-PR-
締切済み

WebServerを別マシンで構築する際のルーティングについて

• 困ってます
  • 質問No.58836
  • 気になる数0
  • コメント数0

初めて投稿します。
 運用環境はオールインサーバーマシンとして、TL6.1Jでグローバル側とプライベート側を結ぶように、ipchainsにてマスカレードしてインターネットやメールが動いています。

今、WindowsNTにApacheを走らせWebServerとし、プライベート側に配置。
 LinuxマシンのApacheを停止し、定義変更としてDNSとipchainsを修正しました。
 プライベートのクライアントからブラウズすると、デェフォルトの画面がでます。
 外からのブラウズでは”サーバーが見つからないかDNSエラーです”が吐かれています。
 Serverを分散させる時のDNS,ipchainsあるいはそれ以外の設定ポイントをお願いします。

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル4

プライベートセグメントにあるWWWサーバをグローバルセグメントから 参照させるということであれば、 1.TLのマスカレード範囲からWWWサーバを除く。 2.WWWサーバのプライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスを一対 一でスタティックに紐付けする。 3.TLにそのグローバルIPアドレスに来たパケットをプライベートIPア ドレスのWWWサーバに転送してあげる。 という設 ...続きを読む
プライベートセグメントにあるWWWサーバをグローバルセグメントから
参照させるということであれば、

1.TLのマスカレード範囲からWWWサーバを除く。
2.WWWサーバのプライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスを一対
一でスタティックに紐付けする。
3.TLにそのグローバルIPアドレスに来たパケットをプライベートIPア
ドレスのWWWサーバに転送してあげる。

という設定をすればできると思います。

が、外のグローバルIPアドレスがフレッツ・ISDNなどのように、ひとつ
しかない場合はやっかいです。
詳細な設定はipchainsを使っていないのでわかりませんが、原理的には
port 80(WWW,http)を叩いてきた場合のみ、指定のプライベートIPアド
レスにフォワードするように指定してあげればよいと思います。
ただし、ipchainsにその設定が出来るかはわかりません。

なお、外のDNSの設定は、

1.プライベートIPとグローバルIPアドレスが一対一になっている場合は、
そのグローバルIPアドレスをWWWサーバのAレコードとして指定します。

2.port 80を叩いた場合にのみフォワードする設定の場合は、TLの外側グ
ローバルIPアドレスに対してWWWサーバのAレコードとして指定します。

これで動くとは思うのですが…。
補足コメント
noname#29100

早速の回答ありがとうございました。
ご指示の通り、定義を行っていますが未だに解消しません。
インターネットへは、フレッツのようなケースではなく、OCNエコノミーで接続
しています。
ipchainsの定義でつまずいているかも?

ipchains -A forward -P tcp ! -y -s 211.0.xxx.xxx -d 192.168.yyy.yyy -j REDIRECT

さらに、ipmasqadm portfw -a -P tcp -L 211.0.xxx.xxx 80 -R 192.168.yyy.yyy 80 を試そうかと考えていますが、TL6.1Jには見当たりません。

また、DNSのnamed.hostsには、

dns.zzz.co.jp.  IN A 211.0.xxx.xxx
webserver.zzz.co.jp. IN A 192.168.yyy.yyy
   :
www.zzz.co.jp. IN CNAME webserver.zzz.co.jp.

としています。これでよいのかわかりません?
投稿日時 - 2001-04-04 14:45:03