親戚の韓国人の男の子が日本語学校で勉強し、日本の大学に入学したいと相談

親戚の韓国人の男の子が日本語学校で勉強し、日本の大学に入学したいと相談されています。 今は韓国で税理士になる大学に入って...

kentaulus さんからの 回答

  • 2010/05/10 12:55
  • 回答No.1
kentaulus

ベストアンサー率 60% (1064/1746)

まず、下準備が必要です。


下準備とは、韓国にて独学、または、韓国内の日本語学校で、
簡単な日常会話ができるようになること。

簡単な日常会話ができない状態でいきなり日本に来ても、
普段の生活で困ってしまいます。

韓国語と日本語は文法がほぼ同じなので、真面目に勉強すれば半年程度で
簡単な日常会話ができます。
もちろん読み書きと、会話(聞取りと話すこと)を含めてです。
現在の韓国では漢字をほとんど学ばないので、漢字の読み書きが一番難しいかもしれません。

下準備ができたら、両国の政府機関、および、
希望の日本語学校や大学に留学の準備や申請を行い、日本に移ります。
この時、下宿先、学生寮、アパートなど定住先が必要です。
また、身元保証人(交通事故や病気の場合の保護者。および、資金的な保証人。)が必要です。
また、留学先の学校も定めておく必要があります。(できれば留学、編入手続きも済ませておく)
さらに、授業料や生活費などの資金も準備しておかなければいけません。
(バイトの賃金だけでは授業料が支払えないので。)

以上の準備ができれば、留学も難しくありません。

あとは希望の大学、希望の学部を定めるだけです。
詳しい手続きに関しては両国の政府機関、及び、留学先の大学に問い合わせしてください。

http://www.aikgroup.co.jp/j-school/japanese/

1 韓国の日本語学校(または独学)で半年~1年間、日本語の基礎を学ぶ。
   (6歳児(幼稚園児)レベルの日本語能力)
2 日本の日本語学校で半年~1年間、日常会話レベルの日本語を習得する。
   (中学卒業レベルの漢字の読み書き、および会話力)
3 日本の大学に留学、または、編入。

差別やいじめの可能性は0%ではありません。
特に一般社会人からの偏見を強く感じるかもしれません。(バイト先や、就職先)
なので、ある程度の覚悟(度胸)は必要です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 日本での外国人留学生・就学生の大学編入に関して その他(留学)

    私の知人である韓国人留学生が、日本の大学編入に関して悩んでいます。 今彼女が入ろうとしている大学は某美術大学で、その入試(外国人枠)のために、日本語とは別に絵の勉強をする必要があります。しかし、受験のために短期で絵の勉強をする学校では就学ビザが出ないため、彼女は仕方なく日本語学校に通い続けることを考えています。ちなみに彼女は日本に1年半以上滞在しており、学校でも既に最上級クラスです。大学入学後の学費も考えると、ビザのためだけに6ヵ月間(最短)日本語学校へ通い、高額の学費を払い続けることは、経済的にも大きな負担しなるし、時間もムダになります。 私が考えている、彼女か取れるであろう選択肢は 1)日本語学校の出席率をビザ発給が制限されない程度に維持しつつ、別の学校(美大の予備校みたいなところ)へも通い、大学の入学試験に備える。 2)一旦韓国へ帰国して、韓国内で受験の準備をする。その後ノービザで入国して大学受験を受けて、合格と同時に学生ビザを発給してもらう。 3)日本語学校の就学ビザが切れた後に、即ノービザで再入国し絵の学校に通い受験に備える。90日滞在後また出入国する。 ぐらいしかないと思います。そこで皆様にお尋ねしたいことは2つです。 (1) 上記1~3の方法のリスク (2) 別の選択肢があるか否か 一部抽象的な内容で申し訳ありませんが、指摘して頂ければ補足します。 よろしくお願いいたします。...

  • 日本語学校とその後 その他(学校)

    いずれ日本での就職を希望している韓国人の友達がいます。 現在独学で日本語を勉強しているのですが、限界を感じ、日本に来て学びたいそうで、いい日本語学校はないか?と聞かれ、困っています。 地域としては、福岡か、横浜か、札幌で、学費はなるべく安い所がいいそうです。 彼は24歳で、一度韓国の大学を卒業し、スキンケアを専攻していた関係で、いずれは日本の化粧品会社で就職したいという希望を持っています。 日本で就職するために必要なレベルの日本語を学ぶための方法について、どなたか意見をお寄せください。お願いします。...

  • 大学 韓国語

    rainsnsdさん 今大学一年生の18歳です。 大学では韓国語を専攻していましたが、 日本で勉強するくらいなら韓国で勉強したいと思うようになりました。 私は小学生の頃から韓国がすきで 韓国人の方とコミュ二ケーションがとれるのが 嬉しいのとドラマ、歌手、などに関心があり韓国語を学びたいと思いました。 でも日本の大学に入ってそういう喜びなどの刺激がないこと。 それと大学の偏差値が低いせいか 皆ノリで入ったとか特に理由がなく学校に入ってなんとなく勉強しているんです。 全く勉強する意欲がないんです。 いつもわたしに皆聞いてばかりで自分で勉強しようとしない、 私はそういう環境だと全く自分に刺激をあたえられず そういう刺激がなくて成長できるのかな・・・と 自分自身考えがでてきて大学に行く理由がわからず・・・ 今大学に行っていません。 両親には申し訳なかったのですが自分で全部お金を出すなら留学はいいと言ってくれました。 しかし、私は今貯金も全くない状態です。 このまま二年間くらいバイトをしてお金をためて独学で韓国語を頑張って留学したほうがいいのでしょうか・・・ 専門学校や大学にまた入ったとしても韓国で勉強したくなってまたいかなくなると思うんです。 よかったらどなたか意見をください。 一応留学をするなら語学堂で勉強することを考えています。 そして語学堂いったあとに韓国の大学に 行きたいと思ってます。...

  • 韓国人です。日本の放送局のPDになりたいです。大学←オススメお願いしま... 大学・短大

    はじめまして。私はPDにないたい今、高校2年生の学生です。 韓国人だが日本にPDになりたいです。 昔からずーーと日本語を勉強していました。 今も下手だが毎日3時間ずつ日本語とかTOEFLとか勉強をしています。 大学は日本で留学を思っています。EJUをする予定です。 日本で放送局に就職するためにどんな大学を入ればいいですか? 韓国では早稲田大学と慶應義塾大学が有名だと言います。 大学で新聞学や言論、メディアを勉強したいです。 大学早稲田大学は英語と日本語本考査がありました! 英語本考査勉強はどうすれば良いか勉強方法もオススメお願いします。 返事ぜひお願い致します。...

  • 外国人のための日本語学校 その他(学校)

    私の外国人の友達が来年の4月から日本語を勉強するために日本に来て,1年間日本語学校に通いたいと行っています.友人は私のところで寝泊まりし,新宿付近の日本語学校に行く予定です. そこで以下の質問があります. (1) 友人は自国の大学の一授業で日本語を学んだだけで,ほぼ話せませんが,できれば1年でかなりのレベルにしたいらしいので,できるだけ授業内容が充実している学校に行きたいといっています.日本語学校には二つの種類があって,大学が運営している○○大学日本語学校と,それ以外のものがあるかと思いますが,レベル的にはどちらが高い等はありますでしょうか?また,それぞれのメリット・デメリットがあれば教えてください. (2) 日本語学校を選ぶにあたって,どのような点を重視して選ぶのがよいでしょうか?私の中では,授業料,場所,人数や国ごとの比率(8割がどこか同一の国の人とかはあまりよろしくないかと・・),期間(1年コースがあるところ)ですが,他に何かありましたら教えてください. (3) 新宿から10分ぐらいで行けそうなところで,皆さんが行った日本語学校があれば,そこについてどうだったか,また,おすすめ・ここは有名等の日本語学校がありましたら,教えてください. ちなみに私が今調べて,候補になっているところは,以下の日本語学校です.大学の日本語学校がなかなか見つからなくて,困ってます. http://jp.arc-academy.net/ http://www.kaij.jp/index.html http://www.tijs.jp/Class/ http://www.sng.ac.jp/english/index.html http://www.waseda.jp/cjl/html/japanesewaseda.index.html 長々と質問して申し訳ないのですが,何かわかることがあれば,書いていただければ幸いです. 留学ビザ取得の都合上,10月には学校を決めなければいけないと思いますのでかなり焦っています. どうかよろしくお願いいたします....

ページ先頭へ