• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

来月、ギリシャに新婚旅行にいくことにしていますが最近のギリシャの情勢は

来月、ギリシャに新婚旅行にいくことにしていますが最近のギリシャの情勢は デモなどがありかなり不安定です。 通常のキャンセルでは旅行一ヶ月前なのでキャンセル料が発生しますが このように政情不安を原因にキャンセルする場合において キャンセル料をなくす交渉をすることは意味があるでしょうか? 大変申し訳ありませんが約款をちゃんと読んでいません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#125540
noname#125540

旅行会社は外務省の危険情報を参考に自主的に判断していると思います。 JTBの場合は「十分注意してください」レベルならツアー(募集型企画旅行)を催行するそうですが、 http://www.jtb.co.jp/information/ryoko_kijun.asp ギリシャは今のところ危険情報が何も出ていないので、どこの旅行会社でもキャンセル料は発生すると思います。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=158 余談ですが一昨日だかには、アイスランドの火山活動がまた活発になり、火山灰の風向きが変わって、スペインの空港19箇所が一時的に何時間か閉鎖されていました。火山もまだ様子が分からないようです。

参考URL:
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2724299/5723963

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

まず無理だと思います。 いくら政情不安でも、旅行会社のほうで安全を確保できると判断したらツアーは催行されます。 逆に、旅行会社が安全でないと判断したら中止になります。 この場合は既に支払ったお金はもちろん全額返ってきます。 その判断基準は旅行会社により微妙に違いますが、外務省から「渡航は控えたほうがいい」という勧告が出たかどうかが大きな材料となります。 ギリシアについては渡航自粛勧告はまだ出ていないようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#112894
noname#112894

一ヶ月前ならキャンセル料は発生しないはずです。 一ヶ月となると20%が手数料となります。

参考URL:
http://www.serie-net.com/ticket/law/cancel-charge.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 来月、新婚旅行でフランスへ

    来月、新婚旅行でフランスへ行こうと計画しています。 ただ新型インフルエンザが気になって、キャンセルすべきか悩んでいます。 ツアーの空席状況を見ると、そのツアーは意外とキャンセルが出ていない様子です。 兵庫県内に在住していて、出勤時・勤務中はマスクが必須です。 以前は海外での感染を恐れキャンセルしようと思っていたのですが、 すでに国内でも感染の恐れがあるので、別に海外旅行を恐れることは無いのかと思い始めました。 この時期に海外旅行に行くのは無謀でしょうか? フランスで入国を拒否されないかも心配です。

  • ギリシャに行きたいのですが…

    新婚旅行で9月に行きたいと思って、ツアーを見比べてます。JTBや近ツリが海外旅行不慣れ者にはいいかと思いますが、トラピックスが安かったりもするんですがどうなんでしょうか?やや大手だったりもしますが、御存知の方教えて下さい。 また、私は海が大好きなのでギリシャで青い海、白い町並み、世界遺産…なんてのに憧れていますが、彼は折角そこまでいくのにギリシャだけじゃもったいないとも言ってます。こちら方面でお勧めがあったら是非教えて下さい。日程は7~10日間くらいと思ってます。 仕事の都合上、有給休暇が取りにくい(取れない)ので、こんな長く休めるチャンスは退職しない限り無いのです。しかも来月で時間もないし。時期的にも高く40万前後なんですよね…。でもせっかくの新婚旅行だから充実させたいと思ってます! 宜しくお願いします。

  • 新婚旅行が決まらない

    新婚旅行の計画が全く進まなくて困っています。 夫が何を聞いても言ってもふにゃふにゃしてるんです。 どういう心理だと思いますか? 私は苛々しちゃって冷静になれません。 どこに行くか?から決まりません。 バリ島に行きたかったのですが、アジアは嫌だと言うので、次に行きたいのはギリシャだと言うと「そうしよう」とのこと。 で、以上。 私がガイドブックを買って「どの島に行きたい?」と聞いても「・・・」 「調べてね」と言うと「うん」 1週間後に「どんなイメージ?」と聞くと「まだ調べてない」 ガイドブックに触った形跡もありません。 いくつかツアーをピックアップして夫にメールで送りましたが3週間経っても何のコメントもなし。(毎日顔合わせてます) 「調べた?」と聞くと「これから」 で、2時間後「どうだった?」「ギリシャ見てない。ハワイとかグアムとかバリとか見てた」 「バリ行きたくないって言わなかった?リゾートしたいの?ギリシャじゃなくてリゾートする?」 「・・・・」(また無言!!) 「今週末までに気になるツアー探してきて」と寝室で言うと、ベッドから起き上がり夜中の2時までかかって調べており、「何も今じゃなくても週末にしたら?」「週末やりたくないから今する」とのこと。 やりたくないって・・・・ 「行きたくないの?」と聞いても「行きたい」 「どこ行きたい?」「ギリシャ」 話になりません・・・ 休暇をいつ取るかでも時間かかりました。 私は来月いっぱいまでしか結婚休暇が取れない(取得期限がある)のですが、「休み取れそう?」と聞いても「聞いてみる」と言って2ヶ月も放置、「聞いてきた?」「まだ」「なんで聞かないの?」「忙しかったから」「いつ聞くの?」「明日!(怒)」 で、やっと先週休み取ってきました。 出発1ヶ月切ってます。 なのにどこに行くかも決まらない。 行くの止めたほうがいいですかね? 一人旅しようかとも思います・・・

  • 妊娠の判別時期が新婚旅行の直前です

    挙式(新婚旅行も兼ねています)のため来月の26日から10日間海外へ行く予定になっています。 現在妊娠の可能性があるのですが、来月の生理の予定日が16日(1日から2日ずれる可能性はあります)なのです。 妊娠しているかどうかの判別ができるのは来月の23日頃ということになりますよね?出発の3日前です。 もしも妊娠していた場合、挙式と新婚旅行はキャンセルした方がよいのでしょうか?

  • 妊娠した際の結婚式と新婚旅行

    質問させてください。 最終生理開始日が8月23日で、28日と9月3日に仲良ししました。生理周期は28~29日で、基礎体温もつけていますが、9月3日は体温がちょうど低くなったときでした。 彼いわく(膣内の感じが)いつもと感じがちがう、おりものが伸びる感じがするとの事だったので、排卵日だったのかな、と思いました。 この場合、もし妊娠したとしたら9月21か22日が生理予定日ですが、もちろんそれまでは検査もできないですよね? 来月(10月11日)に結婚式を挙げ、その翌日からオーストラリアに9泊10日で新婚旅行へ行く予定ですが、 式はもうキャンセルできないけど、新婚旅行は、もし妊娠してた場合、キャンセルするべきでしょうか? 1ヶ月前になるとキャンセル料も発生してしまうので、早いほうが良いとは思うのですが、もし妊娠してて旅行へ行ったらやはり旅行へ行くことは危険でしょうし、両親からも反対されると思います。。。 それとも、登山(エアーズロック登山をするかも、でした)、グレートバリアリーフでのダイビングなど、アクティブな活動を避けて、ゆっくり景色を眺めるように気をつけていけば大丈夫でしょうか? もし授かったら、お腹の子の健康が一番なので、最善を尽くしたいと思いますが、旅行も半年以上前から計画して予約もやっと取ったこともあるので、出来るならその日で行きたいと思います。。。 まず、どのようにしたら良いか、皆さんのアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 旅行のキャンセル料について

    旅行会社にツアーの申込みをしたのですが、仕事になってしまったのでキャンセルしようと思っているのでが、旅行会社の約款にキャンセル料の発生は出発日の21日前と記載されている上、キャンセルは旅行会社の営業時間内(土日祝除く)、また電話のみしか受付しませんと記載されておりました。 実際25日(月)からキャンセル料が発生するのですが、やはりこのような場合はメールとかでは、キャンセルは出来ないものですか?またキャンセル料は支払わないといけないものですか? ご回答お願いします。

  • 新婚旅行 ハネムーンツアーかパックツアーか

    トルコへ新婚旅行に行きたいと思っています。 挙式、新婚旅行は一年後なので情勢次第ですが… ハネムーン専用のツアー会社に見積もりをお願いしたところ8日間で諸々込みで50万。 グレード等はそんなにあげていません。 当初予算内の30~40万で出せると言われていたのでこの結果にちょっと考え込んでしまっています。 パックツアーなら予算内で行けるのですが、団体で行動するのでうるさいおばちゃんやマナーが悪い人に囲まれたりする可能性が心配です。(そういう口コミがありました) ちなみにトルコはJTBでもハネムーン向けのツアーは無く、通常のツアーと同じものがハネムーン特集に入っているくらいでした。 皆様は新婚旅行の際ハネムーンツアーにしましたか? それともパックツアーにしましたか? それぞれの感想も頂けると助かります。

  • 6月 イタリアフランス新婚旅行

    6月初旬にイタリア・フランスに新婚旅行を予定しています。 仕事の都合上6月を逃すと来年の同時期まで新婚旅行を延ばさないと 行けるタイミングがありません。その頃の経済状況も分からないし 半年先延ばしにした新婚旅行だけにあまり先延ばしにもできません。 しかも延期をしたところで、秋以降更に、インフルエンザの増える 可能性や今よりウィルスがきつくなる可能性もあるそうですし。 しかし、イタリア地震に続き新型インフルエンザと 心配や周りの迷惑を考えると延期するべきとも思えるし、 日々どうするべきか答えが出せない状況です。 明日には、旅行会社に返事を出さないと、キャンセル料金が発生と なります。みなんならどうされますか?

  • 新婚旅行におすすめの国ってどこですか(>_<)?!

    来月9月25日挙式で、翌日から新婚旅行でスイスとドイツに行く予定だったのですが、今現在、3日間?降り続いた雨のせいで、スイスとドイツが洪水で‥ それで今日、旅行会社の方とも相談した上で、急遽方面を変更することになりました。。 曖昧な質問で大変申し訳ないのですが、実際に行ってみて良かった国があれば、お話聞かせてほしいです!!

  • 旅行キャンセルについて

    5/22-27でハワイへ旅行に行くつもりで旅行代理店で予約も完了しております。しかし、間近になり話題の新型インフルエンザの影響でキャンセルを検討しているのですが、当然キャンセル料が発生します。 キャンセル料は理解できますし、約款に記載があると言われるとそれまでなのですが、例えば、同じ旅行会社を利用することを条件に時期延長するなど何か特例扱いをしてもらえないものなのでしょうか。理由が理由なのでなんとなく腑に落ちないのです。今後個人的交渉するつもりなのですが、同様なケースや何か良いアドバイスなどありましたらお教えください。 旅行会社も、国が渡航禁止令が出ない限り特例として扱えないとの見解のようです。 個人的にウイルスをあまり気にしておらず、騒ぎすぎとすら思うのですが、帰国時の他人への配慮よりキャンセルの方がよいのではと判断しました。 また、勤務先からは当該国への海外出張の規制なども出ております。ただ、旅行はあくまでプライベートなので規制はないようです。