• ベストアンサー

戦後、マッカーサーは、日本を、研究者に徹底的に研究させ、教育から何から

koufuku2000の回答

回答No.11

日本人は逆に在日の方々から、敬老精神、目上を敬う精神、家族愛、家族の絆の強さ、父親の強さ、威厳さ、熱意、バイタリティー、国家権力に立ち向かう精神などを学ぶべきだと思いますね。 まあ、職業的に、パチンコ業界や高利貸し業界や右翼や暴力団や創価学会や統一教会などが多いのは問題なんですがね。 マッカーサーは、そこまでは見通してなかったと思うがね。

mt53s6e
質問者

補足

朝鮮学校で教育を受けた人は、お粗末な教育を受けているから、悲惨ですよ。 在日同士の会話を聞いていても、大変薄っぺらいです。 知識や常識が大きく欠落しています。

関連するQ&A

  • 今日NHKで「在日コリアンの戦後」というタイトルの番組を見ましたが、N

    今日NHKで「在日コリアンの戦後」というタイトルの番組を見ましたが、NHKって最近?朝鮮寄りの偏向報道が多くないでしょうか? 又そうであるとすればその意図は? 尚番組内で時の総理吉田茂が、コミュニスト及び貧乏人が多過ぎて政治的且つ経済的に日本の負担になる為、全ての在日朝鮮人を本国に帰還させたいとマッカーサーに申し入れたが拒否された旨の報道がありました。 その後サンフランシスコ平和条約締結に依る在留資格発生等の一連の動きはあったにせよ、少なくとも吉田茂首在任相当時には「朝鮮人は本国に返せ」という政権与党のコンセンサスがあった筈ですが、何故その後なし崩しに彼らは日本に定住出来ているのでしょう? 政権与党のスタンスが劇的に変わったのでしょうか?

  • 百田尚樹氏の朝鮮統治したお陰で朝鮮復興はされ朝鮮の

    百田尚樹氏の朝鮮統治したお陰で朝鮮復興はされ朝鮮の人口は増え朝鮮人は近代化にたどり着けたなのに朝鮮人は日本人に対して感謝しないのはおかしく、 朝鮮の復興化は日本人のお陰だっと語るのに、 なぜ1.マッカーサーのおかげで日本は戦後復興できたのだからマッカーサーに感謝しないといけない。 2.マッカーサーが野蛮で無知蒙昧な日本国民に御下賜下さった日本国憲法のおかげで今の日本があるのだから、この憲法は守らないといけない。 3.日本国民はマッカーサーを崇拝しないとバチが当たる。みたいなことは言わないのだろうか? 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • なぜ在日コリアンは日本に反論せず耐えるのか?

    日本のネットには戦後、在日コリアンが悪行の限りを尽くしたと言う記事や動画が溢れていますが、なぜ在日コリアンはこれに反論しないのでしょうか? 確かに"在日コリアンも"戦後の秩序が乱れた時期に悪行を働いた事はありました。これは歴然とした事実です。 しかし、あの頃の日本ではアメリカの進駐軍の兵隊、中国人、台湾人、そして日本人の多くも悪行を働きました。 http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2011-08/12/content_23196241.htm (このサイトの記事では中国人の悪行については語られていない) それにも関わらず、在日コリアンの人々は、「なぜ日本人は、朝鮮人の悪行ばかりをクローズアップして誹謗中傷するのか?」とか、「なぜ日本人はアメリカ人、中国人、台湾人、自分達(つまり日本人)の悪行については批判しないのか?」などと反論しないのでしょうか。 私はこれまで、在日コリアンの口からこのような反論を一度も聞いた事がないような気がします。 あの当時は検閲も行われていましたから戦勝国民(アメリカ人、中国人、台湾人)の悪行のほとんどは報道される事もなく、闇に葬られてしまいました。 (ですから現在、戦勝国民の犯罪記録を調べるのは非常に困難です。) 逆の事を言えば、朝鮮人が悪い事をしたと報道され続けたと言う事は、「朝鮮人は戦勝国民ではない」と言う事で、在日コリアンが戦勝国民ぶるのは間違いですし、韓国が戦勝国ぶるのも間違いです。 頭の悪いネトウヨなどはネット検索して情報を得る事しか出来ず、そして、いくら検索をしても朝鮮人の悪行の記事しか目にする事が出来ませんから「朝鮮人だけが日本で悪行を働いた」と言う固定観念で頭の中がガチガチに固まっています。 私は戦後の日本でここまで朝鮮人がスケープゴートされたならば、在日コリアンに対して同情的になる人権派左翼の様な日本人が出て来ても全然不思議ではないと思います。 ここでもう一度、私の疑問を書かせてもらいますが、なぜ在日コリアンの方々や朝鮮人に同情的になった日本人の左翼の人達は「なぜ日本人は朝鮮人の悪行ばかりをクローズアップし、アメリカ人、中国人、台湾人の悪行については批判しないのか?」と反論しないのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜなんですか?

  • 戦後日本における在日朝鮮人を描いた本

    戦後の日本(占領期)の、在日朝鮮人を描いた本で面白いものがありましたら、教えて下さい。 ジャンルは問いませんが、あまり長すぎないもので… 当時の生活に密着したものなどが理想です。 あと韓国、朝鮮一方からの視点だけでなく、日本人の視点もあれば。 よろしくお願いします。

  • 日本の戦後政治

    大学のレポートで以下のような課題が出題されました。 二つのうちどちらか一つでもいいので答えていただければ幸いです。 1.戦後、経済的にも精神的にも困惑した状態の日本に対して行ったアメリカの初めの占領政治について説明しなさい。どのように、どうして、後にその政治が変わったのか、そしてどのようにその変化が日本の政治や外国との関係に影響しましたか。 2.戦後の日本は、国際的な困惑や経済復興に焦点をおいていたせいで実質的にアメリカに依存していた。言い換えると、日本はいわゆる「吉田主義」を認めていた。 日本は、その基礎的な外交の方針として吉田主義を容認するべきか。 もし答えが「はい」なら、日本を取り巻く現在の国際的な状況の観点からその主義を容認することが可能かどうか、そしてどのように可能にするのか説明せよ。もし「いいえ」なら、どのようにそれを変えるのか説明せよ。 英文を訳したので誤訳があるかもしれませんが・・ 戦後政治に詳しい方、お力をお貸しくださいm(__)m

  • マッカーサーが憲法改正していいよと提言

    マッカーサーが、日本国憲法を、 後に、「憲法改正していいんだぞ」と改正を勧めた記事を読みましたが、記事の場所を失念しました。 たぶん、朝鮮戦争勃発のタイミングで、日本の国防軍創設の依頼が米国からあった時だと思いますが、 情報源、あるいは事実をお願い致します。 ※自分指示で無武装憲法作らせといて、後から「変えていいよ」ってギャグかよ、って感じですけどね。 ※簡潔にお願い致します。

  • 日本以外でも戦後という言葉がありますか

    日本には戦後という言葉があります。1945年以降です。 1)第二次大戦参加国で戦後=1945年以降としている国はありますか。   2)他国でも戦後もしくはそれに相当する語はありますか。それは何年以降ですか 朝鮮韓国は1950年以降? ベトナムで戦後といったら1975年以降? それともカンボジア侵攻後? 中国は1945年以降というよりも国共内戦勝利後が戦後でしょうか。 そのほか、アルジェリア、ボスニア、ウガンダ・・・ご存じであればおしえてください

  • なぜ日本は改憲が難しいのでしょうか?

    戦後79年経つのになぜ1度も憲法改正ができないのか?衆参三分の二の賛同を得て、国民投票に持ち込み、戦後初めての憲法チャレンジするのが、そんなに難しいことなのか?私には全く理解できませんが、他国ではバンバン憲法を変える国もあるのに、なぜ日本はこんなに改憲が難しいのでしょうか?わかる人がいましたらご教授下さい。

  • 日本史の教科書に記載されている戦後の首相の名前を教えてください

    いつもお世話になっています。 日本史の教科書に記載されている戦後の首相の名前を教えてください 手元に高校日本史の教科書は既にありません。戦後の総理大臣で歴史に残った人の名前に興味があります。吉田茂、佐藤栄作、田中角栄などはどの歴史の教科書にも記載があるでしょう。その一方でこんな人も総理やってたっけな、というような方もいます(名前はあえて挙げませんが) どのレベルが日本史の教科書に残るのか知りたいと思います。宜しくお願いします。

  • 在日朝鮮人は、「将来、北朝鮮に帰るから、日本の学校には通わせない」と、

    在日朝鮮人は、「将来、北朝鮮に帰るから、日本の学校には通わせない」と、子供を朝鮮学校に通わせています。 少なくとも、戦後、そういうことでした。 なのに、在日韓国・朝鮮人は、朝鮮学校を卒業しても、一向に、北朝鮮に帰りません。 なぜでしょうか?