなのですが、頭のかゆみ、匂いとフケが気になります。 自分なりに調べて、それを実行しているのですが、全然効果がありませんでした。 シャンプーをつける前にしっかりとすすいでシャンプーをつけて、3分ぐらい指の腹を使って洗って、また水ですすぎました。 そのあとにコンディショナーをつけて、トリートメントをつけています。 お風呂からあがったらすぐにドライヤーで完全に乾かしています。 それでも匂いはあまりかおらず、次の日の朝には、かゆかったり、髪をさわるとフケが落ちてきます。匂いも臭いです。 毎日しっかり洗っているのに、なぜかゆかったりフケがでるのでしょうか? 今使っているシャンプーは「マシェリ」です。以前使っていたのは「エッセンシャル」です。しかし2つともダメでした。 どうしたら、匂い、かゆみ、フケはなくなるのでしょうか? 毎日しっかり洗っているのに、悲しくなります。どうかアドバイスをください。お願いします。