• ベストアンサー

DVDの視聴について教えてください。

DVDの視聴について教えてください。 テレビで映画を録画したDVDを友人から借りました。友人はテレビで録画した映画を見ることができたそうですが、私は家にあるDVDプレイヤー(メーカーはそれぞれ異なりますが4台)で"NO DISC”と表示されてしまいました。 何故でしょうか? もしかして、借りたDVDを最初はテレビのDVDプレイヤーではなく PCで見ようとした為でしょうか? PCでは再生できませんでした。マイコンピューターで確認したら 認識されていませんでした。 PCに挿入した為に破損してしまったのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infinite7
回答No.2

相手のDVD録画の環境を確認したほうがいいですね。 ・デジタル放送orアナログ放送 ・ハードディスク(HDD)録画の際の録画条件(メーカーや録画形式、何倍録画とか) おそらく映画ですから2時間ほどあるのでしょう。「デジタル放送」であれば DVDには容量上でそのままダビングすることは出来ないので、 圧縮をかけてダビングしていると思われます。 ハイビジョン放送であれば、独自の形式を利用して圧縮ダビングするため(AVCRECなど)、 録画機・再生機それぞれの規格が合っていないと ディスクを読み込んでくれないようです。 正確な確認はしていませんが、 例えばPanasonicとSONYの互換性は無いと聞いたことがあります(要確認)。 質問者が心配している「PCに入れてDVDデータが破損」ということは まず考えにくいです。 書き換え可能なDVD-RWなどではその可能性もありますが、 通常は挿入すぐに無条件で書き込みするということはあまりないと思います。 それにしても昨今の著作権による制限は自由度を明らかに下げてますよね。 このような質問が無くなってほしいものです…。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

DVD録画方式等がどのようなものか確認してください。 地デジ放送等のデジタル放送はコピー制限があり、CPRM対応VR方式でのみDVDに記録できますが、DVDプレーヤーではVIDEO方式にしか対応していないものが多く、その場合地デジ録画DVDは再生できません。 PCでもCPRM対応ドライブ・再生ソフトが無いと地デジ録画DVDは再生できません。 また、アナログ放送録画についてはVIDEO方式でDVDに記録できますが、ファイナライズしないと別の機器では再生できないことが多いです。

natsuhyde
質問者

お礼

有難うございました。 DVD録画方式等教えていただいたことを友人に確認してみます。

• bin-chan
回答No.1

質問者様の再生環境が対応しているのかな? DVDには種類がありますが、その媒体(円盤)は何でしょう? DVD-R、DVD-R(DL)、DVD-RW、DVD-RAM、DVD+R、DVD+R(DL)、DVD+RW? さらにCPRMという保護規格があるので、再生機が対応している必要があります(プレイヤー・PCとも)

natsuhyde
質問者

補足

DVDの種類ですが、何も記されてないので不明です。 再生機の側にも保護規格というのがあるのですか… レンタルのDVDは見られるのですが、個人がテレビを録画したものなので レンタルと同じようにはできないのでしょうか? 心配なのはPCに挿入したことでDVDが破損したのではないか、ということです。