• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:帰国子女ですが、小学校を卒業していません!)

帰国子女が小学校を卒業していないとは?履歴書の書き方に困っています

goodmanmanの回答

回答No.3

事実のままありのままに書く事が最大の誠意を担当者にアピールできることです。 そもそも小学生の学歴云々なんて大学卒さえしていれば関係ありません。 イチローが大卒でなくても高卒で十分に通用しているのと同じです。 なにごとも自己責任でお願いします。

howaboutit
質問者

お礼

ありがとうございます。大学が重視されるんですね。他はあまりこだわりなく書くことにします。

関連するQ&A

  • 帰国子女枠の大学について。

    私は中国に住んでいて 小学生から中学3年生の1学期まで 日本人学校にかよっていました。 けれど、中学3年生の2学期(9月)から 国際学校に転校して毎日英語が中心の勉強を してます。 しかし、来年の9月に日本に帰りたと思います。 日本の高校1年生の勉強を全然してないことになるので 帰国子女枠ではいれる大学にしたいです。 帰国子女枠の大学について詳しいサイトがあったら ぜひ、教えてほしいです。

  • ハーフの帰国子女として

    私アメリカ人を父に持つハーフです。   アメリカに住んでいますが、夏休みなので、今は日本にいます。 中学2年生なんですが、日本の高校へ行こうと思っています。 帰国子女として入ることは可能なのですが、少し悩みがあって... 街中を歩いていると、みんなの目線が嫌なのですが... 日本人に見えると思ってたんですけど、 祖父に外国人に見えると言われてちょっとショックでした。 ハーフが帰国子女として高校に入ってきたら、どんなリアクションですかね? 悩んでいます。 回答よろしくお願いします!

  • 帰国子女として編入

    高校2年生の夏、2学期から帰国子女として日本に帰国します。 学校は、インターナショナルスクールではなく、公立(偏差値も高い方)の国際化に編入しようと思っています。 小学校と中学校からの友達はたくさんいますが、高校に行くと新しい友達を作らなくてはいけません。 ここで、実際に帰国子女として日本に帰国された方、または帰国子女の友だちがいる方に質問なんですが、高校で帰国子女として編入すると、苛められますか?自分的には楽しく高校生活を楽しみたいんですが、ネットで調べてみたり、日本に帰った友達に聞いてみると、逆カルチャーショック?があったり、人間関係が大変だったり。。。というのをよく聞きます。なのでだんだん不安になってきて。。。 実際のところ、どうなんでしょうか?やっぱり帰国子女は苛められますか?あと、どんな風にしとけば友達が増えるとかがあったらアドバイスください。

  • ~帰国子女 大学選抜についての質問~

    こんにちは。今、私はアメリカに住んでいます。 今年の夏に9年生になります。アメリカに来て1年です。でも過去に5年英語圏に住んだことがあり、英語にそこまで苦労はしていません。 私は日本で高3の時に帰る予定になっています。こっちの学校は卒業すると思います。 アメリカの補習校だけではやはり、日本の中学や高校の勉強は間に合いません。なので、大学は帰国子女枠を使って入りたいと思ってます。 帰国後は、愛知に帰る予定です。希望としては、名古屋大学や神戸大学など、国公立の英文科に行きたいと思っています。 その為に今から出来ることや、必要なことはありますか?例えば、資格などや、選抜対象の基準など。それと、こっちの高校を卒業しないとやはりダメでしょうか? ネットで色々と調べたんですが、詳しいことまでは、教えてくれませんでした。経験者などの、実体験を聞かせてもらえると、とても嬉しいです。長々とありがとうございました。たくさん意見を下さい。

  • 大阪の高校で帰国子女を受け入れているところ

    僕はアメリカに住んでいる中学3年生です。今、進路のことについて考えているのですが、せっかくアメリカにいるので帰国子女受け入れ校を受験したいんです。でも、英語で入る国際科があるような学校ではなくて、例えば清風高校のように「帰国子女は9割でOK」のような受験をしている高校を探しています。市内に帰るのでそのあたりであれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 帰国子女の公立中学校受け入れについて

    13年の海外生活を経て昨年日本に帰国しました。現在富山県に居住していています。今年小学校を卒業する娘がいるのですが、中学に入学するにあたり、中学側に帰国子女に特別対応できるような受け入れ態勢がないとのことでした。経済的にも公立中学への入学が希望です。好ましい学校があれば転居も辞しません。このような体験がある方、または帰国子女に対応できる公立中学校をご存知の方がいらっしゃいましたら、お話をきかせていただければ助かります。娘は普段の日常生活や学校生活には問題ないくらいの日本語会話力はつきましたが、読み書きについてはまだまだ小学1年生くらいです。

  • 帰国子女

    こんにちは、質問させていただきます。 私は海外(イラン)で高校3年に通ってディプロマ資格を会得しいました。 今年に日本の大学を受験しようと思っています、私は現地で11年間(小学校5年間、中学校3年間、高校3年間)勉強しました。 それで私が帰国子女枠で日本の大学を受験するに現地での書類を合わせて何が必要になるのでしょうか教えてください!! お願いします。

  • 東京都内の帰国子女の高等学校

    私、アメリカに住むハーフの中学2年生です。 8歳までは日本に住んでいて、アメリカ生活は今は5年間ぐらいです。 実は、日本の高校へ行こうと思っています。 色々調べてみたところ、3つの帰国子女を受け入れているいい公立の学校を見つけました。 で、その三つの学校は  東京都立竹早高等学校  東京都立国際高等学校  東京都立三田高等学校 なのですが、お勧めの学校とかありますか。 私は、東京都立国際高等学校と東京都立三田高等学校が気に入っています。 またこの3つの高校のことを知っていれば、ぜひとも教えてください。  インターネットでは、どの学校がいいか、雰囲気はいいのかなど分かりません。ぜひとも、コメントお願いします。 また、制服、部活、行事などを知っていれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 帰国子女の学校選び

    こんにちは。 私の姪のことで相談させて頂いております。 姪はただいまニューヨーク在住5年になる10歳です。 英語が大好きで、できればこのままアメリカ生活を続けたいとのことですが 親の都合で来年の夏には日本帰国とのこと。 姪は日本語が少し、一般の小学生より遅れているので、 日本語をケアしてくれる学校を探しているようです。 そこで、帰国子女の経験のある先輩方にお聞きしたいのですが、 みなさん、どうやって学校探しをしたのでしょうか? あまり、ネットには詳しくないので分からないのですが、 こんなサイトがありました。 ↓ 海外子女.com http://www.kaigaishijo.com/ どなたか、他によいサイトや帰国子女に関する本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帰国子女の学校選び

    こんにちは。 私の姪のことで相談させて頂いております。 姪はただいまニューヨーク在住5年になる10歳です。 英語が大好きで、できればこのままアメリカ生活を続けたいとのことですが 親の都合で来年の夏には日本帰国とのこと。 姪は日本語が少し、一般の小学生より遅れているので、 日本語をケアしてくれる学校を探しているようです。 そこで、帰国子女の経験のある先輩方にお聞きしたいのですが、 みなさん、どうやって学校探しをしたのでしょうか? あまり、ネットには詳しくないので分からないのですが、 こんなサイトがありました。 ↓ 海外子女.com http://www.kaigaishijo.com/ どなたか、他によいサイトや帰国子女に関する本があったら教えてください。 よろしくお願いします。