• ベストアンサー

フリーズされて困ってます。

パソコンは、メール機かゲーム機か、ってナ感じで使ってますが、やたらとフリーズします。3-4時間放って置いても変わらずその度にリセットボタンを使用してます。それすると壊れるよっていう人も居るけれどネットしてる時だと電話代が心配ですし、つい・・・ほんとに壊れてゆくのですか?フリーズ癖をどうすれば解消できますか?自分でセットアップしたものを譲り受けて使ってます。

• kie
  • お礼率93% (152/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyamutyan
回答No.6

おそらくメモリーリソースが不足しているかと思います。マイコンピューターのアイコンを右クリックしてパーホーマンスのタブをクリックして何パーセント有るか調べてみて下さい。60%以下だとよくフリーズするようです。スタートアップから常駐ソフトをはずしてメモリーリソースが60%以上になるようにしたら改善されると思います。

kie
質問者

お礼

見ました、30%ってなってました。改善に向けて頑張ってみます。ああ、だんだん賢くなってく…!常識でしたか? 皆さん有難うございました、お世話になりました。また、宜しく。

その他の回答 (5)

回答No.5

フリーズするソフトが特定のであれば、それが 悪さしてます。メーカにクレームを言うべきかと 思います。 パソコンがチープな環境かもしれませんが。。 Ctr+Alt+Deleteを押すのも面倒でしょうね。 それと、パソコンのハードディスクのデフラグを きれいにするとシステムエラーが減った経験があります。 頻繁にするのも面倒ですが。

kie
質問者

お礼

朝早くからどうも…昨夜色々見ていて、其処に行き当たって、デフラグチェックしてみました。200日以上してませんでした。早速やったら一晩掛かりました…有るのは知ってたのですがこれからはこまめに見てみます。有難うございました。イやぁ、素人は怖いですな…。

• cool_
回答No.4

Ctrl+Ait+Delete を数回押して 数分於いても、キーが受け付けなくなったら完全にフリーズしています、迷わずリセットしましょう、と言うより電源を切りましょう前のスイッチで(数秒押す必要が有るかもしれませんね)。 以後起動した場合は。何もせず終了して、起動し直して使いましょう。 たいていの場合は、一部の(編集中)ファイルは壊れると思いますが、他は問題ないです。 フリーズしないように、新規インストールをお奨めします。 クール

kie
質問者

お礼

電源切って、問題ないですって言って欲しかったんです!ありがとうございました。でも、やたらされると私が腐りそうになるんで、フリーズしないような環境を探します。有難うございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

rvr3958さんの回答にあるように「Norton Utillities」をインストールして問題解決されてはどうでしょうか? それでも解決出来ないようであれば、 →シマンテックのサポートセンター →リカバリー・再インストール でしょうか? ご参考まで。

kie
質問者

お礼

ありがとうございました。検討してみます。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

あなたのパソコンの使用環境が全く分かりません。これでは回答はつかないと思ってください。使用OS、パソコンのメーカー名など出来るだけ詳しく書いてください。では。

kie
質問者

お礼

はあ、そうですね。でも、どんな風に書き込めばいいのか…。ANO、#1の方にも申しましたが、落ち着いて見直してみます。相性が悪かったのね、とか言って貰いたかったのかなァ、すいません、調べてきます。ありがとうございました。

• rvr3958
回答No.1

他人がセットアップしたものを譲り受け!?の間違いですか? まぁ再インストールされた方が良いのではないでしょうか?他人が使ってた環境であるなら、その方がどのような使い方をされてたかが問題ですし、僕なら譲り受けた時点で再インストールして気持ち良く使いますよ。 どうしてもそのまま使いたいのであれば、Norton等を購入してレジストリの整合性をとり直してみると以外と安定するかも知れません。

kie
質問者

お礼

早速ありがとうございます。家の子になってから色々とやって、落ち着いて半年くらいでしょうか。98も2000もプラスも何度か再インストールしました。アバウトな質問でしたのに、助言をありがとうございました。落ち着いて、見直してみます。