• ベストアンサー

物価の上昇で株価が上昇するかどうかの質問です。

SILVIA_Rの回答

• SILVIA_R
回答No.1

物価上昇の考えられる要因として、大きく2つあります。 (1)円安 (2)需要増、供給減に伴う需給バランスによるもの (1)の円安の場合、たいていの輸出銘柄の株価は上昇します。 例:自動車、家電など ただし、輸入業種にとっては、円安は業績を圧迫します。 例:小売、電力など (2)の場合は、株価上昇にはならず、むしろマイナスでしょう。  例えば、中東で戦争が勃発して原油価格が急騰すれば、ほぼすべての物価は上がるでしょうが、  電気代、輸送費も高騰するので、企業業績を圧迫し、ほとんどの日本株の株価は下がるでしょう。

noname#145373
質問者

お礼

早々と回答をいただき、ありがとうございました。 物価変動は「為替相場」「需給」に影響を受けるのですね。