• ベストアンサー

古い写真の復元方法を教えてください。

古い写真の復元方法について教えてください。 もう今から50年前の祖父の写真をきれいに複製したいと 思っています。 しかし、その写真のネガがないので写真をスキャナして 見ました。このデータをもとに、色や、汚れをきれいになおして 写真のように印刷をしてくれるサービスはないものでしょうか? いろいろな写真の会社のHPを見てもいいものが見つかりませんでした。 よろしくお願い致します。 スキャナーをしたものをそのまま印刷しただけではダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82920
noname#82920
回答No.2

デジタルデータの出力センター(サービスビューロー)などで 対応してくれます。 いまや、写真の修正や加工は頻繁に行われており、 ご希望どおりの修正を施してくれる会社はかなり たくさんあります。またオペレーターの技術も上がって おり、地域差なしでサービスを受けることができます。 出力センターでは、デジタルデーターを元に、写真のような 出力から、オンデマンドとよばれる印刷で大量印刷もしてくれます。 写真をスキャンしたデータを持ちこんでもいいし、 原本の写真を持ち込んでもokです。ただし、とりこみのスキャン料が かかりますが・・・・しかし、スキャンに自身がなければ 写真原本をもちこんだほうがいいと思います。 検索エンジンで【出力センター】と打ちこめばかなりヒット するはずです。下記のURLは、その系統のショップのひとつです。 torachan5さんの近所にもあるとおもいます。電話帳の印刷覧をみて 【デジタル印刷】という文字がかいてある広告を見つければ たぶんokだと思います。 修正具合にもよりますが1万5千円ぐらいを目安に考えてみてください。

参考URL:
http://www.chiara.co.jp/digilabo/

その他の回答 (3)

回答No.4

もしご自分でされるのでしたら以下を参考にしてください(簡単に説明) 先ず、ソフトはフォトショップが無いとちょっと仕上がりがどうなるか、不明なんですが・・・ 最終のプリントは、銀塩写真(普通の写真プリント)にするためフジカラー現像所のメディアプリントを利用します。このサービスはL判からワイド4切まで出力できます データの作り方は、兎に角お持ちのスキャナの最高の光学解像度でグレースケール(白黒)でいいので読み込んでそれから諧調や濃度を調整しごみなどもきれいに修正したのちグレースケールをRGBのデータ(BMP・TIFF等の非圧縮データ)に変換後、色が白黒にはなっていないと思いますので、カラー調整をしてください(白黒に見えるように)この状態で一度MO・ZIP・CD-Rにコピーして先ずは一番小さいプリント(L判)にプリントしてみてください、そのプリントでもしOKなら後は最初のデータ(解像度・ピクセル数)にも よりますが大きいサイズを注文してください、もし色の偏りがあれば再調整後にプリントしてください。簡単な手順はこんなところですが 本当は、解像度・ピクセルについてはフォトショップの本などで勉強されないと理解できないとおもいますので勉強してみてください。(この件は重要です) 私は、大阪で写真館にてデジタルの写真の復元を3年前からしていますが 独学で1年は、まともなもの(お金をいただけるような物)はできませんでしたので本来はこういう事をしているところに依頼されるのが一番確かですが。 それでは、がんばってください。

参考URL:
http://www.kisweb.ne.jp/personal/e-shashinkan/
torachan5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私の場合、まったくの素人なので自分でやるのは今回は あきらめましたが、時間があるときにぜひトライしてみたいと 思います。前からフォトショップには興味があるのでdoraneko2さんに 教えてもらったことを実践したいです。 この間、プロの写真やサンにやってもらいました。 だいぶいい感じでデータになりました。 きっと、その方はまさにdoraneko2さんと同じやり方をされたのかと思うと感動です。

回答No.3

1.コニカ,フジフィルムの会社にたずねられたら、いかがてずか。   古い写真もしますよ.現像会社もあります. 2. もし一眼レフの普通のカメラをお持ちならば、ズ‐ム機能があれば   接写して撮るか.接写レンズを使用するか。   私は接写レンズを買わずに凸レンズをカメラにセロテ‐プではって   接写になるようにして撮るったことがあります.自動でも可能ですが。   古い写真をあまり明るい反射するところでは撮るフィルムに   反射が反映しますので,柔らかな場所で撮ればいいように思います.    この方法は私がした事があります. 3.カラ‐コピ‐の利用です.‐使用機器によりますが,白黒では問題がないと思い  ます.10円ですみますので.お試しください.  

torachan5
質問者

お礼

回答ありがどうございました。 私もカラーコピーは愛用しています。 すごいですよね。画像もきれいですし。 今は、フィルム会社がいろいろなサービスを始めたので とても助かります。 どうもありがとうございました。

• enapy
回答No.1

以前、テレビ等で古い写真の復元をやってました。(鉄腕DASHだったかな?) 綺麗に直るものだなと、感心してしまいました。 下記のURLを参考にしてみてください。 検索エンジンで探せば、もっと他にもあるとは思いますけど。

参考URL:
http://www.shashinkan.ne.jp/~fujiwara/