• ベストアンサー

フリーズされて困ってます。

パソコンは、メール機かゲーム機か、ってナ感じで使ってますが、やたらとフリーズします。3-4時間放って置いても変わらずその度にリセットボタンを使用してます。それすると壊れるよっていう人も居るけれどネットしてる時だと電話代が心配ですし、つい・・・ほんとに壊れてゆくのですか?フリーズ癖をどうすれば解消できますか?自分でセットアップしたものを譲り受けて使ってます。

  • kie
  • お礼率93% (152/163)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyamutyan
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

 おそらくメモリーリソースが不足しているかと思います。マイコンピューターのアイコンを右クリックしてパーホーマンスのタブをクリックして何パーセント有るか調べてみて下さい。60%以下だとよくフリーズするようです。スタートアップから常駐ソフトをはずしてメモリーリソースが60%以上になるようにしたら改善されると思います。

kie
質問者

お礼

見ました、30%ってなってました。改善に向けて頑張ってみます。ああ、だんだん賢くなってく…!常識でしたか? 皆さん有難うございました、お世話になりました。また、宜しく。

その他の回答 (5)

回答No.5

フリーズするソフトが特定のであれば、それが 悪さしてます。メーカにクレームを言うべきかと 思います。 パソコンがチープな環境かもしれませんが。。 Ctr+Alt+Deleteを押すのも面倒でしょうね。 それと、パソコンのハードディスクのデフラグを きれいにするとシステムエラーが減った経験があります。 頻繁にするのも面倒ですが。

kie
質問者

お礼

朝早くからどうも…昨夜色々見ていて、其処に行き当たって、デフラグチェックしてみました。200日以上してませんでした。早速やったら一晩掛かりました…有るのは知ってたのですがこれからはこまめに見てみます。有難うございました。イやぁ、素人は怖いですな…。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.4

Ctrl+Ait+Delete を数回押して 数分於いても、キーが受け付けなくなったら完全にフリーズしています、迷わずリセットしましょう、と言うより電源を切りましょう前のスイッチで(数秒押す必要が有るかもしれませんね)。 以後起動した場合は。何もせず終了して、起動し直して使いましょう。 たいていの場合は、一部の(編集中)ファイルは壊れると思いますが、他は問題ないです。 フリーズしないように、新規インストールをお奨めします。 クール

kie
質問者

お礼

電源切って、問題ないですって言って欲しかったんです!ありがとうございました。でも、やたらされると私が腐りそうになるんで、フリーズしないような環境を探します。有難うございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

rvr3958さんの回答にあるように「Norton Utillities」をインストールして問題解決されてはどうでしょうか? それでも解決出来ないようであれば、 →シマンテックのサポートセンター →リカバリー・再インストール でしょうか? ご参考まで。

kie
質問者

お礼

ありがとうございました。検討してみます。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

あなたのパソコンの使用環境が全く分かりません。これでは回答はつかないと思ってください。使用OS、パソコンのメーカー名など出来るだけ詳しく書いてください。では。

kie
質問者

お礼

はあ、そうですね。でも、どんな風に書き込めばいいのか…。ANO、#1の方にも申しましたが、落ち着いて見直してみます。相性が悪かったのね、とか言って貰いたかったのかなァ、すいません、調べてきます。ありがとうございました。

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.1

他人がセットアップしたものを譲り受け!?の間違いですか? まぁ再インストールされた方が良いのではないでしょうか?他人が使ってた環境であるなら、その方がどのような使い方をされてたかが問題ですし、僕なら譲り受けた時点で再インストールして気持ち良く使いますよ。 どうしてもそのまま使いたいのであれば、Norton等を購入してレジストリの整合性をとり直してみると以外と安定するかも知れません。

kie
質問者

お礼

早速ありがとうございます。家の子になってから色々とやって、落ち着いて半年くらいでしょうか。98も2000もプラスも何度か再インストールしました。アバウトな質問でしたのに、助言をありがとうございました。落ち着いて、見直してみます。

関連するQ&A

  • パソコンがフリーズすると…

    CPUがデュアルコアCPUのせいなのか時々ゲームをプレイしてるとフリーズしてしまいます。ケースにリセットボタンがついてますのでフリーズしたらそれを押してPCを再起動させていますがやはり数日に一回それを行っていたらPCの寿命は縮まるのでしょうか?

  • ゲーム中のフリーズ

    ゲーム中にエラーで落ちるのですが、フルスクリーンで遊んでいると、ゲーム画面がフリーズして、Ctrl+Alt+Deleteで強制終了しようとしてもゲームのフリーズ画面から切り替わりません。 なにを押しても画面がフリーズしたままになるのです。 でも、カーソルを動かすと、そのゲーム画面のむこうに、おそらくですが、強制終了しますか?的なメッセージが出ているのが矢印の動きでわかるのです。 この場合もうリセットボタンを押しているのですが、ほかに良い方法はないでしょうか?

  • ipodフリーズの解消方法

    転勤を機にパソコンを新調(ウィンドウズ ビスタ)したものの、まだネットに繋がっておらず、itunesもインストールしておりませんでした。(以前のパソコンはウインドウズXP) それまで使用していた(ウインドウズXPで使用)ipod nanoを充電しようとしてこの新調したパソコンに繋げたら充電はできたようなのですが、ipodがフリーズして全く動作しなくなりました。 リセット等試そうとしても全く反応ありません。 itunesをインストールしていないパソコンに繋いだらいけなかったのでしょうか。また、このトラブルを解消する方法をどなたかご教授くださいませんでしょうか。

  • 起動中にフリーズします。

    よろしくお願いします。 パソコン起動中にフリーズします。 何度やってもパスワードまで行きませ。 リカバリーもしましたが、セットアップでフリーズしてしまいました。 パソコンが開けずとても困っています。 フリーズする前は特別なことはしていません。メールチェックだけです。 初心者レベルですので詳しいことはわかりません。 OSはVistaです。

  • メールを読んでいるときに(スクロール中)突然のフリーズ

     フリーズに困っています。 最近は少なくなったのですが ネットをしている最中が多いようです。 (以前はワードをやっている時も多かった)  メールを読んでいるとき(スクロールの最中)に 突然マウスのマークが消えてしまい そのまま動かなくなります。 先ほどは gooの回答最中にフリーズしてしまい リセット。 もう少しで終わるという寸前でフリーズ あー悲し。    そこで Q1 どうしてなるの? 防げないの?       Q2 リセットは Alt+Ctrl+Delete でよいと思いますが これをしてもリセットしない場合があります。 その時はマウスを動かしたり キーを押すと 「かたかたかたかた」といっています。 いったいこれは何?       Q3 上記の方法を何度やってもだめな時は 電源ボタン(押し続けて)でオフにしますが大丈夫ですか?  使用PCは FMV DESKPOWER M4/707です。

  • 新品パソコンのセットアップ中フリーズ

    本日ネットで購入したばかりのNECノートパソコンです。無線LANを使用して初期セットアップ途中でフリーズしました。PINをセットアップできませんでした。「問題が発生しました。」フリーズなので「後で確認する。」も「再試行」もできません。当然「スキップ」も出来ません。マイクロソフトアカウントチームからは他のパソコンへ「メールアドレスの確認」は届きました。マイクロソフトにも相談のメールを送っています。121wareには新しいパソコンを登録しました。NECの電話相談は何度試みてもつながりません。もう5時間になりますが脱出できません。パソコンが初期不良品でしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • パソコンのフリーズ

    こんにちは^^ はじめて投稿します 私のパソコンなんですが、不定期にパソコンがフリーズしてしまいます 音楽を聞きながらでも、音楽が突然 「ガガガガガ・・・」 となってしまい、画面も固まってしまってマウスポインタも動かなくなってしまいます そのときはリセットボタンがあるので、ボタンを押して対処しているのですが、フリーズにならないようにする方法はないのでしょうか パソコンのスペックは Prime Computers Intel Core i7 920 2.67Ghz メモリ3GB グラフィックボード GTS250 サウンドは Realtek を使用しています そのほかスペックで足らないところがあったらご指摘お願いします アドバイスよろしくお願いします

  • パソコンゲーム・動画(ムービー)でパソコンがフリーズしてしまう

    OSはXPで、グラボはジーフォース6200Aです。 DirectXは9.0Cです。 パソコンでゲームをプレイしたり、ようつべやニコ動でムービーを再生したりすると、すぐフリーズしてしまい困っています。 フリーズするとリセットボタン以外効かなくなります。 友人に相談した時に「グラボが壊れている可能性がある」と聞いたので新しいグラボにしてみたのですが、変わらずフリーズします。 自分でも症状や理由が漠然とし過ぎてさっぱりわからないのですが、解決法の案がありましたらお願いします。 出したほうが良い情報も教えてください。

  • iPodの接続時にフリーズしてしまう

    iPodをパソコンに接続して同期しようとすると毎回のようにフリーズしてしまいます。 まず、iTunesを起動してから曲などを追加して、その後、iPodをパソコンに接続するのですが、 iTunesは何事もなかったかのように曲などが流れているし、iPodは接続した瞬間からフリーズします。 いつも、MENUと真ん中のボタンを数秒押して、リセット(と言うのでしょうか?)しています。 そうすると、ちゃんと接続できるようになるのですが、 毎回同期の時にリセットしているからでしょうか? 同じ曲・アルバムをくり返し再生していると、たまにフリーズしてしまうことがあります。 なので、リセットする回数をできるだけ少なくしたいので、 頻繁にする同期の際にフリーズしないようにしたいです。 私のやり方に何か問題がありましたら、正しいやり方を教えて頂きたいです。 どうか、お願いします。

  • ipodがフリーズ、リセットしてもダメな時

    質問タイトル通りです。 ipodがフリーズし、リセット(中央の丸いボタンとMENU長押し)しても リンゴのマークが表示され、一番初めの画面へはいくものの、 フリーズが解消されません。 ディスプレイの時計は正常な時間を表示しているのですが、 これはもう、修理にだすしかないのでしょうか? なにかわかる方、宜しくお願いいたします。